タクティクスオウガ

1995年10月6日クエストよりSuperFamicomソフトとして\11400で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

ゲームのシステムがしっかりと作られているRPG。登場するキャラのクラスの豊富さも魅力のひとつ。ストーリもただひとつだけでなく選択肢によって分岐し何度でも遊べるのがよい。また、クリアーに必要のないイベントもたくさんあり楽しめるものになっている。クリアー後も死者の宮殿で遊べる。

□wahu/24歳/男性□

いろんな意味で対象年齢が高いゲームだと思う。その理由は、テーマ(と、それに対する答え)の表現が難しいこと、そして現在ではとても美麗だとは言えないグラフィックだということだ。つまり、「あぁ昔はこんなゲームがあったっけ。」「当時はまだ小学生でチンプンカンプンだったなぁ…。」といった年齢層の人向けかな? という意味だ。もちろんストーリーは今でも色あせず素晴らしいし、主人公の心の葛藤や仲間達との関わりなどはもしこれが自分だったら…という気分にさせてくれる。ただ、盲目的に「このゲームがゲーム至上最高だ!」「絶対にコレを超える物は作れない!」と考える人が多い作品だとも聞く。確かにそう思えるほどのゲームだが、没頭するあまり他の作品を排他的捉えるのはどうかとも思う。

□eita/20歳/女性□

あまりにも古いゲームなのですが,久々にやってみました。前作が難易度が高すぎて不評だったためか難易度的には低く,特に後半は相手を石化すれば苦なく勝ててしまうという点が不満です。ヘビーゲーマにはあえてパーティのレベルの低い状態で進めることをお勧めします。しかし,ストーリに関しては当時にしては珍しくただの勧善懲悪ではなく,平和な世界を作るという理想と戦争を行っているという現実の狭間で主人公が苦悩するという情景がきちんと描かれていると思います。オーガバトル64が他の機種に移植されることを切に望んでいます。

□ひろみ/23歳/男性□

まずこのゲームがなんで面白いのかということを書きます。まずと言いながらこれだけで終わりそうですが・・。RPGで大切なのはストーリーですね。このゲームはストーリー性は最高です。これ以上完成されたストーリーはないと思います。面白いと同時に、一人の人間として考えさせる事があります。またストーリーを選択肢によってプレーヤーが選ぶ事ができます。聖剣伝説3のように主人公を選ぶ事によってではなく、途中途中で選んでいきます。選択肢によって全く異なったストーリーが味わえます。次にRPGの特有のつまらなくする現象を完全に埋めています。RPGでレベルを高くすればするほどよいというようにならないために、プレイヤーの最高レベルのユニットと同じレベルの敵が出ます。またユニットを助ける面では、逆にレベルが低い方が助けやすいです。最高レベルは50と決まっていて、それ以上レベルが上がらないようになっているのも最高です。戦略ゲームとしては難易度はかなり高いです。ユニットも職業によってレベルが上がったときのステータスの上がり値が異なりますから、職業を選ぶのも一苦労です。そして飽きさせない死者の宮殿がある。死者の宮殿というのは俗に言う100階ダンジョンであり、別にここをクリアしなくてもストーリーとは全く関係ない。このダンジョンははっきり言って困難極まりない。まずセーブができない。トルネコの大冒険と同じように一時的なものはできるが。一階クリアすると、次の階に行くか帰るか選択肢がでる。帰るを選択すると、すぐに帰らしてくれる。ここはトルネコとは違う。そして難易度も違う。トルネコの場合、30階くらいから同じ敵ばかり出てくるが、タクティクスの場合、敵がほとんど毎階異なる。しかも圧倒的な強さを持つものばかりだ。自分のユニットが殺されるなんて、よくある。そしてこれが致命的なことになることが・・。とまあゲームの後半で飽き飽きした人にはもってこいだ。

□またたび/20歳/男性□

このゲームの完成度は現在のプレーステーション用のソフトにも引けをとりません。その理由の多くは、様々なアイデアを練りこまれ、波乱万丈に富んだストーリーにあると思います。自分の選択によって正義の味方にも、悪の化身にもなれるこのゲーム。偽善者っぷりを発揮するもよし、世界のことなど無視して、周りに流されてもよし、とりあえず回りの人間を殺害しまくって残虐な王様として君臨するのも自由という、大変自由度の高いゲームに仕上がっています。ビジュアルも綺麗で、その完成度はいまだに僕の中では一番です。おそらく、このゲームに比類するようなゲームは、現行のソフトの中には存在しないのではないか、そんな気さえするぐらいに素晴らしく、また、人間というものを考えさせられるゲームです。

□UNICOONS/18歳/男性□

とにかくシナリオが素晴らしい。洗練された世界観、魅力的な登場人物、丹念に練り上げられたストーリー。どれをとっても一級品である。ゲームのシステムも見事なもので、飽きの来ない作りになっている。また、プレイヤーの選択によってシナリオがロウ、カオス、ニュートラルの3つに別れ、何度でも楽しめる。掛け値なしに最高のシュミレーションゲームである。

□seventh/22歳/男性□

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