ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

2000年4月27日任天堂よりNINTENDO64ソフトとして\5800で発売

総合得点 83.84点 80.gif (883 バイト)3.gif (820 バイト)
大変面白かった 45% 40.gif (861 バイト)5.gif (825 バイト)
面白かった 37% 30.gif (853 バイト)7.gif (828 バイト)
普通だった 10% 10.gif (833 バイト)
つまらなかった 6% 6.gif (827 バイト)
大変つまらなかった 1% 1.gif (1794 バイト)

(対象人数349人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

ただいま挑戦中で、クリアはしておりませんが、大変面白いです。前作からのファンで、前作もかなりはまりましたが、これも大変はまります!ただ、私はゆっくりじっくり謎解きするのがスキなので、これは時間に制限があるのでそれが少し・・・でした。次のシリーズもぜひやりたいです!

□ようこ/23歳/女性□

このゲームのいい所は完璧にシナリオをクリアしないと最後のボスと戦えないという事です。このゲームは長い時間をかけて仮面をすべて集めないといけません。仮面の入手方法はさまざまですが、中には感動させるシナリオがふくまれております。僕はそういう所に惹かれました。この前なんか連続で9時間プレイしてしまいました。

□sty/14歳/男性□

時のオカリナからハマったゼルダの伝説。前作に引き続きストーリー、アクションは当然のごとく、音楽だって最高です!!繰り返される3日間をどのように使うかそれは自分次第。笑い有り、そして涙も有り。前作よりもちょっと不思議でどこか似通った世界をぜひともお試しあれ★前作からプレイすると、さらにおもしろいですヨ。

□キリカササナ/14歳/女性□

三日間という時間の枠の中で、奥行きが広がっている。一つクリアーしないとゲームをセーブできないので、止められなくなるのが欠点といえば、欠点。「わらしべ」などゲームの本筋と関係ない裏ストーリーがあり、何とうりもの遊び方があり、飽きさせない。攻略本なしにはゲームを楽しめないが、その価値はある。

□jey9/49歳/男性□

子供(少五・男子)と一緒に発売当時から楽しんでます。謎が多くて中々先に進みませんがゼルダの冒険同様面白い。ゼルダの冒険もまだクリアできていません。攻略本を買おうかとも思いましたが簡単に解けると面白くないと思い買わずに頑張っています。小学生の子供にも人気のあるゲームですが子供達だけだと漢字が読めなかったりで大事なヒントが抜ける時がありますがそれなりに子供同士でクリアしていっているみたいです。ゼルダシリーズはストーリが面白いし健康的な内容でも有るので他のゲームに比べ安心して子供に遊ばさせれます。世代を超えて楽しめるのも魅力です。

□ピグミンと遊ぼう/46歳/女性□

ゼルダは面白い。最初は冒険物ゲームは好きじゃなく、どちらかといえば、ゲームボーイで言うとドンキーコングやスーパーマリオのようなものが好きだった。でもはじめて見ると止められなくて、攻略本なども買ってしまうほどはまってしまった。なぜ、はまったかと言うと、一度クリアしてももう一度、今度は違う面を体験することが出来るから。はじめは、冒険する範囲が広すぎると思ったけれど、クリアしたあとでは、もう少し、広くてもいいかなと思うほど、楽しい。

□めぐみ/25歳/女性□

ニンテンドーのソフトはプレステに比べて少ないのがとても残念です。ゼルダの伝説ムジュラの仮面は、時間がある程度きまっており、倒した素敵な敵ボスとも再会できるところが良い。プレイ時間については、ほとんど、無制限のものもありますが、子供が楽しく節度をもちながらできるには、ある程度の拘束があった方が良いと思います。また、一度倒した敵と会えないというゲームは寂しく思います。敵ボスにはそれなりに愛着を感じ、接していますから。

□カミス/41歳/男性□

全クリしてから全然やってなくて、今日久しぶりにプレイしました。さすがに何年も月日が経つと攻略方法を忘れてしまいました。でもこれは三日間という期限があるので、久しぶりにハラハラしました。月がだんだん近寄ってきて、時々大地が揺れるというちょっとしたリアル感。ちょっと疲れたと思ったら、ミニゲームでやすらぎを取り戻したりと、ほんとに面白くて友達にも紹介したぐらいです。もし飽きてしまっても捨てずに置いとくと、一年後ぐらいにまたプレイしたいと思うようになります。なかなかこんなソフトはないですよ。

□レィン/14歳/女性□

3Dになって、人物が本当に喋っているように見える。制作した人が書いた文章なのに、どうしてもゲームキャラが喋っている風に感じてしまう。世界がピンチだ、救えるのは君だけだという決まり文句がゼルダでは絶妙にリアルに響く。人物はポリゴンだなって感じなのに、メッセージはかなりリアルですよ。この人らの世界を救わずに、別のソフトで遊んでるようなら、人格を自分で疑ってしまうほどリアルだった。で、そんな感覚をさらに物語り、というか体験として押し付けられる?のが今作で、ピンチっぽい世界の住人の人間模様とか顔とか、そんなんをちゃんとゲーム要素にまとめちゃっている。心理アクションゲームとでもいうのか、このヤバめの人物をなんとかせにゃイカンなというのが、ゲーム内のいろんな行動に直結する。昔のゼルダの「迷宮」が立体的にこう進化したのか~

□ペパー/22歳/男性□

ゼルダの伝説「時のオカリナ」からはまりました。プレステと違い、色が落ち着いていて血もアレほどリアルじゃない。子供と楽しく、そして内容が結構考えさせられるので、スキです。発売当時からすぐプレイしてましたが、いいものは、何回プレイしても厭きさせない物です。ニンテンドウキューブのも早くこのシリーズを出してもらいたい!です。

□つぼたく/36歳/女性□

もともと、ゼルダシリーズは大好きで、全部持っていますが、今までの中で、一番やりがいのあるゲームでした。3日間という時間のなかで、どう攻略していくか、またミニゲームも充実していて、何度してもあきません。しかし、攻略本無しでは、なかなか先に進めなかったのが、ちょっと痛いところです。

□あやぼう/25歳/女性□

たった3日(ゲーム中の時間)で終わるものなのか?と思ったら、とんでもない、前作と同じように広い世界といろいろな隠し要素を持っていて、やればやるほどおもしろい。解説本は必須かもしれないけど。「取っつきづらいけど、かめばかむほど味が出る」RPGです。

□よしおか/38歳/男性□

設定されている物語が面白くできており、夢中にさせられる。設定されているミニゲームは、簡単なものからかなり難しいものまで色々有り結構楽しめる。攻略本にどうすべきか記載されているが、ミニゲームについては、コントローラーの操作が慣れてないと先に進めないといった歯がゆさがある。

□kasenmaio/40歳/男性□

ゼルダの伝説は時のオカリナもとても面白かったので、ムジュラもとても楽しみにしていました。また、新しいシステムで少し難しかったけど、時間をかけて楽しめました。子供と競争しながら進めていき、私が少しはやく全面クリアできました。3日間が繰り返すので、忘れてもまた次にすればいいと思うとうれしい。キャラクターもユニークでよい。

□kyoko/34歳/女性□

世界観がとても素敵で、草原を走るときなどは風を感じた。64はゼル伝のために買ったといっても過言ではないほど、ゼル伝しかプレイしていない。続編でムジュラの仮面が出たが、そちらのほうは、世界観が潰れてしまい、圧迫感のあるように感じる。手抜きゲームのきらいがある。が、システムはもの凄く楽しい。3日以内に世界を救うのは、ドキドキ感があって素敵だった。

□シグマ/17歳/女性□

以前「時のオカリナ」をやって、そのときに本当に時間を忘れるほどハマって、ゼルダの伝説が好きになりました。そのあと「ムジュラの仮面」が発売されたけれど本体もソフトも友人に借りてやっていたので友人がクリアするまで待ちました。そしてとうとう借りることができ、実際にプレイすると、前作よりも難しかったけれどいろいろなひねりが加わって、とても面白かった。集めるものもいっぱいあったしミニゲームも面白かった。それよりなにより、女の子でも楽しめそうな可愛らしさが充実していたと思う。お面をかぶって起こる出来事や三つの種族に変身してこなすイベントなど面白くて前作以上にハマってしまった。ゲームボーイ版はやってないけどやってみたいと思う。また64でも新しいゼルダの伝説を出してほしいと心から願うほどゼルダの伝説ファンになりました。

□なし/18歳/女性□

画像もとてもきれいで、前作の時のオカリナに負けないぐらいおもしろかった。それに今回は、細かいところまで、気が配られていて、一回やるごとに新しい派遣があったのだ善かったです。

□mari/17歳/女性□

このゲ-ムは、スリルがあって面白い。なにしろ仮面を集めるのが難しくて面白い。しかも、ちゃんと時間帯を守らなければならないと言うのも面白さの一つである。一度プレ-するとたまらないのである。

□TERMINATOR/14歳/男性□

発売日に買ったのに未だにクリアしていません^^;なぜだろう。面白いんだけど、オカリナの時ほど、やる気にならない(オカリナは発売日に買って1週間でクリアしたんですが)。時間がリセットされるとアイテムなどがなくなるからでしょうか。話をすすめるのがちょっとつらい。ダンジョンとかでタイムオーバーになるとほんとに辛い。剣振り回した時の爽快感とか高いところから飛び下りた時の絶叫感とかは健在なので、DQが出るまでにはクリアします^^;(その後にFF、マリオストーリー買います)

□まよっち/27歳/男性□

前作の「時のオカリナ」と比べてシステム自体はほとんど変化は無いが、時間の概念が入っただけで全く違う世界観を味わえる。今回は仮面と謎解きに重点が置かれているため、前作の「時のオカリナ」を放棄した人は、まず解くことができないぐらい難しくなっている感じがする。前作の謎解きを楽しめた人には十分おすすめできるが、そうでない人はあまりおすすめができない。

□ちゃぱ/27歳/男性□

時のオカリナからさらに発展させて、不思議な力を持ったお面を使って、それぞれ特徴あるキャラクターに変身して、ダンジョンをクリアしていきます。ゲームのシステムも大変面白く、団員手帳・ミニゲームはとってもはまりました。

□Takuya/16歳/男性□

面白かった!何しろリンクがかっこいい!!それに…音楽もなかなかよかった。結構話の内容もよくてエンディングなんかとってもいい。でも・・・あのあとリンクはどこへ行ったんだろう?この作品続編があるような…

□熊沢/15歳/女性□

まずグラフィックがサイコー出てくるキャラにも愛着が沸く操作性も抜群でまるでストレスをかんじない出てくる敵にどう立ち向かうかそしてなぞを解く方法などあらゆる点でしこうさくごさせてくれたしかも価格までりーずなぶる。

□三世/14歳/男性□

前作と同様、アクションと謎ときがうまくミックスされていて、とても楽しめました。3日間という限られた時間を行き来して、徐々にステージをこなしていくというアイディアがすばらしいと思いました。次回作が楽しみです。

□masahi/38歳/男性□

プレイするまでは正直なところ、3日間システム(常に時間が流れ3日後には世界が崩壊する)というのに不安がありました。もともとアクション・ゲーが苦手なのもあってクリアできるかなぁって。(CMの月、むっちゃ怖すぎだし)…が、実際にプレイしてみると、この3日間システムのバランスの良さにうなってしまいました。動体視力ゼロ・反射神経ゼロな私はダラダラと無駄の多いプレイをしがちだったのですが、常に時間が流れているという緊張感からか自然とプレイがしまるんですね。「今日は○×の神殿をクリアするぞ」とか「△×○のミニゲームを極めるぞ」とか計画をたてて攻略したり。任意に時間をゆっくりにしたり進めたりできるのもいいです。ゲームをクリアするだけでなく、手帳イベントやミニゲームなどもたくさんあってサービス満点です。セーブできる場所が限られていること、セーブするたびに消耗アイテムがゼロから始めなくてはならなかったりと、少々クセは強いですが、噛めば噛むほど味の出るスルメみたいな良いゲームだと思います。

□tsuduki/35歳/女性□

前作と同じシステムを踏襲しながら、新しい遊び方を提示しているのは斬新。セーブシステムや時間制限に最初は戸惑うが、慣れれば気にならない。明らかに前作を遊んだ人を対象にしているので、ゼルダが初めての人は「時のオカリナ」からやった方がいいかも。

□K@Z/24歳/男性□

「時のオカリナ」の資産を生かして、「なつかしい」という故郷に帰ってきたような感覚を呼び起こして、独特の一つの文化圏を形成している感がある。よく考えられた仕掛け、複雑すぎない操作、美しい画面などいまのところ、RPG系のゲームとしては、自分の中では一番のゲームである。ただ、今回のムジュラの仮面では、時間制限とセーブポイントに関して工夫の余地があるように思われる。特に低い年齢層に対して、ゲームをやりすぎないようにどこでも保存できるという配慮には欠けていた。ともあれ、次回作が待ち遠しい。

□mako/40歳/男性□

皆さん、色々なところでこのゲームの評判を聞いていると思うのでいまさらと思うでしょうが、子供と一緒に出来る数少ないソフトの一つだと思います。特に血とかが出ないゲームは親としては安心して子供に遊ばせれるので(これは任天堂のゲーム全てに言えること)その点でも好感が持てる。又、続編であるものの、毎回熱中出来るゲームは少ないと思う。(某RPGゲームは自己陶酔しているようで嫌い)色々書いたがやはり全ゲームファンに一度はプレイしてもらいたいゲームであると思う。

□モリチャン2世/33歳/男性□

ゼルダの伝説は以前からプレイしたいと思っていたけどお金が無くなかなか買えなかったけどようやく買う事ができました(^^:最初は最初の朝とかにすぐに戻らなければいけないのが面倒だなぁと思っていましたが慣れてくると段々と慣れてきておもしろさが出てはまりだしました(@@やっぱり動きとかはすごくゼルダらしくて音楽とかも絶妙にあっててゼルダという作品はすごいんだなぁと改めておもしろさに脱帽した感じですだけどゲーム雑誌とかでは読者の評価では前作の方が楽しかったと思っている人の方が多いのかなぁって思います(@@:だけど自分にとってはやはりゼルダは最高のソフトでした(0^早く次作が出てほしいなぁと思うこの頃でした(@@

□にっくん/20歳/男性□

前作の時のオカリナからストーリーを引き継いでいたので、前作をやっていた私にとってはかなり楽しめた。ただ、前作に比べてボスキャラがかなり弱くなっており、いまいち手ごたえがないような気もした。3DアクションRPGとしては、最高だと思う。

□しーの/33歳/女性□

前作に引き続き大変に満足しました。やはり、ゼルダは実際に操作して相手を倒す技術と、いたる所に隠された謎解きの両方の妙味でやりはじめるととまりません。強力なボスキャラを倒すつぼを見つけた時と隠れた宝を見つけた時の興奮は何ものにも代えがたいものです。

□masahi/38歳/男性□

前回までに比べてさらに動きがリアルになったようでよかたですが、はじめにセーブできる状態まですすめるのにかなり連続して時間をかけなければいけないのが少し残念でした。我が家は子供に時間を制限させているので、その時間にクリアーするのは、難しかったようです。

□saym/女性□

ゲーム自体は完成されていると思う。前作のいい所プラス、新しい要素(時間等)が加えられていていい。64独特の慣れないプレーヤーによる画面酔いもなく、遊びやすい1本。

□てつ/26歳/男性□

前回と違ってかなりリアルタイム性が濃くなり、少々手間取ってしまった。しかしそれは最初だけで、それに慣れると、ひとつひとつ攻略する楽しみと同時に、おまけGAMEや違うメインイベントを同時進行できる楽しみが分かってくる。一所に縛られない自由性こそ、ゼルダの醍醐味だと改めて実感できる秀逸な作品だった。

□sherlock/29歳/男性□

前作に、構築されたゲームシステムの上で、より深い世界観を表現している。難易度的には、最高クラスと言える。ビギナーには、攻略本が、欠かせないかも?

□梅本/21歳/男性□

3日間という設定が、程良い切迫感を与えている。ルピーでは購入できないアイテムやお面の存在は、ユーザーのコレクター心をくすぐりすぎ。エンディングを見終わるとほんわか幸せに。でも、去っていくリンクの後ろ姿にちょっと寂しくもなる。「リンク、またね・・・」

□もたかなゆ/36歳/男性□

時間の概念をここまでうまく取り入れたゲームはコレがはじめてだ。時間をもどし広がって行く冒険がたまらなく良かった。3日間の緊張感も良い。さすが任天堂と言ったところでしょうか

□山口/28歳/男性□

相変わらず、恐ろしいほどのゲームの完成度です。任天堂の開発陣に感謝しています。これほどの閤委をプレイできて大変嬉しい、今回は、時間を利用した数々のイベントが多数あり、本編を思わず忘れるほどの、サブイベントには、圧巻です。

□ナリブー/25歳/男性□

短いようで長い3日間で、奪われたムジュラの仮面を取り返す為に冒険するアクションRPG。時のオカリナからの単なる続編で終わらず、ゼルダならではの謎解きといくつかの新システムがまたおもしろい。

□ちゃぱどん/27歳/男性□

大変面白かったです。正しく”天才”な人達が創ったゲームだと思い知らされました。でも、3D酔いしちゃうのは相変わらずですが( ̄▽ ̄;)。ゲームはソフト!元祖次世代ゲーム機世代(?)は、まだまだいける!のかな。ー_ー;)希望です。

□muc/28歳/男性□

今までにない新しいシステム(三日間システム)を採用したことによって、同じ所を何度も行ったり、その度に新しい発見があったりしてとても楽しめました。アクションは自分にとっては少し難しかったが、とても満足しました。

□tkazu/31歳/男性□

もうさすがゼルダ!って感じでした。今回はかわったシステムだったけど、すぐになれました。サブイベントがとくにおもしろく、ひさしぶりに夢中になったゲームでした。

□きら/14歳/女性□

前作から引き続き操作感が抜群によかった。これほどNINTENDO64の3Dスティックの性能をきっちり生かしてるゲームはそうはないと思う。ストーリーは前作に比べてちょっとダークな感じが強くなったけど、選択肢が増えたのはやり込みがいがあって文句なし。

□赤い彗星/24歳/男性□

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面は、発売をとっても楽しみにしていたものの一つで、前作の物もとても面白くはまってしまっていた為、今回の発売をとっても楽しみにしていました。でも、攻略本を見ないとちょっとむずかしすぎる傾向があります。

□ゆた/40歳/男性□

ゼル伝シリーズは64版からしかやったことがないのだが、時のオカリナはスイッチをONにしたときからそのグラフィックのすごさと音楽に感動した。システムを継承した今回のムジュラの仮面は正直言うと時のオカリナをやっていない人にはちょっと難しくて取っつきにくいのであまりおすすめできない。けど時のオカリナをやったことがある人に関しては「はよ、やれ!」ってかんじ。つまり時のオカリナをやったことがない奴はそれもやりなさいって事です。

□22dora/21歳/男性□

ゼルダはなんといってもサブキャラが愉快すぎる。もう完全クリアしたが、たまにポストマンの「やぁ↑」が聞きたくてプレイするほど愉快です。でもダンジョンが少ないのとボスが弱いのがたまにきず

□チンク/22歳/男性□

とても面白いソフトです。前作ユーザーでしたし・・・。三日間システムには驚きました。そしてすこし不安でした。時間を戻すとアイテムがなくなると聞いたので・・・。でも実際やってみると何てことありませんでした。それに三日間システムのおかげでボスを何回も倒せる
し・・・とにかくおもしろいです!!!ぜひやってください

□フクちゃん/12歳/男性□

謎解きが多くて普段ゲームには没頭しない私も頑張ってやってます。時のオカリナも64ドリームやその他関連雑誌を買って頑張った。(主人には、お前インチキだと言われながら・・・)恐いホラー映画の効果音みたいな感じでちょっと一人の時は出来ません。(ドキドキ)なにせ忙しい主婦なので暇をみて少しずつ頑張って先に先に進みクリアする日を夢見てます。どこも売り切れ状態だったのでとにかく今は子供も私も手に入っただけでも満足です。もう少し動いてる時の視野が広ければいいなー視野が狭くていちいち立ち止まってCの上ボタンで見渡さなくてはいけないのが大変です。建物の中など自分がどこに立ってるのか分からなくなるときがありました。

□ゆきっぺ/29歳/女性□

前作とは少し違うダークな雰囲気と、3日間を繰り返し過ごすというシステムがとても気に入り大満足です。前作と比べ、新アクションと謎解きはやや難しく、反対にボスを含む敵との戦闘は易しくなったような気がしました。サブイベントも多くボリュームも満点です。謎解きに数日頭をかかえるのも達成感があって良いですが、みんなで知恵を出し合ってのワイワイプレイもなかなか楽しいです。

□yo-k/34歳/女性□

前作と一味違った感覚のゼルダ。同じ3日を繰り返すというシステムを上手く使ったイベントが多く、閉塞された空間・時間での箱庭感がとても楽しい。残念ながら本編のボリュームは前作の方が上だが、限られた世界で遊ぶというゼルダ本来の姿を考えれば完成度は高い。個人的には、変身後の特殊能力が操作していて楽しい。

□neck/28歳/男性□

基本的な操作性は前作「時のオカリナ」と同様だったので、操作の面では苦労もなければ目新しさもなかった。ゲーム内での3日間(72時間)という限られた時間内でしか行動できない、或いは連続した3日間で起きる数々のイベントによるストーリーの矛盾が感じられないところも良かった。また、謎解き(アイテム、メロディ、仮面の使い分け等)の要素も格段にレベルアップしていて、それに気が付いたときは「なるほど」と納得させられるものが多かったです。時刻を「最初の朝」に戻してやり直さなくてはいけないと思うと、まとまった時間があるときにしか遊べないというのが、まだ小さい子供つ私にとっては少々辛かったです。

□kamkaz/30歳/男性□

ゼル伝はディスクシステム時代からやってますが,毎回とても面白いのでゼルダの為だけにN64を買ってしまったほどです。今回のムジュラの仮面も期待を裏切らない出来です。電源を入れたときから始まるゼル伝ワールド!謎解きにダンジョン,楽しさてんこもり状態です。クリアはまだですが,毎回悩み楽しみながらプレイしてます。

□LioLion/33歳/女性□

前作までの「ゼルダ」テイストに「街」風のアドベンチャー要素が加わった感じ.初心者にはとっつきにくいかもしれないが腰を据えてやればぜったいはまる.1プレイ2時間当たり前なので時間のない忙しい人にはあまりすすめられない.前作をクリアしているとおもしろさが倍増するのでぜひやってない人は前作も一緒にプレイして欲しい.

□スートラ/20歳/男性□

前作のものより,時間がよりリアルに表現されてて難しいけど,面白かった。ただ,時間に制限されている分遊び的と言うか,ゼルダの世界をゆっくり堪能出来ないのが少し残念でした。しかし,前作は前作で楽しくプレイ出来たし良かった。今回のムジュラの仮面も自分の中では良い出来だったと思うし,十二分に遊べたので次回作を楽しみにしております。

□マコっちゃん/28歳/男性□

ゼルダシリーズとしてはかなり異色な出来で、ある意味では別物と考えてもいいかも?その任天堂の意気込みに賞賛の言葉は惜しくはないし、原価に釣り合う時間を与えてくれたのも間違いありません。しかし何かが違う…ゲーム全編を通して漂う例えようもない嫌な雰囲気、報われない人々、そしてリセットされ続ける長い長い3日間。その全てに新鮮さを感じつつも、何かやりきれない感覚を覚えたのは僕だけでしょうか?もしそれがキャッチフレーズの[こわさ]だとしたら、本当にやられたなぁ…って思いますけど(笑)。システム的な不備(アイテムメニューを開く頻度が高すぎる…等)があるものの、このゲームの存在価値を全ての人に体感して欲しいと願います。

□KIKI/31歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

面白いけど難しすぎてクリアできません。お兄ちゃんに手伝ってもらったり、ミニゲームで遊んだりしています。3日以内と決まっているのが、難しいと思います。ミカウがかっこよくて好きです。イルカジャンプは、少し難しいです。オカリナで曲を弾くのが好きです。曲は、大体覚えています。

□ケンゴ/6歳/男性□

実はずーっと、クリア目前にして詰まってしまい放っておいたのですが、先日ようやくクリアしました。どうしても前作の時のオカリナ(奇跡の一作だ!)と比べてしまうのですが、前作より達成感は妙にあります。しかし感動は減ってます。思うに、難易度が高すぎたり低すぎたりバラツキがある点と、ドラマ部分の盛り上げが足りないという点のせいです。物語的にそれほど大事ではないと思われる場面が妙に難しいのはちょっとしたストレスでした。その割りにラスボスが簡単だったりして。自分で「縛り」を設けてプレイしたりする人には自由度の高い、大変面白いものだと思います。余談ですが、ゾーラリンクで海を泳ぐのはとても気持ちのいいものでした。主人公との一体感はさすがのものです。

□シナモン/20歳/女性□

中古で購入し、早速プレイ。つまらん。難しい。時オカクリア者にとって不満。第一、時間が3日って・・・・・と、何日か放置ぎみだったんだが、弟とその友人が先に進め、自分も教えてもらいながらやった。「面白いじゃん。」3日という時間のハラハラ感、攻略本がないとめちゃくちゃわからないような謎ときしかし、解けた時の快感は攻略本があったら分からない。そしてなにより、時オカの懐かしいキャラやアイテム感動物です。何故評価が面白かったなのかと言うとまだ全クリしてないから。したら大変が先頭につくかもしれない。いや、つくだろう。

□もりっこ/13歳/男性□

完成された世界観の中で構築された箱庭の中を、自由自在に動き回れる楽しさは、最早言うまでも無い。しかし、今回は、外伝的なようそが強い為か、「3日間」という制限時間を設けた事など、ある種実験的なシステムは、最初理解するのに時間を要したのと、時間を戻した際に、ダンジョン単位などの途中経過、消耗アイテムなどがリセットされてしまうなどの事により、ちょっと30分単位などの空き時間を利用したプレイが非常に困難である点が残念。やはり、前作の完璧なまでの出来と比べてしまうと、見劣りする点は否めない。まあ、そこは、外伝だということで・・・・。

□ブルックナー大好き/27歳/男性□

前作「時のオカリナ」からいたって仮面以外はシステムは変わっていなかったが、そこがすんなりプレイできたんだと思う。一見手抜きか?と思う前作の脇役たちが結構いておもしろい。ハートのカケラ集めは、しんどいけど。

□ノダ ヤスノブ/22歳/男性□

3日間の間を何度も体験するというのは、RPGの問題点であるところの、いつ会っても同じことを喋る人がいる、という点を逆手にとって、その部分をゲームにパズル的に取り込むことで解決したという先進性がある。

□Anaguma/31歳/男性□

前作の評価から発売日に買ってしまったが、さすが宮本茂の作品は名作として安心して買える。拡張メモリ-でグラッフィックもさらに美麗になり、時間制限の概念をとりいれたシステムも素晴らしい。ただ時間切れでもう一度同じことを繰り返すのが苦痛かな。

□kitajon/40歳/男性□

プレイを進めていくにつれ、どんどん世界観が拡がってゆくところは達成感が強く楽しかった。しかしせっかくイベントをクリアしても、最初の朝に戻るとまた人々が不幸に戻ってしまうのは淋しい。パラレルワールド的扱いで、一度幸せにした相手は幸せなままでいてくれるといいのに・・・そのかわり、一度倒したボスが二度目以降の戦闘からどんどん弱くなっていくのは痛快でした。

□shim/29歳/女性□

ゼルダ特有ののダンジョン、自由な動き、充実したサブゲーム、確かにおもしろかった、しかし何か物足りないものも感じてしまったというのも事実です。三日間の繰り返しのという新しい挑戦の悪い面がでてしまたのでしょう。せっかくダンジョンを攻略しても最初の日に戻るとまた元に戻っている(正確にはちょっと違いますが)むなしさ、ダンジョン数の少なさ、連続しないストーリーこのへんが物足りなさにつながったと思われます。そのかわり、三日間システムのおかげでサブゲームが充実したと思います。だから、三日間システムが失敗したというわけではないと思っています。おもしろいのは間違いないので(ただし少々難しいが)やって損はないと思います。

□とらさん/25歳/男性□

最初は、訳が分からずちょっとイヤになりかけましたが、気が付いたらクリアまで、熱中しました。キャラも可愛く、グラッフィックもすばらしいと思いました。

□だいすけ/27歳/男性□

最初の方は、サクサク進んでいくが、ゾーラの仮面を手に入れてからだんだんと謎解きが難しくなっていく。しかし、ストーリーが進む度、達成感がすごく感じられる。プレイヤーのレベルが上がっていく、ゲームです。

□ポポ/18歳/男性□

N64の前作と比べて、難易度が高く感じた。面白く遊べたのだが、少々攻略に苦労する所が有る。簡単なゲームに慣れてしまった体にはキツイ。また、幼年者には入りずらいゲームだと思う。

□しゅん/24歳/男性□

前評判どうり、今までのゼルダにはない恐怖がある。仮面を駆使してイベントや謎を解くのが面白い。前作までと比べてダンジョン数の少なさがやや不満ではあるが、それを忘れさせるようなボリュームは見事の一言。前作から1年半での作品とは思えない。

□石川/24歳/男性□

前回の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の方が、面白かったと思います。今回の「ムジュラの仮面」は3日で区切られていて、それをクリアーしないとセーブができないので、ちょこちょこ止められないので、それがちょっと、不便だったかな?

□ローリィ/30歳/女性□

前作のシステムを踏まえつつもまた違ったゲームとして楽しめた。謎解きもちょっと考えれば解けるような微妙な難易度が非常に心地よくてスムーズに終わることが出来た。

□コウ/27歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

前作をプレイ直後にプレイをしたので、最初はすごく期待していた。72時間を行ったり来たりして成長していくシステムも最初はおもしろかった。ただ、日を更新するとお金やアイテムがなくなるなど面倒な点もあった。またストーリーも結局は幅がせまく、窮屈な印象があった。

□こぱ/30歳/男性□

前作の「時のオカリナ」に比べ、複雑になっていた。3日間という設定がある為、行動を計算しなければならないし、ある行動をしたためにその先のイベントがなくなるとか、少し複雑だった

□ひとみ/33歳/男性□

同じ時間を何度も繰り返すという設定はどうか?と思う。せっかくイベントをクリアしても、セーブをする度にクリア前の状態に戻ってしまうのでもどかしい。クリア前後では当然できる事が違ってくるので、クリアまでに時間がかかってしまうと大変。1度ボスを倒した後にセーブして、再度ボスと対決、クリア後のイベントを楽しむというまどろっこしい事もあった。

□chon/24歳/女性□

◆不満点があった人のレビュー◆

前作のゼルダの伝説・時のオカリナをプレイして面白かったのでチャレンジしましたがセーブがままならず、一度セーブすれば何回も同じ事を繰り返して行かなければならず、細切れでプレーする社会人には歯がゆいソフトでした。内容はリンクが面を着けることにより能力が変わるという画期的な内容で充実しているのに、もう少し配慮が欲しかった。

□ぶっちもに/44歳/男性□

セーブする際にイベントがリセットされるため、全部初期状態となり時間の無駄。時のオカリナよりは、内容は面白いが、いまいちハギレの悪いセーブの仕方。一ヶ月以内にはクリアーは、できたがアイテムがなかなかとりにくいのでイライラする。
改善してほしいのは、ストーリー事態が短すぎる。

□白井/32歳/女性□

三日間という限られた時間の中で、行動し、そして時を戻して、また一日目からはじめるという設定は面白い。なぞ解きもちょうどいい難しさで、操作性も良い。時間限定のイベントもあり、スケジュールを立てて行動していく楽しみもある。しかし一度しか使わない仮面が多いし、イベントを最後まで終わらせないとまた最初からというのは厳しい。セーブも時を戻すときにしかできないのは×。時間に余裕がないとあまり楽しめないゲーム。

□hiro/17歳/男性□

斬新なシステムが多いので良い所もあったが不満が多い。一回やるとなかなか止められないのでとても困る。いちいちダンジョンの仕掛けが最初からになってしまうのでボスを倒すまで止められない。ミニゲームが多いのは良かった。前作をやったものには楽しめる内容であった。

□k.maru/16歳/男性□

ストーリーの設定が月が落ちるまでの3日間となっており、各ダンジョンを3日間で攻略しなければならなく、またセーブするためには最初の日(1日目)まで戻ってからでないとできない。そのため、次にプレーを使用とするとまた最初からやり直し(まるっきりではないが)となり、かなりハードなゲームでした。このシステムは子供向きではなく、前作の「時のオカリナ」の方が純粋にゲームを楽しめたように思います。

□kiki/36歳/男性□

私はゲームというものを、ゼルダの伝説で知り、主人公にかなり感情移入してあそんだので、続編とも言えるムジュラにはかなり期待したのですが、アクションの要素が強すぎて、がっかりでした。

□かずかな/38歳/女性□

今回は、3日間と言う限られた時間にクリアしなければならなかったんですが、なんか、全作に比べるとおもしろくなくなっている。まず、4人しかボスがいないこと(最終ボスを除く)。そして、ストーリー的に短いこと。拡張パックまで付いているわりには、おもしろくなかった。

□しん君/17歳/男性□

仮面を使いいろいろなダンジョンをクリアーしていくのはなかなかおもしろいが、前回の時のオカリナなどをやっていないとわからない部分が多い。今回初めてやった人たちには辛いのではないかと思う。

□Taku/21歳/男性□

3日間というしばりがあるのがとても疲れる。ストーリー自体は悪くないと思うのだが。特にプロローグの部分でオカリナを取り返さないとセーブできないのが、長時間ゲームに時間を避けない自分には辛かった。

□hisakun/38歳/男性□

前作が大変おもしろくプレイできたので、期待して購入する。しかし新作は、前作の続きというストーリー性はあるが、制限時間(3日間)という制約があり、本来の正当RPGが好みの自分としては、大変かったるいとしかいえない。ゲームをあれこれと難しく、凝る、画像の追求に走る一方のゲームソフトの中で(プレステが全然、全くと言っていいほどつまらないのは、このせいです)、任天堂に期待していたのですが、少し残念でした。

□村上/40歳/男性□

前作のシステムを継承しながらも全く違うゲームの印象をもつ。違うキャラクターを使っていたほうが、評価できた。同じキャラクターなだけに、前作と較べてしまう。較べた結果、まったく快感が無いゲームに感じてしまう。

□なすお/29歳/男性□

ゲーム自体の内容は良いのだが、仮面をいちいち付けたり外したりというのが、かなり面倒臭い。初めのうちは納得いくが最後まで仮面に左右されるのはかなり辛かった。

□タカユキ/23歳/男性□

おもしろかったです。前作に引き続きプレーヤーを楽しませてくれる仕掛けや会話が豊富。しかし難点としてはゲームバランスが良くないということ。何歳くらいをターゲットユーザにしているかわかりませんが、攻略本なしでは進めないのはあまにもプレーヤーを無視しているのでは?

□macco/37歳/男性□

  
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