ゼルダの伝説 時のオカリナ

1998年11月21日任天堂よりNINTENDO64ソフトとして\6800で発売

総合得点 87.49点 80.gif (883 バイト)7.gif (828 バイト)
大変面白かった 58% 50.gif (868 バイト)8.gif (830 バイト)
面白かった 28% 20.gif (845 バイト)8.gif (830 バイト)
普通だった 10% 10.gif (833 バイト)
つまらなかった 3% 3.gif (820 バイト)
大変つまらなかった 1% 1.gif (815 バイト)

(対象人数769人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

Wiiでゼルダシリーズの最新作が出ると聞き自分が一番好きだった「時のオカリナ」をやりなおしました。64であの壮大感がだせるものなのかと感心しました。やはりゼルダシリーズは他のゲームと違い、プレイしているとふしぎな感覚に襲われますね。しかもなかなかむずかしい(^^;)これは新作トワイライトプリンセスが楽しみ!!

□マリオ/16歳/男性□

登場人物の個性が面白かった。クリアまでがかなり長いので、すぐ飽きる人は二作目の方がいいかも。ただ、二作目は一作目をプレイしていないとわからない(面白くない)部分があります。絵もきれいで、私は好きです。ラスボスはそんなに強くないので、クリアまでの過程・登場人物との会話やミニゲームを楽しんでください。

□慧/19歳/女性□

当時、某ゲーム誌で至上初の40点満点を叩き出した…伝説の大傑作RPGソフト。日はまた昇りそして沈む。…そんな“風”を感じる事の出来るゲーム。構成・シナリオ・バランス・演出…どれをとっても全くと言って良い程欠点が無い。RPGの自由度を最大限に堪能する事が出来るのは、このゲームをおいて他には無いでしょう。難易度はやや高めでとっつきにい感じもありますが、非常にバランスが良くクリアは十分に可能な範囲。とにかく、オカリナの演出は最高にシビれます! こういう演出の細かさ、自由度を感じるアイテムの幅広い使い方など、最もユーザーの望む究極のRPGとして見事に作り込まれている。唯一、全体的なフィールドがやや閉息的な印象が有り、舞台をもっと広い世界観に作って欲しかった気はするが、全体的な構成なり演出などはとにかく素晴らしいの一言に尽きる。

□サボテンダー/33歳/男性□

このゲームは私が今までやったゲームの中で1,2を争うお気に入りソフトです。その辺を歩いているだけで面白いゲームなんてほかに無いと思います。操作性もZ注目のおかげでかなり良いです。ストーリーはお決まりではありますが、逆に分かりやすいので別にいいかと思います。また、個人的には、さりげなく入っている笑える要素が大好きです。多くの人にこのソフトをプレイして欲しいです。

□よしのぶ/18歳/男性□

やっぱりゲームって、綺麗なムービーなんて関係ないんだ!と改めて実感したゲームでした。どうやったら次に進めるの?と、悩みながらも、何度も「チャレンジする気持ち」が湧き上がってくるのは何故なんだろう。ゲーム本来の姿って、こういう気持ちがストレス無く浮かび上がってくるものなんでしょうね。

□アッポ/31歳/男性□

時間が実際に昼から夜にかわって、昼にあったものが夜には変わっていたり、ゲームを進めていくと、子供だったのが大人に成長したり、今までゲームに無かった「時間が経つ」とゆう発想がおもしろかったことと、色々なアイテムを使ってダンジョンを攻略していくのも楽しかったし、ミニゲームも色々あったり、細かいところまで気を配っていてプレイヤーをはまらせるところがよかったと思います。

□ネコ/15歳/女性□

No.1ゲームです。これがゲームです。今までやったゲームで1番面白いです。やっぱり任天堂でしょう。Windows版アンリアルの綺麗なフィールドよりも、ハイラル平原のシンプルなフィールドの方が、なぜか綺麗に感じてしまう。

□manab/33歳/男性□

前に一度だけやったことがあって、もう一度やりたくて購入。謎解きがとても面白かった。子供と大人を行き来できるのも面白い。黄金のスタルチュラさがしにずいぶん熱が入りました。ナビィのレクチャーにもずいぶん助けられたりしました。とてもありがたい機能です。

□black15/14歳/男性□

最近のゲームが3次元ビューに移行されて久しいが、その先駆けとなったのがこのゲームであろう。ファミコン等のゲーム黎明期から常に第一線に立って、これからのゲームの行く方向性を打ち出して来た。ゲームキューブでの次回作もまた、様々な新しさの中にゼルダらしさを含んだ注目作である。つくづく思うのだが、ゲームをリリースする度にヒットする作品ってのは相当凄い。

□Inhn/26歳/男性□

壮大な世界観と迫力あるボス達には圧倒されました。特にボス達の印象がとても強かったです。ボンゴボンゴなんかはあの暗闇から出てくる赤い目がかっこいいですし、ツインローバはガノンの乳母のわりにはユニークですし。後、ダンジョンも相当手応えあります。僕なんてなんど行き詰まったことか・・。でも、それを乗り越えてエンディングを見たときは感動物でした。ホントおもしろいので、いろんな人にやってもらいたいです。

□泰麒/17歳/男性□

古いですが 子供が出来なくてほっていたものを一緒に攻略本をみながらやっていった。ボス戦はなかなか難しく 子供の方がずっとうまいので戦い方をおしえながら 協力してすすんでいき・楽しかった。また 次のソフトをかって息子とやろうとおもっています。 

□ひよぽん/33歳/女性□

主人公がかっこよくて、景色もきれいで、ダンジョンちょうどいいぐらいにむずかしくて、音楽もいいし、話がとってもよかったからとてもおもしろかった。次に出た「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」は、3日しか時間がないからあんまりおもしろくなかった。ダンジョンもむずかしかった。

□saogoo/11歳/女性□

ゼルダシリーズは、ファミコンやスーパーファミコンの頃からから知っていたのですが、実際にゼルダをプレイしたのがNINTEND64です。はじめて握るコントローラーに、なかなか馴染めず、ちゃんとエンディングを拝むことができるかどうか かなり不安でした。(一応ひととおりコントローラーの操作ができるようなストーリィ展開が、親切だと感じました。)しかし、何より感動したのがゲームの中で流れている音楽です。新しい場面に行く度にすばらしい音楽があふれてきてその度に聞き惚れていました。バックに流れていた音楽のおかげでエンディングまで辿り着けたのだと思います。実際に自分でもゼルダになりきってゲーム中のオカリナ演奏(?)をとことん楽しみました。ゲームは好きですが、沢山のゲームをこなしてきたわけでもないので偉そうなコトはいえませんが、ストーリィと音楽とがこんなに融合されたゲームはこれまでに無かったと思います。

□ぐりどら/28歳/女性□

これを超えるゲームが現れるのか!ゲームをクリアーした時そんな思いがしました。ゼルダといえばゲームファンなら誰もが知ってるビッグネームスーファミ版から長い年月が経ち3Dになり、不安な思いをした人も多かったと思うが、期待を遥かに超える出来!相変わらず謎解きは超難解。しかし昨今の優しいRPGに慣れてしまっていたので、逆に新鮮でやる気が出ました。このゲームはマリオ64で不満だったカメラアングルもZ注目の導入で楽々とそれをクリアー。グラフィックは今のPS2やDCなどにはない味わいがあり、本当の意味でゲームの世界に入り込めることができました。親切なRPGの方が万人に受け入れられるとは思いますが、ゼルダのが示した方向性は最近のゲーム離れになってる子供達にも受け入れられると思います。某大作RPGのようなバリバリのCG画像を使うのも良いですけど、GC版はなるべくそういったことは排除してもらいたいです。是非このゲームは子供達にやってもらいたい。ただCGを見るためにストーリを進めていくのではなく、自分でストーリーを開拓する。ゼルダはそんなゲームなのですから。

□ホワイト/27歳/男性□

このゲームは、友達に勧められて買ったゲームなんですがアクションアドベンチャー系は初めてで、期待はしていなかったんですが、1時間程度やると、時間を忘れるほどはまってしまいます。グラフィックもいいし、音楽も最高!操作性も抜群で、ニンテンドウ64のソフトで一番面白いと思います。2002年の冬に、NGC版の、ゼルダの伝説が出るそうなので、かなり期待しています!!!もう、ゼルダマニアのなろうかな!!

□まっつー/13歳/男性□

最近、初めて「ゼルダ」をプレイしました。最初は、何をどうすればいいのか、全然分からず、苦しみました。でも、1時間ほど、プレイしていると、謎解きゲームみたいな感じだと分かり、大変やりがいがあった。ただ、ボスを倒して終わるのではなく、スタラチュラや、ハートのかけらなどを見つけるのも、すごく楽しかった。

□tatsuya/14歳/男性□

なんつったって戦闘シーンがいい。Z注目と言うシステムもあるのでヘテな人でも必ずと言っていいほど攻撃があたる。アクションゲームがちょっと・・・って言う人もアタマを使うのでおすすめです。シナリオもいいし、音楽も良いので見てるだけでもいいかも。

□らいみー/13歳/女性□

NITENDO64を友人から頂いて、最初にプレイしたゲームですが、やはり評判通り内容が良いです。子供と一緒にやるのですが、内容的に難しいかな?と思いつつも、子供も夢中になっていくストーリに作り方の上手さを感じています。画像やキャラクタの設定も良く現在毎晩楽しみになってきています。

□barcho/36歳/男性□

いままでゼルダシリーズ全てをやってきだがそのなかで一番面白かったと思います。いろいろなステージがありなかなかとけない所が多かったが、それをとくのがたのしかったし。ストーリも奥が深かったし、いろいろなイベントやミニゲームもあってよく楽しめました。とても楽しかったのでクリアしたあともアイテムをすべて集めてしまいました。それに何十回やってもあきなくてとても楽しいゲームです。

□wankowan/11歳/男性□

すごく難しかったけど、一つ一つのキャラや、ステージがとってもおもしろかったです。おもしろいところは、ボケがはいってて、ボスの場面では真剣なカンジで、そういうギャップもよかったです。

□NAGIHA/13歳/女性□

ゼルダシリーズの良い流れを受け継いでおり、シナリオ、操作性、展開、イベントなど、テンポの良い進行に飽きが来ない。また、目的を代えて(たとえば、コインを全てとか、最速でとか)何度も楽しめることも良いポイント。子供から大人まで楽しめる優良児ソフト。

□IppeiTA/41歳/男性□

グラフィックが64ならでわの感じをだしていてよかった。ストーリーもとてもおもしろくゼルダファンには、たまらなくいいゲームだ。乗馬や釣りもできてダンジョンも簡単でもなくそれほど難しいわけでもない。とてもちょうどよく、やりがいのあるゲームだった。

□kira/14歳/女性□

とにかく3Dの感覚に慣れるのに時間がかかったけど、今までのゼルダシリーズと比較しても面白い部類に入る。よりリンクを身近に感じる事が出来るゲームだ。本編とは関係なくもないミニゲームも充分楽しめる。

□ぞうさん/33歳/女性□

操作がシンプルで内容も非常よい。家族全員で楽しむことができ、小学1年生の子供は3回も4回も繰り返してプレ-していた。最近のゲ-ムは機能が多く複雑であるのに比べシンプルで非常によい。最初は、シンプル過ぎるような気がしたが繰り返しプレイするごとに味のあるゲ-ムである。次作が待ち遠しい。

□ドラチャン/37歳/男性□

今まで体験したゲームの中で一番面白かった。もともと任天堂のコンセプトが子供向けということもあるがSONYのソフト会社とは違った「子供向けの夢」がある。私の子供は小1だが結局私一人で楽しんでしまった。

□かい/39歳/男性□

ゲーム自体はすごく楽しくて良かったんですが、BGMがちょっと少なく感じました。少し淋しかったです。あと3Dは建物の影に入る瞬間などの見にくさがちょっと気になりました。

□かっちゃん/25歳/男性□

一年以上かけて、このお正月にようやくクリアしました。クリア間近には、あまり意味がないスタルチュアやハートのかけらを集めまくったり、釣りに凝ってみたりと、とにかく終えるのがもったいなくて寄り道ばかりしてしまうほど、夢中になれました。万人向けというほど難易度は低くないようですが、地道にやれば、その分クリアしやすくなっているゲームバランスや、随所に隠された遊び心、感情移入しやすい世界観やキャラクターなど、本当にお買い得で満足感の深いゲームでした。これ以上のゲームが他にあるなら、ぜひ教えて欲しいです。

□とき/32歳/女性□

販売されて日が経ち、安く売っていたので買ってみました。プレイしてみてびっくり!!ものすごく楽しいゲームでした。今までに無い視点。操作性。イベントもたくさんで本当に買って良かったと、久しぶりに思えたゲームでした。大人も子供も楽しめるゲームだと思います。馬に乗って疾走し、鶏につかまって空中浮遊・・7才の息子も31の私も夢を見ることが出来たゲームです。2を切望します。また、完璧クリアしてやるわ~(笑)

□kyoko/31歳/女性□

ソフトの発売が何度も延期になったが、待ったかいがあったと思う。スーファミ発売いらい、久しぶりの大作だと思う。あまり人気の無いnintendo64での発売なのに世界で500万以上の売り上げを達成したのですごいことだと思う。やってみての感想は、まずグラフィックがとてもきれいだと思った。また、馬に乗って自由に走り回れたり、釣りを楽しむことが出来たりと、1度クリアしてからも何回も楽しむことが出来た。また、音楽や効果音もすばらしかったと思う。操作性も良かった。ただ1つ気に入らないところがある。それは、このゲームは主人公の子供時代と大人時代の2つに分かれているが、その2つの時代の関係をうまく使いこなしていないと思った。発売前にゲーム制作者が2つの時代を行き来して謎を解いていく、といっていたけど、実際にやってみるとそんなに謎は無かった。しかし、全体的に評価すると完璧に近いゲームだと思う。

□KENICHI/18歳/男性□

1回途中でハマッてしまい最初からやり直す気力をなくしていましたが、突然最近になって一気に解いてみました。攻略本がないと全ての謎は解けそうにもありませんが、やはりゼルダのシリーズは面白いです。ただキャラクターがちょっと気持ち悪いのが多かったような気がします。

□DIMBURA□

とにかくリンクの動きがすばらしかった。初めて2時間くらいはリンクを動かすことだけに一生懸命になってしまいました。ゼルダの基本となるダンジョンの謎も相変わらず良く出来ていました。今回は3Dということで、その利点を十分に生かした謎の作りと言えるのではないでしょうか。ハードの特徴をしっかりとわかった上でゲームが作られていると思います。ミニゲームもなかなかしっかり作られていました。お金と経験値がいらない(正確にはお金はある程度は必要ですが)ため、とにかくゲームの進行のみを考えればよいので、非常にスピーディーな展開も楽しめました(これは毎作言えることですが)。音楽は最近やったゲームではとっぷクラスの充実ぶりだと感じました。特にゲルドの峠での音楽が好きでした。しかし、リンクはどんなに高いところから落ちてもあんまりダメージを受けないのには苦笑してしまいました。トゥームレイダースのレイラちゃんなら即死のところを”いたた”というだけでまた元気に走りまわるあの姿・・・おそるべしです。”ゼルダの伝説-時のオカリナ”はゼルダが好きな人は当然ながら、今まで遠慮してた人にも新しい世界を広げてくれるゲームではないでしょうか。やって損はないと思います。

□とらさん/23歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

今更、、、な感じですが、実はどうしても先にすすめずに投げ出していたのを再開しました。RPGに慣れていない人にとっては、謎解きが難しすぎます(泣)。攻略本があったって、進めないのですから。ニブすぎるのかしら、、、。ボリュームはたっぷりですが、任天堂のゲームって難しいのが多いなぁ。と思うのは自分がシューティングやアクション系だからでしょうか。

□RICKY/32歳/女性□

ゲームキューブにゼルダがお目見えになる前に、総復習の意味で、FCからシリーズを追っています。ハードが替わる度のソフトの変化に改めて驚かされますね。操作が複雑になった分、リンクを思い切り動かせるのはいいけれど、もっとシンプルでもよかったかなぁと思います。ゲームキューブでは今まで出したソフトを移植してくれないかなぁ。

□ぞうさんだよん/35歳/女性□

最初慣れるうちはすっごく難しく感じたけれど、慣れたら戦闘も楽しくなってくるゲームでした。たくさんミニゲームもあったし、話自体もすごく楽しかったし、主人公もとっても魅力的で、なんといってもかわいいです!ただ、仲間がいないという点では、ちょっとさびしいものを感じましたが、ともかくとても楽しいゲームです。アクションが好きな人には良いと思います。

□こずこ/15歳/女性□

安くなってたから買ってきてプレイしてたんだけど、謎を解くのに考えすぎて眠れなくなるほどハマった。ボスに会えばドキドキするし、ダンジョンをクリアすれば嬉しくて家族に報告とかしてた。もう小学生のように。こんなの久しぶり!で、考えてみたんだけど、私が小学生って言ったら、ファミコンとかスーファミの時代で。あんなボコボコのドット絵でもすごいドキワクって感じだった。私が重要なのはドキワク感だなあと、思った。あ、もちろんゼルダの絵はすっごかったし、やっぱリンクとかかっこいいと感情移入度が違うけど。自由度の高さもすごい魅力。ハイラルに住んでるみたいな変な感じがだんだんしてきた。ゲームの世界の空気を感じるみたいなソフトだった。

□シナモン/18歳/女性□

昔からアクションRPGがすきで、ゼルダは発売のたびにやってました。今回は3Dということで、グラフィック的には最高のできでしたが、ときどき自分がどこにいるのかわからなくなってしまうことがあり、画面が見づらいときがありました。ヒジュラの仮面はまだやってませんが(金欠のため)どう変わっているのでしょう?

□roy/25歳/男性□

時代の行き来ができ、いろいろなアイテムを得る工夫がなされていて、また、映像だけでなく、音による楽しさもあり、子供と一緒に楽しめるソフトです。

□F1/38歳/男性□

初代のゼルダのシステムを踏襲しながら新しいシステムを組み込んでいていい。謎ときがちょい難しすぎる所あり。途中、大人になってからのストーリーがはっきり方向性を示していなくて流れが途切れてしまっている。どういう順番で進んでいいのか明確にされていなくて無駄に時間を費やしたが全体的には面白かった。

□TAK.□

3Dポリゴンはあまり凝りすぎるとプレイしてて疲れます。FFのようにムービーに凝っているものも始めて見る時は感動物ですが2回目からはうっとうしい限りです。私にはこのぐらいのほんわかタッチが合っているような気がします。シミュレーションものはリアリティが必要条件ですが、RPGに関しては、ある種現実逃避的な要素が強いと思いますので私としてはドラクエとかゼルダのようなメルヘンチックなものが好きです。とは言っても、子供のように純粋に熱中できずに先へなかなか進めないのは悔しいかぎりです。会社を休んでまでもクリヤしたいと思わせるゲームに出会ってみたいものです。

□KING BEE/37歳/男性□

某雑誌で満点を取ったゲーム。僕は満点とまではいかないが点数をつけるとしたら8点位だろう。このマイナス2点の部分はなんだろうか。いや、満点を取るのもわかる気がする、マリオ64から本当の3Dのゲームが生まれて(僕はこう思っている)雛形が作られた。それはソニックアドベンチャーなどの真似ゲームが出たがマリオを越えることは出来なく、そしてその雛形がゼルダでは飛躍的にあがったような気がする。もう任天堂は孤高のソフトを作っているように思える。ゼルダはどのメーカーも越えることは出来ないんじゃないのか。もう雛形とは言えないような気もする。少し話がそれたが、マイナス2点の部分。多分それは自由度の低さなのかもしれない。いや、自由度は高いと言われがちなんだが、それはプレイヤーの行動できる自由な範囲と言う意味でだろう。僕が言ってるのは冒険の出来る範囲と言う意味。もうあっちいったらこっちって決まっている。このゼルダの世界は出来過ぎてて、しかもそれは巨大なアスレチック。もう全部が攻略しなきゃいけなくて、作った人たちにテストを受けられている気分だ。箱庭的とか言われるけど、このゼルダの箱庭はプレイヤーの安心できる場所がないのではないか?

□けんたろ/15歳/男性□

時代の最先端を行っていたように思う。戦いに疲れた時などは馬で草原を走り周り、また、つりぼりで釣りをする。本当に世界へ飛び込めた感じがして嬉しくて嬉しくて!

□GOGO/23歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

そこそこ面白そうなんだが、セーブするたびに最初のスタート地点から再開になるのが面倒で続きをやっていない。ナゾがかなり分かりづらい個所があり、難易度として疑問は感じる。

□bunbun/38歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

某雑誌で最高得点を記録していたので、さぞ面白いのだろうと思い、購入してみたら・・・。ガッカリ。とりあえず操作性が最悪。私が下手なだけかもしれないが・・・とにかく操作が難しい。なんだかポリゴンも汚くて何がなにやら分からないし・・・。ゼルダの伝説シリーズは今まで全て面白かったのに、何故こうなってしまったのだろうか?やってて頭は痛くなるし、イライラしてきた。最後までプレイする気が起きなかった・・・。

□おじゃる○/21歳/男性□

現在進行形で、このゲームに挑戦をしているのですが N64操作自体が まだまだ未熟なせいか なかなか進展せずにいます。4才息子も、一緒にゲームをしているのですが、息子もボタンが多すぎて四苦八苦!時々、方向感覚がなくなるのは まだ、地図の見方が下手な私だけなのでしょうか?難しいですゥ@N64の操作そのものが。

□ウルトラの母ちゃん/34歳/女性□

このゲームは一体何が目的なのだろうか?ワンパターンのアクションに、自由度の高すぎる世界。ココまで自由度が高いと、ゲームとして成り立たないのではないか?本編を進めるよりも、馬に乗ってる走ってることのほうがいくらか楽しい。馬に乗ってるときの振動のリアルさは素晴らしかったですけど。

□怪盗えっくす/14歳/女性□

これは...RPGって言えるのか...。パズルゲームをやりたくて買ったんじゃない。ましてや、オカリナの音符覚えるためじゃない。無意味な、複雑なアクションもギモンが残る。みんな、絶賛していたが、冷静に考えてみると、洋ゲー臭さがプンプン。ゼルダのシリーズでなければ、そんなに売れなかったし、評価もそこそこだったのでは。(ちなみに、シリーズすべてやってます。)

□ちゅうくん/30歳/男性□

  
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