ギャロップレーサー2000

2000年2月17日テクモよりプレイステーション用ソフトとして\5800で発売

総合得点 81.13点 80.gif (883 バイト)1.gif (815 バイト)
大変面白かった 37% 30.gif (853 バイト)7.gif (828 バイト)
面白かった 40% 40.gif (861 バイト)
普通だった 17% 10.gif (833 バイト)7.gif (828 バイト)
つまらなかった 7% 7.gif (828 バイト)
大変つまらなかった 0%  

(対象人数212人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

ギャロップレーサー当時からやりこんでいたのだが、操作感覚も良くなっていて、やっぱりはまってしまった。でも、ロード時間は相変わらず鬱陶しい。俺は無敗馬を作りたいんだよう。

□bakabon/23歳/男性□

画面のキレイさ、音楽のテンポの良さ、操作性ともに全作を凌ぐデキ。最近の活躍馬が登場するので思わずヒートアップします。難点はセーブに手間がかかること。作り手としては一発本番を促したかったのかなぁ。そこだけが残念。

□かきまん/29歳/男性□

G1の獲得のしかたによってタイトルとかが変わっていって、そのほかにも海外レースや騎乗依頼などがあり、ちょっと難しいゲームだが(海外レースが特に難しい!!)、とても面白かった。

□コウイチ/55歳/男性□

ドリームカップの対戦相手が、1回勝つごとにレベルアップしていけば配合にも力が入ってもっと長くプレイ出来るようになったのではないかな。

□勝見/26歳/男性□

前作に引き続き面白かった。ゲーム画面で飛ばすことの出来ない画面とかが多くて、納得がいかない面もあるが、馬のデータは最新。有力馬も3歳レースから出現してくるなど、1頭一頭の魅力が出ている。セーブすると必ずタイトルに戻るのはどうなのだろう?ただでさえCD-ROMは読み込みが遅いのに、必要の無い機能ではないだろうか?私のPSは振動で止まるからコマ目にセーブを取らないと辛い。交配で強い馬を作る人が居るからの抵抗策かもしれないが、リセットの連続で強い馬が出るまで交配させるのもある意味ゲームの面白さだと思うので、その部分に関しては残念でした。

□よしけ/25歳/男性□

ジョッキーゲームはギャロップレーサーがやはり面白い。あとは、厩舎から騎乗依頼が来るような、ストーリー性を持たせたほうがいいと思う。

□えんぴつ/23歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

前作「ギャロップレーサー3」からの変更点はあまりないのだが、すでに前作でシステムは完成されており、万人に楽しめるゲームである。競馬を知らないユーザーでも楽しめるのではないか。しかしレースシーンについて実際の競馬と比べると、少し疑問が残る。強い馬でシーズンモードをやると絶対に負けないのである。また、このゲームの馬の調子は一定であり、目標レースに絶好調の状態で出走できる。ダビスタとは違うこのシステムは、ユーザーにとっては嬉しいのではないか。まとまりのない文で申し訳ないが、買って損は無いゲームであることはたしかである。

□PRAYER/16歳/男性□

このゲームをプレイしたきっかけは私が競馬好きだということでした。しかもこのゲームの売りは自分が騎手になってレースに挑むという体験的なものだと思いました。しかし実際プレイをした中で数々の疑問が生じたのです。その疑問の1つにレースに出走する馬の最大頭数が12頭だということです。現実の競馬をみてみると18頭立てのレースがあったりします。私としては多頭数になればなるほど面白味が増すと思うのでこの点は次回作に期待したいです。疑問のもう1つはこの作品の前作から登場した馬の作成コーナーについてです。このゲームの馬の繁殖には血統といった観念が全く存在しないのでその辺をもう少し改善してほしいと考えました。しかしそれ以外は私を十分堪能させてくれるゲームなのでこれからも応援していきたいと思います。

□ひで/23歳/男性□

ギャロップレーサー2000をプレイしてみて、前作よりも内容が濃くなっていて面白かった。騎乗評価システムや騎乗依頼など、実際の競馬に近いものになってきているので良かったと思う。

□ナリタ/16歳/男性□

前作からあまり大幅に変わったところがなかったが、ゲームとしてはすでに完成された作品なので、そこそこ楽しむ事ができた。変化した点に関しては、コンピューター側の騎手が賢くなったのは評価できるが、オリジナル生産はもっと手軽にできた方がよかったのではと思う。

□miesque/24歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

さすがギャロップレーサー!ですが、前作からあまり変更点がありませんし、グラフィックがアニメっぽくなって個人的にはGR2が一番いいと思う。私は、騎乗依頼や厩舎信頼度がある「G1 ジョッキー 2000」の方がリアル感がありそちらの方にはまっています。(PS2版の「G1 ジョッキー2」は障害レースもあるらしいと聞きます。是非、購入したくなってきました。)GRも次回はよりパワーアップした大きな変更点を期待したいしています。

□tasukemusi/25歳/男性□

今回で4作目となる、ギャロップレーサーシリーズの最新作。競馬好きなユーザーにはおなじみのタイトルである。今作品は、大きく改変したJRAの2000年の競馬番組表に乗っ取っている最新版ではある物の物足りなさが目立つ。この4作を通して大きく変化を遂げたというイメージが薄いのだ。確かに要所、要所に変化を遂げ、やりやすく、楽しみ易くはなっているが、「これは!!」という驚きは無くなって来ている。今回から登場した{騎乗採点システム}もなんか曖昧な感じである。しかしながら、はじめてギャロップレーサーを始める人にはお勧めです。ダビスタなどのシミュレーションゲームなどでは、長くやっていると、だらけがちになってしまいがちだが、この作品は自分で馬を操作するので緊張度が違います。最後方から一気に他の馬を抜き去るのは快感そのもの。次作では是非!障害レースも・・・

□Moge/32歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

まだ「不満点があった人」のレビューがありません

□/歳/性□


■ゲームレビュー機種別一覧
ゲームレビュー(トップページ)
PS3
Wii
PS2 あ行PS2 か行PS2 さ行PS2 た行・な行PS2 は行PS2 ま行・や行PS2 ら行・わ行
PS あ行PS か行PS さ行PS た行・な行PS は行PS ま行・や行PS ら行・わ行
XboxXbox360
PSP
ニンテンドーDSゲームボーイアドバンスゲームボーイ
WINDOWSWINDOWS18禁
アーケード 業務用ゲーム
ドリームキャストセガサターン
ニンテンドーゲームキューブNINTENDO64
ワンダースワンその他の機種
■ゲーム関連コンテンツ
ゲームいろいろ情報
ゲーム発売日一覧
ゲームソフト人気ランキング