アーマードコア3(ARMORED CORE 3)

2002年4月4日フロムソフトウェアよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 85.82点 80.gif (883 バイト)5.gif (825 バイト)
大変面白かった 48% 40.gif (861 バイト)8.gif (830 バイト)
面白かった 35% 30.gif (853 バイト)5.gif (825 バイト)
普通だった 14% 10.gif (833 バイト)4.gif (823 バイト)
つまらなかった 3% 3.gif (820 バイト)
大変つまらなかった 0%  

(対象人数189人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

コアを組み立てるのが大変だが慣れてしまうと、武器の性能や、特異性が分かるようになり楽しい。隠しパーツも豊富でイライラしながらあっというまに時間がたってしまう。かなり難易度は高いゲームだが、十分楽しめるし、ソフト代のもとを取れるくらいあそべる。

□みぐ/29歳/女性□

このアーマード・コア3は僕がやった「アーマード・コア」シリーズの中でも一押しの作品です。このアーマード・コア3では、弾薬がなくなった武器を戦闘中に自分のコアからはずせる戦闘中の武装解除が可能になりました。この機能は重量系のコアの武器が使えなくったりしたときに、武装を解除すれば、コアが軽くなり旋回速度が増すという重量系のコアを操っているプレーヤーにとってはおいしい機能です。しかし、このアーマード・コア3は1に比べ・・・というか2・3は最後のほうの場面がどうしても1に勝てないと思いました。1の最後のラストボスか、その少し前の場面で、音が流れないシーンがあったと思います。僕はあのシーンの音がないという迫力に飲み込まれました。2・3ほど映像(グラフィック)が綺麗なわけでもなく、音質も悪かったと思います。けれでも、あの場面は2・3のラストシーンにはなかった迫力をもっていると僕は感じています。どんなに綺麗な映像でも、どんなに音質がよくてもあの音がない空間あの迫力にはかなわかいでしょう。でも、それを超えることを願います。けれども、前文はラストシーン(っていうか最後の方の場面?)の話であって全体的な面で見れば、それはかなりの差で3のほうがいいと思う。それに、ゲームのシナリオが終ったあとでも、やりこむところがあるし、ネットをつかい人と戦闘をすれば、新しいテクニックや戦法ができると思います。と、上のいくつかの事柄から僕はアーマード・コア3が面白いと思います。

□タイチ/14歳/男性□

僕はPS2を持っていないので友達と遊んだときによくしています。PS版と違って映像もきれいで、武器もよりいそうよくなりミッションやアリーナがリンクしながら進む点でもすごくよいです。ファンなら欠かせない武器のカラサワもけんざいです。これは私のおすすめのゲームです。

□DEBI/13歳/男性□

やっぱりアーマードコアシリーズは面白かった。前作より飛躍的にパーツ数が増え、いっそうカスタムの自由度が広がった気がする。あえて言うなら、ロックオンに頼りすぎてしまうゲーム性をもう少し変えてほしい。ロックオンは万能ではない。基本的に、あたりやすい、というくらいのロックオンがいい。

□春巻/18歳/男性□

アーマード・コアはプレイステーションで発売された3作品全部とプレイステーション2で発売された4作品の内2作品やりました。胴部・脚部・頭部・腕部・右手武器・左手武器・右肩・左肩、そのほかにもいろいろパーツがあって、それを自分の好きな風に組み立ててオリジナルのロボットが作れるところが面白かったです。

□sioraaman/21歳/男性□

前作のARMORED CORE2などをやって大変面白かったので買ってやりました! 自由に自分なりの機体を作っていくことがとても面白く、電話回線でいろいろな人とゲーム対戦をすることができアリーナなどがありとても映像が綺麗で迫力あるものです。一度やったらもう面白くてたまりません!次作がでるのがたのしみです。

□たか/16歳/男性□

次々と新しいシステムが加えられ消えていったシステムもあるアーマードコアシリーズ。今作は頭を良く使います。今まで全シリーズをクリアしてきましたが今までは強化人間になれば適当に機体を組み立ててもクリアできました。ところが今回は強化人間にはなれず、自分の腕一本でミッションを成功させ、アリーナを勝ち進んでいくことになります。そこに必要なのはいかに機体を上手く組み立てるかです。今まで以上に考えることになります。一つ一つのパーツの詳細をみて組み立てることになります。難しいことに変わりは無いですが負けることから始まるゲームであり、ちゃんとシステムもそのことを考えて作られています。丁寧にしっかりと作られている作品であり、楽しみ方もまたたくさんあるゲームです。クリアする楽しみを感じさせてくれるゲームでした。

□YUUCC/16歳/男性□

まずOPの綺麗さに絶句。それと前作まで処理落ちしていたミサイルがかなり綺麗に動くようになったのがかなり嬉しかった。ミッションも難しくなり、アリーナも実践的なものが多く、初心者でもとっつきやすくやりこんだユーザーも満足できたと思う。対戦の種類が増えたのもなかなかよかったが、隠し武器のkarasawaがかなり重くなっていたことにちょっと残念。

□すぴ/17歳/男性□

進化を続けてきたアーマードコアが更なる進化を遂げたというべきか。2の頃より難易度は下がり、アナザーエイジの様にミッション数が多いわけではない。しかし、ミッション内容にもメリハリがあり、また、初心者に対しても広く門戸を開いた作品といえよう。それだけでなく、新システムの四人対戦や武器の取り外しなどは対戦というセールスポイントを多いに生かしている。初心者にも入り易く、熟練者には今までとは違う遊び方が楽しめるアーマードコアであろう。

□フォルテッシモ/19歳/男性□

シリーズにして6作目に当たり、そろそろマンネリ感が出てきてしまっています。今回は武器の戦闘中の廃棄、僚機システム等のシステム面を強化していますが、全体的に物足り感じがあります。多分、それはストーリーが消化不良で終わってしまって、想像力を働かせる為の情報量も少なすぎて、達成感が薄いからだと思います。メカデザインは河森正治氏が担当し、雰囲気は抜群なのですが。なんにせよ全体的には良く出来ているので、メカ野郎は全6作楽しんで下さい。

□テンマ/16歳/男性□

1から全てプレイしている。その中で、微妙な機体の動かし方やパーツの変遷など、とてもよく出来ていると思う。今回は前作までよりも、より詳細なステータス表示や性能、重量過多でも出撃できるなど、様々な箇所で工夫を凝らされているのが良い。また、メカのデザインも、河森正治画伯に戻っており、その点も、個人的には嬉しい点だ。このゲームシリーズは、はっきり言って、玄人向けの作品である。だが、そこが良い。今回は前作のAC2AAに比べ、難易度が下がっているものの、下手な部分で万人向けにするよりも、玄人向けの作品としてゲームの内容を追及しているからだ。あえて万人向けにせずに追求した作品。だからこそ、ACシリーズは受け入れられ、指示されてきた理由でもあると思う。そして、それをより良い方向で昇華したものが今作なのだ。だが、やはり改善点はある。重量過多での出撃によるペナルティがつく事により、より面白くなったアセンブルとアリーナだが、この、アリーナの部分で苦笑せざるを得ない部分がある。強い敵は、大抵強化人間と呼ばれる初心者救済の行われた、規格外のACだという点だ。これは、今までのシリーズで変わりは無い。コンピューターのプログラムでは、敵をより強くするには仕方の無い事なのかも知れないが、こうした規格外の強さを持たずとも、プレイヤーを唸らせてくれる腕前の敵を用意していただきたい所である。ともあれ、欠点も挙げるほどの物は殆ど無く、次回作に期待の持てる――いや次回作の登場を、どうしても期待してしまう作品であると言える。

□ヴィクセン/23歳/男性□

2に比べて敵の弾の避けやすさがちょうど良くなっていて、よける快感が味わえました。アリーナの敵もそれぞれに攻略法があり、それを自分で見つけるのも楽しかったです。もちろんミッションもひとつひとつそれにあった機体編成をしないとクリアしにくくなっているのでそれを組み立てるのも面白味の一つです。ただ機体の特性(コアパーツの腕へのエネルギー供給量など)がどう影響するのかという説明がいっさい無いのでそこら辺が少し説明不足かも知れません。そのほかはすべて満足です。クリア後のお楽しみもあり、結構長く遊べます。夢の中にもACがでてくるくらいリアルで熱中できるのでメカ好きは買っても絶対損しません。

□ヒトニタチ/20歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

アーマードコアシリーズはこれが初めてでしたがとても面白かったです。自分だけの機体の組み上げ、豊富なパーツや武器、ボリューム十分なミッション、燃えるアリーナなど遊べる要素がたくさんあります。今なら安いですしこのシリーズをやったことの無くてロボットが好きな人は是非やってみて欲しいと思います。

□さんま/22歳/男性□

相変わらず面白いです。2とほとんど変わってないって気はしますが。クリアだけならそれほど難しくないけど、Sランクとか隠し武器取ろうとか思うととたんに難易度が跳ね上がるってバランスも、やり込み派には嬉しい。しかし、初心者へのフォローがまるで無いってのはどうかと思う。アセンブルでのチェックポイントや、戦闘のコツなどのレクチャーくらいあっても良いんじゃないかと。ただでさえパラメータの多いゲームなんだから。それからミッションのブリーフィング。もう少し具体的にして欲しい。せめてマップくらい見せてくれないと、どんな構成で出撃したら良いか判断できない。

□アイン/34歳/男性□

このシリーズをプレイするのは初めてでしたが、ロボットもカッコイイし周りの評判も高いので購入しました。確かに面白いです。ですが、ミッションでマシンガンを使うと弾薬の料金で赤字になる事も多くて困りました。作品の雰囲気から弾薬代をとるのはおかしくはないのですが、弾を沢山消費する武器の弾薬代は安くするとか、そういう配慮も欲しかったです。特にプレイに慣れないうちはライフルのような武器よりマシンガンのほうが敵を攻撃しやすいのも事実だと思いますから。でも、ロボットのカスタマイズ等でそういう不満点を補って余りある楽しさを感じましたのも事実です。初心者には少し敷居の高い感じもしますが、プレイしていれば操作は慣れてくるし、ロボットを自由自在に操る事が出来れば爽快感も増すので慣れれば慣れるほど楽しくなってくるゲームだと思います。

□ミフネ/24歳/男性□

アーマードコアシリーズ最新作。前作に無かったアリーナが復活したのは良かった、が上位の機体は延々と空中から背後をとろうと突撃して来るのみで回避をしようとしない。せめてせっかく武器を捨てられるのだから弾が切れた時くらいパージして欲しかった。パーツのバランスはなかなか良かったと思います、あとは通信対戦時のラグが何とかなれば・・・次回作に期待します。

□藤井/16歳/男性□

それなりに難しくて良かった。ただはじめての人には少し不親切な気がした。ミッションに僚機を連れて行けるのは良かったけれど、連れて行けるミッションが少し少なかった。クリア後に出てくるエクストラアリーナはクリアしても何かそっけないと思った。全体的には面白くてよかった。

□Ki/19歳/男性□

アーマードコアシリーズを買ったのは始めてで、一度友達から見せてもらったことがあったのですが(AC2 アナザーエイジ)、ぜんぜんわからなく操作も難易度も初心者には近づきにくいかんじでした。AC3が発売ということでこの際、というわけで購入致しましたアクション要素が多彩でグラフィックやサウンドも上出来だとおもいます、メニューも管理しやすくなっているしミッションもけっこうなボリュームです。欠点といえばあいかわらず初心者には少し説明不足では?といったところや、シリーズとして目新しいモノがあった方がよかったのではと思います。それでも丁寧につくられてる感じはしたので好感が持てます。全体的にバランスがとれてておもしろかったです。

□のりじゃが/14歳/男性□

PS2になってからずっとやっているのですがもうほとんど完成されていると思います。だから当たり前のように面白いのですが、ずっとやっているひとは少しマンネリな部分もあると思われます。ですがはじめてのひとにはかなりおすすめします。かわったところはブレードを振る感覚、マシンガンを打つ感覚が非常に気持ちよくなったと思います。

□Koji/22歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

このシリーズは全て買っていて、どれもこれも面白かったです。しかし、最近不満の残る出来の物があると思いました。確かに、綺麗で興奮を覚えましたが、1度クリアしたら楽しめないとか、そういったものです。だから、サイレントラインは買いあぐねています。

□ゆうゆ/19歳/男性□

前作とほとんど同じ内容に感じられ、あまり面白いとは思わなかった。このジャンルなら内容があまり変わらないというのはしょうがないことなんだろうけど、パーツの性能が前作のものと似たようなものが多かったのは残念。前作の延長といった感じでプレイせざるを得なかったため真新しさに欠けた。もっと大規模な展開になるようなストーリーであれば面白くなったかもしれない。

□RF-h2/20歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

ええと画質や細部は奇麗になっていたと思いますがなんか同じことを繰り返しているだけなような印象がありすぐにあきがきてしまいます。 パーツも増えてはいましたが、驚くほどふえてはいませんし、なんとなくはまりきれないゲームでした。個人的な意見ですが、、、。

□字一色/19歳/男性□

シリーズを重ねているだけに,アイデアが枯渇気味なのはしょうがないと思う。しかし,ストーリー性があまりに無さ過ぎる。ライバルの出現やもう少し溶け込みやすい世界観があれば,もう少しのめり込めたと思う。エンディングも非常に「不可解」かつ「ありがち」なものだった。ミッションに護衛任務が多かったのもストレスを溜める原因となった。爽快感や潜入作業等の緊張感を求めてはいけないゲームになってしまったのか・・・タダの力押しゲームになってしまった点が非常に残念。

□いがぷー/29歳/男性□

ストーリーはいいし、画面もきれいだけど、もう少し難しくて、簡単にクリアできない方がおもしろいと思った。 今までのアーマードコアはけっこう難しくてクリアするのに何日もかかって、隠しパーツを見つけるのがたいへんだったけれど、今回は2日ですべてのパーツを手に入れて、クリアまでしてしまったので、あまりよくなかったと思った。

□エディ/13歳/男性□

  
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