R-TYPE FINAL

2003年7月17日アイレムソフトウェアエンジニアリングより
PlayStation2ソフトとして\5800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

単なるシューティングとは違ってRPGの要素が含まれているので、通常数回程度のプレイで飽きてしまうシューティングなのに、長時間プレイを楽しむ事が出来た。色々な機体をそろえるだけでも楽しいのだが、それに加えて対戦が可能というところも新しく面白いところだった。自分にとっての最高の機体を考えるだけで楽しみがあった。

□dolphin_sigh/28歳/男性□

さすがRの継承、最高におもしろいです。全シリーズ全クリめざして、がんばってます。
グラフィック、ゲームバランスともに最高です。強いていわせてもらうなら、サウンドどすこしクリアにしてもしかった。せっかく絵がすばらしいのに、・・・臨場感がかけました。でも、はまってるんで会社かえってきると真っ先にプレイしてます。おかげで嫁に説教をくらいました。でもその後、こりずにプレイしてます。

□HIRO/34歳/男性□

私は、シューティングゲームが得意と言うわけではありませんが、このゲームはちょうどいい難易度で楽しめます。とはいえ、簡単なわけでなく、難易度をちょっと変更するだけで難しくなり、このバランスは絶妙だと思います。更に、自機が99種ということと、色々なモードがあり、しばらくの間は楽しめるであろう秀作です。

□pecko/20歳/男性□

見た目は派手ですが、昔ながらのよき時代のシューティングゲームに仕上がってます。操作性は普通です。確かに難易度は高いのですがやればやるほどうまくなるよう、絶妙に調整されています。又、新しい機体を集めると言う要素がやり込み要素を高めています。しいて欲をいえば、古い時代のR-TYPEもおまけとしてつけてもらいたかったです。せっかくのラストなので。

□ono/27歳/男性□

大変面白い(ING)、私はスーパーファミコン(SFC)のR-TYPEを持っていてたまたま見かけたこの、R-TYPE FINALわかってやってみたら驚いた、機体の数がものすごい100機近くのマシンがあるSFCとはまるで違う、このゲームは映像も綺麗でとてもいい、機体を増やすのも楽しみの一つだ。

□ケンイチ/17歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

PCエンジン版からかな?(うる覚えです)続く人気の横スクロールシューテング。プレステ2になったことで画像は飛躍的UP。臨場感溢れる流れる背景は良い出来している。ステージには分担がいくつかあり、難易度も5段階に決められるので、何度も遊べるようにはなっています。なっています、と言うからには不満がある訳だが、まず100機もある機体数の多さ、そしてそれらを出現させる為には何度もプレイ(何度とは100単位)しなければならないので、シューティングとしてはかなり遊べるステージでも飽きが来ない方が不思議なもので……ステージ1を何度も飛ぶのは正直苦痛になる。けれど、それを補うほどの機体数。中にはかなり変わった機体もあるし、設定などを読むのも面白い。私は機体の説明文を読むことが目的で機体探しに明け暮れましたね。難易度が選べるので、初心者から上級者まで……といいたけど、超上級者までには届かないと思われます。コンシューマーなので難易度が若干下がってる。シューティング好きなら買い。やってみようと気になった人も買い。面倒臭がりで、シューティングが好きではない人は難しい作品だと思います。一見すれば誰でもやりたくなる、けど中身は同じステージを何回も飛んで機体探すゲームと言っても過言はないでしょう。

□行商人/19歳/男性□

スーファミのR-Type3以来久しぶりにR-Typeをプレイしました。PS2になっているので当然画質は雲泥の差ですが、マシーンや難易度を自分で選べるようになって、それほどシューティングが得意ではない女性の私にもある程度のところまで行けるようになり、うれしかったです。実は主人の誕生日プレゼントだったのですが、私もしっかりハマっています。唯一難点を挙げれば、昔と変わらずゲームオーバーになるとたとえ記録してあってもまた一面からやり直さなければならないところです。またさっき引っかかってしまったところまで戻るのに私の場合かなり時間がかかります。

□こた/32歳/女性□

◆普通だった人のレビュー◆

シリーズ初代からプレイしていたので今回もやってみました。今作最大の売り文句である自機99種、というのも思ったよりきちんとバリエーションに富んでいて何度も挑戦する気にさせてくれました。ステージも後半になるにつれ難易度も上がり演出も盛り上がってくるのですが、序盤、特に1面などがあまりにもまったりとしていて残念。ここらへんは難易度は低くても各機種のさまざまな性能を試せるように敵を配置するとか気を遣ってほしかったところ。

□nk1632/32歳/男性□

99機に上る機体の中には、お遊びの要素を含むイロモノ機体もあり、それに合わせた難度調整の結果 かつてない低難度に。これにより初心者に安心な反面、マニアの不安もまた的中した。個人的に1面とそのボスは、慣らし運転用としても退屈ではないか? と思ってしまう。が、初めてR-TYPEに触れる人にとっては丁度いいくらいなのかも知れない。ただ、どこでも復活できる点や、覚えてないと死ぬ場面が無いことは、本当はいいことなのに 緊張感に欠けるようでもあり、また”ここでフォース付け替えないと死”といった場面や戦略も殆ど必要ないことも物足りなく思えてしまうのは恐ろしいことだ。ゲーム本編での新機軸はあまりなく、殆どリメイクに近いが、26次元とそのボスにはやられた。もっとも、遊ぶ側としては非常に嫌なアイデアではあった。ゲーム中の曲はBGM以上でも以下でもないが、エンディングテーマはどう好意的に見ても場違いだ。ケーキバイキングの最後にナマコが出くるようなもので、事実、某アニメ声優を起用すると知った時点で引きまくり、買うのを見送ったシューターも多い。

□葛西伸威/33歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

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