アンリミテッド:サガ

2002年12月19日スクウェアよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

かなり評判が悪いゲームですが本気でやってみるとなかなか奥が深く、やりがいがあります。敵と戦いレベルが上がり、タダ同然の意味ないような金で全回復、そしてその繰り返しで好きなだけキャラを強くできる。そんな感じの普通のロープレに飽ききった人はハマります。お使いみたいに町をいったりきたりさせられることもなく常にどうやって攻略していこうか考えれるゲームです。確かに説明書だけではわかりずらい点も多々あるので、解体新書を見ながらプレイするとより楽しいです。格安で手に入るし、どこまでこのゲームに喰らいつけるかためすのも一興だと思います。

□あぐぇ/18歳/男性□

このゲームをプレイする上で肝心なのは「思考錯誤」「理解」。システムの理解。マップ移動も宝箱探索・障害物・モンスターとの遭遇が楽しいと思え、リールも戦闘ではスキルレベルが高いと十分目押しが可能だと分かり、マップでのリールも徐々に慣れます。スキルパネルの配置も思考錯誤の末、成長が楽しく思え、閃きもボスキャラと戦闘すればガンガン可能。そしてサガシリーズ同じみ凶悪なラスボスとの戦闘。多くのユーザーが悲鳴を上げたこのゲームを是非攻略してくんなまし。

□ウーマロ/20歳/女性□

いつもながら難易度が高く、半泣きになりながら楽しんでいます。システムがシリーズ中でも特にわかりにくいのが難点なのですが、一般のRPGの様に、なんとなく弱い敵と戦って、それなりに強くなれて、まあまあクリアできてしまう、というのではなく、一瞬一瞬、本気で自分の頭を使わないと、先へ進めない、というところが、わたし好みです。お使いRPGに飽きてしまっている人に。また、画面の美しさも、世界観を壊してしまうようなポリゴンや、現代風の顔だちのキャラが多い中、一線を画していて、気に入っています。

□しえな/31歳/女性□

やっぱり絵がきれいです!なんと言うか、独特の世界観に絵がマ~ッチしていて、すごい絵 見てるだけでも、なんだか感激ですよ。ロールプレイングゲームって1番好きなんですけど、(簡単な操作で出来ちゃうし、アクションよりは・・・) でも、まだクリアしてないんですよね。遅すぎ!がんばって?期末テストまでにクリアしたいと思います。

□もりもり/15歳/女性□

画像がきれいです。ストーリーの内容もなかなかおもしろいと思いました。今までにない、平面と立体を意識できました。欲を言えば、もうすこし価格が安いといいと思います。パッケージもファイナルファンタジーを意識しすぎではないでしょうか?オリジナリティが欲しかったです。

□夢舞/40歳/女性□

◆面白かった人のレビュー◆

取説の不親切さが酷すぎると思いつつ、ブツブツ文句を言いながらプレイしたのが1回目。しかしシステムも全く理解できず、もうやめようと思ったころに理解できてくる絶妙さがある。はじめに理解できなかった分、理解してからの楽しさは格別です。話を進めるほど強くなることが保障されていない、キャラの成長システムも良し。

□chisato/23歳/女性□

実はまだ途中なんですが。随分酷評を受けているようですが、私は結構好きで、FFX-2やスターオーシャン3をさしおいてプレイしています。ただ、主人公が変わる度に同じイベントが出てくるのはちょっっと・・・。あと、一度登場したキャラのステイタスや装備は、リセットしないでほしかったです。

□かな/31歳/女性□

ゲーム当初はシステムが理解できず困惑しましたが、なれるとおもしろいですね。ただし、好みがはっきりと分かれるゲームではないでしょうか。相変わらず雑魚が強くて全滅を食らう事もしばしば。「サガ」らしくていいのですけれど。リールシステムはいまいち面倒で個人的には好きではなかったですね。マップ、ダンジョン移動、アイテムの入手等はもう少し考えた方が良かったかと思います。

□yagu/37歳/男性□

他に類を見ないサガ独特のシステムと、グラフィックでもドット絵でも無い不思議な質感のゲーム画面が魅力のこのゲーム。音楽もゲームの雰囲気にマッチしたとても良い物で、楽しんでプレーする事が出来る。ストーりやキャラも個性的な物が多いのでプレイしていて飽きがこない。しかし、独特のゲームシステムであるだけに馴染むのに少々時間がかかる。だが一旦ハマるとなかなか味のあるゲームなので、冬にコタツに入ってじっくりプレーしたい一本である。

□真・紅玉/14歳/男性□

とあるお店で、ちまたのひょうばんがよろしくなかったのか、投売りしていたのでつい買ってしまいました。しかし、正直とてもお得な買い物でした。今までのRPGを期待して買った人は異なる趣向に戸惑ったり、がっかりもするでしょうが、私の場合はまったくの予備知識無で、単に価格だけで買ったものです。まだプレーの途中ですが、まだまだ楽しめそうです。

□たろうくん/31歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

サガシリーズは結構好きだったので購入した。ひらめきや連携のシステムなどは今作も健在。更にリールというシステムが追加された。しかし、説明書に書かれている説明が少なすぎる。そのため始めは何をすればいいのかよく分からない。また、戦闘からは絶対に逃げられない、移動画面がプレステ2なのに2D、などの理由から評価は「普通だった」。

□Kanta/13歳/男性□

絵柄がきれいだったり前作までのシステムと新しいシステムがうまく合わさっていたりして面白いのですが、ストーリーがあまりに淡白すぎてシナリオの面ではいまいちでした。自由に動き回れるのはいいのですが、本筋にかかわるクエスト以外のクエストに説明がほとんどなくただ戦闘を重ねるためだけにやっている感じがつよかったです。せめて、もう少しサブクエストにもイベントをいれてほしかったです。

□ZIO/21歳/男性□

毎回システムが斬新なのが良いところでもあり、悪いところでもあり・・・今回のシステムはマニュアルを読んでも理解するのに非常に時間がかかる。また、これも伝統なのかもしれないが選択主人公ごとに非常に難易度に差がありすぎる。これももう少し改善して欲しい部分ではある。次回作に期待する。

□weltall/27歳/男性□

クリスマスシーズンでお金が転がり込んできたためサガフロンティア1の面白さを思い出し、このゲームを買ったのだが、まずシステムが難しい。しかもプレイヤー側には説明無しにいきなりフィールドに放り出される。マニュアルもかなり不親切だ。やってると段々に分かってくるのだが、システムの訳がわからないことが最初は多い。そのため見限ってソフトを売る人が続出したのだと思う。でもまぁ時間があってだらだら遊びたい人には上出来のゲームなのではないかと思う。

□tender/17歳/男性□

サガシリーズの最新作ということもあってはりきって発売日に買ったものの、操作がむずかしくってストレスがややたまりぎみ。何か最新作になるにつれてだんだんいけてないような気がします。サガフロンティアが一番面白かったな。絵コンテも素敵だったし。今回のは絵コンテも何か変です。どうしちゃったのスクウェアって感じです。涙。

□菊さん/25歳/女性□

◆不満点があった人のレビュー◆

これまでのサガシリーズに比べグラフィックの面では大きく進化している。反面、フィールド移動で宝を探したり開けたりする為に長い時間がかかったり戦闘では覚えた必殺技をルーレットのタイミングが合わなければ使えなかったり色々な面でルーレットが関わって来る為に遊びにくいと言う印象を受けた。

□のりたか/29歳/男性□

自分はサガ系は結構好きで、U:Sagaはするときにとても楽しみだったんですが、はっきりいってがっかりでした。まず最初に思ったのは、マップがわかりにくい。それから、移動があんまり好きじゃない。ポイントに飛ぶように移動するけど、やっぱり普通に動き回れるほうがいい。それから、パネルシステムがわかりにくいし、思ったようにステータスアップしにくい。

□lonelyloafer/20歳/男性□

大のサガ好きの私がここまで苦しんだのはこのゲームぐらいのもの。はっきりいって「クソゲー」いうならまだしも、これは「ゴミゲー」です。お金を出して買った人の気持ちを考えて欲しい。これを本当に作った人たちは面白いと思っているんだろうか?自分たちすら楽しめないようなゲームを作ってどうする?サガはサガフロで止まったままです。もちろん最高傑作はロマサガ3ですが、あのころに戻って欲しい・・・。サガフロ2で裏切られ、3でこれかよ?グラフィックなんか求めちゃいないんだよ!システムだよ!フリーシナリオだよ!もう一度初心に帰ってくれ!頼むから!開発スタッフ!

□GREED/28歳/男性□

「サガ」シリーズでお馴染みの「技の閃き」・フリーシナリオ・マルチシナリオが健在していたのは良かった。アニメーションも美麗で、技のエフェクトの華やかさに磨きがかかっていた。しかし、せっかくのその技のエフェクトがあまり見る事が出来なかった。何故ならば、技の発動はリール式になっていて、色違いのリールに上手く止めないと出したい技が発動しないからだ。このリール形式を採用したのは、最大の過ちであろう。従来どおりの、選択式ならば、もう少しは楽しめたであろう。

□Tasuki/22歳/男性□

中古販売価格がとんでもなく安いことから、いろいろと問題あるゲームだと思って購入したものの、ホントにそうだった。だが、腰をすえて、暇つぶしと、決めてやればそれほど悪くはない。CGやBGMは相変わらず秀逸でイラストも雰囲気にはあっている。キャラのポーズが固定なのがもったいない。とは言いつつも、やはり以前のサガの方が数十倍もよかった。

□あしの/23歳/男性□

サガの継承だと思いプレイしてみましたが・・あまりにも不親切な設定で街から出るのに2日かかりました。内容を語る前にあきてしまい、すぐ売ってしまいました。今までしたゲームでこれ以上最低なのはないですね。私は中古で買いましたが、新品で買った人はかなり怒ってるのではないでしょうか。

□伊藤/38歳/男性□

戦闘システムなど目を見張る斬新なアイデア・・・かなり期待していたのですが・・・・まさか、それ以外のシステムがこんなに使いにくいとは夢にも思いませんでした。装備を変更するのにも街に戻って変えなければならないしフィールド&ダンジョン移動もなんだか使いにくい・・・前作からの反省がまったく活かされていません・・・。タイトルのサガを外して欲しいです、他のサガシリーズの名を汚している気がします。

□delp/25歳/男性□

期待していたわりには内容の乏しい駄作でした。キャラクターを変えても用意されているステージやバトルシステムは同じなので新鮮味がない。ステージの選択も主人公のレベルと連動していないのでクリアの目安がつかみにくい。アイテム類の合成やバトル技のスキルとマスターもかなりアバウトで、とてもじゃないけど付き合っていられません。今更PS2で、こんなタコゲームをリリースするなよと強く警告したい。

□たらっぷ/53歳/男性□

このゲームは,今までのシリーズが大変面白かったので,期待して買ったが,大間違いであった.このゲームは自由度の高さが自慢のゲームであったような気がするが,自由度がない.また,技の閃きは今まで同様であったが,その後の使用がルーレットでは使いずらく,また敵が連携に組み込まれるのはやっていられない.せめてこちらの攻撃が敵の連携につながるくらいはあってもいいのではないかと思う.いろいろと不満が多いソフトであった.

□モモ/26歳/男性□

いままでのサガ(ロマサガ・フロンティア)をプレイしたことがあり、今作にものすごい期待をもっていたサガファンを見事に裏切った作品であると思う。いままでのサガの面影がLPや技をひらめく、ぐらいでほとんど見られない。無駄を省いたという製作者のコメントだがあまりにも省きすぎる。正直言ってつまらない。昔のゲームの難しさをなんたらかんたらと製作者がどっかの本で言ってたが今は今。今にうけないゲームを作ってどうする?なにがプレイヤーへの挑戦だ!?おこづかいの少ない子供の身になれ!!…このゲームは非常に運要素が強い。戦闘のルーレットは目押しがなんとかできるから良いとしても罠の解除などはほんとに運。最低です。戦闘から逃げられないのも最悪。隣の場所にモンスターがいるというのがわかってもだいたい逃げ切れず接触。敵が強いのにそれはないだろ!!あとLPの減り方。どんなにダメージ与えても減らないときは減らない。逆にこちらがちっとしかダメージ受けてないのに減るときは減る。まさに運。他にはダンジョンから途中脱出できないのも×。

□wing/16歳/男性□

サガシリーズが好きなので買ってプレイしてみればなんだこりゃ…って感じです。まずダンジョンが一歩ずつしか進めず、非常にストレスが溜まります。今までならダッシュできたり敵をすり抜けて行ったりとスピード感があったのですが…。それに敵と遭遇したら逃げることができないという点もとても面倒です。ストーリーも「七大脅威」というテーマを掲げておきながらそれに関連(?)するのがルビィくらいで他の主人公はほとんど触れてません。全ての七大脅威を回ることができないのです。グラフィックは、敵や主人公たちのは文句無いのですが技のグラフィックが使いまわしだったりショボかったりで迫力が無いです。(中にはすごいのもありましたが全体的に迫力不足だと思う)不満点ばかり挙げましたが武器の合成というのは良かったです。素材によって色々なアビリティがついたりと、新しい要素があって良かったです。新しいといえば「リール」システムですがこれは目が疲れるし嫌でした。もっと目に優しいシステムを要求します(苦笑)

□Ys/17歳/男性□

サガシリーズの最新作。ロマサガ3が懐かしい…。あのころに戻ってくれ。と言うような感想を持ってしまいました。シリーズ特有のひらめきシステムは今作でも健在です。しかし、せっかくひらめいた技を自由に選択できないのはどういうことでしょう。目押しできるとはいえ、リールで選ぶのは不要な労力だと思います。そしてRPGの目玉、戦闘も、自由には出来ない不便さ。シナリオに入るともうLPを回復するすべがないため、うろうろしてるとボス戦でLPがなくなってしまう。シナリオを抜けれない。スキル習得もわけわからない。今回のサガはなんか習作で自己満足という気がしました。スクウェアの特徴だとはいえ、ゲームシステムに斬新さを求め過ぎだと思います。むしろ既存のゲームシステムを完成に近づける努力をすればいいと思うのですが…。

□のりみん/24歳/男性□

今更このゲームのレビューが必要なのか?という位ネットが利用できる環境の人には『クソゲー』として名高いでしょう。少し前向きな意見を出すと、このゲームはシステムを理解さえできればそこそこ楽しめます。…名作とはお世辞にもいえませんが。普通のRPGを期待して購入すると痛い目にあうので、購入する場合は覚悟が必要です。未知のゲームに触れる覚悟を、そして未知のゲームの遊び方を教えてくれない説明書の手抜き加減を。 まず、宝箱の開け方がわかりませんでした。キャラの成長方法がわかりませんでした。これは致命傷です。『ゲームの楽しみ方がわからない。』 キャラを育成できず、場合によっては弱くなる。こんなRPG経験した事在りませんでした。このレビューを見て購入を考える人はそんなにいないと思いますが、ホントに買う時は気をつけてください。泣きそうになります。

□ミフネ/25歳/男性□

サガフロンティアの続編といううことで期待して購入したが不満点が数多くあった。まず意味のないほどの難易度、雑魚モンスターでも一撃でHPがなくなり、あとはLPの戦いになる。システム面の不満として、マップ移動の歯切れの悪さ、どれがメインストーリーなのかわかりにくいなどストレスがたまる。いくらある程度難しくないとおもしろくない、最近のゲームは簡単すぎるといわれているとはいえ、これではやりはじめて30分ぐらいでやるきがなくなる。期待していたのでとても残念です。

□winder/19歳/男性□

サガシリーズの最新作としてはかなり疑問点が残ります。一つは「ムービングフェイズ」。RPGなのに何故一マスずつ駒を動かして進めるの? 敵がマップ上に見えていて、それをかわしていくのもサガの楽しみの一つなのに。二つ目は「リールシステム」。何でもかんでもルーレットで決まるシステムにはうんざり。好きな時に好きな技を出せないし、宝箱一つ開けるのもいちいちリールって……。あれはただ面倒なだけで何も面白くありません。自由度の高さはどこへいったんでしょうか? それと武器の耐久値。あれも面倒なだけのシステムです。三つ目は「何もかも一枚絵」。あの簡略化には何の意味があるのか分かりません。たった一枚の絵で済まされてしまうので、世界に奥行きというものを感じないし、自分の足で歩いているという感じがまったくしません。最後に「自由度」。ホントに最近のサガのフリーシナリオは自由を感じない。

□緒方/20歳/男性□

このサガシリーズはスーパーファミコンのロマサガからのファンで出るたびに買っているのですが、サガフロンティアのあたりから新規ユーザーに魅力あるソフトでなくなってきた感じがありました。昔からのユーザーならば昔からの雰囲気で買いたいと思うのでしょうが、段々ややこしくなっていくシステム、そして、説明書の説明不足などちょっと近寄りがたいソフトになっていったと思います。そして、今回のアンリミテッドサガはサガフロ以上にシステムがややこしくてまた、説明書の説明が不足しすぎです。ある程度我慢して時間かけてプレイしていけば、だんだんとゲームしてても面白くなってくると思うのですが、そこまでいけるのが難しいと思います。次のサガではまずは説明書が説明書として機能するような物にしてほしいです。

□ブチ/22歳/男性□

説明書があまりにも不親切。移動の仕方すらわからなかったし、宝箱の開け方すら説明書に載っていないのはどういうことなのか?システムもめちゃくちゃ。移動はすごろくでしかも石像のため全く感情移入できない。本当にテストプレイしたのだろうか?こんなゲームを、しかも年末に出すなんて信じられません。失望しました。こんなにストレスが溜まったゲームは初めてです。ゲームというものは楽しむためにあると思うんですけど。買って3日で売りましたが、すでに値崩れしていました。私と同じ思いの人がたくさんいる証拠ですね。

□りみ/24歳/女性□

RPGは名ばかりな感じ。ゲームを始めても、しばらくは操作方法が不明で面白くない。七人の中から選んで、選んだキャラでストーリーが変わる様だけど、とてもやりたいと思わなかった。絵も可愛くない、かっこよくもない。画像が綺麗という評価が多いけど、FFシリーズのほうが綺麗だと思う。絵もかっこいいしね。この値段は高いと思う。

□kazukoz/38歳/女性□

まだクリア前なのでゲームそのものの評価は出来ませんが、不満点は多々あります。
その中でも、一番不満なのが説明書。独特のシステムのゲームなのに説明書の内容があまりにも薄く、一読しただけではゲームの進め方がまるで分からないという不親切な物でした。ソフト発売と同時に解説書も発売されているようですが、それを買えと言う事なのでしょうか? だったらいっそのこと、ソフトの値段を1000円程度高くしてでも、解説書を同梱で発売するべきではないかと思います。もちろん、値段はそのままでしっかりした説明書がついているのが一番ですが...。

□まお/35歳/女性□

不満点も何も最悪のゲームだった。買って2時間でやりたくなくなるゲームってのはさすがにはじめて。世界観はすばらしいのかもれないが戦闘しても強くならない。1つの話が終了すると能力がアップするがアップするための話をすべてクリアできないとなると先にも進めない。ゲームバランス最悪。戦闘しても面白くない。サガフロンティア2も最悪だったがそれを軽く凌駕してくれます。いいかげんロマサガに戻してくれませんかね。サガの続編とかいって買うたびに後悔しています。10点満点中0点です。

□新庄香那/22歳/男性□

サガフロンティアをプレイしたので、楽しみにしていたが、悪い意味で、これは本当にRPGのサガなのかと思った。最初システムが難しすぎてまったく分からないような状況に陥る。しかも、説明書の説明が不十分なのだ。戦闘をする喜びもないに等しくなってしまった。私は次の作品が出るとしたら、本来のシステムを採用してほしいと思う。

□こうすけ/14歳/男性□

サガ系の待望の最新作という事で期待して購入しましたが不満点が多かったです。まずはキャラクターの成長方法が明確に解説されていない事です。今までは(FFXなど)イベント毎にアビリティーの効果等が丁寧に解説されていて、説明書を見なくてもプレイできるようになっていました。しかし、今回は説明書を呼んでも曖昧な内容でよく分かりませんでした。その為毎度のようにゲーム内で解説あると思ったのですがさっぱりなくて…例えば術でも3つの中から成長させていくのですが一体覚えてどのような効果があるのかヘルプが出なくて…適当に覚えていく事になるのですが覚えても一体どんな効果さえもでてきませんし…技に関しても同じで説明書では連携を狙った方が良いとかいてありますが、いざ狙おうとしても敵のカウンター連携が発動して…また、LPもつまんない敵の攻撃で削られてしまって…HPがあるのにも関わらずLPが一気に3とか削られて…リールも新しい技を覚えてもリールに刻み込まれるだけで、上手くその技のパネルに合わせないと発動しないし…リールもかなりズレるのでリールを使った判定一般は毎度毎度運試しです…映像はとても綺麗で面白そうと思って買ったのですがこんなにも難しいとは…攻略本が出るまでまった方が良かったのかな(汗)

□うみゅー/21歳/男性□

操作が非常にわかりにくく、攻略本を読むまで全くわからない操作もあった。ソフト同梱のマニュアル・ゲーム中の説明共に不親切。難しく歯ごたえのあるゲームと操作方法がわからないゲームは別。やりとげた時の達成感よりもストレスの方がはるかに多い。また、今までのサガシリーズにあった自由度がなくなってしまった。ストーリーが短く多くを語らないぶん、サガにとって自由度は非常に大事。サガの自由度とは「好きな特技を覚えること(パネル配置のため非常に困難)」「技を閃くためにいくらでも戦えること(シナリオの制限時間、シナリオ以外のダンジョンがないに等しい)」「連携などによって、自分でバトルを演出できること(ルーレットのため困難)」「好きな場所に行き、好きなキャラクターを仲間にできること(今回はルートが固定されすぎている)」ではなかっただろうか。グラフィックが美しいだけに残念だ。

□綾/17歳/女性□

  
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