鬼武者2

2002年3月7日カプコンよりプレイステーション2ソフトとして\6800で発売

総合得点 82.93点 80.gif (883 バイト)2.gif (818 バイト)
大変面白かった 38% 30.gif (853 バイト)8.gif (830 バイト)
面白かった 44% 40.gif (861 バイト)4.gif (823 バイト)
普通だった 15% 10.gif (833 バイト)5.gif (825 バイト)
つまらなかった 3% 3.gif (820 バイト)
大変つまらなかった 1% 1.gif (815 バイト)

(対象人数627人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

前作よりも、攻撃方法が増えたし、いろいろなキャラクターで操作できるし、クリア後もいろいろなミニゲームもあり、とても飽きません!鬼武者3の製作も始まっており、とても楽しみです。主人公も、いろいろな方がやっており、今度は誰がやるのか、とても知りたいです。鬼武者3も鬼武者2よりさらに、おもしろくなりそうです!早くやりたい!!!!

□PISO/16歳/男性□

やっぱり松田優作がどんな形ででてるのか見たかったのでやっと買いました。で、早速プレイ。前作とくらべ、遊びの要素が増えてるので、ただ進むだけにとどまらず、品物を渡したときの反応見たさに寄り道しっぱなしで(笑)。比較的さくさくと進むことが出来、エンディングまでたどり着くのにそう苦労はしなかったのがいいところでもあるのかなと思います。クリア後の特典のミニゲームのキャラクターも優作ファンはもちろんのこと、よく知らない方でも存分に楽しめるように作ってあるのがすばらしいです。「3」も出るとのことで、今度はどんなのになるか非常に楽しみです。

□マイク/33歳/男性□

ゲーム初心者の私でも簡単にプレイでき、楽しかったです。隠れたところにキーとなる人物が隠れていたり、プレイの仕方によっては物語を100%できないなど、「もう一度最初からプレイするぞ!」という気にもなり、何度も楽しめるゲームです。主人公以外の登場人物も多彩で、人がプレイしているのを隣で見ているだけでも楽しいゲームでした。

□wiswis/25歳/女性□

このゲームは多分あの松田優作さんの顔を見て買うのをやめた人が沢山いると思いますが(だって落ち武者って感じですし)駄目です!早く買ってください!面白いですよ!!でも故人を主人公にする意図がみえないなんてったてストーリーの分岐がいい!何回も遊べます!仲間が敵を倒すのを手伝ってくれます!うちも最初プレイする前は仲間なんていらねぇよ。1匹狼じゃー!とか思ってたんですが、そんな事は無いです!仲間ばんばんざいです!あんた等サイコー!隠し要素、ミニゲームもあり長く付き合っていけるゲームです。アクションゲー特有の操作にてこずる人は慣れてやってください!そんくらいオモロイです!3に期待。次は誰だろー

□東チワワ/17歳/女性□

このゲームは、柳生一族など、多くの戦国武将がおり、ゲームをしているだけで、名前などが、頭に入ってくるので、面白いです。あと、このゲームで、刀がどんどん、強化されることによって、次にゲームをするとき、このゲームをやるという意欲がでるので、いいと思います。必殺技は、迫力があり、敵を切り刻むものが爽快で、効果音も面白く、敵もリアルで面白かったです。

□ナイトボーイ/15歳/男性□

キャラクターに実在の俳優などを設定しているので、やっていて面白かった。1の金城武よりも松田勇作のほうが個人的には好きなので、2のほうが好きです。裏技?でクリア後本編以外で色々遊べるのはちょっと得した気分になった。3のジャン・レノも早くやってみたい。(現代にタイムスリップするのは無理があるけど・・・)

□そら/26歳/男性□

主人公の声もそっくりだったし、剣を振りまわす動きもリアルで良かった。ミニゲームも遊び心があって非常に面白かった。もうすぐ発売の鬼武者3も大変楽しみにしている。鬼武者2で気に入らなかった点は最初のオープニングのキャラクター達の顔が本編と全く違うところだ。ありゃ別人だよ。

□真輝人/30歳/男性□

自分でプレーヤーを動かして敵と戦うというゲームは苦手でした。今まではテトリスのようなブロックゲームばかりをしていたのですが、主人の影響で鬼武者2をやってみるとおもしろい!ボタンを押しつづけると敵の方に勝手に向いて敵を倒してくれるし、話の流れ方もおもしろかった。ゲームがあまり得意でない私にも十分楽しめるゲームでした。

□emy/24歳/女性□

1に比べると斬新さはないが 入り組んだストーリー展開 リプレイする度に変わるサブキャラクター 久しぶりに眠れない夜が続いた 3に期待が大きいがこれ以上の物が作れるかどうか・・・ メインキャラクターは是非架空の人物を使って欲しい 金城も松田もダサすぎる。

□カメマン/41歳/男性□

出来は大変良かったと思う、前作が好評だっただけに今回はそれ以上に期待していたが、期待に見合った内容だった。ただ、1部マップが前作と同じと言うのはどうかと思った。それまでスムーズに進んでいても、あの城に入ったとたん「前と同じだ・・・」と思ったのは僕だけではないはず。それ以外は大変よかったので、期待以上と言うより、今回は期待通りの出来と言っておこう。

□zin/31歳/男性□

前作をプレイしていなかったので、キー操作にかなり手こずりイラつきました。視点切換えや画面切換えも不親切で、やり始めは本当に厳しいです。ただ、やっていくうちに慣れてくるし、そのイライラを超えるほどの内容に引き込まれました。ビジュアルもかっこいいし、イベント演出も良いです。アクション好きの人にも、やりこみ系の人にもお勧めできる作品だと思います。

□16cha/26歳/女性□

鬼武者2は前作の鬼武者と比べて非常におもしろかった。まずストーリーの長さ、戦闘アクション、新しい敵、仲間4人など。仲間達と協力しながら進むゲームで隠しゲームも豊富にあった。もしまだ鬼武者2をプレイしていない人はぜひプレイして欲しいと思います。新たな3をプレイできるように期待しています。

□カズ/20歳/男性□

評価は面白かった、にしたが最後のおゆうの隠しコスチュームはもっとかわいいものにして欲しかった。次回作に期待したいし、またあえて言うなら別に主人公をタレントにこだわる必要はないと思う。しかしシステム等今までと同じなので安心して遊べた。またアイテムで自動で一閃がでるのもなかなか狙ってできないので楽しめた。

□まさ/34歳/男性□

個人的に松田優作のファンなので、新しい映画を観ている様で感動した。画質も前作よりもっときれいになり、操作も多様になり、ストーリーもプレイによって違い、とても楽しめました。ただ、布袋の歌だけは最後まで違和感があり、選曲が失敗だったと思いました。

□saka-j/28歳/男性□

私自身もともとアクション物はとっても苦手ですが、『鬼武者2』はアクション物と言うより、どちらかというとロールプレイング的なすトーリー性があり、操作性も簡単なため、ゲームの苦手な女性でも楽しめるものだと思います。ただ少しグロテスクな表現が多いのも事実であまり子供にはさせたくないなっと思いました。ただ時間はかかりましたが、最後まで行けたときは泣けました。ちなみに私はドラクエを最後まで行けたことのないやつなのです。オ恥ずかしい限りのどんくささ。でもゲーム好きです。

□みー/31歳/女性□

キャラクタの動きや台詞、シナリオがとてもおもしろい。また、システムもわかりやすく操作もしやすい。ただ、武器の強化があまりにも簡単に出来てしまい、基本装備以外(異空間で発見した物)強化不可だったのが残念。しかし、おまけ機能も充実しておりとてもお得なゲームだと思った。

□ぴろぴ/35歳/男性□

ゲームというのは、ただクリアーして終わりではなにか物寂しいが、色々な隠し要素があることによってより面白く感じるものである。そういった意味で「鬼武者2」は、隠しコスチュームや隠しおまけゲーム、隠しモード等があったので、1回のプレイ時間は短いがプレイ回数は必然的に多くなり長い間非常に楽しめた。また、人や物を切る、という爽快感もゲームの楽しさの1つであったと思う。同社で発売している”BIOHAZARD”はスリル感が強調されているが、それと比較して鬼武者は自由度が高いのでそれがまた良かった。ただこのゲームは前述どうりプレイ回数が多いゲームなので、キャラクターの台詞がいつも一緒だったり同じストーリーを何度も繰り返していると、単調になってきて、根気がないと続かないので、その辺が唯一の欠点だと感じた。

□Y.S/15歳/男性□

結構面白かったですね。僕は攻略本なしでクリアしましたが、8時間ほどかかりました。なので難しかったですが、楽しめました。ミニゲームも面白かったので次の鬼武者3を期待します。仲間によってストーリーが変化するのもいい点だと思います。必殺技も難しそうで意外と簡単に出来るのもいいですね。

□がははSP/13歳/男性□

ムービーがとても綺麗で驚いた。前作ではなかった仲間との品物交換システムが面白いし、爽快感もバツグン。クリア後も特典があるのでやりごたえあり!今回鬼武者に変身できるのだが、自動的なのでちょっと不満。技ももう少し増やして欲しかった。とりあえず買って損は無い作品です。

□ぺけけ/18歳/男性□

前作もやってみてすごい面白かったんですが鬼武者2はそれ以上に面白すぎる!前作はクリアする時間が短すぎたけど今回は仕掛けが少し難しくなっていたり、仲間との物々交換などで誰が助けにきてくれるかが変わったり、なんとザコ敵が攻撃をよけたりなど驚きの連続でした。PS2を持っている人なら絶対一度はやるべきと思いました。

□たっちゃん/17歳/男性□

一言で言うと「渋くてかっこよすぎ」です!全作の金城さんもかっこよかったのですが、やはり演技が少し……でした。今回のは優作さんの声とか顔とかそっくりで、父もびっくりしていました。アクションも前作よりグンとバッサリ爽快感が味わえます。布袋さんとのコラボレーション(とでも言いましょうか(^^;)も実現してまさに「究極の鬼武者2」という感じです!

□りゅうき/17歳/男性□

前作に比べアイテムを入手するために仕掛けを解いたり、一緒に戦う仲間が4人いて、親密度によってシナリオが変わるという点も大変面白かった。また、柳生十兵衛キャラが松田優作というのは評価できるが、声が(本人が既に他界しているので、仕方が無いが)工藤何がしという松田優作のモノマネタレントで、似ていない部分も多かった。

□HIRO/34歳/男性□

物々交換のシステムで渡すものによってもらえる品物がランダムで、絆値を上げ下げするのが面白くて大変良かった。ストーリーに、よって最高四人まで、プレイヤー交代出来たのでメリハリがあった。それから、一閃も出やすくなったのでより一層バッサリ感があった。クリア後のオマケ(ミニゲーム)もかなり楽しめた。早く次の作品がでてほしい。

□ダンテ/32歳/男性□

鬼武者がすごく楽しかったのでだんなと2がでるのをいつかいつかと待っていました。映像がめっちゃリアルで何ともいえない感じ>>最高ー子供を寝かすと鬼武者する時間て暗黙の了解!音もスゴイよくて中にひきこまれそうでした。こんどは誰が主人公なのか楽しみにしています。でも、1つ問題なのは謎が解けるまで寝れなくて朝になる事もしばしば...まーでも次回作がでたら又パパと2人で充実!結構それがねらいかもー。

□けい/25歳/女性□

受け渡しをすると、色々な表情をするから楽しい。古い時代の戦いという設定が楽しい。また、色々なアイテムがあって楽しくプレイしています。画面もきれいで何回、見ても飽きない。しばらくははまってしまいそう。小学生にも楽しめるようで5 年生の子供もはまっています。

□ひろ/37歳/女性□

斬っているバッサリ感がもうたまりません。気持ちよすぎます。前より、さらに気持ちよく感じました。もうすぐにでも、鬼武者3がやりたいです。あまり戦国のゲームというのは、あまりないから、すごいです。あと、いままでの鬼武者シリーズでも分かる事だが、必ず主人公は、芸能人が役になるという事が、すごいです。

□MASA/22歳/男性□

鬼武者2をプレイして、一作めより、動きや、顔の表情が、とてもリアルになっていて、とてもよかったです!ストーリーの方も、色々工夫されていて、おもしろかったです。敵の動きがリアルすぎてきもちわるかったです。武器も一作目よりかっこいい武器が増えていて、かなりいいかんじでした。

□レイヴ/14歳/男性□

今現在 はまりまくっています 前作に比べると新鮮さが欠けているようだが 隠れアイテムや隠れイベントが盛りだくさんで何度トライしてもなかなか飽きない プレイする度に新しい発見が有り作者の意図する物が少しずつ分ってくる、ひとつ私にとって残念なのは松田優作である 一番嫌いな役者で有ったからである 前作の金城も不満である 実際の人物を使うと 感情輸入出来ない、是非鬼武者3ではオリジナルキャラクターを作って欲しいです、まだまだ書き足らないですが今日このへんでカンベンしといたろ。

□カメマン/41歳/男性□

オープニングムービーがとてもきれいで驚かされた。戦闘の際一閃を決めるととても壮快な気分になれた。仲間とアイテムの交換ができるシステムもよかった。またキャラクターも個性豊かで素晴らしかった。特に松田優作さんを主人公に抜擢したのは大成功だと思う。彼の渋さが良く表れていたと思う。続編に期待したいと思う。

□takahiro/15歳/男性□

今回も斬ったバッサリ感は最高でした。斬るのがやめられない。わざが決まったときの気持ちよさは最高。武器もふえたので良かったです。3が今から楽しみです。仲間も魂が吸えてよかったです。いろいろなストーリーができるので何回もチャレンジしても全然あきない。3の主人公が誰になるのかとても楽しみです。お勧めです。

□ようたん/31歳/女性□

前作をプレイしてなかったので、最初かなり手こずりました。まっすぐ走れなかったり、攻撃を避けれなくてイラついたけど、仲間ができて物々交換が面白くて、いつの間にかはまっていました。ただボスを倒す以外にも、色々な要素があってまだまだ楽しめます。今は、幻夢パズルに夢中。称号:鬼武者と最強モードは、あたしのテクではきっと無理・・・。

□16cha/26歳/女性□

初代鬼武者も面白かったけどそれも比ではない程かなり面白かった。特に仲間との交流、物々交換システムや絆値による仲間との交代、一度のクリアでは物足りなく何度でも違った楽しみができる。また、クリアの仕方によってミニゲームも色々追加され、それも楽しみのひとつとなるところ。これももちろん一度では全て出来るようにはならず、試行錯誤を重ねこのソフトを100%楽しみたいと思わせる作品です。

□あゆまお/22歳/女性□

CMでよく見ていて、買ったのですが、あまりゲームがうまくない私でもできる”初心者モード”があり、とても助かりました。連打すれば勝手に敵に当たるので、いらいらすることもなく、ストレス解消になりました。久々にハマったゲームでした。主人公と周りの仲間との展開もおもしろく、何回でもできると思います。

□もりもり/16歳/女性□

今作は、前作鬼武者に比べ非常に良い点が多い。まずは、グラフィックはいうまでも無くとても綺麗で、動きもスムーズだ。ストーリも前作よりかなり長くなっている。(ちなみに私は、最初クリアに8時間ちょっとかかった)仲間と物々交換ができ、一番仲の良い仲間を使えたり一緒に戦えるという新要素がありこれによってシナリオ達成度が変化していく。このシナリオ達成度を100%にしてこそ本当のクリアといってもかごんではない。最後にこの商品の最も注目すべきが、主人公「柳生十兵衛」こと松田優作である。ファン、年輩のユーザーにとってはとてもうれしいことである。むしろ松田優作目的でこのソフトを購入した人も少なくはない。このゲームには、他にも色々な要素が有り、敵を倒したときのバッサリ感や侍魂を感じ、まだまだ楽しめるので、ぜひ一度プレーしてみて欲しい。きっとあなたもハマリます!

□Tatu/14歳/男性□

とてもよかったです。映像もきれいし、内容もよかった。1回クリアーしても、また楽しめる所がうれしい、後、おまけのゲームがあったことと布袋さんのプロモーションビデオがあったこと。でも操作方法が難しく動かしにくいのと、進行の仕方がわからないのが多かった。

□岩出/20歳/男性□

とても面白かった。キャラクターもボイスも大満足です。松田優作がいいですね。小太郎がお気に入り。石田さんのボイスも良い。前回のはサブキャラを操作するとき、体力回復するのが大変だったのですが今回のは魂を吸収できるようになったので、良いです。特典も面白いです。シナリオもプレイする度に変わってるので面白いです。特典は、難しいです。でも面白い。がんばってラストまでいくぞ!

□むらさき/40歳/女性□

最初のオープニングでもー圧巻でした、前作よりもCGがとても綺麗になっていて見ていて鳥肌が立ちました、内容もとても面白い!!特に仲間が出来た事やその仲間とアイテムを交換したりするシステムがよかったです。一回クリアーしても何回も何回もやってしまい頭の中は鬼武者一色って感じでござる!!(期待を裏切らない作品です)

□一閃マスター/16歳/男性□

ゲームのリアルさがとても良い、効果音もこれまでになくリアルだった。販売店でのデモだったため思う存分はできなかったが、自宅でやったら24時間はまりっぱなしなるかもしれない。登場人物のモデルは私の大好きな松田優作だったのがはまる原因だったと思う。

□お~ちゃん/44歳/男性□

鬼武者2は、とてもおもしろかったです。鬼武者ももっているのですが、鬼武者2は、それ以上におもしろかったです。とてもよかったところは、町がある所がいいなと思いました。鬼武者2のテーマソングもけっこうよかったと思いました。鬼武者2にあっている曲だなと思いました。

□トラだもん/14歳/男性□

アドベンチャー系の動きは苦手だが、やりたい、という私のような情けないヤツのために、三度目に「易しい」モードにするのかどうか聞いてくれるのはありがたかった。最初アナログコントローラーを使っての移動ではないことに文句を言っていたりもしたが、考えてみればもしあれでアナログ動きだと私のようなヘボヘボゲーマーにはきついものになっていたような気がする。いずれにしろ松田優作好きでストレスのたまっている方々には、このばさばさばっさり感を体感して、CMの竜雷太の娘じゃないけど、さっぱりしてほしい。ただしバイオハザードほどの恐怖ドキドキ感はないので、そちら方面を期待する人には少々物足りないのかも……。

□堂馬くりす/26歳/女性□

もう、バッサリ感の感触、爽快さに釘付けです。確かに暴力的ですし過激なシーン、アクションが多いのですが、これはゲームをやる子供、親のしつけの問題です。うちの息子は保育園の頃から映画のゾンビの大ファンです。大学生の今でもゾンビものを収集していますが、痛いものは痛いと感じる青年に育っています。松田優作にほれぼれする父ちゃんと息子の夜は更けていきます。

□FUKU/46歳/男性□

前作では物足りないまま終了してしまいましたが、今回は分岐もかなり多く何回も楽しめました。ゲーム部分も着実に前回より進化していて、溜め攻撃の追加、一閃の進化はプレイしていて楽しかったです。グラフィックも前作以上に綺麗になったと思いますし、キャラクターも魅力的でストーリーも結構楽しめました。オマケも充実していて良かったです。不満点らしき不満点もないので、万人が楽しめる一本ではないでしょうか。

□もーりん/18歳/男性□

グラフィックも綺麗だが、敵を切り倒す爽快感がとても良い。ストーリーもやり方次第で変わって行くので、何度でも出来る。前回よりもシステムがアップしており、出来具合は○である。ただ個人的には、アイテムBOXでパズルを解かないと開ける事が出来ないBOXもあり、その辺がとても苦労したかなーと言う感じです。

□FOX/36歳/男性□

コピーの「愛と哀しみのバッサリ感」に偽りなし、というのが第一印象。爽快感は数あるこのテのタイトルの中でも際だっており、ストーリーや世界観抜きにしてただ敵を斬りまくるだけで2~3日は楽しめました(<間違った遊び方(^^;)。もちろん「愛と哀しみ」の部分───カプコンらしい硬派で細部にまで拘ったストーリー展開と世界観───も健在で、防御時や鍔迫り合いの演出も相まって気分は完全に戦国乱世の剣客!話に引き込まれる事請け合いです。ただ、いわゆる3D格闘ゲーム等と違いステージに奥行きがあり過ぎて、遠くで乱戦すると(ちょっと独特の操作感も手伝って)何を操作してるのか、どこにフォーカスを持っていけばいいのか分からなくなるのがマイナス点。また、実在の人物をモチーフにしたキャラデザインも個人的には残念なところ。格ゲーをはじめとする様々な分野で魅力的なキャラクター作りを実践してきたメーカーだけに本作もオリジナルキャラで勝負して欲しかった気がします(というか松田優作氏=柳生十兵衛、ってのはどう考えてもキャスティングミスのような(^^;)。

□has845/30歳/男性□

まず、画像がすごくリアルで細かいところまで作り出している。特に海の中の動画がリアルで本物みたいだった。そこら辺に関してはもう申しぶんなしです。そして、ゲームの内容のほうも充実していて、すごくやりがいがあります。僕が今まで出会った中で、一番楽しかったです。絶対にやって損はしないのでまだやってない人には一度 やってほしいです。

□比嘉/15歳/男性□

前作に比べて、ストーリーもながくなったし、クリア後のミニゲームなどがあって、しかも、仲間と協力して倒していく所もあって、武器も増えていて、よりパワーアップしています。CGは、結構リアルで、迫力があります。この鬼武者2は町で買い物が出来るところが新しくなっています.

□ma/13歳/男性□

今回待望の鬼武者2でしたが、前作に比べて良くなった点はまず、攻略ルートの拡大やアイテムが増えた事。個性的な仲間と一緒に戦える事、グラフィック(ゲーム中)の向上など全体にゲーム内容がグレードアップしていて、期待通りの仕上がりでした。ただ不満な所もあります。たとえば登場する幻魔にあまり、恐さが感じられない事や、イベント(ムービー)が少ない事、それともう少しボス戦があればもっと良かった様に思います。でも全体的にはやはり鬼武者は最高のゲームだと思います。気の早い話ですが次回作(鬼武者3)にも期待しています。

□ミッチー/32歳/男性□

1よりも格段に面白く感じることが出来ました。サブキャラクターたちとの絆の深さによってストーリーが分岐していくことや、そのために必要な物々交換、アクションの苦手な人でも楽しめる「易しい」モードが前作よりもすぐに出現したこと等、良い点が多く見受けられます。前作でも見られた「次回予告」映像があるのも嬉しいですよね。欲を言えば、前作のクリアデータとの連動で何かイベントが起こる…などのシステムもあればよかったかな、と。せっかくの続きものの作品ですから。後、主人公のモデルが松田優作さんだそうですが…この方のことはあまり存じ上げませんので、私としては少し違和感がありました。次回作では、特にモデルは作らずに主人公を設定されれば、それでも十分に良いと感じました。

□ランディ/24歳/女性□

◆面白かった人のレビュー◆

いままで、やってきたものの中で、一番面白かった。いろんな武器やキャラが個性的で、どれを使っても納得がいったが、もうすこし、武器の種類をおおくして、ストーリーも長くして欲しかった。最後の信長との対決は、白熱でした。正直に言っちゃうと、ゴーガンテスのほうが、燃えた。

□正男/13歳/男性□

まず、驚いたのがグラフィックの美しさ。鬼武者1も綺麗だったが、それを遥かに上回る出来。これを見たことによって、PS2は後発のGCやX-BOXにはグラフィック面では到底及ばないだろうという考えが覆った。肝心のゲーム内容だが、仲間も増えて商品の交換シクテムなどボリュームの面でも確実にグレードアップしていると感じた。しかし、難易度は全体的に高めで、アクションが苦手なユーザーには苦労しそうな内容。総合的には終始飽きることなく楽しくプレイできた1本でした。

□mappy24/28歳/男性□

操作性他総合的に面白かった。次回作も決まっているようだが楽しみ。ただゲームシステムがもう少し工夫されているともっと面白いゲームになると思う。画面の起伏が見にくかったりするところがあったので、その辺が改善されるといいという感じ。

□あべちゃん/38歳/男性□

鬼武者1と比較して、ストーリとムービーは進化していて楽しめました。最後のところが、なぜロックマン風なのかわかりません。飛び道具を使ったところでがっかりしました。全体としては、まあよくできてると思いますが、鬼武者3では毘沙門剣を中心にストリーを構築していただきたい。たとえば、剣を刀鍛冶屋やで鍛えることができるとか。

□たま/25歳/男性□

前作の鬼武者よりパワーアップしているのが分かる、主人公に松田優作を使っていて40を過ぎている私としてはキャラ的にも楽しめた、が若年層や女性にはイマイチと言うか特に女性プレーヤーには前作の金城武ほどの購買意欲を掻き立てなかったようですね。溜め切りによる攻撃力のアップや魂を集めて無敵状態が作れるなどデビルメイクライで採用されたシステムが使われているようだが、そのことで攻撃の幅が広がり前作よりも楽しめる内容だと思う。「鬼武者3」も予定されているようで、ジャンレノがキャラとして出てくる海外編?で「鬼武者」のその後という位置付けのようなストーリー展開になるようで楽しみにしているシリーズである

□nightwolf/43歳/男性□

鬼武者2はTVでもCMがやっていたので、おもしろそうだなと思い買いました。キャラもリアルにかかれていて、敵を倒すときの衝撃や感覚をコントローラーで感じることができ、結構臨場感があり、楽しかったです。ですが、私はPS2でゲームをするのはそれが初めてだったので、コントロールの仕方に慣れるのに少し時間がかかりました。総合的にはおもしろかったゲームです。

□さわ/23歳/女性□

鬼武者2の評判は賛否両論でしたが、私は結構ハマルタイプなので絶対『大変面白かった』であると期待していました。しかし、意外と早くラスボスまでたどり着きあっけなくやっつけてしまった後の満足感はあまり持続できませんでした。結局仲間達とも後半では登場することもあまりなく『仲間はあまり関係ないんだ』と少しがっかりしました。でもバイオや鬼武者の絶大なるファンですので次の『3』に期待をしています。

□パパ/38歳/男性□

ゲーム内容はなかなか面白かったが、戦闘システムは前作とあまり変わらない気がした。仲間と協力して戦闘をできるようになったのはよかったが、少しゲームの難易度を下げた気がした。しかし、前作と比べずにほかのゲームと比べると戦闘システムの面も物語りの面もなかなか面白いゲームと思いました。

□ナオ/16歳/男性□

ゲームの操作自体は余り変わってないような気がする。力を溜めて強い攻撃ができるようになったのは、よかった。考えてみるとストーリーがめちゃくちゃ(まぁゲームなんだけど)。史実には基づいてないですね。ゲームの進行が分かれていて、たくさん楽しめる。物々交換でアイテムが手に入るというのは画期的だった。

□外村/17歳/女性□

鬼武者2を購入しました。前作がアクション系が苦手で、なかなかクリア出来ない私でも、楽にクリア出来たので、今回も期待して買いました。多分松田優作大好き世代にはたまらなんでしょうけど、あんまり知らない私には、感動はありませんでした。クリアしたあとの、オマケもお約束過ぎて、もう少しひねりが欲しかった様な気がしました。ゲ-ム事態は、前作と変わらず面白かったと思います。けどもう少しこれだ!ってものも欲しいと思いました。

□楽人/30歳/女性□

前作がおもしろかったんで買ったけれど、前作同様の売りであるバッサリ感が今回も気持ちよくて敵を倒すのもそんなにストレスがたまらず、まさにアクションゲームだった。敵は新しいやつも出てきて新鮮なんだけれど、前作に出てきた場面とかもでてきて続編としてはいい感じだったと思う。少し疑問があるのは、布袋の曲とは内容があまりあわない気がした。でも曲は発売するうえの宣伝だから別にいいんじゃないかなと思う。

□こういち/18歳/男性□

前作に続き軽快なのりと爽快感が味わえる仕上がりになっている。が、残念なところが2点ある。1つ目は、ボリューム(ストーリー等)が薄いということだろう。鬼武者2をやる前は、キングスフィールド4をやっていたが、ボリューム満点で私的には非常によかった。鬼武者2とキングスフィールド4を比べるのもなんだが、もう少しボリュームがあればと悔やまれる。2つ目は、名前を忘れたが、魔王信長を倒した後出てくる最後の敵との戦いである。じゅうべいが「鬼」になる綺麗なCGの後に、同じゲームか?と思わせるほど出来の悪いバトル。いただけませんね~。しかしながら、面白かった作品に変わりはない。

□まさ/男性□

愛と悲しみのバッサリ感。このキャッチコピー、素晴らしいと思います(笑)ですが、主役が松田優作氏というのはいかがなものか、と。「好きな人はとことん好き」だけれど「そーでもない人は特に興味なし」の感は否めないような・・・(勝手だなぁ)第3作目で完結ということなので、どうでしょう。ここは思いきって、いい男路線から外れて、万人受けするキャスティングをしてみては。私が思うにユースケ・サンタマリア氏なんて万人受けしていいんじゃないかと。(つかレビューになってないような・・・)

□斎藤茂吉/27歳/男性□

アクションゲームは苦手なんだけど、前作同様ついついやってしまう!ゲームの雰囲気とバッサリ感がたまらないゲームでした。序盤から結構苦戦してたのですが、いつのまにか上達していました。でも未だにラスボスがなかなか倒せず苦戦してます。アイテム等かなり取り忘れがあるような...。あと謎解きが結構難しいです。

□タダシ/43歳/男性□

戦闘などのシステムはなかなかよいがやはり歩くシステムがまだまだ改善のよちがあると思われる。歩くと壁に引っかかるなど人間の動きにはほどとういものがあった。あとスト-リ-が少し短く感じる。仲間に防具を装備させると服装が変わるシステムはなかなかのものだと思う。ゲ-ム終了後の隠れゲ-ムはやりがいがあった。

□のり/15歳/男性□

鬼武者をやっていたので2も購入した。やはり、前作比べて画質、ゲーム内容が更に良くなっていた。とくに、サブキャラクターの人数が増えていて、そのキャラクターに関わる度合いによってストーリーが分岐していくところ。あと、クリヤー後の「探偵物語」の衣装でのミニゲーム。これにより、何度もプレイする楽しみができた。ただ、エンディングが思っていたよりもあっさりしていた。3で完結するからしかたがないのだろうが。おそらく、購入はすると思う。

□ぼよよん/30歳/男性□

1から引き続いての斬りまくるというのと、難しいモードの幻夢空間の難しさがよかった。全体の難易度としても前作に比べて少し難しく、初めての人には易しいモードがあったのでやりやすい。しかし、プレイ時間はそう長くはないといってもRPGなので何回もやらせるようなシナリオ分岐はどうかと思う。四人のサブキャラクターがいるなら4回のクリアですべてのシナリオが達成できるようにして欲しかった。四回目は新しいシナリオを見る以外ただただ苦痛でした。

□yas/21歳/男性□

まずOPに驚いた。前作のOPにも驚いたが今作はそれさえも超えた。戦国絵巻風のOPがゲームを盛り上げてくれた。また従来の「斬る」快感も健在。まさにCM通り斬って斬って斬りまくった。爽快感もある。ただ、ストーリーに分岐があるのはいいが、ちょっと多すぎる。お金の存在もあんまりあってもなくてもゲームには関係ないし。仲間には物をプレゼントするのも面倒。一緒に戦ってくれるのはいいけど、あまり役にたたなかった。ラスボスもちょっとあっけない。

□たか/17歳/男性□

操作性、爽快感はイイ感じでプレーできました。前回のエンディングは中途半端な感じでストーリーが消化不良な感じでしたが、今回のエンディングは、そこそこ良いかったです。主人公のモデルが松田優作の再現もきめ細かく表情なども再現さてれていて綺麗だったと思います。次回作がでたら、また購入しようと思います。

□ATSUSHI004/29歳/男性□

敵を斬っていくだけのアクションゲームかと思ってたら、謎解きなどもあり、とても面白かった。また独特のストーリーも、とても良かった。クリアした後も、飽きさせない特典が、いっぱいあってとてもよかった。これぞ、ゲームの中のゲームだと思う。また、バイオハザードの剣バージョンだと思う。

□ToT/15歳/男性□

異形の者を切り倒し、謎を解いていく。その中には圧倒的な爽快感があり、仲間との絆を深めていくシステムはゲームの中と言えど確かな交流がある。前作と同じ実在の人物をモデルにするアイディアは話題性があり、とても良いと思った。ゲームの得意不得意に左右されず楽しめるゲーム。

□TERA/15歳/男性□

アクションが苦手な私でも、難易度を「易しい」にすれば、クリアできた。クリア後も特典がたくさん(3つ)あるし、同士との絆によるイベントもやりこみ要素のひとつだと思う。ただ、ながったらしい大作RPGが大好きな私にとっては、クリアまでのプレイ時間が短すぎた。アクションゲームだから、しかたはないのだろうが…物足りない。

□マキラ/16歳/男性□

鬼武者は面白そうだと思っていはいたが、買ってまでやろうとは思わず、結局初めてプレイしたのはこの2からだった。その鬼武者2も、もともと松田優作の大ファンだったので、購入したようなもの。もし、他の人がモデルなら買わなかっただろう。それ程このゲームには余り期待していなかったのだが、いざ、やってみとハマッた。幻魔をバッサバッサと切り倒していくバッサリ感が心地よい。グラフィックの良さは当然の事ながら、操作性も、構えや180度の反転などで、動かし易かった(人によっては違うかも知れないが)。仲間との信頼関係によって分岐するストーリーよりも、ただ、ただ、バッサバッサと敵を切り倒し、武器や防具を強化していくことがの方が、面白かった。

□oku/27歳/男性□

まず、敵の体力多すぎってのがきになった。一人とやってると知らないうちに敵がドンドン来てとんでもない事になる。あと町に薬草が売ってないのが意味不明。鬼武者モードも強制的になるのはどうかと思う。いざという時に任意でなれればよかった。でもバッサリ感はさすが!なんか一撃必殺も前作に比べると出やすくなった気がするし、そこらへんはナイス!!

□パラッパ/15歳/男性□

前作からのウリであるバッサリ感はそのままで、仲間との会話や物々交換、クリア後のおまけなど全体的なボリュームが増えていて、プレイする感覚はそのまままので前作を楽しめた人ならおすすめできます。普通に楽しめました。自分が感じた難点は、ストーリーの一部に複数のルートがあるため一回のプレイが短めなことです。やってることは前作とあまり代わらないため一度クリアしたあと2回目のプレイをする気が起こりませんでした。おまけにしても別に…難易度難しいで鬼武者取れるんならもういいでしょ、って感じで。でもCGなどとてもキレイなので(特に川の流れ)一度やってみてほしいです。

□kens/24歳/男性□

前作のバッサリ感を継承し、今回のテーマ「愛と哀しみのバッサリ」はうまく表現できていたと思います。ザコ敵のレベルは強くもなく、弱くもなくという感じでしたが、ボスキャラ達のレベルが少し高かったと思います。特に難しいモードでやると一人のボスを倒すだけでだいぶ苦労しましました。あと、ラスボスになると、「デビルメイクライ」の影響を受けてか、中途半端なシューティングになったので最後の最後で、鬼武者感が薄れてしまったことが残念でした。

□おこし/16歳/男性□

仲間の好感度によって内容が変化するのは、とても良いと思います。バイオハザードもそうですが、何度もクリアしないとおまけを全て見る事が出来なかったりするので、飽きる事無く何周もプレイできるようになっていた事に、とても感動しました。自分がどの辺のイベントを見ていないのかがはっきり分かるのも、やりがいがあって良いですよね。難点を挙げるとすれば、信長(変身前)のと戦闘で空中に浮いている時間が長すぎて、使える武器が特定されてしまうところでしょうか。でもこれは私の戦闘の仕方のせいかもしれないですね…。まだシナリオも100%にしていない状態なので、まだまだ評価するほどやり込みではありませんが、素直な感想、面白いゲームだと思います。

□ままにん/25歳/女性□

雑魚をザクザク切りつけて突き進めるので、ストレス発散にいい。ゲーム画面も綺麗で背景などもリアルだ。操作性に難があると思う。敵を攻撃する時は自動的に相手に向くが、フィールドを歩いている時はなかなか操作しづらく螺旋階段などはなかなか進めない。ピンポイントに調べたい場所がある時はなかなか苦労する。ボスが強いので最初からある程度育てる必要があるのも残念。

□torosuke/26歳/男性□

前作同様敵を切っていくのはストレス解消に良かったが、突然画面に出てくる敵は、出てくるたびにかなり驚いて、バイオハザードのようなゲームが出来ない私はやっぱり夜には出来なかった。ゲームの難易度はそんなに高くなかったと思う。1をやってみて面白かったと思った人は2も面白いと思う。はっきり言って主人公が変わっただけのように思えたが・・。

□りえぽん/17歳/女性□

発売前から気になっていたので購入しました。主演が松田優作というので年齢層が高めの自分はそこに惹かれる部分が大きかったと思います。隠し要素や遊びの部分も前作よりも増えていて、クリア後も結構楽しめてると思います。ムービーの方もキレイに出来ていて見ごたえがありました。ストーリーがもう少し長くてもいいと思いました。

□あっちん/28歳/女性□

前作をプレイした人には、ちょっとストーリーがオススメできないかも。あと、主人公以外の仲間が4名いてそれぞれの条件達成すると仲間になる所が魅力。仲間にするキャラクターによって、ストーリが代わるのも魅力的。戦闘は前作を上回る面白さだから、やってみるべし。

□しん君/16歳/男性□

前作よりアクションのスピードが速くなった。本当にばっさり感がよいかんじ。ストーリーが奇想天外アドベンチャーなのはいいが、ご都合主義的な強引な展開にはちょっと違和感がある。サブキャラに存在意義が今一感じられない。物をあげたら信頼されるなんてのもちょっと、、、

□あわじ/37歳/男性□

映像はさすがにプレステ2だけあって大画面テレビで見ても大変きれいでした。ストーリーもクスリと笑う部分、悲しみ、大人の恋など引き付ける要素がうまくからみあったものです。感情移入できるかどうかによってゲームの印象は大きく左右されるのでこの点は○です。ただ、なぜ松田優作なのか・・・前作同様主役のキャスティングにはおおいに疑問符ががつきます。あと布袋の音楽もあまりあっていないです。あって無くて当然といえば当然です。鬼武者2のストーリーなんて関係無しに歌をつくったものを無理やり主題歌にしてるんでしょうから。一本の作品として世に出すのならその主題歌もしっかりつくってもらうべきです。松田優作に布袋。売るためにはしかたがないことなのかもしれませんが・・。このゲームをやると30分に一回くらいの割合で休憩が必要でした。そのくらい緊張し疲れるくらい濃いゲームです。疲れもしないうちに投げ出してしまうことが多い自分にとってはよいゲームでした。続編に期待してます。

□トラキチ/32歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

前作と比べて格段に難易度が低くなった気がした。ザコ敵が集団で襲ってくるのは良かったが、一撃必殺で周りにいる全てのモンスターが掃除できてしまい、簡単すぎた。途中途中に出てくるボスも弱く、ちょっと攻撃していたら簡単に倒せてしまった。イベントがプレイするたびに変わるのだが、ストーリーが少しも変わらない。結末が毎回同じで、あまり何回もプレイする気にはならなかった。死角も沢山あるため動きにくく、その場合、ただ適当に攻撃を行うことしか出来ず、コピーの「バッサリ感」が楽しめない。だが前作と比べ、声優がとても良かった。ミニゲームも本編をいくらかクリアしないと最後まで行くことが出来ないようになっていて、そのあたりの工夫は良かったと思う。

□nanasi/13歳/男性□

キャラを育てるのは楽しいし、爽快感もある。物々交換も楽しく、好きなキャラがいるとイベントもかなり嬉しい。だが、いまいち物足りない。もっとキャラクターと仲良くなったメリットや、イベントの種類が多ければよかった。あとはシナリオ。あのノリが面白くもあるのだが、エンディングがヒロインとしかないのは…共闘の意味がないのでは?オマケも主人公とヒロインだけじゃなく、全員分欲しかった。まぁ、私が孫市が好きだからそう思うのかもしれないが(苦笑)。

□赤鴉/15歳/女性□

CMだけ見ていると、とても良いゲームのように見受けられたが、実際はそんなに面白くはなかった。ゲーム雑誌の評価を見たが何を基準にして面白いと言っているのか、疑問におもってしまった。私自身が思ったより、操作はしずらかった。内容もどちらかというと、単調。キャラクター(主人公)の顔は、はっきり言ってきらいだ。

□あおのすけ/32歳/男性□

前作に比べると多少の不満が残った。ゲーム時間が短い事と手に入れた武器を全て駆使しないと終わらないような作りにしてほしかった。全体的にスピード感はあったが、ちょっとサクサク進みすぎるところが前回と比べると今一つ不満が残るのが残念。主演に松田優作を起用したのは、なかなかドラマっぽくて評価できるところである。それとミニゲームなんかも優作ファンなら一度はプレイしたいかも?アクションゲームが苦手な人でもやさしいモードがあるのでトライしてみるいいだろう。ゲーム終了後は、幾つかの分岐で選択していないエピソードを確認できるので再度チャレンジして全てのエピソードを制覇する楽しみがある。全体的にはまぁまぁいい作りになっていたと思う。一応私の評価では買いの一品である。

□shushu/38歳/男性□

鬼武者2は思っていたよりもRPGに似ていて難しいのもあるけど松田優作の声に似てると思うのも余り感じなかった。鬼武者1の方が面白かった。鬼武者3の予告があったが完結らしいですね。2より1の方が楽しかったので鬼武者3は期待大です。

□なし/32歳/女性□

つまらないとは言わないが、期待していた程ではなく残念に思ったのは事実である。前作に比べてシナリオが長くなったのは喜ばしいが、少々苦しい展開が多いのもいただけない。それにもまして、味方になるであろう人物に物品を贈呈し、好感度を上げると言うシステムに疑問が残る。

□リンリン/35歳/男性□

前作はステ-ジが城だけだったのに比べ今作は町や村なども登場し行動範囲が増えたことや仲間が多くなったり品物などもでてきたのはよかったと思うが、全体的にキャラクタ-の動きが単調でスト―リ―的にもいまひとつ物足りなかった気がします。あと攻略にかかる時間が極端に短く、もっと遊べる要素を増やせばいいのではないかと思う。

□た-くん/15歳/男性□

特に感じた部分だけを挙げたいと思います。まず、今回使用する複数の武器が前回と同じように意味がない、すなわち使い物にならないこと。結局戦いに使う武器は1つだけで他の武器は先に進めるだけのアイテムにしかなっていませんでした。しかも今回は最強の武器すらも使い物にならないので尚更残念です。次に視点と操作性の問題。この系統(バイオ系)では一生つきまとう問題でしょうね。と言うことで書くの止めときます。サブキャラクターについては色々な意味で良かったと思います。ピンチになると現れて助けてくれるなんてのは何ともプレイヤーに都合の良い事ではありますが、それはそれでOKだと思います。そしてラスボス戦。デビル・メイ・クライの様な本来のアクションから外れた戦いは如何なものかと...まぁ前作に比べ全体通して難易度は下がっているという点が一番良かったかなぁと個人的には思います。そうそう、イベントシーンをカット出来ないのは勘弁してもらいたい。スクウェアじゃないのだから押しつけはねぇ。何度も、同じシーンを見せられる立場も分かって欲しい。

□P-TYPE/29歳/男性□

松田優作は割と好きだし前作が楽しかったのでプレイ。前作より全体的に難易度が下がった印象。暗号はなくなり、パズルも簡単に。戦闘は、アクションはほぼ前作と同じものの敵の配置や数の点で難易度が下がっている。この点は前作は自分にとって(多分一般的にも)少しムズく感じていたので良かった。敵キャラ、仲間が個性的(性格も戦闘も)なのも良い。街が登場し人と会話できるようになり、ゲームに幅が出た。アイテムを購入し仲間に贈る事で共闘してくれる仲間が変化するのは良いが、シナリオが大きく変化するわけではないのが残念。シナリオは非常にテキトーで閉口した。美麗なムービーがなければ全く盛り上らない。バッサリ感なんつって戦闘がウリなのは分かるが基本的に一本道な上コレではもう少しひねれないものか悲しくなる。クリア後のランク付けやそれによる多くの特典、どの仲間を選んだかでどのシナリオを進んだかチャート表示があるなどやり込み要素は豊富。美しい画面を楽しみ、戦闘を楽しみ、やり込みがしたい、という人にはオススメだがアツいシナリオを期待する人にはまったく勧められない、良い点と悪い点が極端な作品だった。というかなんで時代モノに松田優作なんだ。微妙に似ています(見た目と叫び声あたりが)。布袋の主題歌は個人的にはアリ。

□レイダー/25歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

鬼武者1と比べて『斬る』というアクションに さほど進化が見られなかった 敵の種類が少ないのも 原因と思う 新しく槍やハンマーがあるものの、壮快感が得られるというモノではなかった クリア後 何がオモシロカッタかというと松田優作氏のモノマネしてる人の声が
似てたなぁと思う程度。

□うしお六万石/25歳/男性□

松田優作世代ではないので、ビジュアル的にも前作の金城武の方が良かったと思います。また仲間を増やしたり、前作よりも数段と細かくなり過ぎて、バッサリと斬って快感を得る前に面倒になりました。前作で非常に楽しんでいた分、凝り過ぎるのもどうかと思いました。

□みろり/27歳/女性□

どう考えても松田優作しか売りにしていなくて、ないようはただ斬っているだけ。単調な作業にだんだん飽きてくる。隠し要素もやりこむほどではなくただマルチストーリーになっているだけ。マルチストーリーといっても、助太刀に来るキャラが変わるだけなので3週もやったらかくじつにあきる。

□ハートネット/20歳/男性□

前評判ばかりで大したこと無いというのが正直な感想。斬り合いが、ただボタンを押しているだけで終わる。臨場感がない。鬼武者の時も同様の感想を持ったが、まったく改善されていなかったのが残念で仕方ない。何を考えてこういうゲームを作るのか理解に苦しむ。しかしそれでも評判がいいのは困ったもの。皆何を考えているか解らない。ついでに言うと松田優作の顔を使うのはどうなんだろう。死者への冒涜のようで本気で気分が悪い。

□グノーシス/24歳/男性□

グラフィック面については綺麗な方だと思う。特にムービーはいい。ムービーからプレイ画面への移りは自然でストレスを感じない。バッサリ感のアクション性も気持ちがいい、が途中から飽きてくる。そしてアクション・ストーリー両方の難易度が低くクリアが簡単に出来てしまう点が非常に残念。柳生十兵衛のキャラを使うならばもう少しシブサを加えてアクション以外の人間味を表現出来なかっただろうか?3に期待します。

□wedge/35歳/男性□

このゲーム、そのシナリオに特に不満並びに疑問が残る。メインキャラクターに松田優作を起用した時点でそのユーザーの年齢層が上がることは容易に予想できたことと思うが、"ものすごく"対象年齢を低く想定したかのようなこのシナリオは、松田優作から得た、私のような主に今作に期待していたに違いない年齢層をおおいに裏切った。小さい子供向け漫画のような内容にわざわざしているようだ。例えばあのような稚拙な台本の映画であったら、松田優作は間違いなく出演依頼を断ったに違いない。このような内容にするのなら、最初から松田優作にするべきではなかっただろう。話題性だけのゲームづくりをしていながら「ゲーム職人の集団」を自称するのはやめるべきだ。さて、総括であるプロデューサー稲船氏は、今作の出来におおいに満足していると公言している。そして好調な売れ行きに気をよくして(これはビジネスとしておおいに結構なことだと思うが)、公式サイトで次作「鬼武者3」の予告ともいえるインタビューを、ユーザーを馬鹿にしたかのような不快とも映る態度で堂々と動画で公開している。このメーカーのつくるゲームのファンであるだけに、これらにはたいへん落胆した。

□mame/34歳/男性□

アクションゲームにロールプレイングの要素を入れるなら最後まできちんと入れて欲しかった!入れないなら最初から入れないで欲しい、もともとアクションゲームなのだから何も考えずにバッサリ感が売りなゲームだから、それと難易度が低すぎる気が...後から難易が選べるようになったけど、最初からあってもよかったかも?せっかく戦国時代なんだからロボットや変な乗り物は、どうかと..?敵キャラが笑えるのは、それは、それでいいかも、笑えた!

□MAX/34歳/男性□

ボタンひとつで敵を倒す、爽快感あふれるアクションゲーム。鬼武者2は、それにストーリーを上乗せしている。しかし、どうやら製作者たちは、ストーリーが爽快感の邪魔になると考えたらしい。このゲームだけでなく、他のゲームもシナリオは3流なのだが、爽快感だけを追い求めた某音楽シューティングゲームが売れなかったことをみても、もう爽快感というものがビジネスに値しないということに、何故気づかないのだろうか?と思わせる1品であった。

□カレンダー/21歳/男性□

故・松田優作氏を今回の主人公である柳生十兵衛に起用し,前作もミリオンヒットとなって色々と話題になった鬼武者2。ムービーやグラフィックはすばらしく,複数の仲間とのイベントなども追加され,ボリューム的にもアップしている。ただ残念なのが,キャラクターの操作に関しては相変わらずバイオハザードのシステムを流用しているところである。このゲームは「戦国サバイバルアクション」と位置付けされているだけに,敵との近接戦闘が主である。アクションゲームに用いるには,あの操作性はとても向いているとは思えない。その操作性の悪さに追い討ちをかけるように,急に視点が切り替わったり,敵との距離感が分かりにくいカメラ視点にも問題があり,プレイヤーに対して提示する情報が不充分で,アクションゲームとしては評価し難い。操作性に関しては,同社の「デビル・メイ・クライ」の方が扱いやすい。あと,バッサリ感を表現した作りを目指したとのことだが,これが味わえるのは序盤の雑魚との戦いだけで,後半になると敵も強くなり,また複数の敵と相手をする状態になるので,とてもじゃないが「バッサリ」を楽しむ余裕はあまりない。

□踊屋/23歳/男性□

  
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