オレが監督だ! 激闘ペナントレース

2000年11月22日エニックスよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆面白かった人のレビュー◆

内容的には満足してる。弱いチームもやりかたによっては優勝できるのでいい。しかし、とこどころ気になったとこがある。外野の選手がフェンスにかぶったり、バックホームされた球がまだ外野にあってランニングホームランになったりするとこだ。あと、新外国人は何人でも取れるがデータが成績だけなのが不安。せめて、打席が左右どちっかぐらいはのせてほしかった。後、解雇された選手は他の球団へのテスト入団などもつけてほしかった。

□ルナ・松五郎IV/23歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

自分で、もっと選手の育成ができるとおもっていたのに、思いどおりの育成ができなくて、とても残念でした。選手のドラフトも、簡単に行かないところも、多々あって、面白みにかけていたように思いました。もう少し、ゲームをする人の個性が出せたらうれしいなと思います。

□ヨッシー/12歳/男性□

長い間楽しめるように作られているのは凄いと思うのだが、以下のような不満点がありました。・ある程度以上足の速い選手だと絶対に二盗に失敗しない(のでシーズン120盗塁とかが簡単にできる)。・ある程度以上足の速い左打ちの選手だと一塁線へのセーフティバントが8割方成功してしまう。・他チームはコンバートを絶対しないので、明らかに力が上の選手がベンチにいたきり出てこない。・他チームは打順の組み替えをしないので、年を経る毎にアンバランスな打線になっていく。・他チームはポジションのバランスを全く考えないで補強をするため、年を経る毎にチーム内のバランスが悪くなる。・時々明らかにアンバランスなトレードを他チームが許す(例:相手チームの26歳の4番打者と自チームの36歳の中継ぎ投手のトレードが成立して驚いた)。・他チームは外国人選手が辞めても補充しない。ここまでが「自チームに有利な点」で、これらが重なって、次第に自チームが有利になり、ペナントは独走気味になっていきます。(わたしは近鉄でスタートしましたが、2年目にはリセット一切無しで年間100勝しました)また、自チームに不利な点も少しあって、・自チームの選手は故障したり風邪をひいたりするのに、他チームは一切レギュラーが休まない。この一点はちょっと不公平です。野球ゲームは余りにも構成要素が多くて、なかなか難しいとは思いますが、自作ではこのあたりを直していただければ、綺麗な画面表示とスムーズな選手の動きが生きてくると思います。

□おぐお/30歳/男性□

  
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