グランディア エクストリーム

2002年1月31日エニックスよりプレイステーション2用ソフトとして\7800で発売

総合得点 76.92点 70.gif (879 バイト)6.gif (827 バイト)
大変面白かった 29% 20.gif (845 バイト)9.gif (832 バイト)
面白かった 44% 40.gif (861 バイト)4.gif (823 バイト)
普通だった 13% 10.gif (833 バイト)3.gif (820 バイト)
つまらなかった 10% 10.gif (833 バイト)
大変つまらなかった 4% 4.gif (823 バイト)

(対象人数130人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

とても面白かったです。グランディアっていうと、ストーリー重視のRPGというイメージがあったのですが、このエクストリームはシステム重視のゲーム。とにかく手に入るアイテム数がとても多いので、何度もダンジョンに潜ったり、敵から盗んだりして、アイテムを集めるのが熱い!ちなみにアイテムは、0・1%単位で入手確率が決まっているので(攻略本より)目的のアイテムを手に入れるのは大変です(笑) また、中盤以降、繰り返しダンジョンに潜っていると、作業的になりやすいので、特定のアイテム入手といった目的意識を持つためにも、詳しい攻略本と一緒にプレイすることをオススメします。ただ、このエクストリーム、過去のグランディアファンには評判が悪いみたいですね。確かに、最初のエンディングを見る前は、食事イベントはほとんどないし、主人公と仲間の関係も淡白です。だけど、エンディング後のクリアデータをロードすると、まだ続きがあって、そこからが本番って感じです! 村に帰ってくるたびに変わる会話、食事イベントによって、主人公や仲間同士の関係も変わっていきます。これを見ないで、エクストリームをやめてしまうのは、もったいないです! 今回のは、エクストリームであって、3ではないので、番外編と割り切って遊べば、楽しいと思います。とにかく面白いゲームなので、オススメです!!

□トキ/23歳/女性□

戦闘が非常に楽しいゲームでした。ロードも非常に早くストレスを感じさせません。音楽も大変よく、過去のシリーズからの楽曲も入っていたのが嬉しいです。ストーリーが薄いという話も聞きますが、そこまでひどくも無いと思います。声優さんの演技にも力入っていましたし。それでもストーリーは「1」には勝てないですけど。戦闘に関しては本当に力入っていて、自分好みのパーティを構成し、さらに自分好みの戦略で進めることができ、多少のレベル差もものともせずプレイ出来ることがとても楽しかったです。あと、レベル上げにダンジョンに何度でも入れるようになったのもよかった。こんな感じのまま是非ストーリー、演出面を強化した「3」を作って欲しいと思いました。

□もーりん/17歳/男性□

グランディアシリーズをやりつくさなくても、十分できます。マナエッグを合成して強いのを作ったり、敵から武器をぬすんだり、たのしいことがいっぱい!僕は、友達とみんなでやりましたが、はまらなかった友達はいませんでした。(本当に)皆さんもやってみてください。

□たかくん/14歳/男性□

このゲームは、戦闘がとてもきにいってます。戦略性のある戦いはほかのゲームのどれよりも、すばらしいです。何時間プレイしていても、あまり時間がたったように感じません。でも、ストーリー性に欠けるので、次は総合的にいいソフトに仕上げてほしいです。攻略サイトも進行が非常におそいです。だけど、いいソフトです。

□ケンシロウ/11歳/男性□

前作、前々作に比べるとストーリー性が薄いし町が2つしかない(買い物ができるのは1つのみ)プレイ時間のほとんどがダンジョン内というかなり割り切った作品。前作までのストーリー重視のゲームを期待していると、肩透かしを食らうかもしれない。しかし、好評の戦闘システムは健在。キャラやスキルの育てがいが増した。隠し要素も満載だ。長く楽しみたい人にお勧め!

□kakeru/18歳/男性□

最近買ったゲームの中では一番面白いです。(まだ途中ですが・・・)グラフィックの鮮明さは言うまでもなく素晴らしかったのですが、戦闘画面の迫力はファイナルファンタジーシリーズにも劣らないぐらいで、ゲームシステム上においても色々自分でカスタマイズできる点が多く、自分独自のゲームワールドが作れるようになっています。このゲームはなんとしてもみんなにも買ってほしいです。

□奈良の小泉総理/19歳/男性□

このゲームを買って、シナリオとキャラのつまらなさに2時間で売りたくなったのですが、我慢して戦闘を進めたら・・・戦闘が面白くて、売れなくなっちゃいました。戦闘の面白さでこのゲームに勝るものは無いんじゃないんでしょうか?でも、このシナリオだけは、何とかしようと思わなかったんですかね?メーカーさんは~・・いきなり始まって最初は全然理解できなかった世界観、非っ常にあっさり終わる本筋のストーリー、主人公以外ほとんど前面に出ることの無い(出るけどあっさり)仲間たち。可哀想。でも結局150時間プレイしちゃいました。それほど戦闘が面白かったのです。やってみて損は無い・・と思います。

□日の目/18歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

まず、良いところから述べよう。戦闘・・・すばらしい!おもしろい!驚いたことはキャラの表情!戦闘に勝ったとき笑ってるキャラがいるのだ!魔法を使うときも、叫んでいるような表情をするキャラクターがいる。このゲームの戦闘ははっきり言ってFF以上だ。次に悪いところ。「グランディア」として見るとストーリーが最悪。薄い。連れて行くキャラを選べるようになったせいか、声の出るイベントでしゃべるのはエヴァンがほとんど。これはゆるせない。はやくストーリー重視の3をだしてほしい。

□りえ/15歳/女性□

とにかく戦闘が面白かった。ザコ戦でもあきがこない。キャラクターも自由に選んで旅をすすめることができるし、スキルやマナエッグなどのシステムによっても育成の楽しみもある。戦闘システムが独特なので他のPRGにはない面白さがある。RPG好きなら一度はやってみてもよいのではないかと思う。音楽もかなりいい感じです。しかし、FFなどの最近の見せるRPGではないのでビジュアル面やシナリオなどにあまり期待はできない。グランディアXはゲームらしいRPGではないでしょうか。

□shin/19歳/男性□

2よりも大きく雑誌に報道されたりしていたが、個人的には2のほうが好きである。戦闘はこのゲーム独特でとてもおもしろいのだが、ゲージは前作みたいに棒状のほうが分りやすい。円形は分りにくい。それと、ゲージ以外に、なんか戦闘がごじゃごじゃしてわかりづらい。そして、遺跡の怪しい雰囲気など、グランディアらしいところもあるが、なんかグランディアじゃない。もっとたくさんの町を巡って「旅」がしたかった。キャラクターもいいのだが、なんか魔法使いっていった感じの人がいなくて、全員物理系のキャラってかんじです。

□エリ/17歳/女性□

声や表情などが細かくて、感情移入がしやすかったです。戦闘もおもしろくて、技が見てて楽しい。ダンジョンでマップが出るのも迷わなくて済むので、攻略本要らず。でも、持てるアイテムに制限が出たのが、苦しかった。欲しくても持てないアイテムとかがあって、苦渋の選択で捨てたりした。システムも若干難しくなっていたので、頭を抱えるのが多くなったかも。まだ始めたばかりで、クリアしていないのでよく分かりませんが、第一作目の方がやはり面白かったと思ってしまいました。

□黛/19歳/女性□

とっつきにくいシステムだけど、ぐっと入りこんでしまうヤリコミがいのあるソフト。子供には無理じゃんと思いつつ、最終的には子供のが詳しいこと間違いない感じです。戦闘も音楽も飽きることなく、長い間楽しめます。サブゲームなどちょっと意味がわかりにくいものもありますが、なかなか面白いと思います。

□まき/26歳/女性□

良かった点は、戦闘がおもしろいことです。画面に迫力があり見ていて気持ちが良いですし、各キャラクターの待機時間が目に見えるので、自分なりに戦略を練ることができておもしろかったです。逆に残念に思った点は、マナエッグなどのレベルアップは楽しいのですが、そのために何度も同じ場所へ行くのが少し退屈に感じました。レベルアップ以外にも別の楽しみをつくるなどして欲しかったなと思います。また藤原カムイさんキャラクターデザインということで期待していたのですが、キャラクターに関するイベントも少なく、あまり親しみを持てなかったです。

□gaya/23歳/男性□

はじめて、グランディアシリーズでPLAYしたものです!はじめはあんまり面白くなさそうだな。買わなきゃよかったかもとまで思っていたのですが、早速家でPLAYしてみると、たくさんの隠し技(一人一人のもの)、コンビネーションの隠し技がありそれを出していくのが、大変面白かった。しかし、MovieはFF10を見ていたせいか、あまり良くなかった。そして何よりも、セーブポイントが少ない(というか1箇所にしかない!)ところがきつかった。だが、二回目に(ボスを倒した所を)行ってみるとまた違ったボスがいて倒しがいがあった。

□花緒梨/14歳/女性□

近年のシナリオRPGとはかけ離れた、とにかく戦闘とアイテム収集に偏重した作品。ひたすらダンジョンに潜り続け、ロード絶無の戦闘を繰り返す。戦闘システムはシリーズ固有の秀逸なものを引き継いでおり、相手の行動を見て対応する、独特の駆け引きは健在だ。またキャラのカスタマイズ要素やアイテムも非常に多いので、やり込む人にはうってつけ。反面シナリオは救いがたいほど単純な上につまらないので、最近のFFタイプを求める人には全く向かないといえる。

□YKM/20歳/男性□

今までのグランディアシリーズと同じだと思いこれを購入しようとしている人。それは間違いです。コレはグランディアの戦闘システムを受け継いだまた別なゲームと割り切って買いましょう。とりあえずストーリーはとってつけたようなものです。ストーリー重視の方は買わないほうが無難でしょう。ただ戦闘はやたらと早く、面白いです。そう、早い。このゲームはロード時間を全く感じさせません。画面が真っ暗になってロード中みたいなことがほぼ起こらないすばらしいゲームです。さて、戦闘に話を戻しますが、このゲームの醍醐味です。戦闘は。FFのような行動のゲージが敵味方ともにありそれが貯まると行動できるシステムなのですが、コレがいい。敵のゲージが貯まるのを『キャンセル技』なるもので強制的に止めさせ。こちらのゲージを優先的に上げ、敵の行動を封じつつこちらが行動する。てのが定石なんですがそうもいかない。敵もキャンセル技を使ってきて、こちらの行動もキャンセルさせられるときがあるからです。この駆け引きがたまらなく面白く、少し頭の使った先頭が毎回楽しめます。あと、このゲームはクリア後が面白い。RPGのくせに自動生成ダンジョンがあったり、仲間との生活観溢れるふれあいが出来たり、とてもいいです。クリア後は。実はこのゲーム、本編よりクリア後のほうが面白かったりします。サクサク進んでいけるので、このごろ面白い戦闘に飢えているRPG好きの方、このゲームを手にとってみましょう。きっとはまります。

□召喚屋/17歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

グランディアシリーズは全くやったことがなく、たまたまお店で見つけてなんとなく買ったのだが、戦闘が結構面白かった。ただ、混沌の回廊など、似たようなダンジョンをひたすら歩き回っていくのはつまらない。特にファーストエンディング後の100階もある回廊はさすがに飽きた。

□きょう/22歳/女性□

ストーリーの取っつきやすさも、キャラクターの性格も、戦闘システムも普通。「よくあるソフト」担ってしまっていて、、プレイしていると物語の先が読めてしまい、その点では面白くない。キャラクターの性格は、仲間になるか否かを別としても典型的なキャラクターばかり集まってしまっていて面白味に欠ける。戦闘システムは微妙。スキルシステムもわかりにくいし、そもそもゲーム中にそれほどスキルが必要となる場面は少ない。

□Cross Akiba/20歳/男性□

1・2とやって来ていて、だんだん質が下がってきていると思う。戦闘シーンのみ発展していってシナリオがお粗末になっているように感じる。シナリオは1が一番良かった。内容的にも展開が速すぎ、セーブポイントの少なさ、キャラクターが一気にそろいすぎている。一人一人を仲間にしていく楽しさがなく今回は不発だと思ってます。

□hide/19歳/男性□

今までのグランディアシリーズにしてはシナリオが薄くすぐにクリアしてしまうが、戦闘システムは今までの中で最も面白く戦略性が大幅にアップしているのがいい。それ以外にも成長システムがまぁまぁ奥深く、とくにマナエッグ(魔法)の合成は奥深く良かったです。

□カッパーマン/19歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

自動生成ダンジョンといってもほとんどいつも同じ構造だった。武器が強ければ簡単だったのもいただけない。しかもクリア後も楽しめるのはよいがその主人公達の強さに敵が追いついていないし、アイテムが多くて長時間プレイを前提としていて歯ごたえのある敵が全然いなかった。一つダンジョンがクリア後にあっても音楽は流用だし、敵もほとんど流用だった。ストーリーが薄っぺらなのも気になった。キャラの魅力も全く感じられない。強制的に入れなければならないキャラ以外はイベントの声もムービー中にも出て来ないのは致命的で最後のほうは主人公と相手キャラしかしゃべらない。戦闘に関しても技に迫力が欠けるし、魔法も無意味に多かった。技に特徴もないし、前作の流用などがほとんどだった。声も同じ声ばかりだし、逃走の時の無駄な走りも敵が回り込むなど工夫が欲しかった。ワールドマップの使用も激減したし、ダンジョンでの走りも、他社の作品と比べると明らかに見劣りする。全体的に見てグランディアそのもののが悪いほうに向かったような作品だった。いつも通りならけっこう面白いし、売れたのだろうからその意味で残念な作品だった。

□マサ/18歳/男性□

戦闘は中々面白いなぁと思ったが、序所にダルくなってくる。敵が普通に7,8匹出てきて、一回の戦闘で5分以上かかる事がよくある。ホントツライ勘弁してくれ・・セーブも全然出来ないし。移動できる町も2つだけで、もっと増やしてほしかった。セリフもださださでこっちが恥ずかしくなる。表情も全くなし。ダンジョンも長くて何回も行かなきゃ行けないしとにかくツライ。気が長い人以外オススメ出来ない、個人的にはとんでもない駄作だ。

□taka/17歳/男性□

エニックスの商品だったし、CMで面白そうだったので買ってみたがイマイチ?だった。まず本当にプレステ2?って感じの冒頭部分の画像と、声優さんのわざとらしい演技にイキナリやる気を失った。それにストーリーの精霊暴走・・とやらも今さら感が漂っていた。キャラクターもどのRPGでもそうだがなんというか、目新しいものが何も無い。ただ戦闘がさっさと進むのが唯一よかったところかも。でもわかりにくいし、苦手な人にはとても面倒くさいシステムだと思った。

□ともみ/16歳/女性□

まず、キャラに魅力がない。主人公もおしゃべりで誰かに話しかけるとだらだらとどおでもいい話をする このゲームはパッケージをみてかったのですが はなしがちがう。 主人公 背低いし ちいさいそれとヒロインが誰かわからない(ってゆーかおらんのかもしれんけど)ストーリーも意味不明でおもしろくない あげくに音楽がボツ。ボツってゆーか音楽がキモい。どこまでクソゲーなのかわからない ロードが短いのが唯一の長所か それでも 30分もしないでディスク放り投げました。。

□ワイ君/15歳/男性□

初代グランディアをプレイした直後にプレイしたが、初代に比べエクストリームは軍がはじめから味方な上主人公があまり燃えていないというか強制的にやらされていることからか冒険精神に欠けている。仲間も出会いなどが軍の強制である為、友情もあまり感じられない。途中から自分達の意思で動き出すが、やはり冒険っぽくない。仲間との会話も少なく、人間関係が薄い。ゲームなのだから、冒険心や熱血性、愛情・友情などがもっと必要だと思う。

□NATSU/16歳/女性□

ゲームバランス云々以前にセーブ場所が限定されているのが問題あると思う。呪文かアイテムですぐにダンジョンから脱出できるならともかく、ゲームを止めたいときにすぐにセーブできないのは欠陥品だと思う。プレイヤーに時間的制約が多い社会人がいるということをメーカーは想定してないのだろうか?シリーズファンだったけど残念です。

□Blindsummerfish/28歳/男性□

戦闘重視のゲームではあったがそれでもこの程度か?ぐらいの感じでやりがいが感じられなかった。ほかにもストーリーの内容は薄くて燃える要素がまったくなかった。前作がストーリーが好きだっただけに期待をしていたぶんがっかりだった。楽しいと感じるのはゲームを始めて30分がいいところでしょう。

□トモ/19歳/男性□

本当に面白いゲームでした。しかし、今までのグランディアファンから見れば賛否両論の作品となったかもしれません。今までのグランディア作品はストーリー重視だったのに対し、エクストリームはシステム重視のつくりだったからです。今までのようなストーリー重視の物を期待して買った人はやはり落胆を隠せないでしょう。かく言う私もそうでした。[FFを買ったら中身は風来のシレンだった」という気分でした。ですが今回のグランディアは3ではなくエクストリームであり、今までとは別物という認識をしていればこのゲームはかなりの傑作だと思います。最強の魔法を極めようと魔法を使うためのアイテム「マナエッグ」を合成させていく楽しみ。最強のキャラを作ろうとキャラクターカスタマイズのためのアイテム「スキル」を鍛えていく喜び。なんども難易度の変化するダンジョンを探索する興奮。ゲームバランスが徹底的に考えられてあり、バランスが絶妙で、システム重視のやりこみ派にはたまらないゲームになっていると思います。時間が有るときにじっくりプレイすることの出来る人にはかなりお勧めできる、やりこみ派のゲームだと思う。

□yuusuke/20歳/男性□

ダンジョンがやたらと長すぎて面倒だった。と言うのも、戦闘が弱い敵でもいちいち長い。セーブポイントもちょっと少なすぎる(戻れるポイント)ので、一度入ってしまうと余裕で2時間はかかってしまう。ちょっとやりたいかなーって思った時にはあまりお勧めできないようなゲームの内容。キャラクターも、説明書ではいい感じ?なのに対して画面上では全然違うぞって感じでちょっとお粗末?に思えました。グランディアのシリーズは初めて買わせていただきましたが、エニックスということで期待していた分、ちょっとがっくりかな??

□yu-fumi/28歳/女性□

戦闘シーンはやり込みがいがあるのだがシナリオ性が最近のゲームでは珍しいくらい薄い ダンジョンも一見多く見えるがプレイしていると同じところをぐるぐる回っているだけのような錯覚にとらわれる もともとのキャラは良いのにストーリーにキャラが参加することが少ないためキャラの個性が見えてこない。

□トモ/19歳/男性□

それなりにおもしろいのだが、少々中だるみをする可能性が高い。映像はきれいかもしれないが、車や電車などに酔いやすい人は、このゲームで酔うかもしれない(実体験)。ゲームシステムは、グランディア独自のものを引き継いでいて、初めての人は慣れないかもしれないがチュートリアルや説明書に結構詳しく書いてあるので問題はないと思われる。

□ナイトメア/20歳/男性□

はっきり言って最悪だった。僕は『グランディア』を史上最高のゲームだと信じて疑わないだけに、『グランディア』の名を汚したこのゲームをどうしても許すことが出来ない。それらを順にあげていくと、まずキャラに魅力がない。別にグランディアはキャラゲーだというわけではないが、パーティーを自由に入れ替えられるがゆえに一人のキャラが目立たなくなっている。これは、食事システムの存在が解りにくい事と、ストーリーでキャラがあまり喋らない事によって、余計に一人のキャラがただの戦闘の駒のような存在に思えてきてしまう。次は、一つのダンジョンが異常に長く、ザコ敵がかなり強い事。バトルが面白いのもグランディアの魅力だが、一つ一つの戦闘が長すぎていて、飽きてくる。ストーリーも全く面白くなく、1の様にドキドキさせられることもなければ、2のように深く考えさせられる事もあまりなかった。極めつけはヒロインがいないことである。これによって評価は格段に下がり、このゲームは僕がやったことのあるゲームで最もつまらない。3を早く発売してほしいと思うばかりだ。

□リズム/14歳/男性□

  
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