グローランサー4 Wayfarer of the time

2003年12月18日アトラスよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

やりこみが楽しくてすごく良かったです。キャラもいいしシステムもいい。2Dってのも新鮮♪私がオススメするRPGではだんとつ1位です★けどただひとつ戦闘中の敵にカーソル合わせるのが勝手わるかった★最後に★このゲームの続編がでたら100%買います。

□ちき/20歳/女性□

このシリーズは、全部やっていたので、やってみたいな~と思い、買って来ましたが、大変面白かったです。マップが1のころのシステムに戻ったおかげで、ここ最近のRPGにしては、なかなかの難易度で、とてもよかったです。ただ、このシリーズ(2、3)から、遠距離武器を装備したやつを強化したら、接近して攻撃するキャラを使う気になれないな~と思います。しかしスキル習得法がちょっと進化して、よかったです。

□Sozyu/19歳/男性□

特にリアルタイムでシナリオが進んでいくシステムが良かった。また、新システムの多く敵を倒したキャラが多くの経験値を得られるシステムが良かった。また、キャラデザインのうる志さんの描いたキャラたちは毎回良い出来で、その上、豪華声優人が名前を連ねますます良い作品となったと思いますちなみに、このシリーズはI~IVまでやり込みました(笑)あと、ヒロインシステムでは、告白できる女の子が可愛いから迷いました^^”

□トモたん/24歳/男性□

様々なイベントが続けざまに起こり先を見たくなる。戦闘もRMC(リアルタイムミッションクリア)は歯ごたえがあるし、協力魔法の演出も良い。また、リングウェポンによるスキルUPや使い魔育成に恋愛要素など飽きが来ない!セーブ・ロードも早いし非の打ち所無しです!

□八手/22歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

ストーリーの先が器になって必死で進めたが、ゲーム中の育成要素のリングと魔石の関連がわかりにくく、成長させるのに手間取った。リングも同時に成長するが、魔石の売り出されるのが遅く、その分苛々してゲームをした。バトルは意味が分かりやすいが、3までの、レベルの上がった魔法を割り振れる要素が無くなって、魔法が使いにくくなったと感じた。

□悠南/37歳/女性□

ストーリーやキャラクター等にこだわっているのはとてもよかったと思います。ただ少し残念だったのが前作に比べて戦闘においての付加要素(装備品)などが少々使用しにくかったです。ストーリー展開が速いのがプレイしててとても楽しく思いました。もう一度プレイしたいな!とは思っています。

□メロンたん/26歳/女性□

シリーズの特徴RCM(リアルタイム・ミッション・クリアバトル)がやはり面白い。ゲームジャンルのノンストップ・ドラマチック・RPGはこのRCMがあってのものだと思う。他のゲームには見られないような町で戦闘(イベント)では街の人々も巻き込まれそれを守りながら闘わなければならないなど、結構戦略性を要す。通常の戦闘のエンカウントが初代グローランサーと同じようにフィールド画面がそのまま戦闘画面に移行するというのもよいと思う。今回はじめて追加された使い魔育成システムなども良い。

□kitago/19歳/男性□

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