機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記

2002年5月2日バンダイよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 80.08点 80.gif (883 バイト)
大変面白かった 33% 30.gif (853 バイト)3.gif (820 バイト)
面白かった 44% 40.gif (861 バイト)4.gif (823 バイト)
普通だった 17% 10.gif (833 バイト)7.gif (828 バイト)
つまらなかった 6% 6.gif (827 バイト)
大変つまらなかった 2% 2.gif (818 バイト)

(対象人数266人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

ちょっとアニメーションがしょぼいけど、CGは確実に上がった!まだやりこんでないので、これからもっとやりこみたいね。ただ、あんまりファーストガンダムにこだわらなくても良いんじゃないかなぁとは思う。個人的にはZが好きなんで、Zで同じ様な物を作って欲しい。

□stunner/21歳/男性□

とにかくこのゲームはやりこみ度がすごい!モビルスーツの開発なども原作を見ていれば「ああそうなのか」と納得できるし、何よりマイナーな機体がたくさん収録されているのが良かった。オリジナルシナリオ作成もでき、一回だけでわ終わらない。中古屋で2000円ほどで売っているので、ガンダムファンなら買うべきである。

□ディノ/14歳/男性□

はじめはなかなか取っつきにくい感じでしたが、やり方になれてくるとそれほど悩むことなく攻略を進めることができます。限られた時間枠の中で、自由なプレーができるのも良いですね。また、オリジナルキャラや各人物でのエンディングなど、演出面でも楽しめて、一度クリヤーしてからでも何度でも楽しんで遊ぶことができるので、お得なゲームでした。

□ピックマン/39歳/男性□

戦略性が高く、ついやり込んでしまう。戦闘シーンのムービーは綺麗で、MSの一つ一つが丁寧に表現されているので、新しいMSが出てくるたびにわくわくする。また、気に入ったMSを量産したり、パイロットを育てる楽しみもある。難易度が高く最初は時間がかかるかもしれないが、その分やりがいと達成感がある。

□ケン/18歳/男性□

購入する前にさんざんゲーム誌等で特集を呼んでいたが、期待以上に感動した。プレステ2を買ってよかったとはじめて思えたゲームだった。ガンダムが大好きなので、ガンダムものにはきびしい目を持ってるつもりだが、細かいところや映像的にも100%満足した。

□hamacchi/29歳/女性□

全作と共通する点と、異なる点があり最初はとまどったがそれでもゲーム事態は非常によくできている。ガンダムにこだわらなければ、ひとつの戦略シュミレーションゲームとして十分楽しめる。悪い点は、レファレンス機能があるけどやはりそれでも分かりづらい。行動設定フェイズで委任をすると勝手に行動してしまい死者がかなりでてしまうこと。

□しげっち/22歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

DC版をやり尽くして、そろそろ新しいの出ないか~、と思っていたら発表されたこのゲーム。訳あって、と言うか、買うお金がなかったので、発売されてから随分たった今頃になって遊んでいます。DC版にはあった、一年戦争のその後は再現されていないが、ボリューム感は減っておらず、末永く遊べる内容だと思う。特に今まで一連のアニメ作品で登場することの無かった、キャラクターやモビルスーツが登場し活躍するのが良いし、一度クリアしても何度もやりたくなる様な仕掛も相変わらずで、更なるシリーズの発展が楽しみです。

□kiyouk/29歳/男性□

個人的に、どうしても前作(ジオンの系譜)と比較してしまうのですが前作と較べるとどうしても物足りません。システム面で非常に面倒くさくなったと感じました。戦闘でコンピュータ委任しなければ忠誠度が下がってしまうとか。攻め込む時の下準備に手間がかかり、その間に敵が強化されてしまうところなど。非常に窮屈な面が目立つ。前作であった自由度が失われ、ほとんど一本道になってしまったのは残念だがガンダム好きとSLG好きの両方を満たしていれば楽しめると思う。

□スルタン/22歳/男性□

始めはシステムが難解に思えたが一度プレイすることで慣れたので問題なし。難易度やオリジナルシナリオは多いが、無いより有った方が良いという程度に感じた。何故なら(度が過ぎた)プレイ時間の長さは普通のプレイヤーには退屈であり、マニアにのみ満喫出来うる仕様に思える。実際私の場合は数回複数難易度でのクリア後、その数倍のシナリオを残しプレイを止めている。MS数の多さ、デザインは評価出来る。

□hoge/28歳/男性□

ガンダム好きでこのシリーズはサターン、プレステ、とやってきたのだが、前作までと比べてゲームの主軸が変わって戦術よりも戦略に重点が置かれるようになった感じがする。そのせいかシステムに慣れるまでに時間がかかる。このシリーズの初心者ならなおさらかかるだろう。ただモビルスーツ同士の3Dバトルはかっこいい。(ただし格闘戦は除く)全体としてまとまりがあってガンダマーにはオススメです。残念なことはZ編がなくなったことと、ユウ・カジマなどの他のガンダムゲームのキャラがいなくなったことだ。

□テイル/22歳/男性□

戦闘シーンがよりリアルになって、感動しました。システムも、行動がポイント制になるなど、より戦略性が深くなっていて、面白かったです。ただ、DVDソフトになってるのに、前作みたいに、Z時代まで続かないので、いまいちボリューム感が減った感じを受けました。オリジナル編の自分は顔が無いのにもちょっと閉口です。

□こうじ/31歳/男性□

今までのギレンの野望シリーズではなかったリアルな戦闘シーンが魅力です。その他にも新しいパイロット・MSが増えて新鮮味が感じられました。そして自分の部隊を作り、戦う「オリジナル編」が追加され、楽しめるようになっていると思いました。ただ、ジオンの系譜に比べ、増えたMSよりも減ったMSの方が多かったのは結構痛かったです。今回は一年戦争の戦いのみなので、ジオンの系譜のようにティターンズやネオ・ジオンという新勢力が現れることはない。確かに、ギレンの野望というだけあるだけにこのゲームこそ本物のギレンの野望だと思います。贅沢ですが、ガンダムの歴史を全て体験できるようなゲーム・・Gジェネレーションみたいなゲームがギレンの野望シリーズで出てくれるなら、もっと色んな楽しみかたが出来るかもしれません。

□悠久/18歳/男性□

前作と比べると、文字が小さくなって見づらいこともあるけど、変更されたシステムは慣れればやりがいがあって楽しい。キャラクターが進言するようになったことで、戦略シミュレーションらしさが強くなったと思う。その分、全く予備知識のない人にはつらいかもしれないけど、わかる人にはギレンとレビルの苦悩を味わえるのでないでしょうか(笑)。

□おもち/24歳/男性□

最初、みたところでは、もう少し専門性が必要なゲームかと感じたが、実際はそんなところはまったくなく、初心者でも気軽にできるゲームに仕上がっていると思う。そしてこのゲームの一番いいところは、ガンダムの物語がわからない人でも、登場キャラを制限することにより、参加可能としているところだと思う。

□いけだサン/34歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

新システムについては難易度が増したのか、面倒くさくなったのか微妙。確かなのは前作(ジオンの系譜)よりもボリューム、スケールダウンは否めない。なぜ前回使えたキャラ、ユニットを削ったのか。後日データ追加版でも出すのだとしたらまるでコーエーみたいだ。期待していただけに期待はずれに終わった感がある。

□komakoma/27歳/男性□

ゲームとしては普通だった。しかし、IFシナリオが気になった。IFとはいっても結局ゲームをやりこまないとエースパイロット1人を入れることもできないし、オリジナルパイロットの能力はIFレベルが必要だった。ジオンの強さも気になった。連邦の最強量産型のジムスナイパーIIやガンダムが級のモビルスーツが続々と、手に入るのだ。そのためIFでは、パイロットが弱くても簡単だった。例えば味方が100機、敵が230機でも終わった頃には味方80機、敵0機といった具合だ。ともかくSS版戦闘システムの復活を期待したい。結構色々書いてしまったがガンダム好きなら十分納得できる作りだろう。

□マサ/18歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

グラフィック・映像の追加は評価できますが、ゲームの内容がプレステのものより薄くなった気がします。キャラも減ったし、やはり一年戦争後のものが無くなってるのはかなりイタダケマセン。それと軍団制もゲームの幅を狭くしてる。これはつまらない。絶対無くすべきだ。もっと戦闘は自由にさせて欲しい。

□しげ/32歳/男性□

ゲームは大変面白かったが、ただ一つ不満点が・・・。MSVのパイロットを強く設定しすぎ!なんだよあれ・・・。MSVのパイロットを出さずに、無理をしてでもテレビやOVAのキャラをだすべきだ!!だいたい、ガトーやノリス、ランバ・ラルより強いってのが、そもそもおかしい。あんなMSVとかのキャラのは思い入れなんて沸かないし、ウザイだけだってみんな思ってるよ・・・。頼むから、今後は変なキャラクターを出さないで欲しい、出すにしても本編のキャラクター達より強い設定ってのは、無理がありすぎだよ。。。

□ガトー/31歳/男性□

前作のジオンの系譜に比べてあらゆる面で劣っている。戦闘シーンをリアルタイムポリゴンにするという事だけが、目標でないのかと勘ぐりたくなる。削られた機体、要素の方が多くまた新たに加わった要素にはまったく魅力がない。新たに加わった作戦発動時の移動経路による部隊制限や忠誠度にかかわる機体の生産制限などはめんどくさいだけだ。前作の大きな魅力の一つの第2部は削られて独自軍編成に一本化されてしまったがこれはおまけでしかなく歴史のifを再現するものでもなくなっている。たぶんに実験的要素の多い今作だがその多くが未消化で単なるプレイヤーの負荷にしかなっていないのは残念で名作ギレンもここまでかと感じさせてしまう。

□ひろぞう/31歳/男性□

戦略シミュとしては凡庸な作品だけに、最大の売りであるIFシナリオの完成度に注目していたのですが、正直言って期待ハズレ。用意されたシナリオ展開やキャラの台詞が少ないのが最大のネックで、不自然なキャラの掛け合いが多々あって興ざめさせられました。戦闘シーンのMSの殴り合い(笑)も世界観にそぐわないような……。

□はし梯子/30歳/男性□

軍団制の導入・行動を予算振り分けで決定するなど、新しい試みが入っており、より戦略性が増し硬派な物に仕上がっている。しかし、拠点に攻める場合の機体数の制限や一年戦争以降の機体が登場しない等の不満が残る。また、他のSLGでもよくあるが、後半以降が単純作業になりがちで、もうひと工夫ほしかった。

□vortex/33歳/男性□

何と言っても、ボリュームダウンした事。この1点は、絶対に納得できない。Z編を楽しみにしていたのに、買ってから気が付いた・・・・軍団制もただ、面倒なだけ。攻めたい都市へ、攻めたいときに攻められないと言うもどかしさは、シリーズを通しあるが、原作に沿っている以上、どうしようもない・・・。

□でる・ぴえろ/29歳/男性□

まず、SS版とPS版との比較だがやはりグラフィックが良くなっている、戦闘場面での機体も3Dだし背景なども大変良い、ただ戦闘シ-ンはどれも同じなので飽きがくる、CPU側の思考もはやくサクサクできる、システムは大変不満がのこる、部隊の制限は占領地が増えるとやりくりに困る、そして一番の不満だが全体マップ表示の敵の移動が矢印でいきなりせめてくるので対応できない、この部分だけは先のPS版も同じでこのゲ-ムをつまらなくしている、是非SS版のようにヘクスマップにするか、または敵戦力の表示、そして進行のスピ-ドを遅くするなりして欲しい。

□卍丸/33歳/男性□

  
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