機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

2003年9月4日バンダイよりプレイステーション2用ソフトとして\6980で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

モードが多くてとても楽しめました、ただルートチューブがストーリーモードくらいにしか無く(一応他のモードにもありますが)ストーリーモード以外は案外適当に作ってる感じがしましたね。まぁオマケみたいなもんなので仕方ないですが…。あとミッションで作ったキャラクターが対戦でしか使えないのが残念です。その対戦もガンダム戦記や連邦vsジオンほど面白くもなく、白熱しませんでした。それにレーダーが無いので敵を見失ったらお終いです、あと欲を言えば協力プレイが出来れば良かったです。1人でプレイするならかなり面白いのでお勧めです。

□masa/18歳/男性□

ガンダムをあまり知らない人も楽しめると思いますが、やはり原作を知っていると知らないとでは全然感動が違うと思います。シリーズを通して進化し続けた操作性もさることながら、そのリアルさからくる臨場感に圧倒されました。ストーリーモード以外も実に充実していて、飽きることなく遊ばせてもらいました。特に、連邦軍だけでなく、ジオン軍のエースパイロットの戦いを追体験できるのが素晴らしい。また、隠しユニットを出現させ操作する喜びもたまりません。ただ、とてもむずかしいところもあり、挫折しそうになりました。それでもあきらめず、どんどん先が見たくなる魅力がこのソフトにはありました。マニアにはたまらない一作でしょう。

□キャスバル/20歳/男性□

全作からの続編ということで期待して待っていた。宇宙空間での全方位戦闘という難しい課題を美味く処理していたと思う。バグかどうか知らないが,ララア戦でアニメーションが入っている場面でずれると,ビットからフクロにされるのはどうかと(wストーリーモードの最後の戦闘部分については何ともいえない。確かに一つのクライマックスではあるが。。。育成モードについては,単純に戦闘のみではない所がおもしろいと思う。

□noshi/男性□

買う前から楽しみにしていたので予約をしてしまった。おまけの映像もついてたし実際にゲームをしていたら、テレビアニメを見てた頃を思い出しとても懐かしく思ったし、ゲームもとてもよくできてました。ガンダムファンは買いだと思います。

□よし/29歳/男性□

スピード感あふれるし戦闘も前作よりリアル。使用可能な機体が増えたのもよかった。 ただ、すべてのステージが宇宙だったり、対戦モードでのステージも少なかったのでちょっと不満。地上での戦闘や作成キャラをいろいろ活用したりすれば今以上にハマるきがする。

□ミタカ/男性□

とにかくめちゃくちゃ面白い!!新しいマルチロックオンシステムとかに感激!!ルートチューブシステムとかもなんか迫力があってよかった。ストーリーモードは忠実にストーリーを再現して面白かった。サイドストーリーモードもガンダム4、5号機とかが新しくリフェインされててかっこよくなっているとかランクによってストーリーも変わってきて面白い!!エースパイロットモードは、エースたちの活躍をかなり再現していて知らないこともあって面白い!!VSモードこれは、くせ者で相手を一機倒してから二機目が出てきたときに見つからない!!!!五分ぐらい探した(汗

□toshiki/12歳/男性□

近年のガンダムゲームは「ギレンの野望」は言うに及ばず、「ジオニックフロント」や「ガンダム戦記」などゲームとして面白く、その上で作品世界をより広げる良質な作品が増えています。本作品も若干力押しで何とかなってしまう側面があるものの、ゲームの根幹はしっかりと作られており、特に強制スクロールによるルートチューブは、一年戦争末期の戦場を駆け抜ける感覚をしっかりと再現しています。またサイドストーリーモードではメディアミックス戦略に基づいて、かの有名な「ガンダム4,5号機」に関する情報の新解釈と再構築が行われ、エースパイロットモードにおいてはエースパイロットに焦点を当てるという裏技で、「真紅の稲妻」や「白狼」のみでなく0083まで違和感なく(ホントはちょっと・・・)取り込んでしまいました。このように気合の入ったゲームが登場した背景には、今日のかつてないガンダムブームがあるわけですが、メーカーとユーザーの幸福な関係が築ける今という刻を過ごせるのですから、一過性のブームに終わってしまわず、この流れがより普遍的なものになってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。

□肘郎/23歳/男性□

グラフィックが綺麗だったというのが第一印象でした。最初のOPムービーは何度見ても目が釘付けになってしまいました。 戦闘中も縦横無尽に飛び回り宇宙空間を疑似体験でき操作性も良好です。 オリジナルアニメーションや外伝ストーリーモードも豊富でマニアもうなずく内容になっていると思います。 

□amaguri/25歳/男性□

前回の機動戦士ガンダム 地上偏もプレイしましたが、それよりずっとパワーアップしておもしろかった。特にストーリーモードのアムロのニュータイプぶりが体験できるプレイ感は爽快でした。また、サイドストーリ、エースパイロットモードが盛りだくさんで、やりこみがいがあります。またムービーも豊富でムービーをみているだけでもこのソフトの値打ちありでした。

□たけたけ/37歳/男性□

前作の続編という位置付けでオープニングからストーリーに至るまで流れがきちんとできているのはガンダムマニアにはたまらない。Ifの世界をシューティングで体感できる他のモード類も絶品。なかなかニュータイプを育成できない(逆にいえばニュータイプとは稀な存在だと痛感できる)ミッションモードはハマリます。何度繰り返しても新たな楽しみを見つけることができる一本。

□ac-e/32歳/男性□

前回まで大気圏内だったが今回は宇宙と言うことで操作性に不安を感じていたが、違和感なくやりこめた。上位ランクを取ることが厳しい気もするが、それは経験とテクニックでカバー出来ると思う。何より、オープニング映像を見るだけでも一件の価値有りです!アムロのCGや、シチュエーションなど、ガンダムフリークでなくてものめり込むことが出来そうな作品です。

□msまさくん/30歳/男性□

ゲームの間にアニメの映像が入ってとてもおもしろいと思う。シャアと剣で戦うところがすごくむずかしい。一番おもしろいのが、育成モードとVSモード。ガンダムの動きとか、カタパルトで発進するときの動きがリアルでいいと思う。ボールの格闘技がメインカメラの下にあるワイヤーで攻撃することがわかった。

□きんちゃん/11歳/男性□

まず、ガンダム好きとしてはオープニングだけで満点。PS2版初代ガンダムより圧倒的に進化したグラフィック、簡単かつ奥の深い操作性、登場機数。どれを取っても超A級。マルチロックオン+ルートチューブで誰でもエースパイロットになれるという点もすばらしい。ただ、新しい機体の出現条件が厳しい+ネットでしたDLできない機体がある。というのが少しマイナス。それを引いても最高に面白いです。

□Nacht/16歳/男性□

絵がとてもきれいでした。ビデオで見てたのよりずっときれいで、ちょっと雰囲気が違ってたので、最初はヘンな感じでした。音もかっこよかったし迫力がありました。僕の家ではまだ買っていないので、友達の家で借りて遊びました。とてもおもしろいソフトだったので自分でも買いたいです。名前は忘れちゃったけど、前のソフト以上に面白かったです。

□ゆた/12歳/男性□

システム面でステージセレクトができない、ロックオンが不可解など、不満点はかなりありましたが、単純に出てくるユニットの数が多いのと、育成要素のあるミッションモードで長く遊べます。育成したキャラをストーリーモードなどいろいろなモードで使えるともっと良かった。最近はブロードバンドユニットがないと全ての要素を楽しめないものが当たり前になってきて肩身が狭いのですが・・・。

□HIL/20歳/男性□

ゲーム内容的には操作のスピード感、映像の綺麗さは申し分なく大変面白かったのですが、少しロード時間が長い部分が見られたのは残念なところですね。
最近、ガンダム系のゲームもマンネリ化している傾向にあると思うので新たなシステム等に期待する部分は大いにありますね。

□ごんたくん/31歳/男性□

内容、ボリューム等が前作をプレイした僕にとってかなり満足のいく作品でした。ただ、操作性をもう少し改良すると満点になるのですが。同梱のVer.1.5とDVD、MSインアクションも良かったです。隠しユニットでネットによるDLしか出来ないMSがあるとの事ですが、PSでネットしてない方達の事を考慮して作って欲しいです。

□忍/29歳/男性□

まず、いきなり簡単操作でニュータイプ気分が味わえるのが納得できないが、それは間口を広げるためと思い渋々了承。本編ははっきり言って1時間弱でクリアできるので、一瞬物足りなさを感じるが、クリアしてからはエースパイロットモードやサイドストーリーなど、楽しむ要素はたっぷり。

□ウリ/27歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

ステージは少なめです。しかし、使用ユニットやキャラクターが多め。ネット接続しないと増やせないユニットがあるというのはBBパック持ってない人には少し面白みに欠けると思われます。最近アクションによくありがちなハイスコアをとることに重点が置かれ、やりこみ型のゲームといえます。今までにない宇宙感はやってみないと味わうことができません。初めは慣れないでしょうがすぐに慣れるようになりますよ。

□隕石/18歳/男性□

ムービー MSの動きはなかなかで難易度は難しすぎもなく、かといって簡単なわけでもない 登場機体の数も結構豊富 登場キャラクターもおなじみのキャラが惜しみなく出されているかんじはする ただ2Pモードが対戦でしかできないのが不満、ストーリーモードも2P協力プレイができることを望む あとはまぁ上出来

□KK/13歳/男性□

目新しさがあるかというと微妙だった。基本的にはマルチショット以外はこれまでのPS2ガンダムゲームと変わらない。十分楽しめる内容なのだが、いかんせんステージ数があまりにも少ない。2週目以降も楽しめる作りにはなっているが、何回も何回もやろうとまでは思えない。救いは0083編の内容の濃さ。クリエイターの人たち、本当はこっちの方がやりたかったんじゃないの?と思えるくらい、本編にも劣らぬ豊富なムービー量と名ゼリフのオンパレード。0083好きの自分にはこればかりはたまらなかった。

□350Z/18歳/男性□

ゲーム自体は、おもしろかった。色々なストーリーがあってよかったが、舞台が宇宙だけあって、画面が家庭でやるには、暗いような気がした。また、子供がガンダムのファンで、いっしょにしたが、レベル設定を、色々なレベルに分けてあれば、よかったと感じた。マニュアルがわかりにくく、不親切な感じがした。

□やす/38歳/男性□

メジャーな機体から、マイナーな機体までさまざまな機体がそろっており、非常に楽しめる。また、対戦等で使用できるオリジナルキャラクターを作成することも可能で、感情移入することが出来る点も評価できる。ただ、それらのキャラクターを使用可能なのがネットワークモードと対戦モードに限られるため、一部のスキル(ロックオン可能数増加等)の意味がまったく無い等、多少気になる点がある。また、操作性においても、ルートチューブで上下移動に使っていたキーがバトルスフィアでは前後移動になるなど、多少難点がある。ネットワークモードにおいてはまったく関係のない『ガンダムウイング』の機体や『Gガンダム』の機体を出す等少々疑問点も残る。とはいえ、MAから戦闘機まで自機として選ぶ事が可能だったり、主兵装を換えることが出来たり等、全体的には面白い作品だといえる。

□焔数/21歳/男性□

初の宇宙ステージで、操作も初めのうちは戸惑ったが、慣れれば操作性はよい。ただし、難易度は前作とは比べ物にならないほど高い? ストーリーモード以外でSを取っていくのはよほどやり込まないと・・・。と、やり込む前に飽きそうな感もあるので、『面白かった』止まりで。

□mane/31歳/男性□

難易度はちょっと高めかな?エースモードで色々なパイロットを使え、いろんなストーリーを体験できて楽しかったです。操作性がちょっと扱いづらいかな~ロックONにする時にロックONしたいものじゃなく、別のものになりその間にやられました。音楽、映像は良かったです。次は何を作ってくれるのか、楽しみですね。

□細谷/32歳/女性□

ファン垂涎のゲームだと思う。シリーズで一番盛り上がるラストバトルを舞台にしており、なおかつDVDも同梱しているので久しぶりに当時の意識が蘇ってきた。現在30歳前後の人は記憶があると思う。特にジオングの強さは原作では語られなかったが、鬼のように強いジオン最終兵器であることがこのゲームで判明している。

□Sebastian/28歳/男性□

操作を覚えたりするまでに時間がかかったけど、慣れてくると凄く面白く、久々にハマれるゲームでした。隠しMSを出現させるのが大変で苦労してますが、まだまだやり込めます。ガンダム好きの人なら一度はプレイをすべき作品だと思います。超オススメ!!

□優斗/28歳/男性□

まぁ、ガンダムのシューティングゲーム?といった感じ・・・・。まず、デュアルショックの機能をもっと使ってもよかったと思う。振動するのは、ビームサーベルを使った時だけ・・・。「ガンダム戦記」のように、バーニアを吹かした時。ダメージを受けたとき。 スペシャルアタックを使用した時。 もし、ザ・ベストで発売するなら、振動個所を増やしてくれれば、買うかも・・・・。

□AGUL/20歳/男性□

ゲームとしての満足度、完成度については「?」と言わざるを得ないと思います。どうしてもバンダイ特有のキャラクターに頼ったゲームというイメージは抜けきれていないように思います。しかし、映像や音楽、効果や表現についてはDVDならではと思えるところがあり、思わず感動しました。ガンダム世代の悲しいサガなんでしょうか(笑)

□コータ/31歳/男性□

不満点としては、新規ムービーがひどすぎて二回目は見る機になれない。それにフリーミッション的なものがなかったので、せっかく、ミッションモードで育てたキャラの活用の場が少なく、入手したMSも活用の場が少なかった。せっかくSSのブルーも出したのなら、ランバ・ラルなどの地上で死んでいったもの達やその専用MSも使えるようにして欲しかった。

□toshi/17歳/男性□

モビルスーツをこのゲームのように操作するシリーズの中では、操作性、モビルスーツの反応性、アクションが最もよかった。特に緊急回避のアイデアはすばらしい。シナリオについては言うことなし。しかし、武器の選択、モビルスーツの行動性が限られ、ある一定時間やりつづけると自分が同じ機体行動操作をしていることに気付き、非常につまらなくなってしまった。この点においては、今までのゲームをはるかにしのぐものとなっていない。アニメで見るようなモビルスーツの動きが全く足りない。

□チョビタ/24歳/男性□

ガンダム好きはともかく、普通の人がプレイしてもそこそこ面白い360°シューティングだと思います。ただ、欠点も結構あって、地上戦ができない、オンラインにつながないと機体が取れない、取得した機体が対戦でしか使えない、など戦闘システムなどは面白いのですが、その他のシステムがいまいちだと思います。まぁ、地上戦ができないというのは、ガンダム好きならでわと思いますが・・・だから「大変面白かった」ではなく「面白かった」ですね。

□たか/17歳/男性□

3Dアクションは面白かった。爽快感もあり、宇宙で戦うイメージが鮮明になった。操作性も良し。しかし、内容のボリュームと、育成したキャラクターをあまり使用できない点に不満が残った。育成したキャラをストーリーに沿って戦わせたり、原作キャラと関わりあえたらなお良かった。

□まろ/24歳/男性□

前作をプレイしているのでかなり期待をして、ない金をはたいて発売日当日に買いしました。確かに多く出ているガンダム系のゲームとしては楽しかったです。しかし、私がやりたかったのとはどこか違う気がしました。続編としてだすのだったら同じようにつくって欲しかったです。具体的にはシールド機能の点だったり、もう少し重量感が欲しかったです。

□武王/16歳/男性□

舞台が宇宙だけあって、360度から敵の攻撃などがあり、最初は慣れるまでに少し苦戦したが、慣れると凄く快感になってきた。ロールで敵の攻撃を回避しつつ反撃し、撃墜する感覚は、ちょっとしたアムロ気分が味わえて良かった。さすが、前作から待ちに待った期待を裏切らない出来だったと思う。ただ残念なのは、個人的な意見としてだが、ただ敵を倒すだけけではなく、華麗に回避しつつ敵を撃墜する楽しみがあるだけに、リプレイ機能とかで様々なアングルから撃墜シーンを見れたらもっと快感だし、カッコ良く見せる為に、もう少しやり込み具合が増したと思う。それ以外を抜かせば、良い作品だったと思う。

□遠藤/22歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

面白いのだけど個人的には難しくてレベル設定が必要。”機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX”程度の難易度が適当だと思いました。あとゲームの間に挿入されるアニメは不要。それからメインストーリーが短すぎ。でもCGは良くできてます。

□鱒/38歳/男性□

劇場版めぐりあい宇宙のゲーム化という事で宇宙戦がメインの展開なので、今までの地上戦メインのゲームとは一味違う出来上がりでした。ルートチューブ、マルチロックオン等楽しいシステムも満載で楽しめたと思います。ただ、本作には地上戦が一切ないのが残念でした。 エースパイロットモードも地上戦がないので楽しみきれない部分があるんですね。 ユウ・カジマは宇宙戦が元々少ないので2面しかないし、ストーリーのクライマックス部分だけで何の事だか理解できませんでした。 他にも、シャア、黒い三連星、コウ、ガトーなんかは地上戦が欲しかったですね。ルートチューブもメインのストーリーモードしか出番がないのも残念です。ミッションモードのパイロット育成も隠し機体の出現要素程度にしか思えないのが残念です。 ミッションは面白いのあるんですけど、パイロットの使い道が対戦だけなので張り合いがないというか。ガンダムが好きな人には買っても良いと思いますけど、胸張ってオススメできる作品でもないと思います。

□ミフネ/25歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

ストーリーモードは割とすぐにクリアできたのだが、対CPU戦で使える機体が、条件がシビアなようでなかなか増えない。できれば普通にクリアしただけでも半分くらいの機体が使用できるようにして欲しかった。また、宇宙空間を舞台にしているので仕方ないのだが、全周囲から攻撃されて一瞬でGAMEOVERになってしまうことがあった。ロックオンの精度をもう少し何とかして欲しかった。

□カモスケ/27歳/男性□

人気のガンダムシリーズと思い、期待していたが全て同じ事の繰り返しなだけだった。操作性も悪く、処理も遅いのでいらいらした。一応オンラインではあるが、ほんのおまけのような感じ。意味がない。いくつかのモードがあったが、それぞれの関連性もなく、対戦やオリジナルパイロット作成もただ作るだけと言った具合。損をした気分だった。ガンダム系のゲームはほとんどやているが、最低のレベルです。

□らんてい/32歳/男性□

ガンダムは、子供の時から見ていて大好きなアニメであり尚且つCMも見てかなり購買意欲をそそられてしまい購入しましたが、期待が高かった分内容に不満を感じました。ストーリーモードの内容の薄さ、モビルスーツによる違いの少なさにハッキリ言ってがっくりしました。エースパイロットモードはひたすら作業の繰り返しで疲れます。題材がガンダムであればこそ売れたのかもしれませんがその分、バンダイに対する不信感を抱くユーザーも相当数に上ったと考えられます。

□mo/32歳/男性□

ガダンム好きなので、とりあえず買ってみた。非常に、全体的に消化不良。色々なところでいわれていると思うが、ステージセレクトが出来ない。これは致命的。次に、登場する機体数に比べ、操作出来る機体数が圧倒的に少ない。ガンダム戦記で出来たこと、つまり、獲得した機体で戦い抜く。それが出来れば、やり込み度、満足度も非常に上がり、少なくとも、良いゲーム、非常に良い評価になっただろと思う。

□マイケル/30歳/男性□

グラフィックや操作性などの基本的な部分は、過去最高の出来と言えますし大変満足のいく物でした、またストーリーモード・サイドストーリーモード・エースパイロットモードまでは、ボリューム不足を数でカバーしている感は有りますが、原作を知ってさえいればそこそこ楽しめる内容であり、原作好きとしては及第点以上の点数を付けられるのですが、ミッションモードと対戦モード(個人的にはこの2つのモードが目的でした)が大きな減点材料になってしまい、非常に残念です。

□ブリタイ/27歳/男性□

操作が素人には難しすぎるように思いました。前作の「ガンダムDX連邦VSジオン」の方が、単純で面白く、ゲーム音痴の私にも操作できました。「めぐりあい宇宙」は、映像はとてもきれいですが、どうも複雑すぎます。ゲーム通の方にはもちろん問題なく操作できるのでしょうが、あんなに沢山操作があっては、トロい私には到底無理です。買ったはいいが、全然やっていません。

□gerberatetra/34歳/女性□

このゲームは友達からの勧めで買ったが、非常に面白くなかった。このゲームにはターゲットをロックオンしてミサイルやバルカンで射撃する機能があるが、まず、このロックオンのシステムが悪すぎる。それに、ターゲットを切り替えるのにも操作が面倒で、切り替えているうちに敵からダメージが蓄積され、GAME OVERにあってしまう。このターゲットをロックオンする機能を何とかしてもらえればもっと面白いゲームになったと思う。

□GUNSLINGER/19歳/男性□

とてもよくつくいられているし、いろいろなミッションやモードがあってよいと思いましたが、女性の私としては難易度が高すぎてなかなかクリアができずに困ってます、今までのガンダムのゲームの中ではかなりむずかしめで、今までのものが簡単でつまらない方にはよいですが、せめて難易度がもう少し選べればよいと思いました。

□もも/29歳/女性□

機体が多くてよかったが、連邦のエースパイロットが少なく、ネットワークでしかもらえない機体があり、回線できない人はすごく困ります。バーサスの時は、必ずOKを押さないといけないのが面倒だった。ステージも少し少ないかと。オリジナルのステージがあると、よりよかったと思います。

□ココ/18歳/男性□

機体の個体差があまり感じられず、どれを使っても同じように思える。対戦モードはキャラクターをいちいち作成・登録しなければ行えず、手軽に対戦するというわけにはいかない。疑似ネットワーク対戦もその点で同じである。もうすこしゲームとしての完成度を考えてほしかった作品です。

□kawa/36歳/男性□

  
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