ジオニックフロント(ZEONIC FRONT)
機動戦士ガンダム0079

2001年9月6日バンダイよりプレイステーション2ソフトとして\6800で発売

総合得点 78.47点 70.gif (879 バイト)8.gif (830 バイト)
大変面白かった 31% 30.gif (853 バイト)1.gif (815 バイト)
面白かった 42% 40.gif (861 バイト)2.gif (818 バイト)
普通だった 17% 10.gif (833 バイト)7.gif (828 バイト)
つまらなかった 8% 8.gif (830 バイト)
大変つまらなかった 2% 2.gif (818 バイト)

(対象人数196人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

PS2で連邦側主体のゲームがありましたが、十字キーで自機を操作するという信じられないような操作性の悪さを露呈した某ガンダムゲーがありました。予約してまで購入したのに次の日には中古として売り飛ばしました。このゲームはアナログスティックを使って自機を操作するので微妙な操作がしやすかったので大変面白かった。ただし、作戦を立てて云々というチュートリアルがありますが、むしろアクションゲームに近かったと思います。混作では地上戦のみだったので、続編では宇宙を舞台にしていただきたいと思っています。

□たぐ/32歳/男性□

一年戦争をジオン側からの視点でプレイするといった斬新な設定に魅力を感じで購入しました。このソフトはPS2ソフト「起動戦士ガンダム」に同封されていた同タイトルのベータ版の申し込み書で初めて知り、勿論購入してプレイしていました。ベータでは操作の面で、やや不満を感じた点もありましたが、ゲーム内容的には申し分無いものでした。製品版は予想以上の出来栄えで大変満足しています。しかし、この手のストラテージ的なゲームはプレーヤーの好き嫌いがはっきりしており、ストラテージゲームに興味があり、かつ、ガンダム世代の私には申し分無いものですが..

□arkfield/40歳/男性□

とてもリアルでMSの動きもなめらか。前に発売された「機動戦士ガンダム(PS2)」とちがい、ジオン側を操作するので、ガンダムが連邦の白い悪魔と呼ばれているのが実感できる。操作が若干難しいが、慣れてしまえばこのゲームにハマルことうけあい。ガンダムを知っている人にも知らない人にも十分楽しめる。

□なし/15歳/男性□

面白かった。操作が慣れるまでややむつかしいが、ミッション、シュミレーションともにボリュームがあり、一度クリアしてもSランクを取る楽しみがあり、またキャラクターも条件によって増えてゆくのでいろいろな楽しみ方ができた。なんといってもザクやドム、ガンダムにまで乗れるだけで最高のゲームだと思う。

□bithead/30歳/男性□

すべて自分で決めることができる(チームのメンバーや作戦のルートなど)のでかなり戦略性が高く、それでいて自由度の高いゲームである。ゲームを進めていくことによって新たなMS(モビルスーツ)やパイロットが使えるようになったりしてどんどん自分の部隊が強くなっていくのが楽しい。

□yyyy/17歳/男性□

ガンダム系はほとんどやっている。例外は、SDシリーズ。SDシリーズで良いものもあるけれど、「あー、なんでこれをリアル系でやらないのぉ?」と思うものもあった。でも、本当に、ジオニックがリアル系で出て良かった。最初のオープニングで、すでに興奮してしまった。モノアイの所なんて最高。ちょと、ドムの動きには不満があったけど。戦略性とかゲーム性とか、細かい所はまだ良く分からないけど、始めたばかりだけど、不満はない。シャア少佐、頑張ります、って感じですね。

□ジョーダン23/29歳/男性□

私がやったゲームの中でははじめてジオン軍がメインのゲームでジオンの立場に立ちザクやグフ等をメインに扱えるのがとても良かったゲームとしてもシュミレーションとアクションの融合がうまくできていてとても良作だと思う。原作ファンにはたまらない一品に仕上がっていると思う。また、そうでない人も凄く楽しめるゲームだと思う。この作品はぜひともシリーズ化してほしい。あえて、改善してほしい点をいうとすれば、ロード時間が長すぎるところが解消されればもっといいゲームになったと思う。

□アインヴァルト/19歳/男性□

これまでのガンダムシリーズの中では動きもよく、シナリオのボリュームも適当であった。難易度も、全体(2週目)を通して適当であるように思える。特に2週目は、Sランクを取ることが用意でサクサクとゲームを進められた。ただ、シナリオの出現方法や、キャラクターごとに異なる機体パワーアップ方法の条件の情報が全く無く、ユーザーフレンドリィとはいえないと思う。

□Roose/27歳/男性□

今まで、地球連邦軍の側からしか語られなかったガンダムの世界が、このゲームでは初めてジオン軍側から語られています。内容はこれまた初の“戦術級シミュレーション”作戦内容によって適したメンバーを選択し、モビルスーツ(以下MS)及び装備を選択、行動ルートの設定、作戦コードの発動ポイントの設定などなど...細部にわたり設定することが出来ます(もちろん機械におまかせすることも出来る)そしていざ、作戦開始!作戦行動中は最高3部隊まで操作することが出来、臨機応変に作戦に対応していきます。しかもこのゲーム、意外とアクションの要素も強く、ただのシミュレーションと思ってかかるとイタイ目にあいます。とはいえ、今までのガンダムゲームの中で、おそらく最高の出来。ガンダムファンのみならずとも間違いなく買い!の一本です。またファンにはたまらない作戦が“シミュレーター”と言う形で再現されています。(黒い三連星やランバラルとの模擬演習や、連邦軍のMSを使ったシミュレーションなど)

□バニング/28歳/男性□

ガンダムの世界を今度はジオン側でプレイするというこのゲームは、ガンダムファンとしては異色のものであろう。私個人としてはジオン軍が超が付くほど好きであるので、このゲームが出ると知った時から大変興味深かった。ゲーム中に登場するザクやグフ、ドムといったジオン公国軍量産型MSは所々の塗装が禿げていたり、弾痕が付いていたりと正に最前線という感じが随所に現れており、また、MSの重量感や爆発などの光学的エフェクト、サウンドエフェクトはPS2の処理能力を最大限に利用した高密度の仕上りになっているのが大変うれしい。更に作戦前のブリーフィングでは各小隊ごとに緻密な作戦ルートや装備を設定することができ、これによって作戦の成否が決まる部分が大きい。作戦のたて方によってはあらゆる戦術をとることが可能となり、実際の戦場では最大3機×3隊の全てを駆使して作戦を遂行することになる。ただし、ひとつ残念なことは、実際操作できるのは隊長機のみであって僚機である2機のMSには簡単な指示しか与えられない。小隊レベルでも細やかな指示が与えられたならば小隊戦術ももっと幅の広いものになったであろう。

□tiefwald/21歳/男性□

ホワイトベース探索のステージのガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの恐ろしさは、「連邦の白い悪魔」そのもの、ストーリーが進むにつれてジオン側が不利になっていくのも原作に忠実でよかった、二周目の難易度、ステージ数、ともに文句無いボリュームだった。ただ、後退する時にしかバーニアが使えなく、ジャンプ移動などができないのは残念だった。

□manaP/20歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

RXシリーズの強さドム系のホバーと回転攻撃この二つが体感できるというだけで十分面白かった。最後の隠し要素はどうかと思うが、それ以外は下手でも到達できると思われ、バランスもそこそこ。

□armbar/22歳/男性□

ロボットっぽい動きをするリアルなMSが好きな自分にとってはいいゲームだけど、好きじゃない人はその難しさにまいってしまうと思う。特に2週目は難しすぎ。クリアできずに諦めた人も多いはず。ただムービーはMSの好き嫌いを問わず必見!!ガンダム系のゲームはいろいろあるけど、毎回自分の求めているものと微妙にずれているのは非常に残念。ジオニックフロント並に動きがリアルで、MSの種類が100を超える格ゲーがいつかできることを願う。連邦VSジオンをもっと作りこめば…。

□なし/20歳/男性□

画像はよかったです。戦術的に難しい面もありましたが、それなりに遊べたと思います。
私の年代にはとても懐かしく、楽しめました。欲を言えば、いわゆる『名場面』をもっと盛り込んで欲しかったです。すこしガンダムが強すぎたような感があります。
もうすこし、操作面を簡略化(特に作戦画面)して欲しいです。

□CLASH/33歳/男性□

ガンダムのゲームがやりたくて買ってみた。内容的には面白かった方である。アクションとシュミレーションが合わさったようなゲームだったので、良かったと思う。動きもなかなか良かった。ただ、操作方法が複雑に思えるので、アクションが苦手な人は、ちょっと引くかもしれない。実際なれるのにかなり時間がかかった。ザクの名称が違うような気がしているのは私だけ??(ザク1はせめて、初期型か旧にしてほしかった。)

□Ikechan/28歳/男性□

操作方法に慣れるまで若干時間がかかるが、操作方法の説明パートがしっかりしており、また訓練にランキングがあるために、操作方法をしっかりと覚えることができ、本編では懐かしいモビルスーツたちがしっかりと動いているのに感動です。また、隠しモビルスーツを探すのも楽しく、自分が好きなモビルスーツが出てきた時はとても嬉しく感じるため、モビルスーツ好きにはお勧めの一本です。

□せつら/24歳/男性□

このゲームより前の「機動戦士ガンダム」と比較して、MSの操作が全然違う。ジャンプが出来ないし、背後から撃たれると一撃でやられてしまう。しかし、よく考えると地球上で高くジャンプが出来る方が変だし、シャアの「一撃で、一撃で撃破か?」の一言からも、こちらの方が原作に忠実であるように思う。

□かやいち/29歳/男性□

バンダイからのPS2ソフト「機動戦士ガンダム」とは違った楽しみがある。ジオンの一般兵士から見た連邦軍のモビルスーツの強さ、怖さ、緊張感、一撃食らったら終わりを感じることが一度にできる。また、反対に連邦軍のモビルスーツになって、ジオンのモビルスーツをらくらくクリアすることによって、これでクリアできたらすごいと、クリア時の達成感をアップできる。難点をいうとシステムが複雑で、自分の意思で、モビルスーツをジャンプさせられないことで自由度がすくないこと。

□ザーボン/15歳/男性□

子供の頃TV見て思った「MSパイロットになりたい!」この夢を叶えるソフトは今までもあったが、ジオンが主役というのは今まで無かったんでこれが実現したのは嬉しいとは言え、難易度がゲ-ム得意じゃないおいらには高すぎ! 難易度選択がせめてできればあと、部隊指揮は分かりにくい上、あくまで1パイロットやりたいのでどうも・・・個人的には1小隊で部下は2機のみ位のDC版ガンダム外伝のジオン版といった物が理想なのだけど。あと、ル-ト設定が分かり辛くやりにくいとにかく他部隊に気とられすぎて面倒現在ミッション6クリアできず行きずまりだが、クリアできるあてがなく絶望的・・・今までなら何とかなると思えたし実際クリアできたのだが、今回の難易度で分かりにくいシステムだと苦痛ですらあるゲ-ムはあくまでストレス解消の手段であって、ゲ-ムでストレス溜まるようでは本末転倒だと思いますが。正直好きなガンダム物だからまだ面白いんであって、オリジナルだったらつまらないになるでしょう。

□だ~とらぁ侍/30歳/男性□

シュミレーション要素よりはアクションシューティングの要素が強いゲーム。味方と自分のルートを考えてそれを実行に移すのだが如何せんCOM操作の味方が馬鹿すぎ。敵に遭遇する度切り替えを頻繁に行わなければならず、激戦になると訳が分からなくなる事も。結局ほとんどのシナリオで味方を止めておいて自分だけで敵を倒しに行った方が早くなる点がとても残念だ。ただ普通のアクションゲーとして見れば画面は当然綺麗だし、モビルスーツアクションも操作性も今までのガンダムゲーに比べてストレスをあまり感じさせない出来。敵に見つからないように背後に回りこみ一撃で倒すのも緊張感があって○。ガンダムに遭遇した恐怖を体験するのも面白いと思う。

□anikin/28歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

このゲームはゲーム雑誌等で評価がすごく良かったので買ったのですが、私にとってはいまいちなゲームとなってしまいました。戦闘前にルートを決めて等はじめる前にやる事が多いかなあと思います。徳にここに魅力を感じるというような個所もありませんでしたし。普通なゲームだったと思います。

□NARU/26歳/男性□

グラフィックは、PS2のGUNDAMとあまり変わらず、綺麗ではあるが進歩がない。また、ゲーム内容はミッションをクリアしていくと言うものだが、どうしたらミッションクリアーになるのかが説明不足でいまいち分かりづらいものもある。そこそこ面白いけど、どうもハマる程の面白さがない。

□OKU/27歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

フロントミッションオルタナティブ(以降FAと呼ぶ)にパクリか?と思うほどに似ている。相違点はFAは自分で機体を動かす事が出来ず指示を与えるだけだったが、今作は動かす事が出来るという点。FAで不満とされていた事が実現した形である。が、その結果がこれでは期待はずれもいいところ。自分で動かせる部分は良い。問題は機体を任せた場合のCPUが馬鹿すぎるという事。お話にならない程。絶対に撃破される。という事でおのずと自分で動かさなければならなくなるが、最高3部隊を自分のみで動かすのは無理があるし、何より動かせるのは3機小隊の内のリーダー機のみではね。CPUがもう少し賢ければといった所。それにロードも長すぎる。死んで覚えるタイプのゲームでこれは致命的。ストレスが溜まりやる気も失せる。良作とは言い難いか。

□ハル/17歳/男性□

全体的に、そうさしずらかった。ジオン軍の兵器は、ザク,ドム,グフを中心とした機体しかなく,見ていて飽きるものがあった。機体の性能に関しても,細かい性能の値が見れなく、新しい機体が手に入っても,強くなったのかはどうかは,わかりずらかった。また,ジャンプもできず、ただ地上を這いまわることしかできなかった。攻撃にしても,決まった武装しか装備できず,実際にマゼラアッタクを装備するようなことはできなくさびしかった。

□かくかく/18歳/男性□

前作のPS2のガンダムとは違い戦略重視のゲームに仕上がっているが、戦略重視になっている分初心者やのめりこめないユーザーにはとっつきにくいゲームになっている。長時間連続でゲームをする時間がないため、負けてはやり直すという作業ができなく、ガンキャノンが出てきたとたん難易度があがってそこで詰まってしまった。

□KAS/23歳/男性□

 
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