三國志戦記

2002年2月14日コーエーよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 82.04点 80.gif (883 バイト)2.gif (818 バイト)
大変面白かった 43% 40.gif (861 バイト)3.gif (820 バイト)
面白かった 37% 30.gif (853 バイト)7.gif (828 バイト)
普通だった 12% 10.gif (833 バイト)2.gif (818 バイト)
つまらなかった 5% 5.gif (825 バイト)
大変つまらなかった 4% 4.gif (823 バイト)

(対象人数108人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

従来の三國志シリーズとは違い、各武将の持った戦術を駆使して戦っていくという一風変わったシステムとなっています。その為、戦術が連続して決まれば少数の部隊でも相手を撃破できるというシュミレーションでは、なかなか為し得ないドラマチックな戦いができるようになっています。ただ、戦術に重きを置く為に武将個人の能力はあまり関係無くなってしまっているのが残念です。また、分岐の選択によってはifストーリーが描かれているのですが、簡単なテキスト表記だけのものなどもあり、ちょっと素っ気無い気もしました。まぁ、不満もあり人を選ぶゲームですが、私にとってはメチャクチャ面白い一本です。

□HIDE/30歳/男性□

決戦2のパズルゲーム版のような感じで楽しめました。しかも三国のどれでも選んでストーリーを楽しめるのがとてもいいですね。呉ファンのひとはたまらないのではないでしょうか?大低が魏と蜀の戦いが主体で、呉はおまけ程度の感があったのでやっと三国志らしいゲームが出来たと思います。

□ひきちゃん/31歳/男性□

内政が無く、戦闘でいかに連鎖を繋げて敵を撃破するか、に集中したゲーム内容になっていて三國志を知らなくても遊べるゲームだと思う。最初にできるチュートリアルのおかげで説明書もほぼ無用。選択次第で史実には無いifの世界を体験出来るのも面白い。気になった点はムービーをすぐに飛ばせない点。スタートボタンで短縮できるがあまり効果が無く残念、何度も見る羽目になるだけにスキップ出来ると良かった。

□anikin/29歳/男性□

戦略性・連携技を上手く使わないと、なかなか上手く行かない。(どうやって自分の戦略にはめるかも重要)しかし、それが上手く行くと爽快かつ豪快に敵を倒せる。最初の方は、なれるまで大変だったが、なれると楽しかった。映像の方もリアルで綺麗だった。三国志を知らない人でも楽しめると思う。

□カッちゃん/18歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

まず、このゲームの肝である戦闘がとにかく楽しい。戦闘シーンは一見すると普通のHEX戦のようだが、各武将が伏兵や火計といった戦法を使用することができるのが特徴。戦法は、単体で使ってもたいしたダメージを与えられないが、上手く武将を配置し、怒涛のように連鎖させていくことで大ダメージを与えられる。考えに考え抜いて発動させた戦法連鎖が見事に決まったときは非常に快感!陥穽と挑発が強すぎ!自分が孔明や周瑜になったような気分!これがこのゲームの醍醐味だろうが、未完成な部分もいくつかある。まず敵が非常に弱い。慣れるまでは苦戦するが、慣れてしまうと場合によってはほぼ無傷で勝利することも可能になってしまう。次に、決戦2や真・三国無双2に比べると非常に地味。盛り上がるシーンが、連鎖が上手く決まったとき以外に見当たらない。イベントも、ほとんどが一枚絵とセリフの組み合わせである。また、勝利条件を満たすことができなければ即座にゲームオーバーになってしまうのはいかがなものか。戦法連鎖の面白さだけでも、買う価値は十分にあるだろう。次回作はものすごく化ける。そんな気がする。

□kanakat/24歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

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□/歳/性□

  
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