スターオーシャン Till the End of Time

2003年2月27日エニックスよりプレイステーション2用ソフトとして\7800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

大変面白いの一言です!初めは戦闘を目的にプレイしていたのですが、中盤からはストーリーにものめり込むほどの作品です。クリア後のダンジョン・アイテムクリエイション・戦闘とやりこむには申し分のないボリュームで完成度の高いものだと思いました。ただ終盤に差し掛かったころに、敵がボスクラスのものがうようよしているのはちょっときつかったです。まぁLvをあげると意外と楽に倒せたりするのであまり気にもなりませんが。戦闘楽しいからLvあげも楽ですし。

□コウ/17歳/男性□

システムは前作を引き継いで大変面白かった。アイテムクリエイションの豊富さなども良かったが、前作よりも種類が減った点が残念。そして、アイテムクリエイションが特定の場所しか出来ないのは不便。ワールドマップがなくなり、前作のサイナードのような移動手段もしくはバーニィがほしかった。キャラクターの声がイベントの一部でしか聞けない。

□hero/20歳/男性□

ストーリーもなかなか面白いがなんといってもスターオーシャンで一番面白かったのは戦いでした!自由に動き回って敵を攻撃できるというのが僕にはたまらなく面白く感じました!そして武器を自分で作るクリエイションも楽しかったです!他の人が持っていない武器を自分が持てるというのはとてもいい気分になれました。

□トシ/15歳/男性□

スターオーシャンに限らず、トライエースの作品はどれもシステムが斬新で面白い!!スターオーシャンは自分で攻撃するというアクションRPGっぽい部分を含んでいるので、リアルな戦闘が楽しめます。んでお楽しみの隠しダンジョンが長い事。このゲーム、隠しダンジョンやるために作られてるんじゃないのと思いたくなるほど長いダンジョンもありました。(スターオーシャン3)そしてある意味で楽しみなバグ。このバグがあるおかげでどれほど楽なプレイができるか・・・。わざと作ってんのかな?あと無意味なほど細かい作業。町の人の会話が時期によって異なり、その人の話す内容にはストーリー性がある事。町の人は大抵のゲームは没個性ですが、このゲームでは一人一人にあだ名みたいな名前がついておりその人の名前が性格を現していたりします。(夢見る少女、頑固なおばさん等等)次回作も新しいシステムとバグ(笑)に期待です。

□ヤンヤン証券/21歳/男性□

最近やりはじめて、まだクリアしていないのですが、戦闘などのグラフィックなどがきれいになっていたし、キャラクターも一人一人個性が強くてわかりやすくて楽しい!!はまりました。ただ、PAを起こしたりするのがいまいち説明不足だったような気がします。そこが唯一の残念な点です。感情度でいろいろエンディングがわかれるようですが、前作みたいに女だけでなく、男とでもエンディングができるようになったのも、面白いと思いました。

□神有月/18歳/女性□

物語の内容と長編なのが良かった。戦闘の時もノンタイムバトルで戦えて、戦闘時に使用するキャラクターも変更できる所が、とても楽しかった。ただ戦闘時だけでも2人プレイだと尚良かった。映像もよくキャラクターも良くキャラクターの幅広い選択が自由のが面白い。アイテムクリエイションもとても良い。

□ロッキー/18歳/男性□

まず本編が長く、やりがいがあります。 また隠し要素もあり、ミニゲームも楽しめます。 初心者から上級者まで難易度があるのでッ上級者も歯ごたえがある戦闘ができます。 バトルコレクションなどのやりこみ要素もありかなり熱中できます。 音楽も個人的に大好きです。 アイテムクリエーションは毎作品と同じくすばらしいです。あとイベントスキップが個人的にとてもいい機能に思えて、2週目以降は本当に快適にできました。用語、時代背景などよく作りこまれていましたので関心しました。 ストーリーに問題があるという意見がありましたが、個人的にはそれもありかな、と思いました ヒロインが(一応名目上いますが)決まっておらず、エンディング含めて プレイヤーそれぞれの思い入れによって変わってくるので、その点はいいと思います。 エンディング後の隠し要素の登場人物も個人的には嬉しかった。

□亜修羅/13歳/男性□

まずストーリーがとても先が読めず、久々に楽しめた。戦闘については、もうすこし連続攻撃を可能にしてほしい。だが必殺技は迫力があり私としてはかなり満足できた。魔法はもう少し迫力をだしてもいいような気がする。これからも、私はスターオーシャンシリーズを楽しみにしているのでこれからもがんばってほしい。

□バスケ馬鹿/18歳/男性□

前回より登場キャラが増え、バグなども改正されていてとてもおもしろかったです。特に世界が本当は作られた世界だったとわかったときはとても驚きました。それに隠しステージもたくさんありクリア後も飽きずにプレイすることができました。次回作に続かないような終わり方だったけど次回作も製作してほしいです。

□kaether/17歳/男性□

発売直後の「途中で進めなくなる」、「序盤に出てくる小ボスキャラがラスボス並に強い」、というバグ情報により、発売日に新品で購入したものの、なかなか手を出せずにいたのですが、時間に余裕ができた、ということもあり、やっと始めました。幸いにも、件のザコボスも倒すことができ、今のところ止まることもないです。遊びだしてみると、普通に面白いです。戦闘も、うんざりしない程度の(難易度、だるさ共に)操作だし、シナリオも、設定にこりすぎている感はありますが先を知りたいと思うくらいです。ただ、戦闘でHPだけでなくMPがなくなっても戦闘不能になるのは少し困ります。

□ひゅう/24歳/女性□

まずストーリーと世界観が偉大でとても気に入りました。とても意外なものでしたが、他のゲームと全く違ったので新鮮さが感じられました。それに辞書の存在でスターオーシャンの世界が分かりやすくなっているのも魅力です。エンディングもキャラクターの感情度で変わるため何種類も用意されています。そしてエンディング後も要素があって楽しめます。バグが多いと聞きますが、それを他で補えるほどです。僕は前作からプレイしているのですが前作と今作がうまくつながっていました。しかし僕は前作のスキルシステムが好きだったので今作にそれがなかったのが少し残念でした。この作品はエンディングを終えても様々な疑問が残るのですが、そこがまた良いところだと思えました。今作でスターオーシャンシリーズは完結だと聞いたときはショックでした。でもスターオーシャンが完結しても、またこの作品に劣らないような新たな作品をトライエースさんに作っていただきたいと思います。

□アクアえりー/13歳/男性□

声優さんもとてもあっていて、大変スムーズに物語にはいって行けました。映像もとても綺麗で、セリフもとても面白くて人間関係もすんなりハマってしまいました。しかし、難を云えばやはり容量が多い所為か本当にたまにですが止まってしまう事でしょうか。このゲームの面白みは戦闘にあると思います。初めはなれないかもしれませんが、コマンドで選んで「たたかう」なんてしないでイイので好き放題に攻撃しまくれます。また、私はマリオみたいなアクションゲームが苦手なので心臓をギシギシしながら緊張するゲームは出来ないのですがこの(スターオーシャン3の)戦闘なら丁度良いスリリングさと頭脳戦が出来るので私には丁度良かったです。

□シガレット/23歳/女性□

このシリーズは大好きで1からやっていますが、今回も期待を裏切らない作品でした。まず2より格段に進化した戦闘。これをやった後は他のRPGの戦闘をやっても全く面白いと感じませんでした。音楽はおなじみの桜庭氏で、前作のアレンジも多少入っています。戦闘と音楽に関しては間違いなくゲーム史上最高レベルだと思います。あと機種がPS2になったことでグラフィックも美麗。ただ気になったところはアイテムクリエーシンが面倒になった点です。フリーズに関しては私の場合全く問題なかったので(初回版ですが)あえて書かないことにします。私にとっては今までプレイしたゲームで一番面白かったです。次回作にも期待してます。

□ダンボ/16歳/男性□

ストーリーがとてもよかった。バトルシーンや映像も綺麗でとてもよかった。奥が深くてやり込めるうえに、前作のセカンドストーリーよりもさらにいい作品だと思いました。ゲームの表紙や、CMもいいと思いました。ただ、初回の方の作品でバグが発生するのが難点だと思いました。それからキャラボイスも結構好きです。

□たくちゃんまん/16歳/男性□

同時期に購入したFFX-2とアークザラッドをそっちのけでプレイしまくってます。戦闘システムがいいです。呪文発動による中断がなくてアクション性も高くていい感じです。バトコレの取得が楽しいっていうか、はまっている一番の要因だったりします。ただ、大小さまざまなバグやフリーズがあるのはいただけないです。(今回のバグの原因はSCEIにもあるとは思います)

□小尾/25歳/男性□

最初やりはじめた時はなんかうけつけないグラフィックだなと第一印象は最悪だったのですが、テンポのよいストーリー展開とスターオシャンの世界観に時を忘れどんどんのめりこんでいきました。またアイテムクリエイションや仲間パーティー編成など何回もプレーしたくなるような要素がたくさんあり、はじめて同じゲームを3回もやりなおしました。それほど面白いゲームです。

□マサ/21歳/男性□

基本的にスターオーシャンシリーズが大好きなので、贔屓目に見ているかもしれません。私はRPGといったらレベル上げなので、なにより戦闘システムがきちんとしている事が素晴らしいと思います。殴ってる感がダイレクトに伝わってくるのが良いです。プライベートアクションは実際問題段々と悪くなっていると思います。1が一番よかったと思います。やりこみも出来るしストーリーも独自に発展してていいと思うので、久々にゲームが面白いと感じました。

□蛍藍/19歳/女性□

自分でイベントがある程度選べるし、アイテム・武器などの豊富さやアイテム工房でアイテムレクリエーションを楽しめるのが非常に面白かった。また、ゲーム終了後でも楽しめるイベントや新しいダンジョン・敵が多く登場することも大きな魅力。ただし、戦闘がほとんど武器での肉弾戦になるためにちょっとものたりない気がする。

□asekaki23/25歳/男性□

今までやったRPGゲームは自分がキャラクターを動かして敵と戦闘するというものではなかったので、このゲームのシステムは大変面白かった。ムービーの画質も音声もかなり高い水準のものだった。あえて短所を挙げるなら、謎解きや隠し要素がすこし難しすぎたところと、もう一つはバグの多さ、そしてそのバグに対するメーカーの対処の遅さだろうか。

□takutaku/15歳/男性□

このゲームは、久しぶりに楽しませてくれたRPGでした。最初に出たものはバグがあって少々指摘を受けましたが、ゲームの内容、システムの面白さに、そんなものは吹き飛んでしまいました。まず、一番良かった点は、バトルのシステムです。最初は単調だなっと思っていましたが、バトルスキルを覚えることにより、戦闘は迫力を増し、操作していてとても楽しかったです。ボス敵は少々強めのものが多かったですが、それもやりごたえがあり、最高でした。物語もストーリー性、内容とバツグンです!隠しダンジョンもやりごたえありまくりでした!皆さんにもオススメしたい一品です。ちなみに今発売されているのはバグ修正版ですので、安心してプレイできますよ^^

□かずぼう/16歳/男性□

まず全体としては不満点(というよりは文句?)は弱冠あるんですが、それを遥かに上回る面白さがあるので、評価は最上位です。噂の動作不良によってユーザーを何万人(くらいだろう)失ったのは個人的に非常に残念ですが、実際にユーザーの方々に迷惑や不安を与えてしまったわけですから、当然の報いというしかないでしょう。ゲーム内容についてですが、序盤はまだ戦闘も派手な技が無いですし、多少退屈するかもしれません。しかし1/3以降からは、ストーリーも意外な展開を見せ始め、戦闘も仲間キャラの増加と、派手な技も覚え、戦闘自体に魅了(?)されることと思います。アイテムクリエイションも最初は2との違いにとまどいましたが、慣れると非常に重要かつ楽しい内容であることに気づかされます。スキルシステムは個人的には2の方が好きですが、スキルレベルを上げると、仲間の戦闘思考能力が高くなっていることが戦闘中に見てわかるので、なんとも楽しい限りです。あと説明書には書いてないですけど、小攻撃の後に小攻撃のバトルスキルで連続追撃するこができ、更にそれを大攻撃のバトルスキルで連続追撃(いわゆるキャンセル)することができます。知らなかった方はぜひやってみてください。爽快ですよ。大攻撃にバトルスキルを設置するとHPを多く消費しますが威力が(大半のものは)高まる、スキのない技で敵プロテクトを壊せる、小攻撃バトルスキルからキャンセルできるというメリットがあるので設定する価値十分です。長くなってしまいましたがこのゲームは本当に楽しめます。興味があったらぜひやってみてください。

□mizutani/17歳/男性□

このゲームの魅力は、何と言っても戦闘の面白さにあると思う。アクション性が高く、慣れるまでは大変だが、慣れてしまえばとても楽しめる。難易度も設定できるので、初心者にも親切にできている。またアイテムクリエイションも前作から進化し、アイテムや装備品を改造できるようになったのはいいと思う。やり込みも隠しダンジョン、闘技場、バトルコレクションとたくさんあって手応えがある。オススメ。

□何てこったい/17歳/男性□

今、している真っ最中です。凄く綺麗なグラフィック、SF的要素、個性的なキャラクター、どれをとっても最高としか言い様が在りません。ただ、残念なのはデバック(多分)が完全でない事。キャラクターが一時操作不能になるのが分かっていながら、発売してしまったので本当に、本当にそこだけが残念です。でも、サポートも万全のようですし安心して楽しめると思います。

□ネピリムの歌声/15歳/男性□

少々バグが多かったのはおいといて。スターオーシャンシリーズの中では一番面白い!!戦闘がみやすくなってリアルでやりやすい!キャラもかっこいいのから萌えキャラまでいるし(ぇストーリーは難しいけど大体言いたいことはわかるし、全部3Dにしなくてもよかったんだけど面白いから許す!!

□ユート/16歳/男性□

戦闘システムのスムーズさやグラフィックの美しさは圧巻でした。戦闘ではGuts値システムの導入などによって戦略性も増し、戦闘が楽しくなったというのは魅力でしょう。ストーリーも面白く、SFとファンタジーを融合したような世界観が斬新です。キャラそれぞれに個性があって、プレイしやすいゲームだと思います。

□唯我/15歳/女性□

私は、このシリーズは2から始めたのですが、戦闘画面と戦闘方法をみて画期的だと思いました。ゲームの中の世界観もしっかり出来ていて、ストーリーもわかりやすくプレイしていて飽きませんでした。しかし、欠点をあげるならバグが多かった事と、個人的にプライベートアクションが前作に比べて物足りなかったことが残念でした。それ以外ではPS2のソフトの中ではピカ一だと思います。

□バルサ/21歳/男性□

戦闘がリアルタイム形式でとてもおもしろかった。スキルシステムがよかった。ステータスの上限もたかくてよかった。アイテムクリエイションによって好きなように武器を強化できるのがよかった。戦闘が、とにかく良くて全体的にもさいこうだった。おもしろいゲームだった。

□デメキンさん/15歳/男性□

RPGは指示を一人一人命令していくのですが、このゲームは自分でキャラクターを切り替えて操作する所がとてもいい。必殺技もボタンで配置できて誰にでも出しやすくてよかった。ただし、回復するときに時間がかかってしまいすぐに死んでしまう。

□ブチ猫/22歳/男性□

セカンドストーリーに比べ戦闘が難しくなったところがいい。動きもよりよくなったがプライベートアクションがオートになったことでうまく自分の好みでやれなくなったような気がする。アイテムクリエイションでは前回よりわかりにくくなったし作るのに時間がかかるのが少し残念だった。ストーリーが少し短かったような気がする。装備も防具が1つだけというのが悲しい。しかし全体的にはかなり良いと思った。

□beck/17歳/男性□

宇宙規模のRPG、スターオーシャンの最新版。今作は、前作「セカンドストーリー」から400年後という設定。すべてのグラフィックが3D化され、画面も美しくなっている。もちろんアイテムクリエイションや特技のレベルアップといったシステムや、闘技場、隠しダンジョンなどのやりこみ要素も盛り沢山。まだスターオーシャンを一度もプレイしたことがない人にも分かるようになっているので、一度はプレイしてみることをお勧めする。

□Kanta/14歳/男性□

スターオーシャンシリーズでPS2になって、映像やシナリオがボリュームアップしていて、大変楽しめるゲームにです。欲を言えば,お金がモンスターを倒しても,すずめの涙程度に感じたり,アクションになれていないと思わぬ苦戦をしたりするところや,PS2の初期版ですると止まってしまう(解決方法はソフト郵送すればいい)があったけど,それを補うほどの面白さです。

□フリーな人/25歳/男性□

戦闘を始め、各所に飽きさせない工夫がしてある。しかし、戦闘中のキャラの動きに隙が多く、プレーヤーが操作不能の時間が長い気もした。メニュー画面で閲覧可能な辞書は、世界観をより楽しめるようになっていてとてもよい。やはりお楽しみ要素が多く、まだまだ遊びきれなさそうです。

□HIL/20歳/男性□

このゲームを初めてやった時に感じた事は、グラフィックがものすごくきれいだということだ。音声に合わせてキャラクターたちが動いたり、マップ上を敵が動いたりするしぐさを見てとても驚いた。また、戦闘も面白く、完全にコンピュータにまかせることは出来ないが、自分で操作をして攻撃をしたり、技を使ったりして敵と戦うというのは良かった。ただし、最後の方のストーリーの展開には閉口した. 

□清水/16歳/男性□

ストーリーが上手くできているシリーズだと思っています。自分たちが生きている世界が実はゲームの中の世界だなんてすごくインパクトのある設定だったと思います。また主人公の成長ぶりが遺憾なく現れていてすごくいいものだと思っています。操作性はSO2よりもスピード感があり、今までにないくらい色々な事ができるようになっていました。レンジでの攻撃の変化や使用できる技。アイテムも増え、戦闘のシステムも変わり、続編ではなく完全に新作のような作品に仕上がっていると思います。そして、このゲームには欠かせない個性豊かなキャラクター達。今回は前回より人数が減ってしまって残念でしたが、それでも内容をひきたてていました。すごいと思います。これほど個性豊かなキャラクター達を作れるトライエースはすごいなと感心しています。今後もSOの続編が出る事を期待しています。

□カイ/18歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

画像がきれいでよかったと思います。今回のシステムもなかなか良かったですが、前作のシステムを盛り込んだ形だったらもっと面白かったでしょう。とくに、スキル。今回はスキルの数が少なく、キャラクターを個性的に育てることができなかったところが、あまり良くなかったと思います。前作のように、膨大なスキルがあったほうが、そのキャラクターを、自分の好みに育てることが可能だったのではないでしょうか。逆に良い点はクリエイターが居ることでしょうか。さまざまなクリエイターが居て面白かったです。そのクリエイターたちも細かいステータスがあったところも面白かったです。

□T=K/14歳/男性□

何より戦闘がよく作り込まれている。キャラクターを自由に操作でき、RPGでは珍しくアクション性が高い。其処が気に入ったので全体的には良いでしょう。ただストーリーが大きな欠点だと思う。無理に衝撃の展開を見せようと必死になっているようでいただけない。折角の壮大な世界観があれでは台無しである。是非FFXを見習って欲しい。それと話題のバグには悩まされた。お陰で何回フリーズしたことやら。あとは良い部分が殆んどを占める。グラフィックは美麗で文句なし音楽はオーケストラ調でクオリティー高し。結構金かかってんなーこれ。

□CO/15歳/男性□

難しい世界観だったけど、とても夢中になれました。歪のアルベル大好き☆クリアしてからもお楽しみ要素満点だし、エンディングの種類もたくさんあって、1度では終われないおもしろさデス(^0^)ただ途中フリーズしちゃうときがあって、困りました。

□カズハ/15歳/女性□

このゲームは大好きなシリーズで、今作も期待していたので購入しました。しかし、プレイしてみるとバグが多くかなりストレスが溜まってしまいました。音楽や物語自体はよく、やはり途中で止まったりすることがなければ楽しくプレイ出来たと思います。自分の持っているPS2が初期の物なので読み込みが遅いのも原因なんですが買い換える気にもなかったので頑張ってプレイしました。

□フミコ/20歳/女性□

戦闘形式はターン制を排除した完全リアルタイム式戦闘。つまり純粋なアクションRPG戦闘とは違い、あくまでターン制戦闘の究極型なのでジャンプ等のアクションはなく、○ボタンは「斬るモーション」ではなく「攻撃」である。このようなシステムを採用しているため3DアクションRPG戦闘ではどうしても弱点となったカメラアングル、つまり難視点による攻撃のやりらさが解消することが可能になった。このあたり3DアクションRPG戦闘に対して頭一つ上を行く部分だろう。攻撃種類も最大8種類選択でき、キャラ選択もボタン一つで行えるため状況に対応した戦術が行えるのが非常に好感的。ただ、この攻撃種類選択に対する余計な制限が入ったのは残念だが。システム全般に関してだが、このシリーズ最大の特徴となっているアイテムクリエーション(アイテム作り)。前作までは純粋に需要のあるアイテムを作ることが目的だったが、そもそも1000種類以上のアイテムが存在するため需要以上のアイテムが生み出されほとんど無意味な状況だった。その状況を打開するため今作は「特許システム」という無意味なアイテムに意味を持たせるシステムが導入された。この辺りはとても好感的だが特許システムに練りが足りないのが少々気になったが。ストーリーに関してだが、ゲームのシナリオとしては及第点。少なくとも先が見たくなるシナリオ作りになっていた。グラフィックは非常に美麗だし、他にもゲームとして楽しませる要素が多々あり全体としては十分良作と言えるのではないだろうか。

□マシンガン/20歳/男性□

前作は少し難しかったが、ミーシャの歌う主題歌と宣伝に引かれて購入。アクションの一番簡単なレベルに設定するが・・・やはり下手なためぎりぎりの難易度。前作で面白かったアイテムクリエイションもかなり複雑になっていてあまり作れなかった。1回目は何も見ずクリアするのでやり残したことがものすごく多そう。2回目は攻略本を見つつじっくりやりたいと思う。

□さとりん/29歳/女性□

エニックスの名作スターオーシャンの第三作目で、今回は近代的な世界の中で、主人公フェイト・ラインゴットやその仲間が広大なフィールドを冒険して最終的には創造主を倒す果てしない旅といったところ。エニックスはあまりグラフィックは良く無いのでその点を改良していってもらいたい。あとは、今回のようなバグがおきないことも重要になるとおもわれる。

□アルベル・ノックス/15歳/男性□

ストーリーがしっかりしていたのでストーリーを楽しみながらプレイできました。戦闘もシリーズ通例の物を改良したものでコマンド式の物に比べ作業的なものを感じなくなってます。サブイベント等も満足いくもので長く遊べました。ゲーム途中でのフリーズはいただけませんでしたが、それを差し引いても十分に楽しめるものになっていると思います。

□Pman/21歳/男性□

前作同様大きなスケールに小さな世界という感じで、もう少し大きい世界であるほうが良かった。戦闘自体は面白いのだが、後半になるにつれて敵を倒すのに時間がかかりすぎる為、オート戦闘を取り入れて欲しかった。バトルコレクションよりボイスコレクションのほうが良かった。グラフィック等基本はしっかりしているだけに、もう少し面白いソフトにできたのではと、残念。

□れん/21歳/男性□

最初はレベルが低かったため、途中で投げ出したこともありましたが、ストーリーとゲームの流れを掴むにつれて、戦闘を楽しめるようになりました。やはりこのゲームは戦闘を楽しめるゲームなんだな、と実感したほどです。アイテムクリエイションはまだまだですが、これからじっくり楽しみたいです。

□らぶりい/31歳/女性□

前作のIIは かなりイマイチだったので(最後までクリアせずに放置)期待していなかったのですが、今回のはストーリーや その他モロモロ面白かったです。ストーリーの下敷き(主人公を取り巻く宇宙銀河系の話)がなんとなぁくガンダムに似ているような似ていないような・・。アクションも GUTSの意味が良く分かりませんでしたが、まぁまぁ。ただ、ボイス入りに場面では 声がBGMより小さくて、何を言ってるのか分からない所が 多々あったのでそれをなんとかして欲しい。

□うらん/32歳/女性□

戦闘画面は360度見れて良いが、連続して攻撃ができないのは、良くない。メニュー画面は特別いうことはないが、ストーリーがとても興味深く、そして結末が感動した。特技の設定やクリエイトの部分はあまり良くない。特にクリエイトは自分の思い通りの物は作れず、運任せみたいなところが良くない。

□sho/17歳/男性□

長い間待っていたスターオーシャンの最新作。ストーリー、戦闘、システム、グラフィック、音楽すべてにおいて好きになれるものでした。こんなにRPGで楽しめたのは本当に久々です。まずストーリーは今までのことを覆す「マジかよ」といってしまうくらい驚かされましたし、戦闘においても2を上回る爽快さでした。ただ一つ問題なのがバグです。幸い自分はフリーズが2回くらいしかありませんでしたが、バトルコレクションが消滅してしまい、今までやってきたことが、水の泡になってしまいとてもむかつきました。バグさえなければ満点だったのに残念です。

□パック/20歳/男性□

まだ始めたばかりで、内容も満喫しきってないのですが、ストーリーは前作よりぐっと深みをましています。ただ、ストーリーに重きをおいているせいか、イベント会話シーンが結構長すぎるのでは、と思わせる点もあり。戦闘はサクサク進むので、よいかも。今後の展開が楽しみです。待ちに待ったSOIIIなので、時間をかけてじっくり取り組みたい!

□ゆか/24歳/女性□

この会社のゲームはいままではずれがなかったけど今回は普通。ゲーム自体は面白いがバグが多すぎ。レベルをあげてセーブしようとするとフリーズ。俺の3時間返せ!とか言いたくなるときもある。けど面白いですね。シナリオは相変わらず陳腐ですけどシステム面では今のところここの会社が1番です。謎も多いし不完全で未消化のところもあるでしょうがまあ次作を期待します。PS2じゃ無理でしょうけど。

□新庄香那/23歳/男性□

シナリオの面白さやバトルシステムの充実もさることながら、前作からさらに進化した「アイテムクリエイション」が面白い。アイテムクリエイトのシミュレーションゲームがまるごと1つ中に入ってしまった感じで、やり出すと止まらなくなってしまう。その分、それ以外のミニゲームが、影が薄くなっているのが少し物足りないか。

□ゆず蔵/28歳/女性□

戦闘はとても面白かったが、ストーリーは中盤くらいから、あまりにもおかしく反吐が出そうなくらいだった。キャラも前作のように、個性がなく、中にはすごいものもいた。でもロード時間はすごく短く(途中で読み込み失敗することもある)快適にできた。クリア後も隠しダンジョンがたくさんあって、全体的にはいい仕上がりだと思う。古いPS2で出来ないのが難点だが・・・。

□ウッチー/14歳/男性□

グラフィックは見てても飽きがこない程に鮮明で良い。バトルは慣れないと操作しにくく、レベルが上がって技を覚えたりすると通常攻撃からキャンセルで入れられたりして面白くなってくる。ストーリーも物語が進んでいくにつれて深くなり、意外なことに驚くことも。バグが多い点は残念だが、ストーリーの壮大さ、設定のよさ、グラフィックのよさは一度プレイしてほしい。

□ロン/15歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

イベントの会話がやたら長くて、しかもボタンを押さなきゃ進まないので、いちいち面倒だった。他にも、イベントが進むたびに敵が急激に強くなりレベル上げという作業を余儀なくされる、というところもメンドウ。個人的にはRPGはストーリーやシステム重視で、経験値稼ぎみたいなドリル作業が無いのが好きなのでこのような評価になった。しかし設定が細かいので、やりこみ型の人にはいいかも。

□マーシー/20歳/女性□

シリーズ3作目だが、回数を重ねるごとにユーザーの操作が煩雑になる。他社のシリーズが簡易化されていくのとは対照的。ヒットアンドウェイ戦法は、年長ユーザーにとっては重荷でさえある。初期の「スターオーシャン」を振り返って欲しい。話の内容は、子供向けには難しすぎる。また、セーブポイントでHP・MPの回復ができないのは不満。中ボス前にアイテムが足りず冷や汗をかいたときが何度かあった。

□らい/33歳/女性□

◆不満点があった人のレビュー◆

まず、ストーリーは問題外。ある意味衝撃ではあった。グラフィックはまぁまぁ良かった。レベルが上がりすぎるのは問題だった。特にチェインした時は上がり過ぎ。スフィア211の最も経験値の多い敵をチェインの経験値増加で倒せば1時間以内でLV100くらい上がるという現象が起こる。しかし、そのLVも隠しボスの前ではあまり意味を持たずアイテム勝負みたいの所があった。あと戦闘に移る3割くらい、もしくは戦闘直後のステータス画面に移る時ほぼ100%ロードが遅いのは問題。これが無ければもう少し楽しめたのだろうけど。

□マ/18歳/男性□

これはストーリー重視RPGの人の意見だと思って見てください。まず、お話は、全然駄目でした。宇宙のお話なのに、ほどんど宇宙がでてこない、一つの惑星が舞台です、、しかもどんどん軸がずれていくしエンディングは....でした。キャラの魅力も0でした。。マップもほとんど同じところをいったりきたりで世界の広さは想像してたのと正反対、いままでやったRPGの中で一番狭いかも。バトル以外なにもない。逆にお話よりバトル好きな人はオススメできます。あくまでも私はお話目当てでRPG買ってる人なので、

□メガネ/18歳/男性□

このソフトとSO2が同時発売では間違いなくSO2買いますね。SO2が面白かったからかなりつまんないソフトに思えます。今までのシリーズの良さを犠牲にして、戦闘とアイテムクリエイションにかけた感じで、ストーリーとかカスですね。キャラ薄いし。おまけ要素も戦闘ばっかりでスキルとPAがまったく生かされてないです。トライエースの中で最悪でした

□従来/20歳/男性□

最初から不具合が出るなど、不満点は一杯。フリーズしまくりでゲームが進まない。理由になったプレステの番号じゃなかったので、安心して買ったのにフリーズする。ゲームの内容はまだ全部終わってないのでなんとも言えないが、映像は綺麗。ちょっと接触?というかボタンの反応範囲が狭すぎで話しかけずらかった。やりこみ要素もありそうなので、それは楽しみだ。

□OZ/34歳/女性□

ゲーム自体は非常に面白いし、人気シリーズだけあってツボをしっかり押さえてあるのがいい。ただ全てのメンバーが揃うのに時間がかかりすぎったり、ガッツシステム自体になれるのに少し時間がかかった。ガッツシステムはこのさい、構わないが本編で全メンバーが揃うのに時間が、かかりすぎたりするのはお気に入りのキャラを育てたいプレイヤーには酷。またレベル1からスタートとなると尚更。メンバーは最初から選択式で、やった方が入り込みやすい。

□楓/23歳/男性□

グラフィック、音楽とともに最高。ただ一ついえるのはフリーズが多すぎるということ。最初に指摘されたチンピラ戦を抜けてからもフリーズが多発するというのが、このゲームの欠点。これでは何のために発売日を伸ばしたかが分からない。グラフィックを向上させるよりもデバッグを行い、バグを起こさないことの方が大切ではないだろうか。このゲームのおかげで、初期型PS2は今後発売される他のゲームでもバグが出るのではないかという風に疑いそうだ。

□桐生 悠/22歳/男性□

トライエースご自慢のバグゲーム。内容はまあまあだったにもかかわらず、PS2の型SCPH-10000だけがバグるというおかしな公式発表。他の機種でも面白いくらい止まる。戦闘中に気持ちよく進めているはずなのに止まる。そりゃあ企業としてエニクスに納期までに収めなければならないのは分かるがいかにも酷いので駄作なんではないでしょうか・・・・

□AAA/18歳/男性□

戦闘はFFやDQのようなターン制ではなく自分でキャラを常に操作するというもので、戦況が常に動くというSFCのスターオーシャンから続いている戦闘方式です。キャラも背景も3Dで描画されていてもスムーズに動いていてとてもよかった。自分の思い通りにキャラが動くのは気持ちいい。また、ゲームのところどころに過去のトライエース作品に関係したものが出てきて、それを探すのも面白かった。ここからは不満に思う点ですが、紋章術を覚えるソフィアがゲーム後半にLV1で仲間になるというのはどうかと思った。魔法使いがゲーム中一人しかいなくて、しかもそれがゲーム後半に一番弱い状態で出てくるんですよ。つぎはゲームクリア後の隠しダンジョンですね。スフィア211は101階から211階まで1階ずつ登っていかないといけないダンジョンなのですがBGMがとても暗い。攻略途中に眠くなってきます。隠しダンジョンなので長い、敵が強いというのはいいのですが。試練の遺跡のBGMでもいいから眠くならない曲をかけてほしかった。あと、いろいろ騒がれたバグですね。公式に発表されている文書ではSCPH-10000でプレイすると一部のイベント戦闘で使用キャラが操作不能になるらしいですが、ほかの型番のPS2でも、ほかの普通の戦闘でも使用キャラが操作不能になります。このバグでかなり泣きを見ました。ほかにもひどいバグあるのですが、公式にはでていないみたいですね。バトルコレクションのデータが消えたり、壊れるはずの装備が壊れなかったり、ものすごく高いはずの敵のステータスを低くできるなど・・・。プログレッシブ表示とか、ドルビープロロジック2対応にするのはかまわないがデバッグ作業おろそかにするのはどうかと思った。何のための発売日延期かと・・・バグがなければ面白い!といえるゲームだったと思う。

□POO/19歳/男性□

前作の戦闘システム・ストーリーが非常に気に入っていたため購入したのですが、マップ上を自由に動き回れない点や次に何処に進んでいいかわからなくなることが多々あった点に不満を覚えました。それとバグが多発し自分もその対象になりました。しかし相変わらず戦闘システムはとても面白く他のRPGと違いレベル上げ等が苦にならないとこがいい所だと思います。

□しょうた/18歳/男性□

今までのシリーズでは完成度が高かったのに対し本作品においては完成度の低さ、不具合が目立ち非常に残念でした。序盤で不具合が起きたことに関しても対応が遅く本当に失望させられました。期待していたアイテム生成も殆ど利益が無くただのミニゲームと化していて面白くなかったです。纏めると期待したのが間違いでした。

□雫/15歳/男性□

ラストの方に盛り上がりがかけていると思いました。今までの作品を全て否定する形になったのにはがっかりです。たしかにグラフィックやムービーに関しては文句のつけようがありません。しかし、確認されたバグなど、様々な点についてマイナスとなるものも多かったと思います。実際、プレイステーションの初期版ではプレイできないという盲点もあり、自分の使っているそれなりに新しい型でもよくフリーズしたりしています。その辺のシステム面では、前作を上回る…また、他のゲームより上回るとまではあまりにも言いにくいと思います。

□masa/18歳/男性□

このゲームはMP0で戦闘不能になるという点がすごく不満な点でした。不満な点は技はHP消費、紋章術はMP消費になった事です。両方ともダメージがあって消費もする、これは遊びにくいと思います。前作は紋章術も技もMP消費でMP0になって技が使えないだけで、戦闘不能になりませんでした。不満な点はまだあります、アイテムクリエーションがお金消費になったことと商品を作って評価してもらって値段も決まって発売されてその商品の売上のお金が来ない、来るのはポイントだけ、これは作る気がうせます。まあ、売ればいいと思いますけど、前作では作った本を出版社の社長に出して、何時間かして出版社の社長に話しかければ本の売上の半分をもらう事ができました。前作ではアイテムクリエーションはアイテム消費でしたから、お金消費はやりにくかったです。

□SIN/17歳/男性□

発売前からとても期待していた作品でした。画像も綺麗ですし、良かったのですが、不具合の発生している商品に当たってしまい、ゲームを進めることができずにいます。一刻も早く原因を究明し、対処をして頂きたいと切に願っています。一部の商品とのことでしたので、ソレに当たってしまった自分の不運を恨めしく思いました。が、エニックスさんが電話で丁寧に対応してくださったので、とにかく待つことにしました。…でも…。正直、早く代わりのものをください!!

□よっこまま/35歳/女性□

ストーリーは大変面白くやりがいはあるのですが、CGグラフィックの質は人の動きが不自然であるなど良くない点もありました。それに戦闘に関しては最悪で、敵がものすごく強く設定されており、大変しんどいゲームであったと思います。それに、途中何度も止まる事もあり、大変不愉快でした。せっかく面白くストーリーが作られていても、このような不愉快な点が多いためやる気が失せます。とても残念な作品であると思いました。

□マサシ/22歳/男性□

アイテムクリエーションがわかりづらく、色々と前回と変わったものの相変わらず不具合(バグ)もあり、エニックスとは思えないような最悪のソフトでした。アイテムに関しては以前の方が解りやすかったと思うし、楽しかった。最近のゲームは一見凝っているように見えるが、実際は今までゲームをやっていた世代(30代前後)を離そうとしているのかと思えてならない。

□satoru34/26歳/男性□

  
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