シャドウオブメモリーズ(Shadow Memories)

2001年2月22日コナミよりプレイステーション2用ソフトとしてオープン価格で発売

総合得点 67.89点 60.gif (873 バイト)7.gif (828 バイト)
大変面白かった 13% 10.gif (833 バイト)3.gif (820 バイト)
面白かった 37% 30.gif (853 バイト)7.gif (828 バイト)
普通だった 29% 20.gif (845 バイト)9.gif (832 バイト)
つまらなかった 18% 10.gif (833 バイト)8.gif (830 バイト)
大変つまらなかった 3% 3.gif (820 バイト)

(対象人数38人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

もう、めちゃくちゃ良かったです。声が出る所も良いしキャラクターも良い!!EDが選べるのもナイスでした!これをやるためにPS2買いましたけども後悔しませんでした。ホムンクルスがいいですv声も英語で結構勉強になりますよ(笑)わたしはこれで、英語に興味を持ち、いつも勉強しない奴ですがこれに出てくる単語だけ覚えるように努力してます。

□homu/17歳/女性□

◆面白かった人のレビュー◆

何度も死にながら、現在と過去を行き来して死なない様にするゲーム。途中の選択肢によって最後のエンディングが変わってくるのだが、ランクAからEを全て見てはじめて、真相がわかってくるのが面白いと思った。すべてのエンディングの後に新たに出てくるEXモードは、期待している程ではなかった。...というか期待しすぎちゃってたから、ちょっと物足りなかった。

□やすこ/40歳/女性□

主人公が章の始まりごとに死んでしまうのが新鮮でした(笑)。その運命を回避する為に時間を超えて奔走するというのが大筋なのですが…その死因を廃除する方法がすぐわかっちゃってひねりが少ないのが残念。先が読みやすい。もう少し悩ませて欲しかったかな。でもEDごとに明らかになる謎が多々あって、結局全EDを見ずにはいられませんでした。どのEDもちょっと暗さが残る…というか本当にそれでええのんか!?といいたくなるが全EDをクリアした後に見られるEXTRAがすべてを美しく浄化させているのが気に入った。町の作りも凝ってたし、リアリティがあって良かった。久しぶりのADゲームでしたがなかなかハマりましたが久しぶりなだけに3D酔いをしてしまい今ちょっと気持ち悪いので「面白い」に一票(笑)。

□ひさめ/26歳/女性□

雑誌でみたよりも、映像は綺麗だった。あれだけのゲームボリュームであのクォリティーなら問題はないだろう。内容に興味を持って購入したのだが、裏切られることはなかった。ストーリーもまあそれなりに面白かった。システムも面白かった。ただ、Game Overになるとセーブがされないことがもどかしく、現在でなら何度でも死ねる(例外あり)システムなのだからあまりGame Overを設ける必要もないのでは、と思った。また100%にするのに、面倒な繰り返しの作業が多すぎる気がする。途中で飽きてくる。もう少し別の意味で埋めるのが難しい達成率にして欲しかった。まあでもトータルでいえば、全エンディングを見てExtraを見終わるまでは、楽しめるゲームといえよう。

□カナ/23歳/女性□

まだ全部おわってないのですが、おもしろいです。なんというか、シナリオがいいとおもいます。大変こっていて、物語の続きが早くみたいと思ってしまいます。僕の友達でも、シナリオがおもしろいのが良いみたいです。ただこれの欠点は、自由度が低いということです。本編からはなれてできることがありません。それがあれば、かなりおもしろいとおもうのですが・・・・・・・

□フックン/16歳/男性□

一度目を終わったときは、話はおもしろいけどなんだか物足りない感じと、すっきりしない終わり方に不満もあった。ところが、イベントとエンディングの達成率を見て、自分のやり方がまずかったんだと知る。本当にハマったのはそれからだった。自由行動によって先に進むことができるCGムービーで描かれた物語、という印象を受けるほどCGムービーの量が多いけど、質も高く、人物の微妙な表情の変化やしぐさは心理状態が分かるほど細かい。 エンディングやイベントの達成率が見られるシステムはプレイヤーをムキにさせるが、何度もやってみたくなるのはストーリーが深いからだろう。最初からミステリアスなのに、進むほど謎は増えていって、すべてを明らかにするにはA~Eまでのエンディングをすべて見なければならない。そして問題を根本的に解決するには...。と言っても、難易度はかなり低く、誰でもエンディングまでたどり着くことはできるように作られている。「難しそう」と思って買うのをためらっていた人は、心配ないのでやってみてください。コナミのウェッブサイトの家庭用ゲームのページにある掲示板も、攻略を中心とした意見交換がされているので参考になります。

□MYE/女性□

このゲームの目的は、過去にさかのぼって歴史を変え、自分にまとわりつく死の運命を回避する…というもの。ゲームのスタートは主人公の死、というのも何とも斬新!世界観も、ちょっと不気味で、でもクセになる。ストーリーは謎が謎を呼ぶっていうか、進めて行くにつれてTVから離れられなくなります。吹き込まれている声もぴったりゲームにマッチしていて、全然わざとらしくありません。しかも英語で、すごくおしゃれです!さらに、エンディングも自分の行動によって5種類に分岐。クリアした後は、1章ごとのイベントをどれくらいコンプリートできたか、パーセントで教えてもらえて嬉しい機能ですね。やり直しの参考になるし。アクションでもRPGでもないゲームですが、本当におもしろいまさに「タイムアドベンチャー超大作」という表現がぴったりの、超お勧めの1本です!!

□きゅん/19歳/女性□

◆普通だった人のレビュー◆

まだ「普通だった人」のレビューはありません

□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

自分はAVGが好きで周りの評価が高かったので買ってみたけど期待はずれだった。時代を行き来して未来を変えていくというシステムは面白い。ストーリーも初盤は先が見えなくて面白い。でもストーリーの真相があっけない。結局は「タイムパラドックス」といってしまえばそれで終わり、という感じ。複数あるエンディングはどれも消化不良でいまいち。せっかく面白いシステムとストーリーの発想が最後の展開でぶち壊し。初盤が面白かっただけに残念。

□kou/16歳/男性□

マルチエンディングを採用し、いくつかのエンディングを見ていくうちにストーリーの全貌が見えてくる、という作りは何度もプレイする気にさせ、とても良かったと思う。時間に追われるというシステムも、プレイヤーに適度な緊張感を与えて良かったし、達成率の表記も良かった。ただストーリーは、一見斬新なようだが、ひねりが足りなかったと思う。どのエンディングも大した差がなく、物足りない。せっかくのマルチエンディングなのだから、もっとそれぞれのエンディングに変化を付けて欲しかった。そして何よりエンディング自体が根本的な解決に繋がっていない、という終わり方。個人的には「こんなに消化不良なオチで良いのか?」という感じだった。

□ゲル/23歳/女性□

  
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