ゼノサーガ エピソードIII ツァラトゥストラはかく語りき

2006年7月6日ナムコよりプレイステーション2ソフトとして\7329で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

申し分ない出来。子供でも遊べる簡潔さ、丁寧さ。ただ、ムービーの一部に無意味な大量虐殺シーンがあり、不快感を覚えた。物語上、殺戮そのものが目的でない場面で暴力表現を用いることは、残虐シーンを敢えて愉しんでいるかのようにも窺われる。レーティングが強化されたからといって、表現の自由がいくらでも許されるというわけではない。コンシューマソフトである以上、常に子供が手にとる可能性も把握しておく必要がある。たかがゲームといえども、人の死にはそれなりの理由が必要だ。命を軽んずるような表現があってはならない。表現者はセクシャルバイオレンスに対する敏感さを持つべきだ。また、データベースを書いた人間には教養が無く、大変奇を衒った内容で、読む者に理解して欲しいという配慮が一切感じられない。このようなやり方でゲーム作りを続けていれば、益々ユーザーが離れていき、「脳トレ」や「献立表」のような非ゲーム的なソフトが市場を席捲している現状も致し方ないと思える。

□スペース海パン刑事/23歳/男性□

前作ではグラフィックと戦闘システムが自分にとって好きにはなれませんでしたが、今作ではとても満足のいくものでした。前作の戦闘開始直後のフリーズ現象もなく、あのグラフィックでロード時間が全くないのが驚きでした。三作目、シリーズ最終章でようやく不満もなく完成されたゲームになりましたが、一作目からプレイしている自分にとってはやっと面白くなってきたのにもう終わりか、というのが素直な感想です。

□天尊流星/19歳/男性□

ご存知のシリーズ作。従来の物語の最終章ということで、ゲームだけでなく映像も盛り沢山であったけれども、決して飽きさせないような作りは1作目のプレイする人の不満をちゃんと解消している。先頭もスピード感を取り戻し軽快に勧めていけるのは快感でした。一人一人の描写の巧みさ、風景などの映像の美しさも驚かされます。前作までのエピソードもあらすじで付属しており、今回の作品だけ買っても十分楽しめます。

□HIRO/48歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

あいかわらず、所々で挿入するイベント映像は綺麗で感動的。まるでアニメを見てる感覚で楽しめました。戦闘も、必殺技で敵を倒すと経験値・SPが倍になるというのも良かったです。最初は使い勝手が悪かったけど、レベルが上がると複数を一度に倒すことが出来る必殺技を覚えるし、ストーリーが進めば必殺技に必要なブーストが増えるアクセサリーも手に入り、必殺技を使いやすくなりより面白かったです♪ただ、敵が最初からでてるタイプで、別のゾーンに移動しても一度倒した敵が復活しなかったり(一部復活する所もありましたが)でちょっと経験値を溜める時不便だったかも・・後、シーンによっては長く、ダラダラ感があった所も・・・。声優さんは◎すごく上手で、さすがっ!って感じ♪キャラとの相性も抜群でした(~o~)

□桜/37歳/女性□

ゼノサーガはシリーズものでストーリーも続いているのですが今回初めてプレイしたのでゲームそのものについていけるか不安でしたがアクションを起こす際や戦闘に入った直後に説明が出るので操作しやすかったです。キャラクターやこれまでのあらすじ、会話中に出てくる単語もデータベースに詳細が記載されているのですぐにゼノサーガの世界に入り込めました。舞台は宇宙なので近未来な創りにビックリ仰天です。

□ミカン星人/23歳/女性□

続き物と言う事で、前作・前々作とプレイしたので、今回も買ってみました。まぁ当初期待していた程の感動はありませんでしたが、とりあえず話しの決着と言うか一応の終わりを見れたので、良かったかなと思われます。でも、キャラデザインやメカデザインが3作で統一されていなかったのが、何とも残念です。後は話が広がりすぎて結局何が言いたいのか等が分かりづらくなってしまって残念でした。

□淳/33歳/男性□

一作目の2時間コントローラーを触らないという素晴らしいゲームから、二作目ではボタンを押して進むゲームに代わり、三作目も二作目と同じシステムを採用したが、ノベルゲームという印象を受けた。ストーリー自体はかなり謎が残されており、繋がりも強引だった。これのどこが完結したのか?私には疑問が残った。三作目からは、いきなりハカセがメインキャラに昇格してしまった。これには驚いた。どこをみても、ハカセが関わっている。特に、KOS-MOSが破壊され、修理するとき、ハカセが造ったエルデカイザーのパーツを使って修理している。その後、T-elosを撃破している。KOS-MOSは、いわば、人間型エルデカイザーというべきものに仕上がっている。さらに、ハカセはエルデカイザーのリアクター反応炉を使用して、アシェルを使用可能にさせた。アニマの器がなくとも動かす事ができ、更にその出力も増大させてしまう反応炉とは一体なんだろうか?ここまで書くと、エルデカイザーって何?という疑問が沸くと同時に、エルデカイザーだけで敵を倒したり、ストーリー関係なくなってしまうだろうと思ってしまう。ハカセの台詞の中には、KOS-MOSを修理するとき、「ボディなどは修理できてもコアは修理できない」というシーンがある。裏を返せば、人間型エルデカイザーを造る事ができる、という意味でもある。もし、という世界があるなら、誰か造ってほしい。人間型エルデカイザーが徘徊し、ボスと戦い、シオンなどの重要な人物抜きで完結するゲームを希望する。利益をまったく、無視して造ってくれるなら、の話であるが・・・。

□ratemura/24歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

I、IIは「この作品はこんな形にして売り出したい」という目的意識が不透明だったががこのIIIでも変わらず迷走していると見た。RPG、映画、ギャルゲー、パズルゲー等の要素を盛り込んで良いとこ取りを図ったはいいが結局何がしたいのか曖昧という愚を犯している。個人感情に纏わるエピソードばかりで本筋にほとんど触れずに終了というのも大いに問題あり。やはり脚本だけでも別の方に任せた方が良かったのではないだろうか。

□アイロ/21歳/男性□

今まで全作遊びましたがストーリーに関して言えば、1の方が完成度が高かったです。ラストやストーリーの進展の仕方も、それこそどこにでもある普通のRPGと変わりません。一番の不満はかなりの謎を残したことですが、マイ・メイガスというメインシナリオに全く絡まないふざけたギアスからの引用キャラの存在、いやここまで来ると盗用の方が近いかもしれない。まあ元々設定とか詰め込みすぎてたから予想通りの不完全燃焼に終わったというだけのことで、正直どうでもいいとさえ思った。

□あきよし/17歳/男性□

  
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