電脳戦機バーチャロン マーズ

2003年5月29日セガよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 72.44点 70.gif (879 バイト)2.gif (818 バイト)
大変面白かった 18% 10.gif (833 バイト)8.gif (830 バイト)
面白かった 39% 30.gif (853 バイト)9.gif (832 バイト)
普通だった 29% 20.gif (845 バイト)9.gif (832 バイト)
つまらなかった 11% 10.gif (833 バイト)1.gif (815 バイト)
大変つまらなかった 2% 2.gif (818 バイト)

(対象人数119人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

セガサターン版の第一作目から、このシリーズは余りプレイしていないが、久々にこのシリーズをプレイしてみて、ポリゴン技術の格段な進歩に驚いた。バーチャロイドがあれだけ滑らかな動きが出来るとは思わなかった。操作感はいいほうだと思う。ツインスティックと同じような感覚で操作が出来るので、ゲーセンで馴らした人でもすんなりと入り込めると思う。 キャラクターはどれも個性的で良い。しかし、ドラマティックモードのミッション開始に時間がかかるのが少し気になった。スタートボタンでショートカット出来ればよかったと思う。

□JOJO/24歳/男性□

初心者でも「とっつきやすい」操作性になっており、これでユーザーが増えてくれたら嬉しいところ。内容についても、コントローラーによるインターフェイスでも、今までのそれとおもしろさは変わりなく、むしろ「1対1」という縛りから外れた事で、いろいろな遊び方が増えてとてもおもしろいと感じた。バージョンの違いによるバーチャロイド総数は多いとは思うが、私としては「新機体」がもっと欲しかったところです。また、人間同士のチームプレイ等のVSモードも、今までは少し淡泊と感じていた部分が、より楽しめる要素が増えたようにも思います。これで、通信ケーブルを使ってテレビ2台で人間4人でプレイできたら最高だったと思うのですが・・・プレステ2の処理能力ではここらへんが限界なのでしょうか。あと、ドラマチックモードの内容も、「真面目に遊んでいるストーリー」は「それが分かる人」であればかなり笑えると思いました。

□dancho/28歳/男性□

映画のようなオープニングムービーに感動。サウンドとグラフィックに関しては言うことなし。ドラマチックモードも色々な要素があり面白い。不満と言ったら、全体的にアクセス時間が長めなことくらいか。不便に思えた操作系も、慣れればゲーセン感覚で楽しめた。

□氷雨/23歳/女性□

◆面白かった人のレビュー◆

ゲームシステム、多人数同時プレイなどシステム面に少々無理があったためゲーム性が低くなってしまったのが残念。機体の種類も思ったほど多くはなかったが今まで気になっていたストーリーが充分すぎるほど解明されたのでまあよかった。自分はOMGのときのサバイバルゲーム的な感覚も好きなのでオラトリオタングラムとは違うゲームと割り切ってしまえばなかなかいいゲームではある。

□face/18歳/男性□

僕は、アーケードでバーチャロンをやったことがなかったのですが、コントローラーでも簡単な操作でスピード感あるバトルが楽しめます。機体数も39機と多くあるのでいろいろな機体で楽しめます。あと気になった点は読み込みの時間がかかることです。それさえ気にならなければ初心者でも十分楽しめると思います。

□もりっぺ/17歳/男性□

簡単な操作法でバーチャロイドを操作できる点がよかった。カトキさんのデザインも大好きだし、機体の色も多く、カラーリングの面でも文句なし。ストーリーがあるのも○。でも、ロード時間が長いという点は×。ツインスティックが無いので、アナログで補った点はアイデアとしてはいいと思うが、いざやってみるとやりづらすぎると思った。

□零式/24歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

ゲーセンを利用させるためにPS2で広告のようなものとして出しただけあってテムジン系列のだけVRが豊富で、他のVRは無視状態。読み込み速度は遅く、OMGやOTのような革新的なゲームから単なる劣化ゲームに成り下がってしまった。ゲーセンのForceはレア機体と機体カラーを出すためだけに金を入れるといった感じだし、SEGAがユーザーに対してのアテツケのドラマティックなストーリーを盛り込んだことも大変に残念である。

□春雨/18歳/男性□

単体のゲームとして見た場合、ゲームそのものの質は悪くなかったのですが、アーケードの前作「電脳戦機バーチャロン フォース」の機体を基本的に引き継いでいる割に、アーケードで比較的使う人が多かった一部の機体(マイザーΓ、スペシネフ13戦、景清系列など)が対戦モードでも使用できない点が、前作からのユーザーを一部切り捨てている感じがしてちょっと×。(しかも、その割にあまり使われないような機体が登場しているのでなおさら。容量が足りないとかではなく、純粋にプレーヤーの声が開発者側に届いていなかった気がします)また、DreamCast版のオラトリオ・タングラムにあった通信対戦機能が全くないのも考え物。せっかくブロードバンドが普及してきたのに、と考えると残念でなりません。

□おに猫/20歳/女性□

正直言って、期待はずれだった。ドラマチックモードはダラダラ長くて、所々で「これって、"忍"」と思わせる箇所も。バーチャロンがやりたくて買ったのに、なぜ他のゲームをやらされるのか理解に苦しむ。その割り、バーチャロン フォースの機体が、全て揃っていないのも理解できない。フォースのプレイヤーは、マーズをやるなと言うことだろうか?

□cosay/29歳/男性□

第一作よりこのシリーズをやり続けてきたが、今回はある意味では最悪だった。このシリーズは、基本的に対戦型格闘ゲームの延長線上にあると捉えていたのだが、その見方に限って言うならば、各キャラ間の性能差が激しく、似たり寄ったりのキャラバリエーションが多すぎる。ミッションクリア型のロボットシミュレーションとして見ても、各ミッションの練り込みが不足の感が高い。バランス、シナリオの練り込み、キャラバリエーションの取捨選択さえしっかりしていれば、基礎のシステムそのものは良く出来ているだけに惜しい。

□MAX大佐/35歳/男性□

 
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