電車でGO!3 通勤編

2001年3月15日タイトーよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 70.47点 70.gif (879 バイト)
大変面白かった 20% 20.gif (845 バイト)
面白かった 32% 30.gif (853 バイト)2.gif (818 バイト)
普通だった 32% 30.gif (853 バイト)2.gif (818 バイト)
つまらなかった 11% 10.gif (833 バイト)1.gif (815 バイト)
大変つまらなかった 5% 5.gif (825 バイト)

(対象人数128人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

プレステ2と言うことで期待して買ったけど、コレはちょっとまずい出来だと思った。技術的な問題が多いように感じた。タイトル画面から、メニューに進むときにローディングがやたら長いのが気になる。ゲーム中にも読み込みがあるのも疑問。プレステ版より遥かにローディングが長い。しかも、ゲーム中にポーズをかけても、前作まであった、始発駅からやり直す、という選択肢がなく、やめるを選ぶとタイトル画面に戻される。すぐにやり直したいのに、また長いローディングに待たされる。画面もまずい。テクスチャにフィルタがまったくかかっていない。フォグもかかっていない。遠くのオブジェクトが突然現れたり、ブロックごとにぼこぼこと出現する、不自然な描画。このへんは、プレステ版から改善が見られない。あとフレームレートが、30/1秒ぐらいで、滑らかさに欠ける。ぱっと見、プレステと大差なく見えてしまう。プレステ2ってこんなもんなのかと思ってしまった。が、付属の電車でGO新幹線体験版をみたら、おや?と言う感じ。まずロードが早い。プレステ版と同じくらいだ。で、はじめてみてびっくり。高解像度できめの細かい画面、遠くまで自然に描画されるグラフィック。60フレームで滑らかに通り過ぎる景色。メニューや文字の表示まで、細かいエフェクトがかかっており、これぞプレステ2!てな感じ。この体験版を見ると、本編であるこの通勤編の雑なつくりは何なんだと、疑問が。しょぼい画面は、アーケード版の完全移植だから、と言うことなのか。でも、ローディングの異様な長さとか、全般に、手抜き感があるような気がした。新幹線編体験版の出来のよさを見ると、別なメーカーが作っているのかとも思う。

□たーぼ/24歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

面白いのですが、駅に早く着いたときに減速信号や警戒信号で出発信号が現示しますが実際はそんなことはないので改善して欲しいです。また開発には大変なことかと思いますが、走行するときの線路の継ぎ目の音をなんとかリアルにして欲しい。いかにもとってつけたような気がします。ブレーキを緩めたときの「プシュッ」という音も含めてまだまだ改善の余地はあるはずです。新しいゲームとしては貨物列車もいいかも知れません。

□KAZI/15歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

コントローラーとゲームの反応の差によって、停車位置または速度のずれが生じるため、作者の意図とする体感ゲームとはかけ離れた、よりリアルというより、適当にやってくれ、という感じがするゲームでした。特に、駅のホームにいる乗客と接触するなど、現実に起こりえる危険をあらわしたつもりなのだが、単に悲鳴とともに人が跳ねられのみで、ゲームを行うものへ電車の運行上の危険回避義務を和すまでには至らず、物足りなさが残るものであった。

□エチレン/43歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

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□/歳/性□

  
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