ドラゴンボールZ

2003年2月13日バンダイよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

最近ドラゴンボールZにはまっています。ドラゴンボールZは天下一武闘会でクリアしていくたびに新しいコーナーができてとてもゲームに緊張感をもちながらゲームをプレーできます。だから、とてもおもしろいです。スキルというものを、集めるのですがなかなか集まらない、というのもはまってしまう理由だと思います。

□ウィンディ/13歳/男性□

とにかくスゴイの一言。グラフィックといい、サウンドといい、とてもリアルだし、カッコイイ。さらに、動きも滑らかで臨場感がある。最高。さらに、キャラクターの表情もうかがうことができるところもポイントの一つ。とてもやりがいがあるゲームといえる。ストーリーモード、対戦モードともに100点満点のおもしろさ。ZIIも期待したい。どうなるのか楽しみである。

□みっちー/22歳/男性□

最初はただの格闘ゲームだと思いながら息子8歳と一緒にプレイしていました。しかし私はリアルタイムでテレビ番組を見ていましたし息子も再放送で今現在見ていますし、某ジュースのオマケでドラゴンボールも有りましたからゲームに出てくるキャラも親子揃って理解でき会話も弾みながら毎日プレイしてます。アイテム集めやシークレットキャラなど操作も簡単で年齢に関係無く楽しめます。

□ムテキング/32歳/男性□

操作が簡単で、やりやすかった。グラフィックがとても綺麗で、必殺技がとてもかっこいい。飽きないで、長い間遊べる。キャラクターがとてもかっこよくて、良い。フルボイスだから、入りこめる。ホイポイカプセルを使って、自分だけのキャラクターが作れるから、友達との対戦がとても面白いし、トレード出来るので、友達が増えた。2作目が楽しみです。

□ぴろぴろ/14歳/男性□

ドラゴンボールはテレビで見てたんだけど、細かいところまで再現されてたのですごく懐かしかったです。テレビのOPが完全再現されていたのもよかったです。ゲームの中身は自分は格闘系のゲームが苦手なんだけど、楽しめました。技が自分でカスタマイズ出来るところがよかったんじゃないかなって思います。

□とし/25歳/男性□

ストーリーモードはラディッツ編からセル編まで、多少カットされている感があるものの、ハイクオリティイで描かれたドラゴンボール、感情移入度は高かったです。天下一武道会モード・レジェンドオブミスターサタンモードなどモードも多彩ですし、カプセル編集では、友達とカプセルを交換できたり、レアなカプセルを入手するために苦労したりと、やりこみ度も高い作品に仕上がっています。ドラゴンボールゲームの最高傑作がPS2で誕生したのです!

□ハードコア/12歳/男性□

前から期待しまくりだったこのゲーム!!原作アニメをリアルタイムで毎週水曜日の午後7時の8チャンネルが楽しみだった。懐かしいー。そのアニメ「DBZ」のPS2版なのだがさすがプレステ2だけあってあの悟空やピッコロ達を違和感なく見事に3Dポリゴンで再現しているぞ!メインのストーリーモードはラディッツ来襲からセル編までです。ストーリーモードは大きく分けてサイヤ人編とナメック星編と人造人間編の3つです。ただ話しがかなり飛び飛びで簡単に「あらすじ」とかを簡略してるので原作を知らない人には何がなんだか?って感じになるかも(^^;格闘ゲームとしては個人的に大好きでハマってます!!バーチャ4より好きですね。DB独自のあの格闘雰囲気はちゃんと再現されてるからDBZ好きの人なら買って損はまずないと思います。

□直樹&清/28歳/男性□

最初、3Dと聞いて、がっかりしていたが、プレイしてみると、よくドラゴンボールの世界観を再現しており、大変、楽しめた!!不満としては、魔人ブウ編までプレイしたかったし、キャラクターのグラフィックが少ないと思う。(例えば、悟空の胴着、亀、界、無印が選択できないし、ピッコロ、悟飯のマント等が、プレイヤーが選択できれば、もっと良かった。)しかし、充分に楽しめるソフトだという事に代わりは無いし、続編で不満点が解消される事を信じている!!続編希望!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

□AGUL/19歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

PS2での対戦格闘ACT。原作の有名なシーンを美麗な3DCGで再現し、スピーディーなコンボを決めるのは爽快。惜しくらむ思うことは、ジャンプや舞空術が任意に行えないこと、そしてかめはめ波などの必殺技が単体で出せないことである(コンボの締めとしてしか出せない)。その分、十字キーによる操作は少ないのでコマンド入力は簡単。原作を知っている人でも、そうでない人でもプレイすることをお勧めする。

□zero/19歳/男性□

なぜ今ごろドラゴンボールブーム?と思いつつゲームを起動させてみると・・・懐かしい、懐かしさを感じさせる。この戦闘システムは簡単かと思っていたが、意外と難しい。慣れるまではボタンを押しすぎたりして大変だが、慣れてくるとスキル技を一切使わずに勝てるようになってしまう、もっとスキル技を強くしてほしい!。後、どうせなら服系のスキルを付けた場合は服装も変えてほしい。

□大判焼き/17歳/男性□

格闘ゲームをやりたくて購入したのだが、コマンド入力が変わっていたため、少し不満があった。しかし、プレーしてみると、動きが滑らかで、またキャラ数も多く満足できるものであった。ストーリーも実際のものをだいぶ省いて作られているけれど、懐かしく面白かった。ただミスターサタンとかヤムチャが他のキャラと互角に戦えるのは仕方ないかと思った。

□jiroken/16歳/男性□

DBZ世代の人間にはたまらないつくりになっていると思う。オープニングをフルCGにしたりとツボ満載。難易度も設定できて○。ただキャラを育成できるのは良いのですが、スーパーサイヤ人になるのに能力の大半を使ってしまい、仕える技は1つだけって状態はどうか?実際戦っていても単調になりやすくボタン連打か1つか2つの必殺技に頼る戦闘になるのは、せっかくの育成システムがもったいない。また説明書の説明が不十分。購入前にストーリーをやれば事前にスキルが貰えるなどをもっと大きく書いておいて欲しかったほか、状況による説明がすくない。

□神無/29歳/男性□

まあまあ面白かったです。しかし、ストーリーモードでのストーリーがすごくテンポが悪かったと思います。初めてプレイした人は何のことやら絶対分からないと思います。それと、キャラの技が少なすぎだと思う。SF・PSのときの方は技結構多かったのに・・。

□シオン/16歳/女性□

懐かしいZ戦士が勢ぞろいして、友達と漫画(アニメ)の話をしながら楽しくプレイできました。しかし技がコンボ系でしか出せず、当てないと出ない技があったり、コマンド入力が難しくて、思った技が出しにくかったりしました。また浮かせ技を出されると回避しにくかったりしました。細かい演出が良かっただけに少し残念です。

□Joker/22歳/男性□

ストーリなどをなつかしながら遊ぶことができて楽しい。天下一武道会モードでは場外に出すという一種のハメ行為が存在するためちょっと残念でした。技の入力判定がちょっと厳しいような気がする。なかなかカッコいい技がだせないのはちょっと辛い。次回作の希望としてもっとキャラクターを増やして欲しい。

□shige/25歳/男性□

オープニングから、アニメそのままの雰囲気が出ていて大変面白そうに感じた。ストーリーモードに関しては一気に解いてしまうくらい面白かった。が、その他のモードに関しては特別やる気にはならなかった。多分、そのストーリーを回顧することが面白かったということで、ゲームシステムそのものはそんなにいいとは感じなかったからだと思う。システムに関してはPCエンジン版のほうが面白かったように思う。

□darkcrystal/32歳/男性□

このゲームは従来の格闘ゲームとは違い、コマンド入力が少なく誰でもワザが出せれるような簡単なしもストーリーが原作通りに進めたので個人的には良かった。がゲームが簡単すぎたので、深くやりこむことができなかった。ただ3Dで絵はキレイだったが、自分で武空術ができなかったのがざんねんだったので。評価はおもしろいにした。

□よっちゃん/15歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

やはり、TVで見たりコミックでみてたこともあるし、スーファミ版をやっていて3Dになっていると、また一段とおもしろかった。でも、ストーリーでは、すこし簡単すぎるしやっぱりもうちょっと長いとやっててハマレタと思う。あと、「カクゲー」ってかんじでもっとドラゴンボール風のアレンジが欲しいとおもった。

□blackbass/15歳/男性□

原作のファンで、発売される関連ゲームをほとんどプレイした経験からいくと、望んでいた世界観は非常に楽しめたので、かなり高ランク。バトル中の雰囲気はばっちり。でも、ゲームバランス的には深みがなく、ストーリーモードを強化したり、アイテムを集めるための無駄な労力をカットしたりして次回作を出して欲しい。単なる対戦アクションには飽きているので、ストーリーモードを中心にしてほしかった。

□umeume/30歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

ドラゴンボールじゃないです。DBっぽいキャラが、同人ゲームの実況のノリで動くだけ。ストーリーが短いです。キャラの動きがほとんど同じとかってのはそんなに気にならなかったけど、いくらバランスのためとはいえ、スーパーサイヤ人になってもヤムチャや天さんに負けるのはおかしい(とはいえ仕方ないけど)。あとスーパーサイヤ人になるかならないか焦らす遊び心もでないうちに勝負は接近戦の殴り合い&ムービーみたいな必殺技ですぐ決着がつくからつまらない。自由に空も飛びたかったです。

□アルテマ/18歳/男性□

普通の格闘ゲームと思ったら大間違い格闘としての基礎がなってない。ジャンプが出来ない。自由に空を飛べない(相手を空中に浮かせる攻撃をしたら浮くが長くは浮いていられない。)しゃがめない。防御が×ボタン必殺技(かめはめ波)は□×3○×1途中の攻撃で防御されたらアウト!必殺のコマンドは全員共通でタイミングが合わないと発動されない。ゲームの難易度は最低。イージーでも強い。バランスが悪い!悪い点は探せば探すほど出てきます。

□ホワイトイルミネーション□

ドラゴンボールZをモチーフにしたゲームはやはりスーパーファミコンが頂点だったように思う。あとはイマイチ、っていうかイマサンである。今回もご多分に漏れず、空も自由に飛べない、気功波の類が連携の最後に組み込まれているため遠距離戦がまったく在り得ない、さらに同じく気功波の類は単発で出せない、コンピューターの連携はバーチャファイター並にエグいetc.etc...。まったく持ってお話にならないです。CGだけ力を入れれば良いってもんじゃないと思うのですが・・・?

□P3/27歳/男性□

このゲームの悪いところは、キャラの技がほとんど同じ様なところ。このゲームの最大の売りともいえるストーリーのボリュームの無さ。スーパーサイヤジンになってもあんまし強くなんないし、遠くからの攻撃などの戦略ができないので、とにかく薄いゲームです。キャラが戦うのを見るだけなので、中古で買ったほうがいいと思う。

□シン/16歳/男性□

かなり期待してましたがやってみると・・・つまんなかった。動きが悪い。みんな同じ動き。でもストーリーモードは懐かしくてよかった。スキル集めるのもなかなか天下一勝てなくていらいらした。必殺技のコマンド入力難しくてなかなかでせなくていらいらした。ブウとかゴテンクスとかもだしてほしかった。またPS2でこれ以上のものを発売してほしいです。お願いします。

□gonkiru/20歳/男性□

  
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