熱チュー!プロ野球2002

2002年4月18日ナムコよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 82.35点 80.gif (883 バイト)2.gif (818 バイト)
大変面白かった 35% 30.gif (853 バイト)5.gif (825 バイト)
面白かった 47% 40.gif (861 バイト)7.gif (828 バイト)
普通だった 12% 10.gif (833 バイト)2.gif (818 バイト)
つまらなかった 6% 6.gif (827 バイト)
大変つまらなかった 0%  

(対象人数153人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

今までの野球ゲームと大きく違うところは、投手と打者との駆け引きが出来る事。今まではコンピューター相手だと何故この状況でというプレーが続出してましたが、このゲームに関してはとても納得して遊べます。顔は似てませんが、球場、実況、選手の構えなどどれをとっても最高の出来だと重います。

□だいすけ/30歳/男性□

大変よくできているソフトでした。登場人物の細かいしぐさも非常にリアルにできており、臨場感を盛り上げています。また解説者も本物の人を使っているため、いやおうがなく盛り上がります。仲間で集まってゲームするとさらに盛り上げると思います。

□しげぞー/38歳/男性□

雑誌などで写真を見る限り、何か選手の体型がおかしいなと思い、正直購入をためらいましたが、思い切って購入。ところがいざプレイしてみるとすごくリアルで驚きました。コナミやスクウェアのリアル系など比べ物にならないほどリアル。ただ残念なのが応援、「何だこりゃ」って思いました。各球団の応援団に対する侮辱と同じですよ。しかも阪神だけ音が大きいという特別扱い。これはアンチ阪神としては非常に不愉快です。

□TALBO/18歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

熱チュー!プロ野球という名前なのに、フジTVの同名の番組に似ていない。隠しチーム等、遊べる要素が少なかった。実況内容が毎回ほぼ一緒。

□セガまる/25歳/男性□

ファミコン時代から数々の野球ソフトをプレーしてきましたが、リアル系の中ではトップクラスだと思います。実際に野球をやっている自分にとっては投手の駆け引きなどは、緊張感が高まります。ただ、打撃に関しては打撃カーソルが広くピンポイントでないため、あいまいとなってしまい、同じようなタイミングでもバットに当ったときと空振りしたときの違いが明確に分からない部分が残念です。アスナロモードのテンポが良く好印象ですが、最近の野球ゲームはそちらに力が注がれ過ぎて、140試合ペナントを楽しむ要素が足りないソフトが多いです(1試合だけ楽しむ分には十分ですが)。実況のパターンを試合を消化するごとや状況によって増やしたり、プロ野球ニュースのように編集して試合後見れたり(このソフトにもあるがひとつひとつのハイライトを選ぶ)というような継続する楽しみがあればいいと思います。次回作はデータ変更版を出さなければ、かなり良い作品が出来ると期待しています。

□aiko好き/34歳/男性□

率直に面白いです。投高打低のシステムがうまくいかされていると思う。アスナロモードもなかなか思い通りにいかない所も良い。但し、ペナントに関してはケガをしない・球場が少ない・調子の良し悪しによりパラメータが変わった気がしない等長く遊ぶようには出来ていないように思われる。次回作が出るように期待しているが次回作ではこの点を修正してもらえるとより楽しめると思う。また、アスナロも良いがエディットはつけてもらわないと困る。

□JOE/28歳/男性□

グラフィックなどは綺麗と思う。ゴロをさばく時の操作が難しいと思った。少し遅れただけでセーフになって内野安打が多くなってちょっと不快だった。(それは自分のウデが未熟だからかもしれませんが)あと選手を作るシステムも面白くて良かった。あと得意なコース、苦手なコースが出る(表示される)のは新しい感じがして良かった。全体的には面白いゲームだと思った。

□KYT/17歳/男性□

選手の育成が入った所は、評価できる。1チームの選手登録入数が少ない。(2軍も入れてほしい)説明書が不親切。(中継のやり方が書いていない)ファールを打った時のスタンドに客がいない。カウント、S・B・Oは、見にくい。敬遠がない。デッドボールがない。ホームランを打った時の演出が何時もいっしょ。松井秀喜選手の顔は、似ていない。(怖すぎる)投手。ボタンの配列(十字キーの上がストレート等)を、自分で決めたい。野手・バッター。守備がもたつく。投げるまでに、時間がかかる。外野選手の位置が、分かり難い。バッターは、とにかく打てない。ミートカーソルは、どこを狙っているのか分からない。球種の種類が増えたのは良いが、その変化なら予測できるが、失投は予測できない。駆け引きより、運の方が強い。アスナロモード。とにかく難しすぎる。最初の段階で、レベル4以上は無理。自分の球団を作りたい。(ベース球団ではなく)投手のとき、コンピューターの守備がへたくそ。コンピューターの足が速すぎるので、セカンドゴロでも、ギリギリアウトの時がある。投手も、バントの能力を良くしたい。ノーヒットノーランは、多分無理だど思う。内野を抜けないと、ランナーが走ってくれない。ピッチャーがボールをはじいても、ランナーが走らない。選手能力UPがあまり上がらない。(結構頑張ったのに)バッティングの課題だけでなく、守備の課題もほしい。リアル系野球ゲームの中では、一番良いと思う。だからこそ、不満を解消してほしい。次回作に期待する。

□ヒデ/26歳/男性□

リアル系の野球ゲームソフトが欲しくて購入しました。まず、目を引いたのがゲージのタイミングで投球するシステム。コース、球種を決めてボタンを3回押し、ゲージ内で投球できればその通りの球が投げれます。はずれると違う球(いわゆる失投です)になります。これは本物のような駆け引きができ、結構はまります。もちろんリアルな画面はテレビで野球観戦してるような感じさえします。さらにシーズン戦、オープン戦、アスナロモード(自分でオリジナルの選手を育てるモード)もあり、いろいろと楽しめると思います。ただ残念なのは画面に手抜きのところが少々あること、送球が思うような所へ投げにくいこと(スティクをセカンドにしていても、ファーストに投げたり・・・)実況はあっても解説がないこと、など細かい点で不満が少し残りました。それでもいままでのリアル系の野球ゲームの中ではピカイチの出来ではないでしょうか。次回の作品ではその辺が解消され、ディスクもDVDにして欲しいところです。

□ミッチー/32歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

スポーツゲームはグラフィックをリアルにすればするほどあらが出て、一つ一つの動きが逆にぎこちなく感じ、せっかくのグラフィックの良さを生かせないものがほとんどの中では頑張っていると思う。ただ全体的に大味である(プレーに細かさがない)ことは減点材料だが、配球にリアリズムに行こうとする姿勢は買える。でも一番気にいらないのは、エラーなどの記録のいい加減さである。長いペナントモードなどをやるとなると当然個人記録も大事な要素なのに、エラーで出たランナーやエラーが無ければ終わっていたイニングの失点も自責点になる。明らかなエラーがヒットとされるとちょっとへこむ。取り組みがいいだけに苦言を呈したが、この手のゲーム(リアル系野球ゲーム)の中ではよく出来ており、次回作に期待をしたい。

□ひょろ/27歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

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