魔界戦記ディスガイア

2003年1月30日日本一ソフトウェアよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

何よりも面白かったのが、このゲームの核ともいえるやり込み要素である。多数の職業や転生等が用意されており、技も多彩で飽きがこない。また敵のレベルもちょうどいい具合に設定されていて、最初から最後まで退屈しないで楽しめる。私はこのゲームほどやりこんだゲームをほかには知らない。FFやドラクエは約70時間に対してこのゲームは約140時間である。ぜひ皆様にもプレイして見て欲しい

□翔/17歳/男性□

このゲームは今まで僕がやったSRPGの中で一番面白いゲームです!シナリオはかなり適当に思われるが、その分をやりこみ要素につぎ込んであって、やる人を飽きさせず、クリアー後も繰り返しやっても面白い様に作られてると思いました!一番良かったのはフロンのボケとラハ-ルのキャラです.みなさんもこのゲームの世界にはまってみてください.

□ジュンキ/17歳/男性□

あまりに暇だったので中古を適当に買ってプレイしたところツボにはまった。 かなり前のソフトなのでここでレビューするのは気が引けたが最近はこればかりやっていたので。 演出は実はたいしたところはなく、B級っぽさが残るが、その戦術性の広さと独特の雰囲気がよかった。

□ウォッチャー/14歳/男性□

日本一ソフトウェアさんから出ている魔界戦記ディスガイアは、前作ラ・ピュセルをしのぐとても面白く楽しいソフトです。絵もキャラもストーリーも好みですし、何よりやり込み度が高いと言うのが最高です!!デメリットは、技の制限。あれがなければ200点は、いや、10000点くらいはあげたいゲームです♪

□まめ/23歳/女性□

このゲームはやりこみ要素が非常に多く、なかなか飽きがこなかった。またサブイベントも充実していたし、エンディングも自分の進め方によって変わるのもよかった。キャラクターも個性豊かで非常に印象深く、またストーリもしっかりしていてよかった。

□カズ/16歳/男性□

やりこみゲームというだけのことは有り、大変長い時間楽しめた。シュミレーションRPGとしては斬新な、キャラクターを「持ち上げる・投げる」というシステムがよかった。ほかにもすべてのアイテムにアイテム界という自動生成ダンジョンが、最強の武器等を作ろうというはげみになった。

□剣/17歳/男性□

ゲーム店でこのゲームを見かけ裏面を見たら「史上最凶のやり込みシュミュレーションRPG!!」。これは面白いと思い買ってみたところ、まんまとはまりました。睡眠時間が半分になりました。アイテム集め、レベル上げ、全てのエンディングを見る、自分のお気に入りのキャラを作る……その他にもやり込み要素が山の如くあります。キャラクターの会話シーンも非常にテンポ良く飽きさせることはありません。やり込み好きの人、SRPG好きの人、またあまりゲームをやったことのない人、一度やったら睡眠不足は決定です!

□こんぶ/20歳/男性□

史上最凶のやりこみRPGという売り文句は伊達じゃないと思います。ストーリーやゲームバランスも良く、議会や転生といったシステムも非常に面白かったです。ただ、ストーリは一本道なので少しやらされている気がする。時間があるならば十分に楽しめる一本だと思います。

□mino/21歳/男性□

「史上最凶のやりこみシュミレーションRPG」というだけあってやりこみ度を重視して作られており、かなりハマリます!アイテム一つ一つの中に「アイテム界」という世界があり、その世界に住むイノセント(アイテムを強化してくれるモンスター)を倒し、服従させていくことによりアイテムを強化できたり、またイノセントを他のアイテム界に移住させたりすることも出来ます。魔界議会では主に店の商品の質を上げたり下げたり、軍資金をふんだっくたり、昇格試験を受けたり、新しいユニットを作ったり出来ます。店の品物は話が進んでも勝手に変わらないので自分で申請する必要があります。隠しキャラや隠しステージもあり、ラ・ピュセルでおなじみのキャラも隠れ伽羅として登場し勝てば仲間にする事が出来ます。キャラも可愛く、ストーリーは全体的に楽しく、おまけ要素が豊富で遊び心が所々に感じられます。勝手損はありません!!特にはまりたい人には絶対にオススメです!

□あっきー/17歳/男性□

シュミレーションRPGで、弟子を作ったり、武器の熟練度で、わざおをぼえるのとか、暗黒会議とかゆう会議で、隠しステージとか、アイテムショプのアイテムのレベルを上げるとか、その他色々があって面白かった。あと、内容の濃さがなかなか印象に残った。

□kno/14歳/男性□

よかった点として、やりこみ要素が多くて飽きが来なかった、また話の内容が特に面白く2週目にもデーターの引継ぎができたのはいい。悪かった点としては、職業が多かったが色違いの職業が多く、もうちょっと凝ってほしかった。続編が出たら是非やりたいと思う。

□キムチ/16歳/男性□

この戦闘システムは非常に新鮮だった。同社のゲームは一つもやったことなかったせいかも知れないが、新しいものに出会えた気がする。ストーリーも非常によく、いい話だと思う。最凶のやりこみゲームと歌うだけのことはあり、やることは様々。長く遊べるゲームだと思う。他人にも勧めたが、みんな非常に満足していた。

□まつくん/20歳/男性□

単純に面白いと思えた。やりこみ要素が強すぎて、先が見えないのはキツかった。ストーリーは笑えてよかった。特に次回予告は必見(笑)戦闘のシステムはマップが見づらいのが難点だが、読み込みがなくてスムーズに行えた。暗黒議会制度もこれまでに全くない、面白いシステムで賄賂を贈っても反対されたときは笑いました。

□マトック/14歳/男性□

前作に当たるラ・ピュセルから改良が加えられていて傑作と呼べるゲームになっている。とくに前作で気になっていたアイテム育成と経験値稼ぎとの隔たりが、アイテム界という新要素の導入で一本化されていて、非常にプレイしやすくなっている。ストーリーはわりとギャグ寄りなので、次回作では重厚なストーリーを希望したい。

□まっつん/25歳/男性□

SRPGとしては可能な限りほとんど全ての要素をつぎ込んだのではないかと思われる。SRPGの肝となるキャラメーキングは文句のつけようがないほど練り込まれているし、戦闘システムに関しても独特ながら洗練されたものを感じる。ただカメラワークが悪いのだけは大きなマイナス要素。長時間遊ぶことを考えればストレスとなる。それでも「史上最凶」のふれこみに偽りはなく、また随所で裏技的テクニックを見つけられるなど本当に奥が深い。購入を迷っている人はギャグタッチのキャラとストーリーが嫌いではなければ「買い」の1本である。

□クロスロード/18歳/男性□

日本一ソフトウェアはあまり有名でないけど、わたしは好きなメーカーで今回も楽しみにしていました。なかなかやりこみ要素が高いゲームで、充分遊びつくせます。タクティス系が好きな人にはもってこいの作品だと思います。キャラクターもかわいく、女の子でも楽しめるんじゃないかと思います。

□miyu/24歳/女性□

シミュレーションRPG。絵が可愛いのがよい。最初は難しかったが慣れれば簡単。とにかくやり込めるから長く遊べます。しかもマルチエンディング。ストーリーも面白かった。育児の合間に久々にハマりました!旦那と一生懸命頑張りました。とにかくキャラクターのカワイさが一番魅力じゃないでしょうか・・・

□りっくん/32歳/女性□

私はかなりのやり込み派なので、このゲームにはどれくらい時間をかけているか不明です。あまりのやり込み要素の多さに、ライトユーザーには向かないかもしれませんが、やり込み派のかたは絶対やるべきです。とくに、最終的にはゲームバランスが崩れるであろうと思われる点が出てきそうなのに、中々これが崩れなくてすごく良いです。

□まさ/23歳/男性□

キャラクター自体がかわいい感じなのでそこそこ遊べる感じの「ヌルイ」ゲームかと思い購入したが思いのほか奥が深く未だにやりこんでいる。各キャラクターの育成はもちろんのこと、すべてのアイテムにおいても成長させることが出来る。キャラクターのLVにも限界が無いといっていいほど。転生システムや、1度クリアー後のLV引継ぎ、隠しマップなどのイベントも盛りだくさんで何度やっても面白いシステムが魅力的。

□fuchi@BURN!!/24歳/男性□

味方が怪我した回数やバトルの進め方でエンディングが決まったり、育て方によって作れるキャラが増えたりと隠れ要素が沢山あり何回でもはまってしまう面白さ。ゲームの苦手な人も楽しめそう。キャラごとの性格や技も個性的。なおゲームデータを引き継げるのも美味しいところ。

□ときわ/17歳/女性□

個人的にお勧めです。シナリオ・キャラは、好き嫌いあるでしょうが、日本一ソフトらしいノリとシリアスが融合したものです。システムは、まさしくやりこみ系。エンディングを見るのには(どんなエンディングでも良ければ)大してLVは必要ありませんが、シナリオ外で出てくる敵がすさまじい強さを誇ります。でも、ラ・ピュセルよりは、簡単にキャラ強化ができるかもしれません。面白いのは転生システム。転生を繰り返すことで、低レベルでもパラメータを良くすることができます。わたしは、1周目(このゲームはデータ引継ぎができます)のチュートリアル後に、最強の敵(超魔王○ー○のなれの果て)を倒せるほど強くしました。こういうこともできます。(こんなことすると、あとがつまらなくなるほどあっさりクリアできてしまいますが…)シナリオを楽しむ、という点でも、マルチエンディング方式を取っているので、いろいろ楽しめるでしょう。やりこみの好きな人も興味ある人も、やってみると良いでしょう。わたしのような、根気のない人でも、(ある程度)やり込めたのですから…。

□のりみん/25歳/男性□

当時、ゲームボーイアドバンスのファイナルファンタジータクティクスアドバンスがプレイしたかったんですが、ゲームボーイアドバンスとソフトが買う金がなくてなんか似たようなのないかな~と探していたらたまたまディスガイアを発見したんで衝動買いしちゃました。プレイしてみるとキャラ設定や世界観もよくできていたし、プレイレベルも程よい感じでとても楽しめました。ただ、不満点があるとすれば説明書が充実してなかったとこだと思います。

□チコウ/25歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

ストーリーにはあまり満足できなかったが、やり込みという点では何ら問題がない。あるとすればその恐ろしいステータス上限やら中毒性やらか。ただアイテム界の音楽がバリエーションに欠けるので、長期間潜っていると眠くなる。どうせなら、階毎にランダムで変えてくれれば刺激もあって長続きするはず。ギャグのセンスはさすが日本一ソフトウェアだけある。お馴染みとなってきている武器の説明文もなかなか。同社の昔の作品を知っていればなお楽しめるものもある(炎の料理人ネタなど)。時間が有り余って仕方が無い、という方に推奨します。

□榊/14歳/男性□

まず始めに、この作品はとことこんやりこめるのが特徴だと言えます。キャラのレベルはもちろんのこと、戦闘ステージも無限に生成されるシステムになっています。戦闘ステージにはパズルの要素も組み込まれており、ただ敵を殲滅すればいいというものでないところも魅力の一つです。登場するキャラクターに関しては見ていてほのぼのできる感じにできています。技のエフェクトも派手で見ていて爽快です。個人的にこの作品で一番気に入っているのは、毎回の話と話の間にある、予告です。登場するキャラの一人であるエトナを中心に進められる意味不明?な展開は一見の価値ありです!

□凛/20歳/男性□

このゲームの中で、アイテム界というものがあり、その中の移住しているモンスターを倒したらアイテムがパワーアップするというシステムでしたが、だんだんしんどくなってくる。それに、モンスター倒して貰えるお金があまりにも余ってしまって、無駄だった。それだったらお金を使ってのパワーアップシステムをいれてほしかった。他にもバトル画面でキャラが見えない場所がいくつもあり、やりにくかったしゲートキーパーの場所もみえない時があった。せめてキャラがどっちの方向を向いているのか、矢印みたいなものをつけた方がいいと思った。ストーリーは長くもなく短くもなく、ちょうどよかった。前作のキャラが隠しキャラになっているのはかなりよかった。あと主人公達の技を使うとき、グラフィックではなくアニメ風の絵をつかってほしかったです。

□ぴえろ☆/16歳/男性□

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