グランツーリスモ5 プロローグ

2007年12月13日ソニーコンピュータエンタテインメントより
プレイステーション3用ソフトとして\4980で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆面白かった人のレビュー◆

プロローグというタイトルからして、いかにも体験版っぽい印象が強かったわけですが、実際にやってみたところ、これがなかなか面白い。車の挙動はゲーム的なリアルさで、最近流行のダメージのあるシステムではありませんが、そのほうがシンプルでやりやすかったです。グラフィックの綺麗さは申し分がありません。ついでに安くて良かったです。

□Uesama/19歳/男性□

まずコクピット視点は素晴らしい。ただもう少し運転者の目線は高いのでは…?車種によっても異なるでしょうが、少し視点が低く左右の幅が把握しづらくて苦労しました。シートの調整のごとく、オプションで調整が出来たら最高でしたね。この点とコース紹介のムービーがある点、TVの配信(自分はほとんど見ていませんが)等なかなかオリジナリティは評価できると思います。相変わらずレース中のBGMがイマイチ。まぁぶっ飛び系はロック系で簡単な点に対してシミュレータ系は選曲が難しいとは思います。しかしまぁ気に入る物が毎度ありませんね。HDDの曲を流せるようにするのが手っ取り早くて評価もされると思うのですが…。あと、エンジン音やスキール音がショボイ。視点によってそれらの聞こえ方が変わるのは良いと思いますが、基本的に迫力不足な気がします。リアルかどうかはマイカー以外のエンジン音わかりませんので評価していません。グラフィックの質も落とさず、普通の回線であればラグも感じないオンラインで、当たり判定があるのは凄いと思います。しかしながら、ペナルティの存在がそれを鬱陶しいものへとしてしまっていると思います。故意ではない接触、例えば、自分が描いているラインを曲がろうとした際に、強引にインへ突っ込んでくる車。これに対して普通に自分のラインを曲がっていくとインの車にぶつかりますよね?そうなると「悪意のある幅寄せ」というペナルティが課されます。早々に当たり判定の有無をオプションで選択させるべきだと思います。今後も順当にアップデートされていきそうな雰囲気ですので、まぁ満足です。オンラインはもう少し柔軟な方向へ向かって欲しい。せめてマッチ作成は出来ないといづれ飽きられると思います。

□マカロニ男爵/20歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

グランツーリスモ4は、細かくチューンアップできていたのに対して、チューンの楽しみが皆無なのがNG。オンライン対戦機能がサポートされたが、リッジレーサーの方が高機能。後発なのだから、上回る機能がないのは納得できない。オンラインバージョンアップ(無償)で強化されることに期待。

□エイジ@/45歳/男性□


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