三国志VII

2000年2月18日コーエーよりWINDOWSソフトとして\11800で発売

総合得点 83.65点 80.gif (883 バイト)3.gif (820 バイト)
大変面白かった 47% 40.gif (861 バイト)7.gif (828 バイト)
面白かった 34% 30.gif (853 バイト)4.gif (823 バイト)
普通だった 10% 10.gif (833 バイト)
つまらなかった 7% 7.gif (828 バイト)
大変つまらなかった 2% 2.gif (818 バイト)

(対象人数241人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

コーエーの三国志7について書きます。このゲームの特徴は、その自由度でしょう。君主になって今までどうりのやり方で遊ぶも良し、放浪の旅人となって、各地を旅するのも良し。でも悲しいかな関羽ファンの私としては、他の人物を主人公にして遊ぶ事が出来なかったりします。バランス的には賛否両論あるでしょう。たとえばいなかの太守で、内政を強化している間に、いつのまにか中国統一が終わってたりします。(笑)それでもこのゲームは、大すきです。

□ふうちゃん/29歳/男性□

今までのシリーズのように君主でもプレイできるが、一武将としてのプレイが断然面白い。
他武将と交流を深めながら自分の能力を上げ、身分を上げていくのが非常に楽しい。

□もと/28歳/男性□

いままでにないシステムの採用で、各武将でのプレイが楽しめる。もちろん、新規武将を作成してでも統一まで楽しめた。ただ、シリーズ7作目でここまできたら、次作はもうなさそうな気がする。

□さくら/32歳/男性□

一昔前、すべての武将が使用可能と銘打ったソフトがあったが、本当にそれだけが売りだった。しかしこのゲームはまったく違う!太閤立志伝的な匂い漂うが、さらに思い通り動かない武将たちに笑ったり怒ったり!

□igaso/21歳/男性□

待ちに待った三国志シリーズの第7段。今回はすべての武将でプレイ可能ということで、何度やっても飽きが来ない。期待を裏切らない傑作でした。

□sayg/23歳/男性□

戦略性が増し、戦闘に於いての知の重要性がより一層増したような気がする。これまでとは違い、国単位で行動していたのが個人単位になり、他の武将に「こういう事がさせたい」のに、出来なかったりするので、思い通りにならないところが歯がゆくもあり、おもしろくもあった。

□hanio/24歳/男性□

君主だけでなく配下武将としてもプレイ出来る点が良い力自慢になって戦場で暴れまわったり、軍師になって君主を統一へ導いたりと色々な遊び方が出来る。難易度的にはシリーズの中では簡単なほうだと思う。

□SSR/26歳/男性□

620人の、武将から選択できるところが、すごいよかった。そして、選んだ武将自身になって君主、軍師、太守、一般武将どれかの道を進むゲーム内容がよかった。ほかにも色々な機能が付いたのもよかった。

□犬/17歳/男性□

間違いなく歴代三国志の中で最高の作品!!!戦闘には少し不満が残るものの(武将に統率や指揮といった能力値がない)それを補って余りあるのは、配下武将としてプレイ出来る所!!秀逸です。

□蹴球ろまん/25歳/男性□

いままでのシュミレーションゲームと違い、りこえーしょんの要素を加えたことで、ゲームの楽しさの幅が広がったと思います。自分で思うようにいったときも、行かなかった時もそれなりに楽しめる、そんなゲームに仕上がっていて、完成度の高さに参りました。はまっています。

□やす/30歳/男性□

戦闘シーンのアニメーションを省略する事が出来ないなど、いくつかの不満はあるが、自分が君主だけでなく一人の部将として行動できるのが良い。玄人にはいつの間にか全国制覇されてるといった具合に簡単すぎるのかもしれませんけど・・

□しんきち/29歳/男性□

この手のゲームはやり尽くした感があり、また同じ事を・・とだんだん歴史シミュレーションゲームに対する熱が下がっていました。そう思いながら、常に思っていたのが、1武将として、その世界を楽しみたい、ということでした。
その願望を叶えてくれるゲームがついにでる!という事を知り、非常に楽しみにしていました。2以来、久しぶりにはまっています。ただ、やはり同じ事の繰り返し、というのは変わりありません。自分の究極(?)の願望は、この手のゲームをオンラインで楽しむことです。
今の信長の野望インターネットや三国志インターネットのようなものではだめですよ。

ただ単に、統一することが目的じゃない。武士以外にも、豪商、豪農・・、刀鍛冶になって、名刀をつくるもよし。問題はいくさ。(他にも多々ありますが)複数の人間が参加する場合、どうするのか・・・。インターネット信長の野望の場合、命令を出すのに、制限時間があるようですが。ウルティマオンラインのように不特定多数が参加していると、それでもむずかしいでしょう。でも、やってみたい・・・。その時代を実感してみたい、その時代に参加してみたい、というのが私の夢です。誰か作ってくれませんかね・・・自分でつくるしかないんかな・・・。

レビューとかけはなれてしまいました。いろいろ書きましたが、今作は、こんなことを考えている自分の願望の一端をかなえてくれた、すばらしいゲームだと思います。もう光栄の歴史シミュレーションはやり飽きた、というかたに特にお薦めの作品です。

□たる/28歳/男性□

一武将になりきって遊べることで身分の違いにより使用可能なコマンドが変わってきたり、君主でない場合必ずしも自分の思いどおりにならなかったりして今までとは違っていて新鮮だった。また、鍛錬することにより、自分の能力を自由に上げられるし、俸禄(給料のこと)をためて欲しいアイテムを買えたりするので面白い。諸葛亮などの有名人でプレイするのとショボい武将でプレイするのではまったく違う人生が送れたりするのもいい。戦争でも一般武将なら自分しか動かせないけど太守や軍師や君主になれれば部隊全体を動かせるようになるので出世を実感できる。とにかく遊べる幅が広がった感じがする。

□いのっち/23歳/男性□

今までの三国志とは違い、君主からの視点だけではなく、その他の武将からの視点で遊べるようになり幅が広がったような気がする。

□まっち~/25歳/男性□

面白い。前作と比較にならない。620名の武将全てが選択でき、身分によって目指すゴールが違ったりすることがなによりもの理由。まさに歴史の「IF」がこの手でといった感じで非常に満足している。

□山崎/23歳/男性□

一武将ととしてPLAYできるのが、とても楽しい。残念なのは複数人数でのPLAYが出来なくなった事だが、それでもこのゲームは面白い。

□Kiyoshi/31歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

従来は、君主のみのプレイしかできなかったが、今シリーズより全武将でのプレイが可能になり、面白さに幅がでたと思う。オートプレイ(武将委任)も改善され楽なプレイもできるが、頼り過ぎると楽しみ半減。計略の数も増やして欲しいし、「戦争は兵力で決まる」感がやはり残る。次回の作品へ期待する。

□山田/36歳/男性□

今までのシリーズでは君主しかえらべなかったけど、全ての武将をプレーヤーとして選べるというのはとても面白いものだと思います。そして能力も固定ではなく鍛錬によってあげることが出来るという信長の野望シリーズの面白い部分も混ざっていてとてもよかった。ただ攻城戦がちゃっちぃです。

□とし/23歳/男性□

全体的には良くも悪くも光栄の三国志です。君主をやると今までの三国志と差がなく予想どうりの出来です。このゲームで楽しかったのは一武将としてプレイする事です。君主になるより制約が多いぶんかえって面倒なコマンドを実行せずにすみ、好き勝手できる点が良かった。問題点は攻城戦が全然おもしろくなく、ひどく苦痛になっています。攻城戦の楽しみ方があったら教えて欲しいくらいです。これだけは我慢できません。私にとって光栄の三国志はいつも変わらない、でも買ってしまうというゲームです。

□チミタ/25歳/男性□

これまで光栄から発売されてきた三国志とは、かなり違うシステムで、在野の武将から君主までをプレイできるようになっていたが、結局、君主か軍師にならないと、できる事が限られてしまい、最終的には、君主になり、今までの三国志と同様、内政を考えつつ、強い武将を引き抜く、という単純なゲームになる。しかし、ゲームの難易度は従来より、少し上がって、頻繁に敵が自分の城を襲ってくるようになり、やり応えのあるものになった。自分がやってきた、三国志系のゲームの中では,最も優れていると思う。

□yk12334/19歳/男性□

全作遊んでいるが、成長しているのがひしひし伝わってくる。全作に言えることは、序盤の段階では、かなりスリル(とっても面白い!!)が味わえるし、選択キャラの生長もRPG?要素を含み飽きさせない工夫はしていて良いのだが、中盤以降は、同じことの繰り返しになるところがエンディングまでやり終えられない。そんなところを工夫して欲しい。のだが、そのところが一番難しい!?(そんなことを百も承知していていつも買ってしまう。(^^;;)

□パラダイス/40歳/男性□

なかなか史実どおりにゲームを展開することができないが、ひとりひとりの武将に対して細かく指示を出せる点、自分が宰相以外の人物でもプレイできるなど、いろいろな遊び方ができるのがよかった。

□あいべえ/24歳/男性□

ゲームバランスが良く、君主で始めるよりも在野の武将でプレイするのが良い。地位によって行えるコマンドが分かれており、評価され地位が上がる楽しみがある。

□mea/24歳/男性□

今回から、君主だけでなく、その部下や浪人としてゲームに参加できるようになり、プレイの厚みが増して面白い。また、いろんなシチュエーションでゲームを始められるのでなかなか飽きないようになっている。

□Cooper/24歳/男性□

武将一人一人の視点になったため、世界観が変わって新鮮だった。不満点といえば、操作できない所が若干あった所。けれど、ゲーム中、自分が何をしてもいいため、自由度が増しているのでなかなか良い。

□ りちょう/17歳/男性□

なかなか自由度も高くスーファミの斬2を思い出しました。もうすこし、文官系武将の活用と住民また移民の食料のシビアさやイベントを増やしてほしい。最後に、この一人の武将を選んでする、システムを信長シリーズで採用してほしいです。

□papas/17歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

各武将になり、勝手気ままにできるって売りのゲームだ。この手は結構あるんだけど、三国志の武将になれるということでやった。結局どの地位でも、できることが少ないのと、同じことの繰り返しなので飽きた。

□ちだむ/22歳/男性□

今までの三国志シリーズと違い君主以外にも軍師や武将などから始められるというのはいいが一人用なので敵国を強くしてからコンピューターに任せるというようなことが出来ない…。特に曹操好きの僕には周りが弱すぎて話にならないので何とかして欲しい。まあパワーアップキットでエディターできるようになるんだろうけど。それぞれすべてに命令をだす事が出来ないので独裁者な人はイライラしちゃうかもしれない。僕みたいに…。勝手に戦争しちゃうしそれで負けちゃうし。かと思えば勝手に人材探して見つけれなかったり見つけても速攻で引き抜かれたりで困り者なコンピューターが多い。てめーら俺の思ってるとうりに動けーー!って僕が無能な君主なだけ?

□TOMOTAKA/26歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

コーエーの三国志シリーズは1から始めて、3以降はすべて発売日に買っていました。今回も同様ですが、今回は・・・つまらん!というか、システムや内容はいいと思いますが、COMが頭が悪い!!せっかく三国志のためにマシン自作したのに・・・PUKに期待です。

□ちゅう/23歳/男性□

ゲーム自体は前作を引き継いだだけという感じがしました。詳しく言うと身分が君主の場合は今までと変わりない、軍師といってもほとんど君主と変わらない。一般や在野といった身分でも結局自分の能力あげたり、人脈を広げたりといったことにしか時間をつぎ込むことしかない。三国志の武将の一人になることが出来るというのは、光栄ファンとしては待望の作品でした。しかし歴史の登場人物になるという点では、太閤立志伝の方がシステム的には優れていた。しかしそれにも不満が残る、いつでもワンパターンになってしまいがちなのです。歴史イベントが発生しないかぎり出世や能力をあげる日々。まったくつまりません。光栄もこれだけの多くのユーザーがいるのですから、ネットを使って三国志の世界を作り上げるとかして、これまでの三国志と違う世界観を作り出して欲しい物です。たとえば自分が劉備としてネット上にいるとしたら、誰かが曹操でネットに登場するとかして、ユーザーが三国志の世界そして三国志の武将を媒体にして自由に現代版の三国志のネット上に作り出すとか出来るようにしてもらいたい。

□say/21歳/女性□

今度の三国志は、一人の武将になってプレイが出来ると聞いていたので大変楽しみにしていたが、実際にプレイしてみると、思っていたほどやる事が無く、同じ作業の繰り返しになってしまった。また戦闘ではコンピューターの思考能力に問題があり、作戦途中で通る拠点を占領しないと先に進まなかったり、わざわざ援軍に来た部隊も、そのまま敵の本拠地に行けば良いのに、わざわざ拠点に戻ってくるなど数え出したらきりが無かった。新しく追加されたアイテムコレクションや名所一覧もあまり意味が感じられなかった。それからせっかくお金を払って買ったいるのに、たいしたデータ量の無い追加シナリオを600円とはいえネットで売るのはどうかと...売るのならシナリオだけじゃなく武将データなどもつけるべきだ。武将のグラフィックは相変わらずよかった。

□night-hag/19歳/男性□

まず、ゲーム起動までが長すぎる、セキュリティの強化であろうが、ちょっとひどい過ぎる。これでは次回に続きをやろうとする意志が失せてしまう、”鋼鉄の咆哮”も同じ現象です。ゲームの内容自体は、一武将を選べてプレイができて楽しいが、ある程度進むとターンがパタン化されて、飽きてしまう面がありました。城攻めなんかをもうちょっと、内容を濃くして欲しかった。これからの、DVDゲームの期待かな?

□ヒデ/31歳/男性□

良い意味でのマンネリズムにより、根強いファンが多いシリーズ最新作ではあるが、今回からシステム、ビジュアルの両面に渡り、大きく変革している印象を受けた。プレイヤーの立場を自由に選べる楽しさはあるが、立場によってやる事が大きく変わるなど、戸惑う場面も随分とありました。 三国志シリーズのヘッドハンティングの面白さを今までの物よりは味わえないのでちょっと残念な気がしてなりません。でも次のも買ってしまうんだろうなぁ(笑)

□DOG/28歳/男性□

戦闘はいいが、システムがつまらない。将軍位も、意味がない。町の会話メッセージも、単調。もっと増やすべき。城攻めが、単調でうざい。絵が綺麗なだけ。名前に負けてる。

□だいすけ/25歳/男性□

血縁の必要性が全くない。誰でも能力最高にできるので個人差がまったくない。君主にならないとできないことの方が多い。弱小君主でも兵力が多すぎてバランスがおかしい

□Vander/25歳/男性□


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