エースコンバット6 解放への戦火

2007年11月1日バンダイナムコゲームスよりXbox360用ソフトとして\7800で発売

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よくエースコンバットは6になってぬるくなりすぎたと言われているが、私自身はむしろこのぐらいがシリーズ初体験としてはいいのではないかと思う。特に今回は最低ランクでは地面に接触しても即死にならなかったり、途中で失敗してもチェックポイントから再開できたりと敷居を下げる努力がうかがえる。
そして今回のコンセプトともいえる「大軍対大軍」は、以前のシリーズと比べて増えた武装の量と相まって爽快感を出している。特に気分がよくなったのはHARDランクでクリアしてからで、ここで解放される架空機体の特殊兵装が対地・対空問わずまとめて広範囲に制圧できるため、呆れてしまうほど爽快である。
なおその後PS2のシリーズ作品に手を出したら、5はとある捜索任務の2次ミッションで防衛対象が瞬殺されてしまい最低難度すらクリアできておらず(滅)、その勢いでまとめて興ざめしてしまった(爆)。だが6は実績制覇した(笑)。

□麻宮アテナ様親衛隊長/30歳/男性□

オフラインでは、前作(zero)や前々作(5)に比べ、シナリオが薄く、ゲーム性もあまり感じ取る事は出来なかった。また、使用できる戦闘機の数も少なく、ボリューム的に寂しさを感じるものとなっている。ただ、新たに加わった「偏差射撃」はなかなかに良く、「エース気分」を味わえる仕様になっていると思う。また、オンラインではオフラインでは味わえなかった、圧倒的にハイレベルな戦闘が出来るという魅力はある物の、参加メンバーが少なく、遊びたいモードで遊べない事もある。特にダウンロードコンテンツのステージ等は、買ってはみたものの、参加メンバーが集まらず、思った風に遊べないという問題点などがある。

□サイキ/29歳/男性□

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