HALO2(ヘイロー2)

2004年11月11日マイクロソフトよりXboxソフトとして\7140で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

まずこの作品のジャンルはFPSである。僕はFPSにおいて一番の醍醐味は多人数対戦だと考える。その点でこの作品は分割画面対戦(最大4人)とXbox LIVEのオンライン対戦(最大16人)それにストーリーモードあるし申し分ないボリュームだ。また武器のバランス、豊富さ、MAPの多さも絶妙だ。現行機最高のスペックを誇るXboxの映像の美しさにも驚かされる。Xboxという日本ではマイナーなハードだが一度実感して欲しい、かつてN64で007 ゴールデンアイやパーフェクトダークなど日本でも大ヒットしたFPS作品があった、HALO2はこれら以上のクオリティを持っている。Xboxだから・・・と毛嫌いせずにプレイしてみてほしい、この面白さを体感しないのはとても悲しいことなのだから。

□ねこねこさん/16歳/男性□

HALO1をやっていたこともあって操作などはすぐなれた。ストーリーの方は中途半端に終わったので早く続編が欲しい。XBOXLIVEをやってるがとても面白い。このおかけで1年以上楽しめている。ただチーターが多いのだけは困る。今までのゲームの中で一番面白いゲームです。

□ペスピエロ/23歳/男性□

前作と比べて、ストーリーはマイナス、その他の要素(映像、音、武器バランス等)全てが大幅プラスといった感じでしょうか。シングルプレイは敵も味方も前作以上に喋り、新たに増えた武器・乗り物が使え、二丁持ちも可能になり爽快感もたっぷりになっています。グラフィックも向上しステージも広大になっていますが、ロード時間も全く無くサクサク進めていけます。ストーリーも良いことは良いのですが、前作が素晴らし過ぎたので少し評価が下がってしまいます。マルチプレイはストーリーというものが無いので前作と比べてマイナス要素が全く見つかりません。すばらしい対戦バランスです。オンラインでは、世界中から同じレベルの対戦相手を勝手に集めるマッチメイキングというシステムがあり、相手がいなくて困るということもありません。発売から一年以上たった今でも多くの人がプレイしていて、常時16人対戦が楽しめます。XBOX360でも動くというので、FPSをやったことの無い人にもぜひプレイしてもらいたい作品です。

□CASA/19歳/男性□

前作を最高難易度でクリアした私の個人的な感想(ちなみに、私が難易度イージー以外でプレイしたのはHALOのみなのですが、決して難易度が低い訳ではなく、グラフィックが綺麗なのでグラフィック見たさに何度か遊んでいる内にうまくなったのと、外人の最速タイムプレイのムービーを偶然見る事ができたおかげです。)前作をやりんだ私にとっては、門戸を広げてユーザーを増やそうとして、ハードボイルドなノリが損なわれたのが、かなり残念です。例えて言うなら、読者層を広げるために、『ゴルゴ13にクレヨンしんちゃんを狙撃させるように、まじめに製作しました』みたいなノリを感じました(笑)。少しごり押ししすぎたのでは、と思います。また、グラフィックについてですが、前作よりも高画質になりましたが、綺麗になったのとは違います。綺麗さで言うと前作の方が上です。今作は、廃墟のような色彩のよくない背景が多く、SFをテーマにしているのですから、ユーザーを増やしたいのなら、この背景の色彩の豊かさや綺麗さに手を入れるべきでは、と感じました。(もし、背景デザインをMYSTIII EXILEを参考にしているのなら、ジェナーニン、エダーナの時代を参考にして欲しかったです。)ストーリーについては、ゲームプレイの半分を前作で敵だったキャラで操作する事になるので、面白さはあっても、愛着を持つことや感情移入は難しかったです。(どうせなら、マッチョな上半身裸で、マシンガンの弾を体に巻きつけた格好のジョンソン軍曹を操作したかったw)なので、よいストーリーを作っても、今ひとつ熱中できない上に、完結していないので、クリア時に満足感が得られず、繰り返し何度もやりたくなるような工夫に欠けるように思いました。ムービーのグラフィックが最高に綺麗なので、ムービー演出面で特に悪いところも見当たらないのですが、臨場感と恐怖感の演出で、前作を上回れなかったです。ゲームなのに多くのストーリーを語ろうとしすぎたのか、ムービーがストーリーを語るために一人歩きしている感じで、ゲームプレイの臨場感の補助を忘れているように思いました。プレイ中も、恐怖感の演出は前作を超えられませんでした。マップについては、縦長のもののみになってしまって、マップの広さを楽しむ事が出来なくなりました。この原因も加わって、自由度が薄くなり、戦略性も薄くなりました。(戦略性については、前作を最高難易度でクリアしたためにそう感じるのでしょうが、そんな人でも爽快にゲームを楽しめる工夫が欲しかったです)2度クリアしましたが、2回目からは、あまり面白くなかったと言うのが素直な感想です。これは、前作をやりつくした私の個人的感想であって、今作に前作の延長上を行く作品として期待しすぎた感じがあり、つまらなく感じたのかもしれません。不満な点ばかり書きましたが、一度やれば誰でも納得すると思いますが、ゲームの評価は満点になると思います。他の熱心なHALOファンからも、不満の声もよく聞きましたが、私の分も含めて贅沢な不満と言うべきなのでしょう、今作もTOPのお勧めゲームです。(ただし、やり込み過ぎには注意しましょう。bluefantaのように、せっかくの次回作が発売されも、すぐ飽きてしまう事のありませんように。wちなみに、HALO1の方は、いまだにリプレイしています。)

□bluefanta/38歳/男性□

1より面白かったです。キャンペーンモードで使えるキャラクターが、チーフだけじゃなくてエリートも使えて楽しかったです。コブナント側にたってのストーリーも良かったと思います。でも、ステージ数が発表していたのよりも少なかったのが残念でした。エンディングは3に繋がるような終りかただったので楽しみです。対戦も1より面白かったです。Halo2をプレイしてみてすごく面白かったです。

□ジャンク/16歳/男性□

前作からの続きとなるストーリーも更に重厚さをましてます。本格SFの趣です。肝心のシステム・操作性も前作より向上しています。「どこが??」というより触って遊んだ感覚ですが。FSPははっきり言って苦手ですが、この操作性の良さから苦手意識が消えて、すっかりFSPジャンルのファンです。要望としては・・・ムービー部分のセリフは日本語・英語量バージョンのボイス選択ができればいいのに・・・。

□Silverkey/34歳/男性□

XboxLiveでのオンライン対戦がかなり面白かったです。Halo2の機能のクランもかなりいいです。しかしマッチメイキングでは世界中の人が入り乱れているのが欠点だと思いました。他のオンラインゲームのように検索時の言語選択が、できればいいと思いました。キャプチャー・ザ・フラッグやアサルトなどのチーム戦には、かなりのチームワークが必要なので、ボイスチャットによる指示、作戦が重要です。クラン戦では、知り合い同士とチームになり他のクランと戦うのは、かなり白熱します。クラン戦にも相手クランを選ぶ機能や対戦申し込みといった機能があれば、もっと良かったと思います。

□すずき/18歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆普通だった人のレビュー◆

普通のSF映画になってしまった。もっとスプラッタホラー要素がほしかった。XBOX2同時発売ででるだろう3ではフライがラスボスか?いや、やっぱり人間にしてほしい。全部地球エリアでキー使おうとしてるのが人間。人vs人。逃げ惑う人。ゴリラ操作可になってオブジェクト投げとか…

□rT2k/32歳/男性□

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