ファイアーエムブレム トラキア776 |
1999年9月1日任天堂よりスーパーファミコンソフトとして\2500で書換え |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
序盤は資金稼ぎをしないと後々つらいです。そして、レアなアイテムは中盤以降で使った方が攻略が楽になります。やはり難易度は、プレイヤーが嘆く程難しいです。特に丸腰は危険です(歩兵はすぐ捕まるので)。ちゃんとしたキャラを作るには、レベルを最大にしてからクラスチェンジした方がより一層強くなります。武器レベルも上げればそれなりの武器も使えます。そして何より大切なのは、出来るだけアイテムを奪うことです。 |
□周防彌勒/15歳/男性□ |
ファミコン時代からファイアーエンブレムにはまっている。もうかれこれ1年ぐらいやってるだろうか!もちろん、全員でのクリアをめざし、仲間がやられればリセットの繰り返しである。コントローラーを何回TV画面にぶつけたかわからないが、とにかくおもしろい。何時間やっても飽きないが、自分の戦術や戦略では、クリアできないと、教え込まれる。また、攻略本を見ても、そのとおりにクリアできないところが、また良い。何回も遊べるゲームだ。しかし、そろそろ、最近発売されたゲームボーイアドバンスのファイアーエンブレムをやろうかなと言う気がしてる。ゲームキューブ版も出てほしい。 |
□こん/38歳/男性□ |
発売してから2年近く経つと思いますが、まだプレイしています。(未クリア)新しいマップに進むたびに「こんなのクリアできないよ…」という気持ちになるのですが、何回もリセットをしつつコツを掴んでとなんとか進めています。何時間もプレイしたのに、一度の判断ミスでリセットする羽目になったり、最近のゲームにしては厳しいバランスです。ゲームにある程度の手応えを求める人には是非お勧めしたいですが、サクサクとクリアしたい人にはお勧めできません。 |
□ヒスキー/26歳/女性□ |
私はFCからのファンだったのでとても楽しめました。前作「聖戦の系譜」は少し簡単になっていたのですがその反動か激ムズとなっています。初心者や前作から始めた人には厳しいかもしれないけれど、プレイすればそんなことはきにならないとおもいます。とりあえず一度やってみることをお勧めします。 |
□AAA/19歳/男性□ |
難易度が高く初心者向けではない。前作から、個人的感情で仲間が死んでしまったり、仲間に出来る人物が仲間にできなかったらリセットしていたが、今回は仲間が少ないことはクリア不可能を意味する。一人ひとりを大事にしなくてはいけない。特に、盗賊がいるいないでは更に難易度が変わる。システムも若干増え更に面白くなっている。とにかくリセットの嵐になるが、それだけの中毒性がある。時間と根気があるひとにオススメ。 |
□hot/25歳/男性□ |
最近のゲームにしては異常に難易度が高い。攻略本なしでは完全クリアーは難しいだう・・・。今までこのシリーズをやってきた人でも難しいと思わせるぐらいのレベルだ。なんと言っても敵が強い。こちらのキャラが弱いのも挙げるげられるが、どのように攻略するか考えながらプレイしないと、ばたばたやられていくという結果になる。中盤あたりからキラーユニット(ものすごく強いキャラ)が何人いるかで大きく難易度が変わる。いくらレベルアップしてもユニットが弱いと、下手をすればそのマップではまってしまい最初からやり直しに・・・。とにかく最近のシュミレーションゲームがヌルイと思っている人(ヘビーユーザー)はまさに買いだろう。攻略のヒントは『かつぐ』と言うコマンドをうまく活用すること。まあ、根気強くやれば何とかなるでしょう。(汗) |
□マジック・マージ/19歳/男性□ |
難易度が高すぎるのが欠点だが、シナリオもキャラクターもかなりいい感じです。グラフックは某RPGみたいにリアルだとか綺麗だとかじゃないけれど、やっぱりゲームで一番重要なのは、見た目じゃなく内容でしょう。 |
□睦月あきら/23歳/女性□ |
確かに難易度はシリーズのなかでもかなり高い(=長持ち)が、それを十分におぎなうほどの面白さがある!スーファミなのでロードもまったくないし、設定を変えれば戦闘や移動も一瞬で終わらすことができるので、とてもスイスイとすすむ。2回目以降はだれないように全員の経験値の量が2倍になるウラワザもあるし・・・。唯一の問題は買き替えだと記録が消えやすいこと(汗)それさえなければ最高!そのうち書き換えではなくROM版がでるので、RPGシミュレーションが好きな御仁は、LET`S PLAY!っす!! |
□義人/15歳/男性□ |
とにかく難しくて、なかなか進みませんが普通のレベルアップとは別に、武器等の使用経験を重ねると武器レベル等が上がったり移動力が上がったりするシステムなっているし、武器も敵から奪うといった新しいシステムになっているので、戦略を考えるのが楽しいです。 |
□みんみん/32歳/女性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
過去のシリーズと比べても、決して低くない難易度が、逆に攻略意欲を掻きたてられて面白かった。『かつぐ』と『疲労』のシステムはパズル性が強すぎて、個人的には好みではない。ストーリーに絡めた各面のクリア条件も、時間と根気を費やせば、多くの仲間を充分成長させる事ができた前作・前々作にくらべて、おもしろさをそぐ要因になっていた |
□わりゆり/33歳/男性□ |
ずっとFEをしてて全てクリアしてきたけど、今回は難易度高すぎだと思う。最近のゲームが簡単だと感じてる人は別として普通のユーザーには難しいと思う。初心者なんて問題外?ってほど私にしちゃ難しかった。経験値2倍の裏技使って何とか1回クリアしたが、もう一度やりたいとは思わない。リセットの連続でストレスがたまりそうだから。ターンごとのセーブが出来ればこの難易度は気にならなく丁度良かったと思う。でも、ストーリーは面白く、前作からしてる人にとってはよけい面白くていいと思った。キャラも可愛いし!!やっぱり好きだから、次回のも買うと思う。今度はもうすこし難易度下げて欲しい!聖戦~くらいがいいな。もちろん簡単すぎても駄目なんだけど。 |
□kanako/19歳/女性□ |
っごく難しくて、何度も同じ面をやってるうちに飽きてきてしまう。その分うまくクリアできたときの喜びはひとしお。でもそのくり返しにちょっとうんざり。毎ターンセーブできたらよかったのに。 |
□さくさくサミー/24歳/女性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
このゲームは以前から難しいで有名だったので、自分がどれくらいの腕か、試しにやってみることにしたんだけど、あまりの難しさに、5面でノックアウト。味方のユニットが死んでもほっとくというのなら、クリアできるんだけど、それは僕のプライドが許さなくて、どうしてもクリアしようと、いろいろと試してみてもできないから、諦めました。本当に難しいです。自分がまだ愚かだという事がわかった。 |
□ジー/16歳/男性□ |
ゲーム自体は面白いが、リセットの繰り返しがつらい。じっくりやり込みたいが、そんな暇はないので、まだ、クリアしていない。もう少し、難易度を落としてほしかった。 |
□ニー/24歳/男性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
いまごろSFCとはと思いますが、とりあえずきいてください。このゲームは結構ムズイです。まあゲームの前半はサクサクと進むのですが後半はもう地獄です。兵器を使ったSLGならば生産という要素があるんですが、このゲームは人間なので死んでしまったらおしまい。生き返らせるアイテムとかがあれば別ですが、もうリセット200回以上はしました。やってみたらわかると思いますが、お金を稼ぐ方法が、敵から武器などを盗んで売るということしかできない。はっきり言って辛いです。また取説にアイテム紹介とかもないのでこれもまた辛いです。攻略本も今ごろ売ってないだろうし。これをクリアーした人を是非にて見たいものです。(ただ単に俺がチキンなだけか?)俺的に10点満点中3点といったところか。 |
□たちつてと/22歳/男性□ |
FE、個人的には好きです。あの難しさも、話の奥深さも。ただ、ちょっと、許せない点がいくつかありました。外伝でどう考えても倒せない敵がいること。ドーピングアイテムを使用しないと倒せないキャラ。「疲労」というシステムを使っているにしては特定のキャラだけは出撃可能なこと。主人公の場合は致し方ありませんがほかのキャラでそういうのがいるのはおかしいと思うのです。それ以外は何も申し分なかったです。気になる点といえば・・・敵のときはものすごく強かったキャラが仲間になったとたん2軍以下のキャラになりさがることです。話自体の面白さ、ゲームの展開、エンディングは、とてもよかったと思います。何度もプレイしたくなるのもこのゲームの魅力だと思います。そして、ほかのゲームではどうしても1軍とかが決まってしまうのに対し、このゲームは自分の好きなキャラを丹精込めて育てると一軍メンバー&エースになってしまうのもいいですね。これは、ほかのシリーズでもいえることですが(笑)FEシリーズの中では3番目くらいにすきな作品ですね。聖戦の系譜の恋愛システムをここでもやってくれるともっとよかったです。子供世代というのがなかったので仕方ないとは思いますがね。自作ではもっと面白い&ユーザーの自由がきくような面白い作品と期待したいと思っています。 |
□エイル/19歳/女性□ |
前情報の通り、そうとう難しい・・・。はっきり言うと予想していたよりも難しかった(まだ終わってないですが)です。でもやはり続けてしまう理由の一つにより合理的になったというのがあると思います。体格というパラメータを導入したのもそうですが、それまでの問題点だった成長率のキャラ格差をおさえて(今までは、まだ若いのに大して成長しないキャラもいました)どのキャラでもそれなりに育つようになり、疲労度によっては出陣できないキャラができてしまう今作において、うまくバランスをとっていると思います。後はシナリオですね。全シリーズやってる人間狙いの笑いネタが多くて、初心者の人はともかく、僕らには大ウケです(笑) |
□真留守/19歳/男性□ |
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