三國志IV |
1994年12月9日光栄よりSuperFamicomとして\14800で発売 |
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□/歳/性□ |
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<良かったところ>1最終決戦。兵力をそのまま吸収できるから。2人材捜索。広範囲を一挙に捜索できるところ。<悪かったところ>1ほぼ全般。全般的にいって悪いところだらけ。2一騎討ち。ゲームなんだから武将を操作できずにただ見ているだけというのはつまらん。3異民族。意味なし。自分で攻めるより異民族の力を借りたほうが効率が良いとはいえないし。いちいち貢ぐのは無駄くさい。4部下の提案。これから攻めようというときに盲目的に提言されては困る。無駄。コンピュータは賢くないんだから無駄な提言は不要。5評定。攻める国のデータを見ないままそのまま進軍というパターンはいただけない。6ドラマがない。意外な展開など、ゲーム内容にドラマ性が一切なくつまらん。兵力と兵力の単なるぶつかり合い似三国志の魅力があるのではなく、ドラマ性にこそ魅力があると思うが。例えば、新野で人材捜索すると諸葛亮が出てくるとか言うのは大体予測できてしまうし。意外性がない。7細かい設定はどうでもいい。この武将の寿命はいつくらいだとかいいう設定はどうでもいいと思う。もっと意外なハプニングシーンが欲しい。8武将の移動面倒くさい。魅力ある武将は太守に、武力の高い武将は最前線に送る必要があるが、その人材配置がやたらとめんどくさい。三国鼎立時代の曹操とかでプレイすると特に。 |
□山本太一/20歳/男性□ |
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□/歳/性□ |
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