エターナルダークネス 招かれた13人 |
2002年10月25日任天堂よりニンテンドーゲームキューブソフトとして\6800で発売 |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
普通のアクションゲームではあるが、他のゲームと違う斬新な仕掛けがある。それはHP、MPに加えてサニティシステムを採用している事だ。サニティシステムとは、精神ゲージが減る事により、ゲームキャラクターだけでなくプレーヤー自身が幻覚・幻聴を体感出来るシステムである。マジ怖いっす。 |
□C・サワダ/22歳/男性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
過去の話を体験しながら進んでいくゲームで大変奇妙なゲームでもあり面白いゲームでもある。精神力が低下すると、一時的に幻覚をみたり(部屋に入ると、体が分解したり天井と地面が逆さになったり、アイテムが消えたり、突然叫び声が聞こえたりと)してホラーにもちかいゲーム。 |
□本ちゃん/16歳/男性□ |
ストーリーの壮大さにある意味驚かされました。本当に深くストーリーを練っていて関心します。例のシステムにより時々予期せぬ出来事が起こり驚かされます。が、もう少し工夫をお願いします。一部にはどうしても日本人の感覚ではあまり怖くない表現があり、日本向けの狂気演出にも目を傾けて欲しいです。つまり、日本の開発会社がこのシステムを採用すれば良いものに仕上がると思います。バイオのような視点切り替え式ですが、バイオとは違い、キーを傾けた方向に忠実に動く操作ですがまったく操作性が悪くないです。 |
□髭師/19歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
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□/歳/性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
一言で言うと、期待はずれ、でした。とにかく、プレイしているとストレスが溜まる一方で疲れてしまいました。何故かというと、操作しにくい、謎解きのヒントが少なくてすぐに詰まってしまうし手間ひまのかかる仕掛けが多い、敵を攻撃するのが億劫なだけ(操作性の悪さのため)、視点がみづらい、ストーリーが分かりにくく興味を持てない、などその理由を少なからず挙げられるからです。また(少なくとも1回目のプレイでは)イベントシーンを飛ばせないので、もしボス戦等でゲームオーバーになると、また延々とその前のイベントから見つづけなければならないという…プレイヤーに対し、不親切なゲームではないかと思いました。1度クリアした今では、2度目はとてもプレイする気になれません。もし、このソフトをこれから買おうかどうか迷っている方がいれば、某生物災害ゲームのようなつもりで買わないように、と忠告します。 |
□バイク―/25歳/女性□ |
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