スーパーロボット大戦64

1999年10月29日バンプレストよりNINTENDO64ソフトとして\7800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

やっぱいいんです!懐かしいものから最近のものまで・・・「戦う!」「叫ぶ!」「いなくなる・・・(やられる)」でも、今度のαをプレステ(やっぱ2でしょ)でたのしみたい・・・・

□WHAIN/28歳/男性□

初めてスパロボシリーズプレイしたのですが、これほど長い時間をかけて遊べるゲームはなかなかないんじゃないかと思います。なによりもルート数が多い、ストーリーが複雑というところが秘密だと思います。グラフィック的にも問題なく、スーパーロボットを使ったシュミレーションRPGという点が、シュミレーションRPGの良さを十分に引き出しているとおもいました。

□バスゾウ/15歳/男性□

合体攻撃や、新しいユニット(ジャイアント・ロボ、ゴットマーズ)が加わり、さらに新しくなった、SRW64は大変面白いです。ストーリーの分岐、多さなど、大変内容が詰まっているソフトです。しかし、いままでのSRWシリーズと違って、音声が無いところが、すこし不満な点ではありました。

□豆巡査/15歳/男性□

人気シリーズの64版です。システム面は原則的に従来のものを受け継いでます。キャラクターが喋らないという欠点はあるものの、その絶妙なバランスは脱帽です。カートリッジの特性を生かし、読み込みに対するストレスもありません。難易度は低め。

□津留/24歳/男性□

ROMであるということで読み込みにかかる時間がほとんどなく、PSでなれた目には非常に早く感じました。全滅ワザをしなくても資金をそこそこ稼げるのでサクサク進めるという点でも今までのSRWとは違っていると感じました。未プレイの人は是非プレイすることをおすすめします。

□ミラージュ/22歳/男性□

ゲームの難度をリンクバトラーとのリンクによって変えられたので良かったが、やはり、しゃべらないのはスパロボとしては大きなマイナスポイントと言えるだろう。

□Nataku/23歳/男性□

ROMの特徴を生かしたソフトだと思う。CDに比べて圧倒的に速い読み込み速度によりストレス無くプレイできるし、合体攻撃なども新鮮で楽しめた。ただ、やはりキャラボイスが入っていないのが残念。ドルフィンに期待。

□卍の哲/22歳/男性□

Fとは違い独りよがりのシナリオで進むのではなく様々なキャラが話にかみ合いスピード・操作性を考えても原点に戻った気がする

□SANY/24歳/男性□

スパロボ64の面白いところは合体攻撃です。それと、GBのパイロットのレベルを64にリンクさせることができるのもいいですね。これらのことは今作で最初で、最後というのは残念です。αでは、合体攻撃はないようです。よってスパロボ64はスパロボファンなら絶対納得できるソフトです。ただ、声が出ないのが残念です。

□ビボ/16歳/男性□

声が出ないのを除けば、かなりいい出来だと思います。全てのユニットがそこそこ使えるため、趣味にそった編成でプレイできます。そしてなんと言ってもロード時間。かなり早いので快適に遊べます。ただちょっとストーリーが長いのでサラリーマンには辛いです。

□大神一郎/32歳/男性□

このソフト、プレイする前は声はないし、なんか戦闘グラフィックもしょぼそうだし、地雷かなこりゃ?とか思ってたんですが、いやおもしろいです、ホントに。カセットだから読み込みもないし、ストレス無くプレイできる。しかもROMの読み込みの早さを生かした合体攻撃は気分爽快だし、戦闘画面も拡大縮小をするだけでこんなに臨場感が違うとは思いませんでした。あと、声がないのは頭の中で自動再生されているので問題ありません(爆)他にもストーリーも今までとはかなり違った雰囲気で、結構気に入ってます。

というわけで、自分の中では歴代スパロボの中で1番ということになりました。64だからといってプレイしてない人は是非プレイすることを勧めます。

□小生意気/19歳/男性□

なによりも戦闘時の読み込みがないのがとても嬉しい。ゲーム時間がとても長いゲームなので、読み込みがないのは、ストレスが溜まらなくていい。ただ音声の演出がないのは残念か・・・・ROMカートリッジだから仕方ない。それとセーブファイルが標準で2つしかないことと、今までのゲーム時間が表示されないのも不安かな?今までのシリーズもROM発売して欲しい。

□ひでチュウ/24歳/男性□

PS版と比較すると音声が無いのが非常にさみしい。しかしその弱点を補って有り余るのが機体毎に設定された改造可能回数である。弱い機体の改造可能回数は10から15回に設定され、強い機体のそれは5から10回に設定されているため、最大改造時の能力値に差が無くなっており、好きな機体を最後まで使うことが可能になる。このシステムは趣味ゲーである本作では非常に大切であると感じる。プレイヤーのこだわりが生きるシステムだと思う。

□gan/29歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

このスパロボ64は64オリジナルストーリーだけあってサイバスターやグルンガストなどが出なかったが新鮮な感じがして少し良かったと思う。しかし声が無い事やリンクバトラーで経験値を稼ぐことやルートによっては難易度がとても難しくなるなどなかなか従来のものとは勝手が違っているため3回目からは少しやる気がうせたりしてなかなか曲者だと思います。もちろん合体攻撃やなどがあったしロードが早かったりそそられるものもあるので点数にしたら75点。リンクバトラーも入れると個人的に80点といったところです。結果的にスパロボ初心者にお薦めできると思います。

□yuucc/14歳/男性□

元々よくやっていたシリーズだったので、すんなり入り込めた。相変わらずツボをついたキャラや、懐かしいアニメでの名ゼリフがよみがえってきた。難易度もそこそこ高く、とことんやり込める内容といえる。

□雷光ヴォルト/19歳/男性□

年が上から下まで楽しめるように登場人物にバラつきをだしているが,押さえるところは押さえると言った感じになっている。又スパロボシリーズでは必ず行うリセットも64の為でストレス無くできた。但し,容量のせいか,せっかくプレステ版ででた音声が無くなってしまったのは寂しい。個人的にはガンダム系の人間が多いので,ニュータイプの価値って...と感じる。それとカラオケをいれるなら別にサウンドはいらないのでは...

□sarsha/26歳/男性□

音声がカットされていますが、ロード時間がないおかげで快適にプレーできます。CDロム媒体の多機種と比べると、純粋にゲームとして遊べる部分が増えた気がしますね。PSやSS版はファンのためのゲームという印象が強かったけど、これは(良い意味で)おもちゃっぽいです。多分、子供はこっちのほうが喜ぶのでは? ただ残念なのは、GBとリンクしないと出ないキャラがいることと、途中、異様に難易度の低いシナリオがあることです。もっと難しくても全然OKだと思います。っていうかもっと歯ごたえのあるロボット大戦が遊びたいかな? 「3次」のころのネオグランゾンみたいなヤツ。

□hikaru/23歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

スパロボシリーズは大体やりましたが、64はあまり良い出来とは思いませんでした。読み込みが速いのは良いのですが、やっぱり声がないと物足りなく感じます。個人的に声が出るのならロード時間は長かろうが短かろうがどうでもいいです。αやα外伝くらいのロードの長さで、戦闘シーンのON/OFFが出来なくても64よりも長くやると思いますね。携帯ゲーム機でロードが早く声が出ないのはOKなんですけど…。あと、敵の増援の多さにはうんざりです。あんなに出てこられると戦闘が一つも面白くありません。増援部隊が来るのが1回なら少ない方です。半分以上のマップが2回以上出てくるように思います。

□HORSTAD/男性□

 
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