バテンカイトス2 始まりの翼と神々の嗣子

2006年2月23日任天堂よりニンテンドーゲームキューブソフトとして\6800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

前作で不完全であったマグナスのシステムを改善し、ほぼ完璧なシステムにて実装した、GCの誇る本格RPGの続編。今作は戦闘システムも大幅に変更。スピーディかつテンポの良いバトルは、飽きがこず、延々と戦っていたい気にさせる。戦闘システムの一つの究極の形を見た気がする。サウンドも前作と引き続き桜庭氏を採用。相も変わらず重厚なサウンドでゲームを盛り上げてくれる。特に、ジャコモ戦、バアルハイト戦は前作をプレイしたなら鳥肌が立つであろう。ストーリーに関しては、今作は前作の補完的な内容ゆえ、いまいち盛り上がりに欠ける部分があったが、前作での謎が解かれていく様は見事であったし、プレイヤーを引きつける魅力充分。ただし、これは1をプレイしていての話であり、今作がシリーズ初という人間は、「結局なんだったの」という事にもなりかねないと思った。バテンは「1」と「2」で一つの壮大な物語になっている。グラフィックや、街の人間の描き込みようなど、細部にまでわたって欠点のないように見える作品であるが、残念な事にバグの報告が多いのがただ一つ惜しまれる。自分は一度もバグに遭遇せずに物語を終えられたので非常に幸運であったのだが、中には進行不能系の物もあると聞き、非常に残念でありました。

□ひらまお/31歳/男性□

前作の20年前と言う時代設定の今作でしたが、自分的にはかな~り良いゲームでした。まず戦闘システムがパワーアップして、スムーズに戦闘が進めるようになり、前作よりもより良くなってると思いました。ただ戦闘システムに慣れるまでは、かなりの難易度を誇ると思われるので、ここ最近のゲームでは味わえぬ高難易度だと思われます。それと前作にはなかった、闘技場や2週目引継ぎなど追加されたのは良かったです。ただ、マップなど前作の使いまわしや、時間変化のマグナス(桃が時間変化で桃太郎になる)などの面白系マグナスがなくなったのがちょっと残念でしたが、それを差し引いてもとても面白いゲームでした。

□Sozyu/21歳/男性□

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