エースコンバット04 シャッタードスカイ
(ACECOMBAT04 shattered skies)

2001年9月13日ナムコよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 83.40点 80.gif (883 バイト)3.gif (820 バイト)
大変面白かった 39% 30.gif (853 バイト)9.gif (832 バイト)
面白かった 44% 40.gif (861 バイト)4.gif (823 バイト)
普通だった 13% 10.gif (833 バイト)3.gif (820 バイト)
つまらなかった 4% 4.gif (823 バイト)
大変つまらなかった 0%  

(対象人数235人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

AC1からやっているがストーリーの出来は一番だ。特にサイドストーリーの視点が少年というのには驚いた。欲を言えばパイロットであるメビウス1の視点でストーリーが進んで欲しいかな(AC3みたいに)しかし、爆弾を投下するとなぜか?前に飛ぶという不可解な部分もある。他にも、ブリーフィングなんて良くわからないし(AC2のやつが一番)ミッション数も少ないなど改善して欲しいところも多いがAC4はやって良かったといえるゲームだ。AC5に期待したい。

□飛翔/15歳/男性□

今までやってきたゲームのなかで、いちばんおもしろかったです。他のこういうゲームの中では、機体の数も多い方ですし、難易度も、Veryeasy Easy Normal Hard Expert Ace など幅広いです。それにやっていると、だんだんひきこまれるようなきもします。音楽もまるで映画のようなのでとてもいいです。おすすめです。

□あっくん/14歳/男性□

まずゲームの導入部分からストーリー性がある。購入前は単なるシューティングゲームかと思ったが、戦いに臨むぞという意識づけがされる。何やらパイロットになった気分にしてくれる。戦闘機の動き具合には思わず体がのけぞるし、音に関しては申し分なく迫力満点のリアルさがある。得点次第で次の高性能な戦闘機や武器を選択できるため、単に場面のクリアーだけで満足していてはダメである事がゲームを続けているとわかってくる。次の戦闘を頭に入れて戦わなければならない中々クレバーなゲームである。子供に買ってやったつもりが、気が付くと私がはまっていた。

□しんすけ/44歳/男性□

既に廉価版が出ているソフトだが、ゲーム始動の速さと景色のつくりこみの良さは他社のフライトシューティングソフトを寄せ付けない視覚的なリアリティがある。ストリー展開や隠しモードなどはなく、ステージのバリエーションがもう少しあってもいいかと思うが、これもプレイをしたい欲求が高い故だと思う。現実的な要素が強くなっており、そうした意味でも乗り手のプライドをくすぐるつくりになっていると思う。

□ぽゎん/38歳/男性□

前作をしのぐグラフィックとサウンドで、PS2のスペックをリアルタイムで感じ取れるソフトであると思う。与えられた課題をいかに正確かつ素早く遂行できるかをチェックするミッションモードと、さまざまな条件付きのフライトに挑戦できるトライアルモードで、飽きのこない作りになっている。大空に自由に舞う鳥のような感覚をじかに感じることの出来る、大変芸術的ともいえるゲームです。

□kazureo.com/23歳/男性□

前作でもとてもきれいなグラフィックだと思っていたが新作はプレイステーション2での製作になりさらに美しくなった。実際の戦闘機からジェットエンジンの音を録音しただけあって迫力満点。世界各国の有名な戦闘機が登場してすべての機体のコンプリートするのがやみつきになるほど熱中してしまった。搭載するミサイルの選択などで戦況が左右されるので緊迫した戦術的な遊びができてとても満足できたゲームでした。

□チェレンコフ光/28歳/男性□

シリーズ4作目で初のPS2版ということで期待していた。ハードが発売されてあまり時間が経っていないにもかかわらずすばらしい完成度だった。難易度も初心者から経験者まで幅広く楽しめるようになっているし美しいアニメーションと共に展開するサイドストーリーも一見の価値有り。今から次回作が楽しみでたまらない。

□PEPPER/18歳/男性□

近年ゲームをする時間と気力が失せていたのだが、本作のあまりの面白さに、寝る時間を割いてまでの気力が甦った。多忙な社会人にとっては、短時間でどれだけ満足のできるかが、キーになるかと思います。このゲームは、美しい画像と爽快感により、短時間で十分に楽しめるところが気に入りました。

□(久)/25歳/男性□

最初にプレイしたときは、全作がストーリーに分岐があったり凝っていたので、今回は淡々とミッションをこなしていくだけで一見つまらないように思えたが、2週目以降プレイに余裕が出来ると、随所にかっこよさに対するこだわりが見えてきて、つい、はまってしまいました。映像がリアルなのはもちろん、各ミッションにはリアルさと多彩なバリエーション、シビレる台詞の通信、難易度も多彩で頑張ればクリアーできるし、あとはもうちょっと遊び心もほしかったような。

□マゲ/32歳/男性□

発売前のうわさどおり、エースコンバットシリーズで最高の出来だと思います。しかし、比較的一般受けするゲームである半面、マニアにはちょっと物足りないかも・・・。例えば、通常のミサイルが対空、対地両方に使えたり、ミサイル搭載数がやたらと多かったり・・・。そのあたりの見直しの今後考えて欲しい・・・・。まあ、それ以上にリプレイが惚れ惚れするほど綺麗なんで、最高に良かった。

□kony/29歳/男性□

個人的な感想としては大変面白かった。ストーリー自体はそれほど長くないものの、2週目3週目と続けて楽しむことが出来た。それも、クリアするごとに難しいレベルが出現するからだ。2P対戦はまだやっていないが、この調子で行けばこれも楽しいだろう。シリーズ最高傑作とも言える作品だった。

□マイク/15歳/男性□

とにかくグラフィックに驚いた。リアルな戦闘機が自由自在に操作出来て、その飛んでる機体を様々な角度から見れる。発射したミサイル、爆弾を追いかけていく視点はとくによい。リアルなだけでなく、ゲームバランスもいい。1回の出撃で持てる武器の数が多過ぎず少な過ぎず、快適にプレイできる。使用できる戦闘機の種類、カラーリングも多くて収集するのが楽しい。ステージ合間のストーリーは切ない感じでゲームを盛り上げる。とにかくこだわってるな~って感じのカッコイイゲーム。欲言えばリプレイを保存出来たらなと。

□SyoT/26歳/男性□

エースコンバットシリーズは少しづつプレイしていたのですが、今回のは過去最高のできだと思います。一番すごいと思ったのが、景色というか、背景がものすごく綺麗です、本物の海や山を飛んでいる感じがして、その景色に見とれて、かなり自分から撃墜しています(笑)。あと味方や敵の声が聞こえて、ものすごく臨場感があり、僕が本当に飛行機に乗っている気がしてしまいます。その面のクリア条件に達して、ほっとするのもつかの間で、また新しい敵が現れたり、砲撃をするから当たらない場所に逃げろとか、当たらない場所ってどこやねん!わからないよ~とか言いながら、ハエのように逃げています。でもこうやって逃げていたり、新しい敵を撃墜したりしながら、本当の戦争は、こんなもんではなくて、もっとすごいんだろうな~と思いながら、やはり戦争はしてはいけないと、アメリカのテロ事件を見ながら、心から思っています。世界中が平和でありますように………。

□ぬりかべ/26歳/男性□

親指の皮が剥けました。ストーリーにどきどき。リアルな空中戦は最高ぉです。いかに短時間で敵を撃破していくかを、極めるために徹夜でがんばりました。たぶん本物の戦闘機にも乗れます。うそです。でも、本物の戦闘機のパイロットの人でもこのゲームのような動きは出来ないでしょうねぇ。

□テレポート/17歳/男性□

シリーズ物の第四作。一作目から全て購入して遊んでいるが、ゲーム性を損なわずに、着実にレベルアップしているのが嬉しい。機体も実在するものが多数出てくるし、エンジン音などの効果音も実際の音をサンプリングしているそうなので、戦闘機好きも是非とも遊んでみで欲しいと思う。プレイステーション2になり、グラフィックが格段に美麗になり、飛行する感覚もかなり気分がいい。僚機からの会話なども充実しているし、もちろん、ドッグファイトに関しても、様々なステージが用意してあり、自由度の高い飛行が可能になっているので、戦略を考えるのも楽しい。ナムコ特有の家庭用サービスとして隠し要素もたっぷり!難易度は、EASYやVERYEASYなども用意してあるので、初めて遊ぶ人も【こんなんできねーよ】などと思わず、徐々に操作の楽しさが分かるゲームだと思う。

□aki/26歳/男性□

エースコンバットは3からやっています。きっかけは28型のワイドテレビを購入したことなのですが、やっぱいいですね、コックピットの雰囲気が味わえますし、3→4になるとグラフィックがとても○です。最初は気にならなかったのですが、3を再度してみると実感できます。もともと戦闘機は結構好きなほうだったのでどっぷりはまっています。

□lunaris/27歳/男性□

大変おもしろかった。エースコンバット系は毎回買っているけど、1番面白かった。個人的にはF22が好きだったのでミサイルが発射されるあのリアルさは、かなり嬉しかった。あと前作に比べてミサイルの種類が増えたのも良かった。ストーリーもそこそこ良かった。ただ、敵機が破壊せれる映像はそんなにリアルじゃなかったのが残念だった。

□FBI/14歳/男性□

画面がとても綺麗で感動しました。操作も前作をかなり見直した(?)のか微動作に優れていた。実は前作では、かなり酔ったのですが(目がまわった)、今作品は、やはり映像のすばらしさがあり、酔う暇も無い程堪能することができた。とても満足してます。

□らくだ/34歳/男性□

フライトシミュレーションといったらこのACECOMBATしかないと云った感をさらに深めた本作。美麗な画像と何より実際の戦闘機から録音したというエンジン音が最高に良い!カッコ良さには戦闘機好きなら誰もが酔いしれるであろう。多彩な視点でのリプレイには自らのプレイにも酔いしれる事ができる。3の時と比べ、ストーリー性が薄くなり、戦闘そのものが重点におかれているのも嬉しい。ミッション数の減少は残念だが、それを補って余りある爽快感が詰まっている。紙芝居調のストーリーもいい雰囲気を醸し出している。1以来となる2P対戦も結構楽しい。

□タカシ/19歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

使える機体が多いが半数近くは色違いなどで61種類といっているので実際は30前後しかない。観覧車の上や道路などにも着陸でき新しい発見がつぎつぎとあります。しかしシューティング性は薄いのでエースコンバットを予想して買うとしっぱいしますが。戦闘機が好きな人はかってそんはないとおもいます。でも画面がPS2にしてはきたないです。

□チャリオ/16歳/男性□

大空を羽ばたく。このゲーム醍醐味はこれ。美しいグラフィックで描き出された鋼鉄の翼は白い尾を引き蒼天を駆ける。PS2の能力を充分に生かして、作られた今作は見事に僕らを大空に導いてくれた。中盤の何十もの戦闘機が入り乱れるミッションは圧巻である。後半の黄色中隊との決戦も手に汗握るものだ。サイドストーリーも決して派手では無いけれど演出の仕方、内容が映画の様でありとても本編を邪魔することなく良い雰囲気を出していた。やり込み要素も充分。…しかしなんであんなに地上爆撃ミッションが多いのか?戦闘機といったらやはりドッグファイト。これでしょ?空で絡まり合う鋼鉄の翼。その戦闘機の醍醐味をこんなに削ったら魅力半減。それから、ストール性能がどの機体も高く設定されているので、機体の性能差が少なくなっている。機体の数が2に比べて少ないのも、戦闘機ファンにはマイナス。PS2なのだからもっと数があっても良いように思える。と、いい点悪い点を挙げたが、百聞は一見に然ず。まずは大空に羽ばたく事から始めよう。

□Deus/22歳/男性□

エースコンバット04、このゲームで始めて、フライトシューティングゲームをやりました。全体的に見ればけっこう面白かったです、ただ所々に入るサイドストーリーは、無くても良いような気がします。ゲーム本編の方は、ステージ数はもう少し多い方がいいと思いますが、何度プレイしても飽きにくい所は、かなり評価できる所でした。

□yuya/18歳/男性□

私は、航空機が好きで良くシューティングゲームをするAC4の他にサイドワインダーFをやってみたが、こちらのほうは、とんでもなく難しく途中でゲームクリアをあきらめてしまった。AC4の方は難易度もそれなりで普通におもしろかった。私が思うにAC4はリアルなシューティングゲームで、SWFの方はフライトシュミレーターだ。だからAC4はそれなりにおもしろいが本当の戦闘機に乗ってる感じがあまりしない。

□コリドラス/18歳/男性□

映像がきれいなのと、サイドストーリーがあったのが良かった。しかし、ステージの数が少なかったり、地上兵器を壊すミッションが多くて、ドッグファイトが少なかったのが残念だと思う。もっとおまけ要素があったらもっとよかったと思う。けど、それ以上に爽快感などの良いところがあるので十分に楽しむことができる。買って良かったと僕は思いました。

□MIRO/15歳/男性□

フライト系のゲームが好きなので、発売に先立って「パイロットになろう2」をやっておりました。グラフィックは抜群にリアルになりゲームへの没頭度を高めてくれています。しかし、操作そのもののリアルさは「パイなろ2」のほうが評価が高いのではないかと思いました。

□おかつ/29歳/男性□

誰もがもれなく、気分よく《戦闘機乗り》になれるナムコ社の同シリーズ最新作が、プラットフォームをプレイステーション2に移して登場した。グラフィックの向上がこれほどまでに「その気」を盛り上げてくれるのか、と驚かずにはいられない出来にまずは拍手を送りたい気分。がしかし、ゲーム性(プレイしていくミッション自体)は全体的に似た内容が多く、しかも《戦闘機乗り》気分を最も盛り上げるであろう空中戦(ドッグファイト)の比率も低め。地上固定目標を飽きる程爆撃しまくっても、しんどいだけなのである。ゲームをしていて、面倒だなぁ、と思わせ続けてしまう内容にはちょっぴり「?」なのだ。

□peanuts/34歳/男性□

このタイプのゲームで2人プレイ対応はもちろんカッコイイと思わせるだけのゲームがなかったのではまりました。完成度も相当高いけです。たとえば最上級難易度のACEでさらなるオリジナルミッションを加えるとかのもう一工夫が欲しかった。あとは機体も結構あるものの米製中心なので、もうすこし多彩に欲しかった。

□ラスター/20歳/男性□

エースコンバット2からこのシリーズをプレイしています。基本的にシリーズ通して同じゲームで違うのは登場する機体やシナリオ、ミッション内容なんですが、今回はハードがPS2という事もありグラフィックが格段によくなっていました。シナリオの面でも今回スポットが当たるのは占領された街の少年と敵軍のエースパイロットと一風変わった感じで良かったです。自分の姿は見えないというシリーズ通しての哲学を損なわずにストーリーに奥深さを出していると思いました。でも個人的には3の時のようにストーリー分岐があった方が繰り返しのプレイが楽しめ、そこが良かったのでシナリオ分岐がなくなってしまったのが少し残念でした。

□ミフネ/24歳/男性□

グランツーリスモ3の戦闘機版という感じで大変たのしめました。しかしなれないうちは本当に難しく何度も墜落してしまいます。また慣れるまでが(個人差はあるでしょうが)時間がかかりすぎる感じがします。ですから、なれるまでに、「つまらない」という事になって途中でやめてしまう人もいたのではないでしょうか?それから作戦が16か17あったと思うのですが、一つの作戦をクリアして次の作戦をクリアしてからセーブしてしまうと、前の作戦にもどれなくなってしまう(上位の成績をとる為のやりなおし)のでここが納得いかないところでした。しかし全体の感想としては満足のいくものだったと思います。

□ベッチ/43歳/男性□

操作も簡単に出来るしイライラはしなかった。ただ前作と違い、隠しミッションもないし、ストーリーも後からとってつけたようで1度見たら、後はすべてスタートボタンでとばしていた。必要あったんかいなって思ったほどだ。Sランクをとるのに、はまる事ははまったが、それで買える機体に∞性を持たせて欲しかった。ハードをクリアすると上のランクが出てくるが、そこらあたりであきてしまった。

□ひろ/31歳/女性□

良かった点:前作と比べるとグラフィック・サウンドともにかなりよくなってる。戦闘中に敵味方の無線が入ってくるのもかなり良い味だしてた。悪かった点:今作は前作に比べてステージ数が少なかったり、ストーリーのボリュームが少なく感じた。隠し要素も更に難しい難易度がでるの繰り返しなのでくどく感じた。あと文字が小さく薄いので太陽の光などで見づらくなったりもした。

□CAGARIX/18歳/男性□

歴代のエースコンバットシリーズは全てプレイしているが、今回の出来はまずまずだったと思う。難易度が少し高過ぎるので、ノーマルモードに丸腰で入って完膚なきまで叩きのめされた初心者が、それでエースコンバットがキライになってしまうような何度つけは如何なものか?ターゲットの残数が多く時間的に無理になると、ビルに向かって自爆してしまう今日この頃である。

□d4126/36歳/男性□

米国テロ事件と重なってしまい、十分なPRが打てないままの発売になってしまいましたが、内容は純粋にゲームとして楽しめるものになっていたと思います。戦闘機もリアル、背景もリアル、触った感触も実際に説明書で見るほど、複雑な操作を要するわけではないので(もちろん、Aボタン、Bぼたんしか使用しないスーパーマリオから比べれば複雑ですが)馴染んでしまえば、ある程度3Dシューティングのセオリー通りにこなせる作品だと思います。前回のレビューに、サイドストーリーが良く練られていない、とありましたが、確かにストーリーに関しては、あれあれ?と思ってしまうような、作りになっていたような気がします。ただ、そんなに支離滅裂、矛盾点だらけ、本編との接点はどこへ?というような、ハチャメチャなストーリーではないので、単にストーリーのインパクトが薄い、というだけなので、個人的には、あの2Dの絵にも好感は持てましたし、感情移入も、それほど困難には感じませんでした。計器類についても触れられていましたが、これに関しては前回のレビューの意見とは対極になってしまいますが、プレイ中の景色は楽しめました。計器類を見る、といっても、個人的にはゲームの4分の1程度しか計器は見なくても、熟練してくれば、感覚と、コンマ何秒の計器確認だけで、後は目視中心に橋下をくぐったり、ビルをすり抜けながら攻撃するので、その際に背景のリアリティにここまで進化したかと、思いました。もっとも、背景に関しては、自分がプレイするよりも、他人がプレイしているのを見るのが、意外と?面白いのではないかなと思ったりもしました。先程あった、計器を中心に見るので、あまり背景を見ていられない、ということに、準ずる事なのかもしれませんが、計器を特に意識しなくても、見て楽しいと思えるので、今時、他人がやってるのを飽きずに見ていられるゲームも少ないかなと。補給システムに関しては、単純にクリアするだけなら、いらないシステムだったかなという感はあります。戻らなくても、全ステージ、クリア可能です(笑)しかし、高いRANKを狙おうとするならば、必然的に補給は必要になってくるので、やればやるほど味のあるシステムであることが言えるでしょう。作戦遂行TIMEが存在するので、帰還する時間や、サイド出撃する時間を考慮した、迅速な攻撃が必要とされるわけです。ゆえに結局、クリアするためだけにプレイしている人にとっては、意外と、これらの良さに気づくことなく終わってしまうので、ライトユーザーへの配慮がちょっと足りないかなと、思いました。その配慮って言うのも、ゲームの操作とか、そういう事ではなくて、上記に挙げたような、手放しでも、全要素が十分に楽しめるような配慮が必要だったのかもしれません。でも、個人的には面白かったです♪皆さんも、やってないなら、やってみてはいかがでしょう?

□doliscol/18歳/男性□

面白かった点は、リアルなドッグファイトができること。ミッション中は敵味方両方の無線が入ってきて、臨場感も抜群、グラフィックもさすがPS2といった感じで、海の照り返しが美しかったり、山の稜線が夕日に映えたりとホントにキレイ。しかし、今回はアナログ入力のみで、デジタル入力はないので、今までアナログスティックを使ってなかった人は慣れるまで大変だろう。不満な点は、やはりアニメーションである。このテの演出が苦手な人はこのゲームが好きな人にはかなりいると思われるが、なぜ今作もアニメによるストーリーを入れてきたのか疑問。雰囲気があっていないためで、ミッションとストーリーのギャップが激しい。とはいえ、肝心のミッションは数こそ少ないものの、ファンなら十分楽しめる。クリア後もやりこみが色々あるので、ファンは買っても損はないはず。

□メビウスT/21歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

期待していたんですが、映像がPS2なりに美しくなった以外はイマイチでした。まず、AC1から変わらないスピード感。PS2になればきっとマッハのスピード感が出せるはずだと思っていたが、相変わらず車並みの速さでがっかり。風景も遠景は実写並だが、地表に接近するとすごい荒さになり、建物などとの違和感たっぷり。途中に挿入されるアニメもどうにも雰囲気に合っておらず、邪魔なだけだった。ストーリーも取って付けたようなもので、面白みがない。メイン武器の対空ミサイルの性能がどの機体でも同じになってつまらなくなった上、サブ武器の対地攻撃武器等もメインに比べ弾数が少なくすぐに無くなってしまい、結局メイン武器でも地上攻撃できるのですごく中途半端だった。全体的な内容ではAC2に戻ってしまったようだ。ACシリーズ4作目と言う事でどうしても評価が厳しめになるが、どうにも煮え切らない部分が多かった。残念。

□ノリス・K/30歳/男性□

前作よりもストーリーがうすっぺらい気がした。せっかくストーリーをつけるんだから、もっと面白くして欲しいと思った。グラフィックが凄いのにストーリーのせいでつまらなく感じてしまった。 視点切り替えも、もっと自機と敵機とのドッグファイトとか見せて欲しいと思う。あとオープニングは手抜きだと思う。2作目が一番かっこよかった。CGがすごいのは素直に評価したい。

□LEGO@/21歳/男性□

リアルな映像も見慣れてきたせいか、さほど感動はありませんでした。プレステ2の映像はシャープで、緻密だと思いますが、アクが無いというか、洗練されすぎていて、私にはどれも同じように見えます。今回はリアルさだけの追及に終わったような印象をうけ、ゲームとしての魅力は感じられませんでした。むしろ、3でも04でも浮きまくっているあの部分を、プレイ画面も含め、前面に出してくれたほうが、ゲームらしいと思います。

□lovely5060/29歳/男性□

同シリーズの中ではじめてのプレステ2ソフトとなった今作品であるが、改めてソフトのクォリティの高さを感じた。ストーリーなどもすばらしいと思ったが、それよりもまず戦闘シーンと音楽のセンスが秀逸に感じた。ただリアルを追求しすぎたためか、機体に詰め込める武器の数などに制限があり、わざわざ空母に戻るといった作業はかえって煩わしく感じた。

□ヒロ/23歳/男性□

不完全燃焼だった。まずサイドストーリーがよく練れていなくてつまらない。ゲーム画面とのギャップも大きく、感情移入しづらかった。グラフィックはたしかに向上したのだろうが、このゲームの宿命といってしまえば何だが、プレイ中は計器類を主に見るために美しい景色を楽しめるわけではないので、結局その恩恵もそれほど感じない。そして一番の問題はステージ数が減ったこと。前作まではそこそこの数が用意されていたのに今回は大分減らされているのは残念だった。時間に追われるステージが多かったのも賛否両論あると思うし、ミサイルがなくなるたびに補給に帰るというのも面倒だった。唯一すごいと感じたのは効果音。リアルそのもので充分満足のいくものだった。しかしそれだけ。わざわざPS2で出すほどの作品ではないと思う。

□NEO/27歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

近距離での敵機の居場所をつかむ方法にそもそもの問題があると思います。矢印が居場所を教えてくれるはいいんですが、それを追うだけのゲームじゃおもしろくもなんともない。アナログスティックで視点変更できるけど、自分にはその操作はめんどかったです。左のスティックで自機のコントロール、右で視点変更。そんなの無理です。1では矢印追うばっかりだったのに、空をとんでるってだけで楽しかった。4では飛んでてもいまいちおもしろくなかった。肝心の格闘戦が矢印おうだけってことにいまさら気づいて興ざめしただけってことなのかな。

□ずっこー/23歳/男性□

うーん、2からのプレイヤーですが、3、4とだんだんレベルダウンしているとしか思えません。なんで2であれだけドッグファイトって面白い!と思えるゲームを作れたナムコが、シリーズが進むにつれてどうでもいい会社が作ったとしか思えないような内容にしてしまうのでしょうか?ブリーフィングは意味がさっぱり分からないし、操作性も悪化してるし、飛行機を自由自在に操れる楽しさがどんどんなくなってます。なんでネジコンを葬ったのか?これではどこ飛んでいても一緒ではないか。どんな旋回しても一緒ではないか。上手くなったなあとかプレイし続けても全く実感できそうもない。2では、橋桁の間をくぐるとかできるようになろうとすごく思えたのに、ただ誘導弾で敵をつぶすゲームクリアに終始している今回の4は、完全な駄作である。興ざめなアニメ調の物語もスキップするだけの対象である。

□野良犬黒吉/31歳/男性□

このシリーズは3から初めてだったんですが、その3に比べると面白くなかったです。陣営に関係なく、節操なく登場する乗機(しかも傭兵じゃないのに購入しなければならない)。稼ぎを横取りするだけの鬱陶しい味方機(連帯感もなにもあったもんじゃない)。いまいちインパクトのない隠し機体(エルジア空軍の切り札ならメガリスで登場させて欲しかった。そもそもオフィシャルサイトを見ないとエルジア空軍の切り札だなんてわからない)。etc...どれもあまり目立つ要素ではないですが、3ではそういう所もしっかり練り込まれていたのでは?そう思うとほんとに同じ会社が作ったんだろうかと思えるほどの粗雑さを感じました。グラフィックやサウンドが文句なしの出来なだけに残念です。

□わっさん/18歳/男性□

戦闘機のゲームの良さは、ミッションの面白みにあると思います。今回はそれが欠けていたかと思います。前作では、宇宙に行ったりなど、意外なミッションがありました。そういうミッションがあって欲しいとは思いませんが、せめて意外性のあるミッションが欲しかったです。それと、操作感が単純になっているのがつまらなかったです。良かった点といえば、特殊弾、トライアルミッション、サイドストーリーでしょうか。特にサイドストーリーは好きでした。味方がやられるのと悲しむ人たちがいるように、敵にも家族や恋人がいる。そして、争いは報復という醜い争いを生むことになる。たとえゲームであっても、それを忘れてはいけないことだと思います。特にこの時期に出たのは正解だったと思います。ゲームシステムの面ではいまいちでしたが、ストーリーとしては高い評価を出せる作品でした。

□nao/20歳/男性□

静止画の、しょぼい紙芝居。ロシアを思わせる安易な敵国の名前。分岐全くなしの1本道。しかも短い。舵取りがトリッキーで操作性悪し。ネジコンが使えなくなったのは、専用コントローラを売りつける為だろうか。撃墜不可能で、機動が不自然な敵機。この挙動は3以上に不自然になった。任務途中でミサイルが足りなくなり、何回も基地に戻らなければならない。これが非常に面倒。多すぎる敵機。薄くて見づらいHUD。マップの拡大・縮小がしづらい。戦闘中の音声は邪魔。英語で言われても役には立たない。しかも重要なメッセージと混ぜて言われるのはまいった。ミサイルの射程が短くなって、爽快感が無くなった。リアリティが無いのに異様に難しい着陸。対空戦闘なのに、強制で爆弾等を積まされる。ブリーフィングはシリーズ最低の出来。見ていても状況が全く分からない。3と比べてバージョンダウンしたとしか思えません。これではシンプルシリーズとしても通用しないでしょう。

□ほえほえ/23歳/男性□

ソフトを出す時期が明らかに早かったのでは?というのがプレイ後の感想。前作の3と比較しても優れている部分が画質と音質の向上ぐらいしか思えなかった。何よりも不快に思ったのは何故ミッションに制限時間が付いているのかという部分。ミッション中、ドッグファイトよりもそちらに気が行ってしまい爽快感どころではなかった。他にも文字が見にくいとかシナリオに盛り上がりがないとか細かい点を挙げればきりが無い。個人的にはかなり印象の悪い作品になってしまったのはとても残念。次回作では本当の「爽快感」というものを追求して欲しい。

□B-T/21歳/男性□

 
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