ギルティギアゼクスプラス(GUILTY GEAR X Plus) |
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2001年11月29日サミーよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売 |
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(対象人数91人) |
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◆大変面白かった人のレビュー◆ |
ゼクスPlusになって前作(PS版ギルティギア)のキャラクターたちの物語をより深く味わうことができるのでファンにはすごくうれしいかぎりだ。条件を満たすことによって出現するキャラクターや前作のシステムで遊ぶことができるGGモードなどを出すためにかなり熱中してしまうほどである。今まで格闘ゲームにはほとんど興味を持たなかったが,ギルティギアをしてから格闘ゲームが好きになってしまった・・・。個人差にもよるかもしれないが自分では最高の格闘ゲームだと思ってます。 |
□幸内/18歳/男性□ |
私はPS系統はもっていないので友達の家でやらしてもらったんですが、DC版のギルティギアXよりもグラフィックも綺麗になりましたし、キャラがplus版になって技が追加されたり性能が違ったり、それ以外にもDC版ではサバイバルモードの金色のキャラは色だけが変わるだけで性能は通常だったのが今回、性能も反映されるようになりよりやりこみ度(?)が濃くなったと思われます。さらに、STORYモードで各キャラクターの視点で話しを進めてプレイできるのが自分は良かったです。ロボカイの登場シーンなんかグッドでした。まあ、ギャラリーはおまけですね。難点は読み込みが遅いことですかね?DC版をやってるとどうしても・・・。ディスクがDVDではないと聞いたんですがそれって本当?なんせ、この作品は奥が深い!! |
□TEM501/17歳/男性□ |
ドリームキャストでは登場しなかったキャラも登場していたり、ストーリーが詳しく分かるように調整されていたため、ドリームキャスト版をプレイしたあとでも、新鮮な感覚で遊ぶことができた。どのキャラも個性的で、マンネリ感を感じさせるキャラがいなかったことも良かったと思う、しかし、難易度が非常に高いテクニックが存在しているため、初心者は上級者に勝つことが困難だった。次回では、そのあたりの調整を希望する。 |
□clark/18歳/男性□ |
格闘ゲームのなかでも、大変おもしろいゲームです。操作性、技の多さ、画像のよさなど全てにおいてとてもいいです。テンションゲージなどの格闘ゲームにはめずらしい要素もあるのでかなり楽しめます。PS2をもっている方にはお薦めの一品です。 |
□ゴッドアミバ/14歳/男性□ |
十字キーで格闘ゲームをするのは好きでは無かったのですが、PS2のアナログコントローラはコマンドが出しやすいです。アーケードモード以外に様々なモードがあって、当分厭きずにプレイ出来そうです。グラフィックもとても綺麗ですし、格ゲーとしてもシステム盛り沢山で面白かったです。ゲームセンター派でしたが、家庭用でもドンドン性能が良くなってきてますね。 |
□raika/29歳/女性□ |
アーケードの部分はDC版とさほど変わらないが、新たに追加された「ストーリーモード」がいい感じです。台詞や登場アクションなどが多彩で見ていて面白かったです。クリアするとCGがもらえて「ギャラリーモード」で楽しめるます☆格ゲーファンなら楽しめる一作だと思います♪ |
□アヒルノ/19歳/女性□ |
DC版レビューも書きましたが、格闘ゲームとしての出来は最高です。グラフィック、操作性、サウンド、全部良好です。バランスが一部悪いですけど。自分はアーケード、DC、と体験してきましたが、なによりストーリーがついたのが嬉しいです。やっぱりエンディングがあれだけなのはチト寂しいですしね。そして、前作を体験している者としては「クリフ」「ジャスティス」の復活、これだけで購入意欲が沸きました。音楽もちゃんと「PRIDE AND GLORY」、「MEET AGAIN」ですし、なによりキャラが増えたというのは喜ばしいことです。ギャラリー、トレーニングなど、DC版よりさらにモードも充実し、体験者でも購入して損はないかと思ってます。不満は対戦前にNOW LOADINGの文字が入ることぐらいでしょうか、視覚的にロードが長いと感じてしまいます。それなりに早いですけどね。あとはPS2のパッドだと技が出し辛いのも痛いです。要レバー。まあ、ストーリーを楽しむ分にはパッドでもいいかな、なんて。というわけで、コアなギルティファン、未体験者、どちらもオススメな一作です。 |
□もーりん/17歳/男性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
ps2で2本目の2D格闘ゲーム購入となったこの作品(1本目はカプコンvsSNK)だが、追加要素の豊富さとドットの綺麗さで1本目より満足だった。しかしストーリーモードが期待はずれだったのと、読み込みの遅さ、説明不足な取説とマイナス要素もある。でもこの爽快感とボリューム感を鑑みれば総合的には面白い作品と言えると思う。 |
□hideki/25歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
まだ「普通だった人」のレビューはありません |
□/歳/性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
格闘ゲーム界屈指のクソゲー。そもそも格闘ゲームなのにハメ技(ザトー)があるという時点ですでに間違っている。コンボなどは繋げやすく、遊びやすいかもしれないが、コンピューターがコンボの途中で割り込んで逆にコンボを決めてきたり、自分で同じキャラを使った場合はものすごくテンションゲージが上がるのが遅いくせにコンピューターが使うとメチャクチャ早かったり、攻撃力にも雲泥の差があったり、テンションゲージが溜まってもいない状態で覚醒必殺技を使ってきたりするなど、理不尽で納得がいかないことが多い。 |
□おじゃる○/21歳/男性□ |
格闘ゲームが苦手でも今まで楽しくプレイしてきましたが・・・このゲームのコマンド操作(連続技)が難しく万人に受け入れられるのが不思議でなりません。皆々様は「キャラに魅力がある」と申されますが、私としては逆に「狙いすぎ」なキャラばかりで使いたいキャラが居ない・・・(特に男性;)その点に関してはゲーム内では美しいセル画のような雰囲気なのに、原画がキモチワルイのも萎えました。格闘ゲームが得意でない人にはオススメできないかも・・・慣れたら面白いのかもしれませんが、最近の2D格闘ゲームと比べたら敷居が高いゲームだと思いました。 |
□Rain/23歳/男性□ |
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