機動戦士ガンダム戦記

2002年8月1日バンダイよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 81.06点 80.gif (883 バイト)1.gif (815 バイト)
大変面白かった 32% 30.gif (853 バイト)2.gif (818 バイト)
面白かった 47% 40.gif (861 バイト)7.gif (828 バイト)
普通だった 15% 10.gif (833 バイト)5.gif (825 バイト)
つまらなかった 4% 4.gif (823 バイト)
大変つまらなかった 1% 1.gif (815 バイト)

(対象人数396人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

最初プレーした時は「連邦VSジオン」よりつまりませんでした。キー入力から実際の反応までが遅いからです。しかし時代設定はファーストガンダム。扱いにくい方がリアリティを感じます(私だけかな?)慣れて来るとキー反応が遅いMSを鬼神のごとき動きで動かせる楽しみが出てきました。確かにミッションボリュームは少なく、一週間以内には全部のMSを集められると思います。でも気軽にプレーできますし、MSが多いというのもあり友達との対戦をメインに考える私からすれば最高のゲームでした。ガンダムファンなら絶対買いです。

□ディビス/23歳/男性□

とてもよく出来たゲームでした。レスポンスも良く、ゲームバランスも適度に取れていて、ストレス無くプレイできました。連邦、ジオンともに出てくる女性キャラもいいカンジで、(若手の声優さんもがんばってますね)確かに、各方面で指摘されているように、ボリューム感に欠けていますが、サクッとプレイ出来るゲームとしてトータルでみて、ガンダム好きなら是非プレイしてみてください。※個人的に唯一ダメなとこは、B-3グフがガトリング砲(シールドにつけてるヤツ)を装備してないこと!何でじゃ~!!

□ROXX/31歳/男性□

前作(PS2機動戦士ガンダム)と比べ、操作できるMSの数が大幅に増加したのがとてもよい。サーベルアクションも、前作では正直いってチャチだったが、今作ではカメラも切り替わるなど、カッコよくなっており非常によい。ただ、ミッションが少ないため、あっさり終わってしまうのが残念。それと、CPUの頭が悪いのも×。

□at1981830/21歳/男性□

このゲームはガンダムファンにはたまらない一品だと思います。このゲームではプレイヤーがチームのリーダーになり、チームの機体を自由に選ぶことでき、陣形も変えることができる所がリーダーの気分させてくれます。自機で多くの敵機を倒せば高ランクを取ることができ、使用するMSが増えていきます。ある条件をクリアすろとあの機体に搭乗できるという点はいいなと思います。ミッション終了後に各担当のキャラクターから評価されます。ランクが低い、機体の損傷率が高いと厳しい評価受け、ランクが高く、機体の損傷率が低いといい評価をもらいます。ランクが高いと何とアムロさんやシャアさんなどのキャラクターから誉められます。これは僕にはたまりません。次回作はスターダストメモリー~ZZまでのカンダム戦記が出ると自分的にはすごくうれしいです。

□Sin/16歳/男性□

ミッションをクリアーした後にも、モビルスーツを集めたり高ランクを目指したりと楽しめる要素が多いのがよい。僚機の動きも3タイプの命令ながら、自機のプレイを邪魔することがほとんどなく、共に戦っている感が出ていた。欲を言えば、ロード時間がもう少し短ければなお良かった。また僚機のパイロットの台詞がもう少しあってもよいと思った。

□横田/25歳/男性□

CMで初めて見たとき、インパクトのあるゲームだな、と思い早速購入しました。もともとガンダムが好きな僕にとって、このゲームは最高でした。戦略性のある作戦、綺麗なグラフィック、そして何より、「自分がモビルスーツに乗り、まるでニュータイプになっているような気分」を味わえました。撃破するかされるかというスリルは勿論、当てる快感や、避ける一瞬の間の緊張感。もう最高でした。登場ユニット数も大変多く、様々なバリエーションが満喫できました。

□紅/15歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

なかなか白熱するゲームであったが、2人用ミッションが少なく、友達と力を合わせて楽しむことがあまりできなかった。これからの時代、ネットゲームが支流になるであろうから、普通のゲームでも友達と協力して行うモードを増やすべきであると思った。それ以外の点では、かなり面白いゲームであった。

□猫和也/19歳/男性□

面白いんだけど、すぐ飽きてしまうゲームです。3日あれば遊びつくしてしまう内容です。しかし、MSを操って、戦うのは面白い。買って損はないと思います。残念なことは、ミッションステージ数が少ないことと、2人協力プレーがなぜか1ステージしかプレイできないことです。

□PECO/20歳/男性□

もともとゲーム音痴なので、小学生の子供の方がずっと詳しくてしかも上手なのだが、このソフトはゲーム初心者でも題名にもともと馴染みが有るし、とっつきやすいキャラクターです。内容としては他の商品を比べればそれ程マニヤックでもないし、初心者が楽しめるまさに王道と言ったところじゃないでしょうか。私は結構気に入っています。

□みっちゃん/35歳/女性□

やっぱり、連邦VSジオンDXをプレイしてしまっていると、アクションに物足りなさは感じてしまう。たしかに豊富なモビルスーツが登場するところはいいんだけど(とくにズゴッグ系の頭部ミサイルの使用感は気持ちよかった)、戦い方がある程度決まってきてしまう気がしました。ジオニックフロントほど硬派でもないのも賛否別れるところでしょうか(いろいろな意味で・・・)

□へけけ/20歳/男性□

操作性は個人的には、前作「機動戦士ガンダム」のシステムを良い方向へ発展させていると思う。ただし、ボタンを押す時の反応が少し悪いのは難点。全体的には各ミッションを短時間で遊べるため、手軽ながらも、機体の選択により、自分で難易度を調節できる所が面白い。新しい機体を集めるのも楽しい。

□KOMAKOMA/27歳/男性□

操作が割りと簡単で始めての人でもすんなりと入っていける感じでした。操作できるMSも数が多くガンダム好きにはたまらないと思います。CPU対戦で相手側のMSによっていろいろなパイロットが出るのもよかったです。ただ、ジオン側のMSに連邦側でいうガンダム的な高性能なカスタム機がいなく、ゲルググが最強という所がいまいち物足りなかったと思いました。

□sat/18歳/男性□

ゲームそのものはなかなか面白かったが、問題がないわけではない。まず第一に、ステージ数の少なさ。ミッションモードでのステージ数が足りないのも問題だが、2人プレイ用のステージが連邦・ジオン共に一つずつしかないのは大いにマイナス。批判の多いギャルゲー要素も、それはそれでアリだと思うが、本作の場合は少々中途半端。もう少しミッションの内容に応じた女の子の感情の変化があると良かった。というか、そういう要素を加えてる以上、そこは押さえるべき点だと思う。それと操作性の部分では、練習用のステージがあっても良かったのではないだろうか。この手のゲームに強い人ならともかく、普段RPGしかやらない人(すいません、私のことです)にはかなり辛いものがあった。ひたすら標的を撃ち落とすタイムを競うステージ等とか。

□イングラム/33歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

まず思ったのが、ロボットっぽくないということ。音楽も軽いというかのれない。爽快感も無い。ps2の一作目のやつの方がおもしろかったと思う。ゲームとしてはまあ良くできてると思うがいまひとつ。映像、雰囲気はイイが、ミッションが終わった後のキャラが評価をするところ、あれは必要だったのか?

□ユーキ/18歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

他の方々同様に、全体的にはバランス良く充分に楽しめました。ただデラックスと比べて不満なのが、溜め撃ちとチャージアタックですね。全員溜め撃ちが出きるのはどうも不自然だし、面白みにかけますね。全MSに相応の武器がもともと備わっているのであれば納得ですが、ほとんどのMSの溜め撃ちは無理やり作った感じがします。ジムスナイパーなど、一部のMSだけに出来るとそれはそれでおもしろい個性になって良いと思います。最も気に入らないのがチャージアタックかわせませんよ、あれは。あんな強力な攻撃をボタン一つで(二つですが)できてはチャージ合戦になってしまいなんともつまらない。ほとんどかわせないので、かわされた時のリスクが小さすぎます。デラックスと差別化したかったのかもしれませんが蛇足です。また対戦で使用できるステージももっと増やして欲しかった。ストーリーモードではもっとステージがあるのに残念です。個人的には街中のステージの日中のステージがないのが不満です。夜のステージや地下のステージは見にくいだけのような気がします。最後にこれがデラックスにも共通するのですが、レーダー圏内にはいった敵MSが、その姿をこちらが視覚で捉えているかどうか関わらずレーダーに反応し、ロックオンが出来てしまうことです。これが大きく戦略性を乏しくさせています。ステージ特性を活かして障害物に隠れて待ち伏せたり後ろに回り込んで急襲したりと言ったことが出来なのです。これではどんなステージだろうと結局は正面を向き合って戦うだけしか出来ません。視認出来て初めてロックオンでき、レーダーに反応し、出来なくなればロックは外れ、レーダー反応は消えるべきだと思います。このシステムであれば、ステージ特性を充分に活用でき、戦い方に格段の幅が出来ます。原作でも「何処に隠れているんだ」などと敵を探すシーンが良くあったと思うので、そのほうが原作に忠実ではないでしょうか。さらに対戦をおもしろくするのであれば始まった時の両チームのスタート地点が、正面同士ではなくてランダムに設定されていれば敵が何処にいるかわからない緊張感が出てすばらしいですね。あと当然ですが、売れるためとはいえギャルゲー要素は猛反対です。ほかのゲームならいざ知らず天下の機動戦士ガンダムを冒涜しないで欲しい。以上の点が考慮考慮されたバージョンアップ版が発売されることを祈るばかりであります。

□ガンダマン/24歳/男性□

ミッションモードは追加のモビルスーツが出るまで少しながかったが、面白かった。しかし、その後は隠しミッションが少なくやり込めないゲームだった。友達がいれば対戦モードで楽しめるが一人だとキャラを変えるのが面倒くさくてすぐ飽きてしまう。

□黒須/15歳/男性□

 
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