真女神転生III NOCTURNE(ノクターン)

2003年2月20日アトラスよりプレイステーション2用ソフトとして\7800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

THEBEST版が発売されて、前から欲しかったので購入。戦闘方式も新しく、合体も今まで通りの面白さで、すべてが期待以上の出来。難易度が少し難しく感じたけど、ここ数年で一番面白いと感じたRPGでした。悪魔のグラフィックも綺麗で、ロード時間なども早く、やりこみ要素もあるのでクリア後、2週3週と長く遊べる。複数のエンディングがあるのは良かったけど、クリアまでに長い時間が必要なので、全部見るのは大変で、全部見れる人が少ないと思うのが勿体ないと思った。

□ジェット機/22歳/男性□

女神転生シリーズは色々あるが、やはり初期の流れをくむこのシリーズが一番面白い。会話やバトル以外にも、悪魔合体や変化など、シリーズを通して少しずつ変わったところもあるが、基本的な遊び方や操作方法があまり極端に変わらないのも魅力と思う。クリア後も、2周目に入り、次作『マニアクス』のために日々精進中。

□マキリン/42歳/女性□

ATLUSの女神転生シリーズ最新作。悪魔合体やカオスとロウ、ダークやライトといった背徳の喜びに浸れる相変わらずの世界観。そこに禍魂や仲魔の成長、そして行動回数が上下する「プレスターンバトル」という新システムが違和感なく溶け込んでいる。悪魔合体に心血注ぐもよし、グラフィックの美しさに酔うもよし、ただ単なるクリアという目的を果たすだけでなくシステムを極め最大限に使いこなす楽しみが其処にある。

□破軍/26歳/女性□

8月からずっとプレイしてます。悪魔合体が奥が深くて面白いです。今回は継承できるスキルがランダムにう選べるので、それが良かったと思います。金子キャラがそのままのビジュアルで動かせるのが凄く良かった!でも悪魔の数が少ないのと、会話がつまらなくなったのは減点です。

□林檎/33歳/女性□

アトラスのプリクラに並ぶ(笑)看板商品、メガテンシリーズの最新作。ファミコン初期から綿々と続いてきたシリーズだけに、システムは洗練されています。やはり、悪魔との交渉や、合体は良いですね。そして、ソウルハッカーズなどの外伝で鍛えられたキャラの見せ方が、うまくストーリーに組み込まれていると思います。もう、メガテンといえば無条件に面白さが保証されているわけですが、期待を裏切らないできです。

□くま・極光/29歳/男性□

敵悪魔を口説いて仲魔(仲間)にし、成長させたり合体させたりがおもしろくて話を進めなくても楽しめる。(主人公のレベルより高い悪魔はしえきできないが…)戦闘ではその仲間にした悪魔と一緒に戦うのだが、それぞれに動きや掛け声・鳴き声・吼声がついていて楽しめる。悪魔の種類も愛らしいのからグロイのオモシロイのカッコイイのに別嬪さんに…と豊富。自分の場合、レベルの低い仲間を気に入ってしまったのだが戦闘に出しても弱いのストック内においとくだけになってしまったり。いや、だって一度合体させたり別れた後、悪魔辞典に登録してさえすれば同じレベル・同じスキルの悪魔を呼び出す事が可能なのだが自分には同じ子だとは思えないんで!!(←愛着わきすぎ)悪魔を三体使って行う『イケニエ合体』の時にはかなりダークな気分も味わえます。背徳感がバッチリで。とりあえずオモシロイのでおすすめです。

□そらころ/23歳/女性□

とにかく戦闘が面白かった。エフェクトは大したことないが、そのぶんさくさく進む。全作に比べ、登場する悪魔の数が減ったのが不満ではあるが、メガテン初心者にはちょうどいいかも。悪魔が3Dで描かれているのは、ファンにとってはプラスか。自分の好きな悪魔により一層入れ込むことになると思う。女性の悪魔が妙に色っぽくて、ニヤニヤしながらプレイしておりました。

□dai/22歳/男性□

メガテンシリーズ特有の「なにが正しいことなのか・どれが本当の答えなのか」といったようなところではっきりとした回答を出さないという趣向がちゃんと出ていてとてもよかったと思います。逆に「で、何が言いたいの?」というところをきっちりだしてほしい人には厳しいゲームかもしれません。いろんな意味で考えるゲームだと思います。

□アイアイ/21歳/女性□

シリーズの大ファンなので迷わず購入。ほぼ期待通りの出来でした。主人公がCompを持った人間でないのと、一緒に戦うパートナーの女性がいないのは残念でしたが、3D化した悪魔が戦闘するのはかっこよく、また、成長させることができるのでお気に入りの悪魔はずっと連れて歩けて良かったと思います。ストーリーも分岐があるので何周かは楽しめそうです。雰囲気も相変わらずのダークな雰囲気でシリーズのファンの人には楽しめると思います。初めての人もかなり簡単になっているので大丈夫だと思います。もっと売れていいソフトだと思いました。

□さとりん/29歳/女性□

仲魔がリアルに動く、攻撃する時は声も出す。どこかのサイトのデモムービーを見て速攻買ってしまった。ソールハッカーズの面白さに歓喜し、その後多大な期待を寄せたペルソナシリーズの面倒くささやプレステ版女神転生2のバグワールドに裏切られて涙した人は私以外にも少なくないと思うが、これは間違いなく買い。まずプロローグでいきなり世界が壊滅する。主人公自身が悪魔になり、どんな創生の理(思想・信念)を持つかでストーリーは分岐していく。従来より続いている悪魔合体にはたいした違いはないが、今回は仲魔のレベルが上がる、さらに進化して違う悪魔に変化することもある。前作まででは、例えばいくらアメノウズメがお気に入りであってもゲームが進んで主人公のレベルが上がれば強い悪魔に変えざるをえなかった。しかし、今回はお気に入りの仲魔をラスボスまでつれて歩けるのである。レベルがあがるからお荷物にはならない。合体にはスキルの継承があり、これもハマる部分であるが、反面、違う悪魔にまったく同じスキルを持たせることもできてしまう為、悪魔それぞれの個性が消える可能性がある。これは唯一マイナス要素か。とにかく暫くは飽きずに楽しめるゲームであることは間違いない。1回クリアしたら必ず2週目がやりたくなる。かくゆう私もRPG2週目なんて5年ぶりくらいである。神話などに興味のある人はぜひやってみてほしい。かならず知っている悪魔(神やら精霊やら)がでてくるはず。

□ちゃた/25歳/男性□

女神転生シリーズ&ペルソナシリーズは全てプレイしてきたが、初期の女神転生に比べてだんだんと戦闘が簡単になってきていたが今回の真・女神転生3 ノクターンでは新しいプレスターン制とマガタマによってかなり難易度が昔に戻ったと思う。ちゃんと戦略を立ててパーティ編成しないとすぐに全滅してしまう。後半、呪殺等での一撃死の頻度が高いのはチョット閉口してしまったが、スーファミ時代に比べれば全然少ない(笑 ストーリーも最高。

□ジェノサイダー/21歳/男性□

金子一馬の悪魔が見事に3Dになっていて、これだけでも買う価値あります。新しくなった戦闘システムも今までにないくらい頭を使って飽きさせず、レベルアップも苦になりませんでした。もっと、次はもっとごちゃごちゃしたシステムでもいいかもしれません。

□ヤスヒロ/25歳/男性□

グラフィックの綺麗さも然る事ながら、スーパーファミコンの頃に常に感じた、まとわりつくような恐怖感がそのまま受け継がれた感じです。さらには仲魔もレベルアップするようになったのでお気に入りの悪魔とずっと一緒にいれれますよ!最近のメガテンシリーズに無い雰囲気を一度味わってみてください、きっととりこになると思いますよ。

□pecko/20歳/男性□

プレステ2のゲームは初めてだったので3Dダンジョンで最初は不慣れな操作で3D酔いをしてしまった。始まりは唐突だが、すぐに世界に引き込まれるシナリオでドキドキする。マップは攻略本がないと到底クリアは無理だったかもしれない。悪魔のグラフィックがなまめかしく、エロスを感じる

□ぺこにゃん/29歳/女性□

システム、グラフィック、サウンド、シナリオ、どれをとってもかなり高い水準。特に3DCGであることを最大限生かした演出には感服。合体システムもいままでのシリーズに比べ、簡素になっていて、にわかファンにはなじみやすい。戦闘システムは少しわかりにくいが、慣れると大変おもしろい。ダンジョンはペルソナ2・ソウルハッカーズでもの足りないと感じた人も大丈夫。仕掛け多いです。ただ一つ気になるのはエンカウント率の高さ。ザコ戦でもゲームオーバーになりやすい戦闘システムで、あの多さはちときついです。封魔の鈴・エストマで、完全に敵が出ないようにできればよかったんですけどね。

□ケイ/19歳/男性□

久し振りの正統シリーズ最新作。移動画面や戦闘画面はすべて3Dに起こされている。金子氏らしさを損なわずにグリグリ動く3Dのキャラクターは見事。「東京に大異変が起こって主人公が悪魔として転生」という伝奇的なシナリオ。シナリオ分岐も用意されている。ゲーム難易度は最近のRPGに較べるとやや高め。HP最大でも運が悪ければあっさり即死する。シリーズ伝統か。今回は「マガタマ」システムにより主人公に直接魔法や特技を習得させることが出来るため、育成要素的な楽しみもある。シリーズ恒例の悪魔との交渉や悪魔合体もあるが、悪魔との交渉がこれまでに較べて単調なのがやや不満。ゲーム全体の完成度は高く、シナリオも少年期の苦悩を象徴するような重厚なものになっている。シリーズのファンでなくとも十分に楽しめるゲーム。

□宮本/22歳/男性□

待ちに待ったメガテン最新作。相変わらずの雰囲気を残しつつ、新しくなっていると言う感じを受ける。ゲーム内容は、良い意味で変わらずにダークなシナリオと、格段に見やすくなったダンジョン。最近のRPGでは当たり前となったゲームプレイ時の倦怠感も無く、サクサクとプレイ出来る。だが、相変わらずの難易度で、サクサクと進めていると全滅の危機を何度も味わってしまう緊張感もあり、全体的なバランスとしては良いと思う。ライトユーザー獲得を狙ったペルソナシリーズのように、コアユーザーが不満をもつわけでもなく、ライトユーザーもメガテニストとなっているコアユーザーでも楽しめる作りになっていると思う。エンディングの種類も沢山あるところもGood。だけど、ロウ&カオスの概念がなくなったのは、残念なところ。

□まいまい/29歳/女性□

待ちに待った最新作、従来からの戦闘システムが変更されプレスターンバトル制になりましたが、敵の弱点を見つけて戦闘が有利になれば攻撃回数も増えるので、とても爽快ですね!そしてこも女神転生シリーズの売りの一つでもありますが音楽ですが、今回は特にいい!イケてます。そして3D化された悪魔がかっこいい、悪魔の掛け声も笑えますねぇ・・裏イベントもあるしひとつ残念に思える点があるとすれば武器がないことですが、それが僕には問題にならないくらい、面白かったです。後、サントラは買いでしょう!

□hokuto/33歳/男性□

私は女神転生シリーズの大ファンなのでこのゲームはとても楽しみにいていました。プレイした結果、思った以上の出来でシリーズの中で一番気に入りました。今回は悪魔のレベルも上がって愛着のある悪魔をずっと連れ歩くこともできて嬉しかったです。戦闘シーンも3Dになり、とてもかっこよかったです。でも敵に先制攻撃され、弱点をつかれるといっきにピンチに追い込まれるのが大変でした。ザコ敵だからといって油断しているとうっかり全滅してしまうのでこまめにセーブはした方がいいと思います。

□よしみ/17歳/女性□

ゲーム自体は、昔からのシリーズで、自分はすごいファンだったので、期待していたとうりのゲームだったと思います。パーティ自体は、4人だったのですが、昔みたいに、6人パーティがよかったかな。仲魔がレベルアップでしか成長しないのもいますが、あれは、成長させるのに時間がかかるけど、成長したときは、感動ものですね。レベルも99以上あるみたいで、どこまでも成長するからすごいです。女神転のファンとしては、感動しっぱなしです。

□AQUARIUS/31歳/男性□

3周目アイテム引き継げるとか4周目経験値、5周目マガタマで6周目名前つけられる人々がマネカタにとかいう面白情報が流れたけど3周目以降が厳しいのは選択肢によってあまり内容的には大差ないということだろうか。例えばゴステンノウに忠誠誓うことによって主人公が力のコトワリを最後までもっていっていけるとか、千晶無傷でサカハギがコトワリを啓くとか、聖と勇の立場が逆転している場面が見れるとか、そういうのを期待するのですが2周目で大体選択肢上のセリフの違いを見てしまえばいいみたいな感じになってしまいます。ここを3派生ゲームで途中分岐の多様を実現させてほしいです。

□nf/30歳/男性□

主人は前から好きだったので見ていたのですが、私自身は初めてこのシリーズをまともにやりました。悪魔を育てる醍醐味や合体の面白さなどはやりこみがいがあり好きです。ただ、主人公の所持スキルが少ない気が・・・。クリア後、2週目があるとの話なので楽しみにしてます。

□奈緒子/26歳/女性□

このゲームをプレイする前にとあるゲームをプレイしていて戦闘シーンで大変ストレスがたまったのですが・・・この「真女神転生3 ノクターン」はそれを全くといっていいほど感じませんでした。非常にサクサク進み、サクサク進みすぎて自分も死んでいましたが・・・過去のシリーズと比べても、ストーリー、システム等々「王道」と言った感がありました。
ま、買って良かったです。

□うめっち/29歳/女性□

久々の真・女神転生シリーズなので期待していたが、期待通りで安心。昔ながらのシリーズの感覚がよみがえって来たのが個人的には良かった。戦闘もちゃんと考えられていて、自分の有利になるような戦闘をしないとすぐやられてしまう難易度も良い。まだ一週目だけしかクリアーしていないので、ストーリーについてはまだ何とも言えないけど、今の時点ですでに満足はしている。万人向けの作品ではないのでかなり偏った見方になっているとは思うけど、このゲームはそういうゲームだと思うので。次回作には3Dの悪魔をもう少しリアルに(カッコ良く)して欲しい。

□もくじん/23歳/男性□

ひさびさに面白いと感じる大作でした。3Dの迷路も滑らかに移動、3D悪魔のイラストチックな感じがありつつ、リアルさもバッチリ。なによりも昔のテイストをそのまま生かし、あたらしいバトルがレベルアップ時の単調な作業化を、楽しい成長作業へ変化させてくれてます。あーー、悪魔合体、成長システム、主人公をとりまく人間関係、すべてをとっても、バランスがGoodなすばらしいゲームでした。ぜったいオススメですね。

□S.S/32歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

なかなか面白かった。合体させて他の悪魔を作るところが結構よかった。すこし合体させるところがドラクエに似ているような気もしたがストーリーも少し違っていて、何かをするために闘っているのではなく、何をするのかを知るために闘うというところが良かった。

□popo1988/16歳/男性□

女神転生シリーズの最新作いということで、遅れながらも最近やっとやりました。内容は期待通りの出来で、過去の作品と比べても、初めての人がプレイしても楽しいように、難しくもなく簡単でもなくといういいバランスを保っていました。悪魔を仲間にしながら、ストーリーを進めるのですが、自分のやりたいように、好きなパーティーを組むことができるので、楽しさも倍増します。とても、面白かったです。とてもお勧めです!

□なしろ/19歳/男性□

もともと女神転生シリーズは好きですが、今回のNOCTRNEではゲーム全体からしてよく出来ていると思います。しかし一つだけ残念なのが武器防具はあっても良かったのではと言うことですね。どうせなら仲魔の合体はもちろん仲魔にも装備という発想があっても良いのではと思ったのは私だけでしょうか?まぁ今後の発展に期待します。

□ヴァール/30歳/男性□

シンプルな演出が良かった。今作から悪魔が3Dになっているが、雰囲気が良くでていて想像以上の出来栄え。善種類の悪魔を見る事に時間を費やした。ストーリーも少々暗いがなかなか個性的でよかった。ただ、選択肢が皆なかなか偏りのある感じで少々疲れる。妥協し、あいまいなのは現実世界だけで十分な気も・・・

□ナイジェ/23歳/女性□

伝統ある女神転生シリーズの最新作。コアなファンの多いシリーズで難しいとされており、敷居が高いというイメージだが今回は全作とのつながりもなく、強い仲間を作る悪魔合体も簡易化され、初心者でもプレイしやすくなっている。ただ最近の簡単なRPGに慣れている人は、戦闘がシビアで全滅しまくるため、あまり向いていないかも。逆に、○ボタン連打だけで戦闘が終了する戦闘にうんざりしている人には凄くオススメ。他のRPGとは色んな意味で違っているゲームなので一度やってみる価値はアリ。

□ヒロポン/20歳/女性□

ストーリー的には、今までのシリーズ作品同様 多少淡泊だが、システムの追加がかなり良かった。以前は悪魔はただ連れて行くだけという感じだったが、今回は悪魔も成長するというシステムが、非常に魅力的で光っていた。気に入った仲魔を長く使えることで、ぐっとヤリ込むことが出来た。成長し進化するというのは、どこかの魔物収集ゲームではないが、それでも十分のめり込めたと思う。

□あしの/23歳/男性□

待ちに待った女神転生本編の続編。仲魔の魔法継承が楽になり多少時間を掛ければ好みのスキルを付けることが可能なのが魅力的でした。仲魔の変化も良かったですね。主人公は最終的に万能系以外は無効になるので、ここら辺は変に強過ぎてダメでした。ストーリー(世界観)は、もっとダークな世界を期待してただけに残念でした。LAW・NEUTRAL・CHAOSの属性観念を、色濃く出して欲しかった。前作とは全く違ったゲームと云う印象を受けました。でも楽しめたので良かったと思います。ダークな女神転生は次作に期待します。

□ロキ/33歳/男性□

悪魔などすべてが3D化されてグラフィック的にも格段に進化してとてもおもしろかった。でも3D化の為か悪魔の総数が少ないような気がしました。ストーリーも単調に進みぎみ、主人公の操作性にもムダがあります。戦闘シーン、合体には新しい要素がたくさんあり、飽きることはありませんでした。イチ押し!

□くに/28歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

【システムにおける不満点】今回のバトルシステムの採用やバックアタックの極悪さのせいで、ゲームオーバーになる確率が高すぎる。異常にストレスが溜まる。 あと、おなじみの武器防具が存在しないのは酷い。斬新ではあるが、メガテンの魅力が確実に失われた。
【メガテンファンとして一言】期待していただけにいろいろと不満の多いゲームだが、最大の欠点は、真・女神転生I,IIのもっていた世紀末的世界観が薄れてしまったことだと思う。そのため、「(独特の世界観をもつ)真・女神転生I,IIは他のメガテン作品とは別格だ!」と感じているメガテンファンにはこのIIIはお勧めできないです。その他の方は楽しめると思いますので是非プレイしてみてください。

□スティーブン/26歳/男性□

はっきりいって、かなりの期待ハズレでした。ストーリーが淡白すぎ、武器・防具が無くなり、悪魔合体出来る数が少なくなった。ゲーム自体短いかな。簡単に、クリア出来てしまった。あと、今までのシリーズより、ザコ敵強すぎ、嫌になった。敵のエンカント率も高かったように思う。やっぱりRPGには、武器・防具がなくっちゃいけないよね。

□サッカー小僧/25歳/男性□

個人的に強い装備を集める事がRPGの楽しみの一つだと考えてますので、主人公が何も装備できないのが微妙でした。装備欄を開いて、自分とヒロインの装備品を見てニヤニヤする事が出来ないなんて!(あ、怪しいですかね?笑)でも一番のツッコミ所は世界観です。人によるかもしれませんが、私はこの作品の売りである「邪悪な感じ」が全然感じられませんでした。これは新しいファン層を増やそうとしたからでしょうか?せっかくの金子氏のイラストも、全てが3Dになってしまった為にチープです。残念です。

□ディビス/23歳/男性□

 
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