SIMPLE2000シリーズVol.78 THE宇宙大戦争 |
2005年5月26日D3パブリッシャーよりプレイステーション2用ソフトとして\2100で発売 |
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ミサイル等の兵器が、弾切れになった時点で最大弾数まで回復するようになっていて、弾数を気にする必要が無く、非常に快適に撃ちっぱなせる。自分の使用できる戦闘機は全部で六種類と少ないが、それぞれしっかりと差別化され、チューニングによって更に特性を伸ばすことができる。対する敵方は蟲であり、雑魚は戦闘機としての機動を行わないため、他のシューティングにあるような背後の取り合いというものはおおよそ発生しない。基本は距離を離してから反転、射撃することになる。戦闘機には通常兵器二種とボム一種で、通常兵器も戦闘機同様にチューニングすることができ、同じ武器でも特性が大きく変化する。追尾性能を高めればすれ違いざまに発射しても反転して命中する鬼追尾とか。しかしもって、他のシューティングゲームではあって当然のベロシティベクトルやウィスキーマークが無く、姿勢の制御が難しい(といえばまだ聞こえが良い)ことや、挙動の違和感、あの羽に雲を引く演出が無くリプレイが寂しいなど、他のシューティングをプレイしていると色々不満が出てくる。せっかく格好良いミサイルを、格好良くひきつけてかわしたり、敵に対して大量に撃ちこんでやっても、リプレイ時には関係の無い敵がフワフワしている所を映すリプレイはかなりキビシイ。あとなんとなく珍しい気がする2p協力モードは、通常プレイと同じステージを二人で攻略でき、ハードモードが楽しい。阿呆なリポーターや敵が戦闘機でなかったり、ちと(声が?)エチィAI等、シューティングとしては異色な感じで、総じて見ればSIMPLE2000のお馬鹿シューティングで、決して悪い作品ではないと思う。格好良く飛ぶゲームなのにリプレイが寂しいというのが、とても勿体無い。 |
□ゴータマ/17歳/男性□ |
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