真三國無双

2000年8月3日コーエーよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 86.67点 80.gif (883 バイト)6.gif (827 バイト)
大変面白かった 49% 40.gif (861 バイト)9.gif (832 バイト)
面白かった 37% 30.gif (853 バイト)7.gif (828 バイト)
普通だった 11% 10.gif (833 バイト)1.gif (815 バイト)
つまらなかった 2% 2.gif (818 バイト)
大変つまらなかった 1% 1.gif (815 バイト)

(対象人数180人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

もともと三国志が好きでこのゲームがでるという情報を聞いたり、見たりしてから早く発売される事を期待しワクワクしてました。実際に発売されやってみると、前作よりも使用できるキャラが増え、内容自体もリアルになって非常におもしろくなった。でてくるステージも増え程よい難易度だし長く遊べるゲームだなぁと思いました。発売されてからすぐ購入してず~っとやってます。

□いわぞう/25歳/男性□

自分の中で衝撃でした!こういうゲームを待っていたと。何十人といる中を一人で斬っていく。ホントに最高です。自分の中では2,3よりおもしろいです。ただ趙雲、張飛、関羽、呂布をプレーするときですが。張遼やあと呉のキャラの技を強くすれば最高です。できれば4は2、3のいいところを取って、1をベースにキャラ数と技を増やしてアイテム制度なしにしてほしいかな。そうえばなんで1の猛将伝はでなかったんだろ。シリーズ中で乗馬の楽しさが一番なのは保障します。

□丸いち/20歳/男性□

プレイステーション2を購入して初めて勝ったゲームが真・三国無双でした。画像や人の動きは申し分なく、毎回新鮮な気分で楽しめます。また、大人から子供まで楽しめる数少ないゲームの一つです。ただ、セーブ出来る場所が限られており、遊び時間を制限しているとセーブにまでたどり着けない点、メモリーは128kbしか消費しませんが一つしかセーブできない点は、家族全員で楽しむには難点です。また、真・三国無双2では取り入れられたようですが、二人プレイによる対戦も出来ない点が残念でした。

□NoZ/41歳/男性□

すでに2が出ているが、十分面白い。映像がとても綺麗である事もポイントが高いが、一番は敵を倒す時の爽快感だ。敵がとにかく多く、それをばっさばっさと切り倒していくが楽しい。コーエーといえば、三国志や信長の野望などのシュミレーションゲームだけかと思っていたが、とんでもない間違いだったようだ。

□シズク/18歳/男性□

三国志を少し知っているので、知っているキャラクターが出てくると嬉しかった。お気に入りのキャラクターでプレイするのが楽しみになりました。(←見るのが楽しみで楽しみで・・・。)ストレスがたまっている時などにプレイすると、個人的に発散できました。

□この子山の子/16歳/女性□

自分でキャラクターを自由にうごかせ、敵を多く倒していくものがとても好きなのでこのゲームは決戦1・2のようなカタチで無いところがとてもいい。キャラの成長もできまた、武器・道具などもあり楽しみが多いところが評価できる。悪い点は、ゲームをやりこむとクリヤーが楽過ぎて、面倒になってきてしまうが、ゲームなので仕方ないことで、わりきれる。

□すぎ/18歳/男性□

正直、私は三国志について何もしらないが全くしらなくてもぜんぜん大丈夫です。かなり楽しい!!人切りまくりで人間がぼろ雑巾のように吹っ飛びかなりか・い・か・んです。またやりこみゲームなので、やればやるほどキャラが成長してどんどん強くなりとても楽しい!!
アイテムコレクターになるのもいいかも・・・隠れキャラを全員出したら何人になるんだろう?すごい量!!でも、個人的な意見として人を切ったときに血が出るとスパイシーでいいのにな・・・。

□エスパー伊藤/23歳/男性□

間もなく2が出るので久々にやった。爽快だ。なんといっても、鍛えて鍛えて鍛え抜いた自キャラを使い、数十の敵にわざと囲まれてそれを薙ぎ倒すのがとてもいい。剣を使っているキャラを使っても、血しぶきが飛ぶわけでなし、棒などの打撃系の武器を使っているキャラを使うのが、個人的によし。ホント、血しぶき飛んだらもっとよかったのに、と思うが、多数の敵に囲まれると処理落ちするので、技術的にそれは無理かと残念だが納得(他にもありそうだが)。とはいえ、処理落ちしている間も、タイミングがあえばちゃんと攻撃はできるので、スローモーション機能のようといえなくもない。いずれにせよ全キャラのステータスを最強にする程度にはやりこんだので、満足。次作では、処理落ちの問題の改善と、あと敵大将がでた時に画面が変わるシーンで、声が出たらいいなと思う。

□y.y/22歳/男性□

表示がダイナミックで、スピード感がある。グラフィックもきれいで、何度やっても飽きが来ないです。面をクリアするごとに登場人物も増えていくし全面クリアしても色々な楽しみ方が出来るのがイイですね。難を言えば、ときどき動きが遅くなるのが気になります。(バグかもしれません)

□たっくん/43歳/男性□

決戦のあの綺麗なグラフィックの中を自分の武将でグリグリと歩けることにまず感動、敵武将を馬から叩き落とし自分が乗ってみるとこれがまた爽快で気持ちがいい戦場も広いし乗馬にはもってこいだ、三国志を舞台にしてはいるが話を全然知らない人でも十分に楽しめる、久しぶりに凄いゲームに出会えてよかった。贅沢を言うなら1人プレイは少し寂しかったがこれだけの水準だと無理もないのかもしれない。

□サトリル/23歳/男性□

このゲームはホントに面白かった。私はより強い武将を登場させていくのが目的でプレーしていたのだが、何度やっても楽しかった。自分がどんどん上達していくのが面白くて、やめるタイミングがなかなか見つからず、ついつい寝不足になってしまった程だ。光栄が出してる三国ゲームは沢山あるが、これが一番メリハリがあってよかったと思う。早く『新三国武装2』が出ないかと心待ちにしている。

□よるにゃー/26歳/女性□

いやぁ~、最高でした!!キャラが凄く格好良くて、特に呉の人なんて美化120%じゃないのか!?という感じです。まるで、「人がゴミのようだ」(サイテー表現;)というのは、このゲームのためにある言葉でしょう(汗)。それが爽快でした(キケン/汗)。でも敵がいっぱいいると、操作が鈍くなって、参った参った。久々にハマったゲームでした。始めは弟の友達から借りたのをやっただけだったのに、返した後自分で購入してしまいました(笑)。2も早くでないかなー。女のキャラがもっと増えると良いと思います。

□トモリンサン/女性□

発売後の評判が非常に良かったので購入したが、まさに評判通りの作品だった。三国志の武将たちを操り、実際に戦場に赴いて敵をバッサバッサと切り倒していくと言う豪快なアクションゲームなのだが、とにかくやってて気持ちイイ。数十人束になった敵に飛び込み、必殺技を発動し瞬殺する時などはもう、快感以外の何者でもない。アクションゲームとしての奥の深さはそれほど無いが、使用キャラも沢山居るし、成長の概念も有るので、ますますハマってしまう。実際に1ヶ月以上経った今でもまだ毎日楽しくプレイしているし、まだ暫らくはやり続けるだろう。こんな寿命の長いアクションゲームは久し振りに出会った。また、動きはまだまだ不自然なものの、戦場に居る数百人以上のキャラがちゃんと広い戦場を動き回っているのには、PS2の性能だから出来たゲームだと実感した。PS2を持っている人には是非一度プレイしてもらいたいですね。結構簡単なので、アクションが苦手な女性等でも問題ありません。特にストレスが溜まってる人は、絶対にやるべきです(笑)。

□TM-yuki/30歳/男性□

PS2のグラフィック機能の限界に挑戦した、コーエーの意欲作だと思います。限界まで行くとこま落ちがあるのが残念といえば残念ですが、非常に良く出来た作品だと思います。「決戦」で何か物足りなく感じたものを取り返した気分にさせてくれます。

□松本/27歳/男性□

初めてPS2のソフトを買いました。購入後、これだけ飽きがこないソフトも珍しいです。キャラクターが増えたり、レベルが低くても『腕』で何とかなるゲームバランスなど最高ですね♪『光栄』のイメージが変わりました(笑)って、とにかく『PS2買ってよかった』って思えるソフトです♪

□hiroちん/20歳/男性□

アクションという点では従来のゲームであったが、戦略性が強く、色々なアクションがある点が高く評価できた。同時に、多くの兵士がリアルタイムで動いているにも関わらず、まったく処理落ちもストレスも感じずにプレイできる点は非常によい。

□ロボ/21歳/男性□

群衆のなかで戦う戦場の疑似感覚は、少なくともこれまでのゲームでは味わうことのなかったモノだ。なんというか中学時代の運動会の騎馬戦やら棒倒しやらを思い出す、肉弾の快がそこにはある。加えて三国志の物語を多少でも知っているのなら、そこにキャラクター性やドラマ性の要素が加わり、面白さは倍増だ。このゲームは「夏候惇どのぉ~っ!今参りますぞぉ~!!」とか「うわっ!呂布だ、やべっ、逃げろ!」とか、喧しく叫びながらヤルのが正しい。なんにしたって体育会系なのだ。

□hamushin/36歳/男性□

このゲームはイライラしていたり、ストレスがたまっている時にするといい。想像してください。馬にまたがって雑魚を蹴散らしていく。快感です。かなりはまってしまいました。隠れキャラがたくさんいるのでなかなかあきません。

□market/18歳/男性□

まず、誰もが言っていることですが、1000人をなぎ倒す(場合によってはそれ以上)快感がたまりません。僕個人の感想としては、ハマれる、燃える、のめりこむ。という感じです。ただ、欠点というのか、人ごみを歩いている時に、他人が全員敵に見えて、□□□そして△という様に攻撃を叩き込むことをイメージしてしまうようになりました...って僕だけですか?

□きゅえら/15歳/男性□

大迫力の戦闘シーンにただ圧倒された。ゲームをやって初めてわかる、タクティカル・アクションの意味。ただ敵を倒して突き進んでいくだけのゲームではない。頭も(少し)使ってね?決戦2が楽しみだ、こりゃ。

□ぽこぺん/24歳/男性□

三国志のいろんな武将でプレイできるのが良かった。この手のゲームはたくさんあるが、題材を三国志としたアイデアの勝利だと思う。戦場も有名どころがたくさんあって三国志好きにはたまらない。このゲームは単純に適を倒して進むだけじゃなくて、戦術が非常に重要になるところもおもしろさの要因担っている。

□Ryohma/26歳/男性□

まず!!なんといってもスケールの大きさがすごい!!それに背景,武将,敵,オブジェクト,リアルすぎ!使える武将の数が多く、飽きさせない。肝心の中身も100点満点。リアルタイムで戦況が変化し,うかうかしていると味方の軍がやられてしまう。これでもかというほどの敵の数に少し腰が引けながらも,どんどん斬って行く。右下にある、k.oカウントが100になった瞬間、今まで味わった事の無い爽快感をおぼえ、買ってよかったなと,つくづく思う。

□嶺宏/15歳/男性□

三国無双が「真」としてPS2で登場。最初は弱いキャラクターがステージを重ねるごとに強くなり、2周目ともなると圧倒的な数の敵を蹴散らせるようになる。万夫不当とよばれた武将たちの活躍を目の前で再現でき、クリア後は伝記を見て戦いを振り返ることができる。あの伝記を保存できると良かったのだけど。

□nariken/25歳/男性□

プレイしててスカッとします。発売前はノーマークでしたが現在のPS2ソフトの中では一番の出来だと思います。操作が簡単ですし、強化した能力値が継続されるので誰でもクリア出来ます。また自分のように三国志のことを知らなくてもアクションゲームとして楽しめます。ストレス解消にはもってこいです。隠し要素も豊富。ただ登場武将が20人以上いるのにセーブデータが1つしか作れないのはどうかと思います。

□Missing/21歳/男性□

真・三国無双、めちゃめちゃおもしろいです。と、いっても実は友達の家で一回プレイしただけなのですが、サイコーでした。大勢の敵の中につっこんでバッサバッサと蹴散らしていくあの爽快感がたまりませんでした。(特に馬に乗って暴れるのが最高!!)早く自分の家でゆっくりとプレイしたいよ~。とにかく、オススメの一本ですね!!

□マサヤ/24歳/男性□

大勢をなぎ倒す快感、どんどん強くなっていけばさらに倍増。何もわからなくても、とりあえずボタンを押せば攻撃できるのも○。欲をいえばコンフィグでムービースキップのON/OFFが欲しかった。

□ankl/27歳/男性□

これは今までやったゲームの中でも最高の出来です。自分が三國志ファンというのもありますが、自分の好きな武将で戦場で敵をバッタバッタとなぎ倒すことができるのはとても嬉しく、気持ちのいい物です。使用できる武将の人数も多いのも魅力的です。難を言えば、モーションが同じ武将が何人かいたり、エンディングのスタッフロールが出るところでの映像がいまいちだったりするところです。PS2一作目(ω-Forceチームの)でこの出来なので、次回作にはとても期待しています。次回には武将やステージをもっと追加して欲しいです。アペンドという形で出してもらえてもいいかと思います。

□出海/29歳/男性□

単純なボタン操作でプレイできる点は初心者にはプラス点であろう。しかしながら、ある程度慣れてくると物足りなさを感じる。大まかには簡単な操作で良いが、例えば大将格の武将との一騎打ちモードを作りその中ではPS版の三国無双のように複雑なボタン操作で色々な技が出せる仕組みがあっても良かったと思う。キャラクターに個性があるようでないのが残念である。あと一皮向けきれなかったという印象がある。

□mich/25歳/男性□

発売当時は気にしていなかったのですが、CMで見て衝動買い。ただ斬るだけのゲームと思ったのにはまりまくり。リアルタイムに戦況が変わるので焦燥感が。PS2買ってから一番遊んでるゲーム。ただ、時間がかかるうえに難しい。30分以上戦い抜いてからのゲームオーバーはかなりこたえる。

□しま/34歳/男性□

多少大味なところはあるけれど、とても爽快感があり、気がついたときはのめり込んでいました。戦場の臨場感はこれまでの三国志シリーズでは味わえないモノがありました。プレイして損はないと思いました。

□mtomo/24歳/男性□

まだゲームの途中ですが大変面白くプレイさせてもらってます二人で出来るともっとよかったと思うのですが、少し関羽が弱すぎると思うのですが?(下手なだけ)買って損はしないです。

□した/27歳/男性□

面白すぎ!!登録武将は個人で攻撃方法も違うし、無双モード(ストーリーモード)も敵が強ければフリーモードで鍛えて出直せるので、アクションが苦手でも大丈夫だった。ほとんど戦闘はボタン連打だが、コンボを決めるには組み合わせなければいけないなど、いい刺激もある。登録武将も多い(隠れ武将)ので、長く遊べるのもいい!

□わたた/26歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

それぞれの個性ある武器や必殺技の武将でプレイ出来て、なおかつ自分でキャラクターを作ってプレイ出来るなど内容に関しては文句無しだったが自分で作ったキャラクターの武器や必殺技はどれかの武将とかぶっていて少し残念だった。どうせなら全く違うキャラを作れるようにしてほしかったです。

□ゆうじ/33歳/男性□

動きがリアルでおもしろい。また戦略性も要求されるので、そのときどきの状況に応じて、臨機応変に対応をする必要がある。陣営によって、戦場(ステージ)が変わるため、長く遊ぶことができるのもよい。私は劉備陣営のファンであるため、あまり他の陣営はやっていないけども。

□まさゆき/32歳/男性□

三国志とアクションが好きなんで、かなり期待してプレイしていたが。一人のキャラで3,4回やっていると飽きてきた。ひとつの面が長いというのが、その要因の一つだろう。そして、キャラの持っている武器が何も変わらず、最後までいっしょだと言う事だ。武器がパワーアップしたり、何らかの変化が起こるともっと面白く成るだろう。

□タナ/21歳/男性□

グラフィックスが良く、面白かったが、精神衛生上あまり良くないゲームであると思う。見方によっては人殺しゲームなので対象年令を上げるべきではないだろうか。疲れた大人にとってのストレス解消には最適。

□森/24歳/男性□

コーエーのゲームにしては珍しく、全体的には新鮮さと爽快感にあふれ、のめり込むようにプレイできました。画像もきれいですし、隠し要素もきちんと入っていてポイントはつかんでいます。ついついすべてのキャラのパラメーターをマックスにするまでやり込んでしまいました。ただ問題点があるとすれば、数回プレイをして慣れてしまうとプレイが単調になってしまいマンネリに陥ってしまうことです。次回作があるとするならば1:ストーリー性を強くする2:ゲームモードを増やす3:エンディングをもっと工夫する4:もっとキャラに特徴をつける等の改善を望みます。

□hideki/24歳/男性□

微妙にバグがいくつか有ったりするものの、完成度としては、結構いいと思う。ただ、やはり無双モードとフリーモードのみでは物足りなかったりもする。(レコードとしてクリアタイムや武勲ポイント、倒した人数などはランキングされる。)登場&使用可能な武将の人数はかなり多いが、全員使えるようになるまでに相当時間がかかる。しかも、多少思い入れのあるキャラならいいが、思い入れのないキャラを育てるのがだるい。さらに贅沢を言えばステージ数がもうちょっと欲しかった。ただ、なみいる敵をなぎ倒せるのはやはり面白いし、グラフィックも綺麗。サウンドもいい。三国志のファンでアクションが好きなら、楽しめる内容だと思う。

□Take-Y/17歳/男性□

かなりの爽快感がある。ストーリーは一応歴史にのってるが、もう少し自由度があってもいいと思う。

□ひで/25歳/男性□

ヤリ応えは十分にあるゲームだと思う。自キャラの操作にくわえて、現在の戦況などを見ながらゲームを進める戦略性。沢山の敵キャラを薙ぎ倒していく爽快感などは評価できる。ただ、1ステージにかかる時間が長いと言う部分はどうか?と思う。30分や40分プレイしてボスにあっさりやられてゲームオーバー、そしてステージの最初から。息抜きにできるアクションゲームではないですね。個人的には、隠しキャラの数を多くするよりも、自キャラの攻撃パターンなどをもっと多彩にして欲しかったです。

□真司/24歳/男性□

結構面白かったが、敵の武将と戦う時に護衛兵が必要以上に前面に出る為、邪魔で戦いにくい。又、味方の武将も邪魔そのためヤラレル時がある。複数の兵が動くとスローモーションになるのは残念でした。

□じゅ/30歳/男性□

ひとりの武将になるのはよいが、もうちょっと細かい設定があってもよかった。ほかの武将の動きも、戦術的に動いてほしい。結局一人で動き回らなければいけなくなる。あと最後に、テーマソングmoveはどうかと思います。クリアーしてあれだと興ざめです。

□マエダ シンノスケ/26歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

数多くの敵をバッサバッサと、斬り倒していく事による、爽快感はとても良いと思う。しかし、視界のアングルの悪さが酷い。視界の変更のボタンはあるのだが、その反応速度が悪すぎるし、視界の広さも変えられないのも良くなかった。右のステッィクで、視界が自由に変えられれば良かったと思う。あと、敵(ボス?)が、こちらが回復アイテムを持てないのに、回復を大量に使ってくるのが、少し嫌であった。

□yu-fukuda/20歳/男性□

三国志ファンなので結構期待していたがそれほどではなかった。プレーヤーが突出した行動をするとすぐに敵に囲まれてしまう。確かに実際の戦場ではそうなのだろうが、もっと敵をなぎ倒していく爽快感が欲しかった。技の種類もそれほど多くないし、キャラクターごとの個性もさほど目立たない。隠しキャラが何人かいるようだがそのキャラが好きな人以外はわざわざ出現条件を満たす必要は無いのではないかと思った。

□かけそば/22歳/男性□

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