スーパーロボット大戦インパクト(IMPACT)

2002年3月28日バンプレストよりプレイステーション2用ソフトとして\7980で発売

総合得点 84.80点 80.gif (883 バイト)4.gif (823 バイト)
大変面白かった 49% 40.gif (861 バイト)9.gif (832 バイト)
面白かった 34% 30.gif (853 バイト)4.gif (823 バイト)
普通だった 11% 10.gif (833 バイト)1.gif (815 バイト)
つまらなかった 3% 3.gif (820 バイト)
大変つまらなかった 2% 2.gif (818 バイト)

(対象人数329人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

僕はスパロボαからファンになったのですが。スパロボIMAPACTはやはりPS2だからなのか、すごく画像がきれいで、ストーリーも前よりかちょっと難しくなっているので、大変面白いです!。1日にやれる時間は少ないですが、これからもずっとじっくりと楽しみながらやりたいと思います。

□hora/14歳/男性□

このゲームは、奥が深い。私が今までやってきたゲームの中で一番ハマりました。あの長さで飽きさせずにやり続けられるゲームというのは、このシリーズ以外無いのではと思う程です。まず、主役(男)の戦闘シーンでハマり、細部まで描かれたロボットの動きにもビックリしました。そしてあの懐かしの名セリフの連発に思わず感動してしまいました。総合的にみても穴といえるものは無く、毎度のことながらヒットゲームだといえると思います。次回作にも期待「大」です!

□アッシュ/20歳/男性□

スーパーロボット大戦シリーズは面白いです。っていうか、はまってしまいます。ぼくも途中でやめてしまったけど、たまたまやり始めたらはまってしまいました。このシリーズをやっているといろいろなロボットがわかるだけでなく、各ロボットのストーリーもわかってしまいます。ぼくは小学生のときからやっているので、スパロボで友達が勝手にできてしまうほど多いです。ぼくはゲームボーイアドバンスを持っていないのでスパロボAやスパロボRができません。だから頂けたらうれしいです。

□モコメン/16歳/男性□

発売は三月のソフトだったのですが、この夏からプレイしはじめてました。とにかく長く遊べるゲームです。ストーリーは進行にもよりますが、基本的には全101話。そして、懐かしいロボットやガンダムがたくさん出てくるし、イベントや戦闘シーンではフルボイスだし、最高の1作です。

□masato2009/43歳/男性□

色々なシリーズから出ていたのがよかった。ちょっとバグっていたところもあったけど、そんなのが気にならないぐらいだった。スーパーロボット大戦はGBAでも出ているので、GBAのほうは、できれば、声が出るようにしてもらいたい。次回作に期待したいです。

□ワーヤン/14歳/男性□

4年ほどまえ、限定版を買ったのですが、当時の自分ではクリアできず、積みゲーの一つだった作品です。それをやってみようと思い、はじめたのですが、結構楽に進めていけました。 途中で倒せなかった敵なども簡単に倒せるようになり、今では面白くやらせていただいています。 スーパーロボット大戦MXや第三次スーパーロボット大戦αに比べ、難易度は高めなのですが、逆にやり込める感じがして、面白いです。 未プレイで、今までのスパロボに飽きた方にはおすすめできる一作ではないでしょうか?

□アクセル/18歳/女性□

CDではなくDVDということで、その情報量に期待してプレイした。マシン、キャラ、作品解説などはほとんど、読まない機能ではあるが、それがあると無いのとでは、作り手の意気込みの伝わり方が違うと思う。ボイス機能はシリーズを追うごとに充実しているが、ここらでフルボイス化してもよかったのではないだかうか?当時その番組を見ていた世代としては極力オリジナルの声優を起用している事はありがたく思う。

□88アドバンス/33歳/男性□

SRWのゲームで1番面白かった。合体攻撃やカウンターさらに援護攻撃などいろいろなシステムがあって戦略パターンがいろいろあり、熟練度しだいでシナリオが変わるとゆうすばらしいシステムの数々でした。登場作品も多くてよかったです。あと初めての、シナリオが分けられるとゆうのが一番ビックリしました。

□藤原忍/15歳/男性□

昔からこのシリーズは好きだったんですが、さすがPS2です。マップ画面の移動、戦闘シーンの痛快さには参りました。特に援護攻撃、合体攻撃がおもしろくはまりました。もうすぐ、第2次スーパーロボット大戦αが発売されますが、これも絶対買って楽しみたいと思います。特に新規参入ロボットの鋼鉄ジーグが懐かしいし、楽しみなんです。ゲームっていくつになってもホント楽しいですね。

□masato2009/43歳/男性□

スーパーロボット大戦シリーズは、任天堂のファミコンの時代から今日に至るまで、すべてをプレイしてきましたが(1本だけ時間がなく、購入してるがまだ未使用)、プレイステイション2になってから一段と、内容も難しくなり、クリア時間も長くなって、本当に遊びがいがありました。合体技や、仲間になる条件とかいろいろあって、1回のプレイでは中々把握しきれずに2回目もチャレンジしました。面白かったです。

□mumu/49歳/女性□

まだまだゲーム進行が途中ですが、想像以上に変化していました。攻撃のシステムが合体攻撃、同時攻撃など戦略性に富んだバリエーションが増えたのがよかったです。またそれと同時にそういったものを駆使しないと倒しきれない敵キャラがいることもゲームの面白さを際立たせています。

□DORA_SP/20歳/男性□

シリーズの中でも、1,2位をあらそうほどのおもしろさだった。「機動戦艦ナデシコ」など割合あたらし作品も登場するようになったが、個人的には、70年代のスーパーロボットで未登場のものをだしてほしかった。PS2での次回作では、ぜひ「バルディオス」や「ゴライオン」などのなつかしいロボットでプレイしたい。

□すかんぴ/20歳/男性□

シリーズ通して言えることだが、このゲームは原作を知らない人でも感情移入できるようになっているばかりではなく、原作を知る人ならばより深く楽しむことが出来る。またエンディングが数パターンに分かれていることや、すすめ方によって入手できるユニットが違うことなども何回でもやり直したいと思えるように出来ている。

□λ/17歳/男性□

このゲームは好きなユニットが選べるという点で、スーパーロボットメインなチーム、リアルロボットメインなチーム、ごちゃまぜなど色々なキャラクターの楽しみ方が出来ます。Gガンダムメインチームを例に挙げるなら、雑魚敵は「ゴッドスラッシュ」や「ゴッドフィンガー」で倒し、ボス敵は「統率持ち東方先生石破天驚拳」+「援護攻撃つきドモン石破天驚拳」で倒すなど、ファンに嬉しい戦い方が出来ます。「ゲームにでるキャラで知ってるキャラが少ない(いない)」などといった方もいると思いますが、シュミレーションゲームとしても面白いのでおすすめです。

□あかさた/16歳/男性□

今作ではMAPが立体になったため見にくい所もありましたが、MAPを回転する事によりそれを解消できる。また「α外伝」にくらべ戦闘アニメーションやムービー、ゲームの快適さも増しており、合体攻撃、援護機能、MAP破壊などの要素に加え100話以上のボリューム!隠しユニットにもプレイヤーの気持ちをつかむような物が多数ありよかったです。

□タカ/16歳/男性□

今回はPS2となって初めての作品で戦闘シーンなどではユニットの動きが豊富で初めてプレイしたときはとても感動しました。PSのときに比べてみるとロードや戦闘シーンの読み込みが素早くなってゲームプレイ中のストレスはなくなった。不満な点はあまりないが強いて言えば無理にマップを3Dにすることはなかったと思う。あとはもっと機動武闘伝Gガンダムのキャラ出して欲しかった。要所などに入るムービーは前作スーパーロボット大戦Fのときのような原作の映像が良かった。

□醤油焼き豚/16歳/男性□

懐かしのから最近のまでが入り混じりバトルを繰り広げるやればやるほど引きつけれられるソフトでした。私的には懐かしいいアニメのロボットが出てきて歌なんかがかかるとその歌を口ずさみながらその当時の事とかが思い出されて子供に帰って遊んでしまってます。子供がいるのですがその中のキャラでお気入が出来て(マジンガ―Z)何時の間にか歌を歌えるようになっていました。(笑)

□ろびん/28歳/女性□

PS2での最初のロボット大戦で非常に注目していましたが、期待を裏切らないすばらしい出来でした。特に、PS2の機能を生かした同時攻撃や合体攻撃がよかったです。その他パイロットが全員フルボイスでしゃっべったり原作のキャラクター同士の戦闘ではレアな会話をしゃべったりなど、よいと思います。ただ約100話近くあるのでクリアまで相当な時間が掛かるのが残念でした。

□しげっち/22歳/男性□

期待を裏切らない、ボリュームが有ります。難易度に付いては、好みの問題がありますから、一概には言えないと思いますが、私としては普通では?と、感じております。個人的にはF、F完結編の方が、難易度が高いのでは、と思っておりますが、シリーズを重ねるたびに懐かしいキャラクターが登場し、いい年をして、ついつい、熱中してしまいますね!ナデシコがどうかと言う好みは分かれていますが、Gガンの復活は嬉しい限りですね。SRWには必須のキャラなのでは?(ガンダムの正当派の方々には怒られそうですが?)変わらぬ魅力とおもしろさを維持していると思います。

□o-smak/42歳/男性□

今まで、スーパーロボット大戦シリーズは10作ほどやってきましたが、今回もすごく楽しめることが出来ました(笑)。今回はいままでより凄く難しくなって、クリアするごとに、達成感を味わうことができました。また、地形が初の3Dポリゴンとなり、今までにないリアルさを味わえました。戦闘シーンが・・・(笑)メッチャ動きまくっていて、楽しめまくりました(笑)。今回は100は近くまであり、なが~くのめりこめました(笑)。また、「オプション」では、いままでと同じ、ムービーや音楽、図鑑などが豊富に含まれていて、「飽きる」という感情がうまれてきませんでした。次回作も絶対買いたいと思います。

□太郎/14歳/男性□

まず、このゲームのすごいところは、原作を知っている人はもちろん知らない人の心をも掴んで話さないところである。それはグラフィック、シナリオ、心にくい演出などさまざまなものがあげられるが、やはり一番すごいところは、登場するキャラクターにあるだろう。ひとつひとつのキャラクターがバランスよく登場し、戦っていく。そこにおもしろさがあるのだろう。登場するキャラクターはマジンガーZやゲッターロボ、ガンダムシリーズなどの1970年代以降の作品ながら僕は中学生なのだがハマり全26作中20作をプレイしているほどにハマっている。またプレイの状況によってポイントがあたえられ、初心者には易しく、上級者には難しくという難易度調節もありこの手のゲームが苦手な人にも易しい作りになっている。かって損はないだろう。

□オギャ/15歳/男性□

ファミコン時代からプレイしているだけに、シリーズを重ねるたびにどれだけ進化するかが毎回楽しみ。とはいえ、その代償としてか難易度もどんどんアップしている気がする。初心者には辛いのではないだろうか。今作もシステム・グラフィックともに及第点(3Dマップはちょっと見にくいが)。そしてやはりハマる。ただ、長すぎる。しかも納得いくまで何度もリセットしたりするので、とにかく時間がかかる。そのため、家庭を持つ社会人には、クリアが果たしていつになるか見当もつかない…。あと往年のファンとしては、できればもっと古めのロボット作品も登場させてほしいところ。

□てくのすけ/30歳/男性□

すっかり定番となった「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作。機種をPS2に移行したことにより全てにおいて進化していると言っても過言ではないだろう。内容はコンパクトのリメイクではあったが、今までのシステムの全てが使われていて、ある意味スパロボの終着点に近づいているのでは?という感想さえ抱かされた。しかし不満もなかったわけではない。それは、あまりにも見づらいMAP画面である。リアルや3Dに拘るのも悪くはないが、それを理由にユーザーに対する配慮を忘れてしまってはいけない。難しいところではあるが、「ユーザーに優しい進化」を遂げられるよう、期待したいところである。

□黒大豆/20歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

いわゆるスパロボシリーズのひとつで、map画面にロボットが出てくるため、見ているのも面白く、また戦闘シーンについてもこれまでより多くの動きが見られて良いのですが、これまでに登場して来たロボットに加え、新たなロボットが毎回加わっていくので、自分の使いたいロボットが戦力不足で登場させられないのが残念です。また攻略本なしでは特殊なアイテムやエンディングが見つけられないような気もします。

□TOOL/18歳/男性□

なかなか無難なおもしろさではあるが、前作からの使いまわしの映像が多いので(音声に関してはシリーズを通して使いまわしのものも)その点を改善してもらえるとかったかなと思います。それと中途半端な3Dマップはかえってマイナス。後は値段。使いまわしをするくらいならせめて5800円に。

□clap/18歳/男性□

グラフィックはとてもきれいで、キャラクターの動きも豊富でとても面白かった。ただ、ストーリーに問題があると思う。昔のストーリは、基準線がありそれに沿った内容でとても分かりやすかった。しかし、今回は、最初にただひたすらに問題定義をしまくり、話がややこしくなり、そして話が長くなってしまった。終盤、話をかなり強引にまとめていて少し納得がいかない。結論:システム、グラフィックはとてもよく楽しめる。ただ、シナリオが長すぎて途中でマンネリ化をしてしまう。(最初の25話ぐらいまでは新鮮だった。)

□親子丼/26歳/男性□

ノンビリとしていたらいつになっても終わらなくてこんな時期になってしまった。ロボットモノシュミレーションゲームとしては大変面白い。アニメーションも前作よりきれいになっているし、声優陣も豪華メンバーだし、ロボットファンにはたまらない作品だろう。ただし、初心者にはシステムがわかりにくい。前作との変更点などをもう少し説明してほしかった。それと、好きなキャラが何体かいなくなっているのも寂しい。次作品に期待。

□みや/20歳/女性□

自分としては、今作のスパロボはなかなかの出来だと思う。しかし、不満点も多々ある。たとえば、みんなに言われているMAPの見にくさ。これには最初とても戸惑ってしまった。次は戦闘グラフィック。αやα外伝などの画像に、ほんの少し足した程度の画像。これにはちょっとがっかりだった。おそらく100話も入れてしまったので、メモリーがたりなくなってしまったのでは?それなら、もう少しシナリオを削り、戦闘グラフィックに回したほうが良かったかもしれない。敵が強すぎるのもちょっといただけない。もう少し弱くした方が、バランスが取れたかもしれない。他には、1話の攻略に30分~1時間程度かかってしまうこと、熟練度獲得方法が単調すぎる事、カラオケモードが無い事、会話場面が少ない事などが不満だった。(他にもあるが省略)。不満点ばかり書いてしまったが、良い点も自分的にはたくさんあった。最初に、シナリオを削った方が良い、敵が強いなどと書いたが、これは一般的な意見(?)で、自分的には良いと思う。全体を見ると、完成度は結構高いし、前作などに比べグレードアップはしている。

□蒼い彗星/14歳/男性□

大変面白かったでない理由は一つ。ゲームが長すぎる。100話以上作るのであれば、分岐をもっと作って、エンディングも数種類用意して何度もプレイできるような趣向にしてほしかったです。私の場合は知っているアニメが偏っているので、第2部は正直言って拷問でした(^^;(特に2部の前半)やはり、「好きなユニットを育てたい・使いたい」って言うのが楽しみの一つであると思うのです。それをあれだけ大好きなユニットから離れなければならないとは・・・とはいえ、αをやっていない私にとっては戦闘アニメーションは新鮮でしたし、終わってみればやり応えはありました。又、プレイする中で「これよく見てたな~」とか、「あ、この声優違うな、そうか、亡くなっちゃったんだっけ」とか、いわゆる「いつものロボット大戦」も堪能できました。気が早いですが早く次回作がでないかなと思っています。

□GA/28歳/男性□

CGが多く使われていて、画面が見やすく、面白かった。声優陣も充実していたように思う。ただ、前作よりもかなり難易度が上がっており、攻略本がないとなかなか先に進めないというのが難点のように感じられた。手ごたえは十分すぎるほどであった。キャラクターの映像がもう少し多いと見る楽しみも増えるのではないかと思う。次回作に期待。

□みやちん/20歳/女性□

スパロボシリーズはいろいろやったが、正直マンネリぎみなところはあるとおもう。次のステージを選べる事で内容が変化したり、パイロットスキルをかえたりできるので自分なりのプレイができるようになったのはよかった。ストーリーがしっかりしているので原作をしらなくても楽しめるのはスパロボシリーズのいいところだと思う。戦闘画面もかっこいいがPS2なら3Dにしてもらいたかった。マップが見にくいところがあるのもきになった。でも、いままでスパロボシリーズをやったことがない人でもじゅうぶん楽しめると思う。

□権藤/32歳/男性□

スーパーロボット大戦シリーズのファンなので、いつもどおりおもしろいと思いました。3Dアニメーションが、きれいにできていて、なかなか見ごたえがありました。(特にライディーンVSシャーキンなど)できればもっと増やして欲しいと思います。気に入らない点は、以前のシリーズのように武器の改造が個別にできないため、オリジナリティーのあるユニットの作成ができない点です。また、攻略本等がないとロボット図鑑等を100%にできないのが残念です。ゲームの中でヒント等によって隠れキャラなどをすべて揃えられるようになれば良いと思います。(それでも攻略本は売れると思うので)

□ま/39歳/男性□

スパロボ初のPS2作品と言う事でいろいろな事に挑戦してるのがうかがえます。ときどき挿入されるムービーは素晴らしいの一言。何度みても飽きません。とは言え、マップはもう少し何とかならなかったのか?戦闘シーンもカットイン、動きはよかったけど、ディフォルメ、爆発効果などが少し手を入れきれてないような気が・・・とはいえ、ストーリー、新規参戦ユニットの魅力、豊富な声優人の演技は素晴らしいですね。それらを含めて、点数は70点ぐらいかと。

□アレクショー/17歳/男性□

このシリーズはワンダースワン以外は全部やっていますが、これといった新しいシステム等もないのにやってしまうんです。ナデシコとか知らなくてもおもしろいが、最初にこちらで登場する作品をえらべて好きなロボット達でやってみたい。だんだん知らないロボットが増えてきていやです。飽きさせない為必要なのかもしれませんが、、、。

□パヤ/32歳/男性□

このシリーズの中でダントツで一番を誇るストーリーの長さは、とてもボリュームがあり、やりごたえのある内容でした。特に今回は、主役級のメカだけでなく、いままで弱いとされていた各作品の脇役メカも強化パーツや改造によって、主役を食ってしまうほどの強さに成長させることができるようになったことも、コアなファンにはたまらないことだと思います。ただ、いままでのシリーズよりシナリオの分岐が少ない上に100話にのぼる膨大なストーリーですので、少し話の展開に中だるみを感じてしまうことが残念だと感じました。ただ、アニメするメカはいままでのシリーズでは最高の出来なので一見の価値ありです。

□クマ/21歳/男性□

良くも悪くも同シリーズらしいと思う。ステージ(マップ)の選択順により内容(ストーリー)一部変化するところがおもしろい。また、そのために最低でも3回(らしい)プレイしないとすべてのステージをプレイできない点も良いと思う。武器の改造が以前のように個別に行える方がオリジナルのロボットに仕上げられおもしろいと思う。

□まあちゃん/39歳/男性□

あのロボット大戦の新作。作品を超えた正義の味方の戦い。ハードの進化。かなり期待していました。戦闘画面に於いてはかなりカッコよく、動きまくります。けど、画面はとくにキレイだということはなく、ドットが見えます。PSでも出来そうなグラフィックでちょっとがっかり。音楽はなんてゆうか柔らかい。マップに関しては、もうみんな言ってるので、何も言うことはありませんが、ゲームのシステムについては1つ2ついいたいことが。まず熟練度ですが、何をどうしたら上がるのか全く解らない。勝利条件とかで確認可能にして欲しいです。あと、ロード時間が長い長い。PS2になって改善されたかと思いきや、処理中につまらない画面で誤魔化しに走っています。このゲームはある程度やりこむと、どれだけ少ないターン数でクリアできるかとか自分で目標とか立てちゃったりするんですが、クイックリセットを使ってやり直しをしてもかなりつらいです。正直、マップ云々よりこっちが深刻です。・・・いろいろ嫌な所をつらつらと書いてしまいましたが、かなりハマってます。難易度はそれほど高くなく、むしろシュミレーションとしては簡単で初心者も安心。玄人には前述のような遊び方もできるゲームで敷居は低いです。けど面白いです。買いです。

□てる/16歳/男性□

ステージ数が多いのには驚かされました。後、MS・スーパーロボットのそれぞれの特徴を活かした戦い方も出来るようになったのは嬉しいです。今まで自分がプレイしたやつは、MSでは攻撃が当たってしまえばかなりのダメージを受けてしまいます。スーパーロボットは避けにくい分装甲が高めに設定されていますが攻撃がほとんど命中しません。ボス戦ではその装甲も無意味といっても良いでしょう。そのため自分は結構攻撃を避けるMSぐらいしか使えなかったのです。戦闘シーンはロードが早くてかなり見やすくなっていて、ロボットの戦いも格好良くて何度見ても飽きないです。(αの使い回しがいくつかありましたけど)

□悠久/18歳/男性□

いつもスーパーロボット大戦系のゲームは買っていたし、しかも初のPS2版として結構期待していたのだが、ちょっと期待はずれだった。戦闘時の与えるダメージの量がかなり減っていて、一つの話を終わらせる時間が長かった。戦闘シーンの各キャラのアニメーションは良かっただけだけに、残念です。ロボット大戦にあまり戦略性とか自分は求めてないので、さくさく進むようなバランスにして欲しかった。それといつもあるカラオケモードが無いのも残念。

□あきつね/27歳/男性□

シリーズ通して殆どプレイしてますが、立体化されたマップ……見た目には良いのですが、ユニットを捕らえずらい(^^;)サブマップを出さなければ、目的のユニットを選ぶことが困難なマップもありました。それと、戦闘の際にアクションシーンの取捨選択の方法が、前作では、戦闘毎に見る・見ないの選択が出るようにできましたが、今回は選択が出るようにはできなくなり、カーソルを移動させて、選択画面を呼び出さなければならなくなってたのが不満でした!ストーリーや他のシステムは、満足できたので次作では、その辺の改善をお願いしたいですね~。

□なっくる/31歳/男性□

ストーリー性は、今までとほとんど変わりなく興奮をさそうものだった。グラフィックの面で多少不満が残ったが、その分前作にはない動きがあったのでカバーできていたと思う。システムの面でも新しいものが盛り込まれていたので、よかったと思う。しかし、前作をプレイしたことの無い人にとってはつまらない作りではないだろうか。

□マサ/17歳/男性□

このシリーズをずっとやってますが、シナリオ・ゲームバランス等は、いつも通りいいものに仕上がっているとおもいます。しかし、操作性がいつまでたってもかわらない。せっかく3Dにしても、それに操作性がついていってないかな、という印象を受けました。でもそれを補って余りあるくらい楽しめたので、個人的な評価は中の上くらいか。

□makoto/30歳/男性□

PS2初のスパロボということで期待していましたが、期待どおりで満足しています。途方もないボリュームに加え、戦闘のロードも早くなり音源も強化されたように思えます。戦闘はかなり綺麗になっていて、新キャラに関してはかなり派手な演出が臨場感を与えてくれました。(『α』の使い回しも結構ありましたが変えようがないんでしょう。)システムまわりも援護、合体攻撃、同時援護攻撃、戦艦援護など、まさにシリーズ集大成って感じでした。ただ、これだけ複雑になると初心者は入りづらそうです。それと、バランスは今回少々厳しかったのが不満といえば不満。手応えがあるのはいいんですが、全部で100話程度もあるならもっとテンポよく進ませて欲しいと思いました。次回作ではその辺期待してます。

□もーりん/18歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

CMで見ると異様に面白そうに思えるかもしれないが、実際にプレーしてみると、前作との繋がりがほぼ無視されていたり、人気のマクロスシリーズの降板、カラオケモードの不採用、人物とマップ以外のグラフィックがプレステ版と同レベル…と、マイナス要因ばかりが目立つ内容でした。つまらなくはないけど、特筆すべき点もなし。65点。

□ナシゴレン/27歳/男性□

現在プレイ中。ちょっと長すぎる。それに相変わらずユーザーフレンドリーでない!。それにジョイスティック対応にして欲しかった。私のような重度障害者にとってはとてもくやしい思いがするてんがあるので…。バンプレストらしさは痛感できますけどねー。ま、納得の上だからいいか?。

□ゲロゲーロ/38歳/男性□

シナリオの数は多いいが、コンパクトをプレイしている人にはものたりないかも。シナリオはアルファの方が面白いし、演出もアルファ外伝から進歩したとはいえないし、ユニット構成もアドバンスのときのほうが魅力的に思えた。このソフトのためだけにプレステ2買ったというのに・・・。

□まっちゃま/30歳/男性□

シリーズ全体的にゲームが難しくなったと言われているが、シミュレーションの難易度を考えれば簡単な部類に入るゲーム。ロボットアニメの新旧、様々なモノが登場する。マジンガーなど古いものからナデシコという数年前まで放送されていたものまで・・・。ミッション形式で行われるシナリオは約100面ほど用意され、プレイ時間は100時間にも及ぶ。

□Clark/20歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

スパロボシリーズの初心者には難しいゲームであると思われる。特に話が長くストーリー3部構成で長いためなかなか終わらない。ゲームをさらに面白くするためには、小さな話のまとまりを作りフローチャートで深化させていってはどうだろうか。新しいバージョンでは主人公を選択することによりストーリーも変わっていくようだが、更に工夫して初心者から上級者までが楽しめる物にしていって欲しい。

□y-ta/47歳/男性□

何より、ストーリの陳腐さには閉口した。色々な作品のキャラや勢力をただ無駄に多く出しているだけで、ストーリー的にはなんの絡みも無い。そして、最後に原因は謎の敵のせい、で片付けて終わり。最近のロボット大戦(64あたりから)は全てこのパターンのような気がする。それに加えて、DVDを使ったとは思えないほど完成度の低い戦闘シーン、見難く使いにくい3Dマップなど、善いところなど一つも見当たらない。せっかく色々なアニメのキャラを競演させるんだから、完璧に再現するより、仲間になりそうもないキャラが仲間になったり、という、ゲーム独自のひねりが欲しい。それなのに、ガンダム系キャラが武器名や機体名を叫ぶなど、中途半端なアレンジが目立つ。

□秋/21歳/男性□

今までのは、結構面白かったのに、第一部、第2部と、分けために、飽きてしまうので、よほど好きでないと80%途中で止めてしまう。画面も前作からの使い回しも多いし、PS2になったのに、良かった所は声の出なかった奴の声が聴けるとか、良く動くとかその辺だけだった。はっきり言ってストーリー的には、全員のけじめをつけるために、大変になったし、ストーリーもいつもよりつまらなかった。

□うさぎどん/13歳/男性□

昔からのシリーズとして楽しみにしていたのだが、今回のゲーム設定が不満である。まず、味方の攻撃力が非常に低く序盤はなかなか敵を倒せない。それに、敵の攻撃はばしばし当るのにこちらの攻撃は命中率90%でも外れることがある。あと、ひじょうに残念だったのは、各ロボットのアクションが前回のスパロボの使いまわしを多かったことである。

□ひろ/30歳/男性□

今かなり人気のある「スパロボ」シリーズのPS2最新作。面白いかもとは思うのですが、ゲームをやっているとちょっとずつ不満に思う点が出てきました。まず最初に思ったことは、画面についてです。なんか荒っぽく見えます。これがゲームをしていて一番嫌でした。他にも、キャラのグラフィックとか、オプションモードについても色々ありますが……シナリオについては特に問題はありません。面白いと思います。ですが、以前からアルファや外伝などをやってきた自分にとって、PS2に機種も変わり、前作より良くなっているはずなんですがなにか「期待外れ」のようなものを感じました。どうせ作るのなら、細かいところにも色々と気を配っていただきたいと思います。

□まさよし/15歳/男性□

以前からスパロボ好きなので、今回も面白いのかと思ったが、がっかりさせられた。一番悪かったのは、マップの見づらさ。なかなかカーソルが合わないのでいらいらしてくる。あとはストーリーの長さや、戦闘時のデモの手抜き。前者はPS2になってボリュームを増やそうとしたのだろうが、さすがにやりすぎである。後者は完全に手抜きとしか思えない。αに登場していたユニットはほとんど全てと言っていいほどそのままの状態。いまからスパロボをやってみようと思っている方は、αをオススメします。そっちのほうが安いし。

□ジョルノ/15歳/男性□

第2次αまでの暇つぶしにとやってみたのだが、ある意味予想通りだった。戦闘アニメーションは文句なし。ダメージ表記が子供がクレヨンで書き殴ったような文字である事以外は。そしてこれはαをプレイした直後だからなのか、脚本のレベルがワンランク落ちたような気がした。強引な展開はまだしも、キャラ間の会話も焦っている感がある。細かい所を指摘する原作ファンには嬉しい掛け合いは好評価だが。そして今回最大の失敗が、地上と宇宙の2部に分けたシナリオ構成。別にこれ自体は秀逸だが、1部と2部が同じ時間軸という設定をまったく活かせていない。同じ時間軸ならば、PSやPCで発売されている「ガーディアンリコール」のように、第1部と第2部を文字通り同時進行できるようにすれば、このゲームの評価もかなりあがったと思われるだけに残念でならない。後はせっかく3Dマップにしたのに高低差や距離による命中率の修正をなくしたり、「向き」という概念を取り入れたのに向きによる命中・回避・ダメージの修正もないなどとマイナスポイントばかりが目立つ。作品のセレクトや戦闘アニメーションのプラスポイントを覆さんばかりのこのマイナスポイントがなければ、もっといいゲームになっただろうに。

□堕天使/19歳/男性□

このゲームをやっててストーリーがとにかくわかりずらいと感じた、色々なアニメからロボットが出てくるのはいいのだがそのアニメ作品を知らないと判らないような所が多々あった。そしてクリアするまでの時間がかかりすぎるというのも不満であった。今作から加わった新システムの合体攻撃はいい考えだと思うが、もっと種類を増やして欲しかった。ストーリーと時間に関してはスーパーロボット大戦αの方が断然良かったと思う。

□がんたんく/18歳/男性□

EXからスーパーロボット対戦をやってきて、一番面白くなかったし、駄作と思った。まずゲームバランスが悪く、原作のアニメなどでは、性能が低いと思われる機体が性能が高く、主役級の機体と肩をならべるような性能になっている。それがおかしいと思う。またなぜ、シャイニングガンダムのシャイニングフィンガーソードとゴッドガンダムの石破天驚拳の攻撃力を比べると石破天驚拳の攻撃力が低いの?原作無視ッスカ?と思いました。僕はどう考えても、石破天驚拳が強いと思いますし、シャイニングフィンガーソードは弱いと思います。僕にとっては、とっても残念なゲームです。これ以降の作品をやる気がなくなりました。バンプレストさんにはがっかりです。唯一やかったのは、シュバルツとダイゴウジガイが死ななかった事くらいです。

□山姥とナマハゲ/21歳/男性□

特に、合体攻撃とかいろいろと新たな試みがされてきているが、システムが分かりづらいというより、特に小学校ぐらいの子供なんかは非常にやりづらいゲームではないかと思う。むしろ、高校生や大学生,社会人などをターゲットにしているかもしれないが、もっと分かりやすく、やりやすいゲームにして欲しかった。

□ケイチャン/22歳/男性□

スパロボはFからAまでは全てプレイしたんですけど、その中で一番の駄作と思った。公式ページで初心者に易しいと書いてあったが、どこが易しいのか正直分からなかった。普通の雑魚敵はαの頃と比べてHPも高いし、装甲もたかいので雑魚一体倒すのにも苦労する。さらに、雑魚敵のはずなのに一回攻撃を食らっただけで1000は軽く超える。回復ユニットがなければ直ぐに味方がやられてしまうので、すごく腹が立った。さらに、75面くらいのところで3つのルートに分かれるところがあって、最初に好きなユニットが出てくるところを選びました。そこは結構楽にクリアできて、次にマーズ編というところを選んだんですよ。そしたらマーズ編に出てくるほとんどのユニットを育ててなくてレベル15とか(敵のレベルが40くらい)で、馬鹿馬鹿しいと思ってそこからもうやってません。

□雷電/14歳/男性□

はっきり言って操作性が抜群に悪い。ユニットを思った位置に移動させるのが困難で、慣れるまでに時間がかかる。操作性もゲームを円滑に進める重要な要素なだけに、ユーザーへの配慮に欠いた感がある。またゲーム上での原作の作品どおしのシナリオ的つながりが今1つしっくりこない。αや外伝が割と自然に感じられたのでとても残念。グラフィックとゲームの難易度はかなり満足している。何にせよ、立体的な次回作は立体的マップに拘らない操作しやすいのを期待したい。

□サムソン2世/22歳/男性□

はっきり言ってあまり面白くありませんでした。僕はこのシリーズはとても好きなのですが、今回のロボット対戦は駄作でした。なぜかというとPS2なのに画像がαとぜんぜん変わらないところとリアルロボットの活躍がほとんどないところです。ガンダム系が好きな人にはあまりお勧めできないゲームだと思います。話はとても長いのですが、僕は途中で止めてしまいました。αのときのほうが断然面白かったです。ロボット対戦が好きだけど、まだIMPACTを買ってないという人は買うのを控えたほうが、僕はいいと思います。

□taku/21歳/男性□

スパロボシリーズは、"新"以降はコンパクト2以外すべてやり、"むずい"、"どうしろってんだ!"と文句を言うこともあったが、もういい。と思ったのは今作が初めてだ。理由は、今回はプレステ2になってDVDになったがいったいなににそんな容量を使うことがあったのか?疑問をもっている。合体攻撃は今までの作品に比べてかなり少なくなってるし、α外伝にでできたのはそのままの動きだし。もし、理由が今回の見所で見にくい3Dマップだったらかなり許せない。3Dにすると見づらいのはDC版αでわかってるはずなのに。それで結局そばにあるミニマップでゲームを進めるようになる。しかもちっこくて目的マスの一歩手前ということがよくある。それだけならまだやる気は無くならない、今回は全体的にまだろっこしいのが多すぎる。移動の時斜め移動しないのは我慢できるが、ビル等を移動するとき、上昇、下降、という具合に移動がいちいちうっとうしい。それに援護の時言ってから行動するのでかなり遅い。100ステージクリアするようというのもやる気をなくさせる。

□A-DAN/16歳/男性□

不満なとこは話が長いし、敵が堅い、難易度が基本的に高いので初心者には勧めれい。ある程度なれた人でも長く感じるかも。戦闘シーンに進歩がない3DにしてDC版αみたいになっても困るがな・・・・・あと、シナリオの分岐点が極端に少ない全三部通して分岐点が1,2個は寂しい。強いて良い点を挙げるとスキルコーディネイトシステムでお気に入りでも弱かったキャラを強く出来るとこぐらい。これは個人的な意見だが強いパイロットに強い能力付けるのは邪道だ。

□零/15歳/男性□

スーパーロボット大戦史上最大の大作!と言えば、聞こえはいいが、実際は1流とはとてもいえない作品。まず、新しくMAPを変えたが、とても見づらい。回せるようだが、それでも見面過ぎる。あのようなMAPを作るのなら、限界まで拡大できる機能をつけて欲しい。次に熟練度システムは、いいかげん低い方が得なことはやめてもらいたいと思う。ファンとしては納得できない。それでもα外伝はまだ良かったのだが、これになると高いほうはほとんどいいユニットは出回ってこないし、いいパーツもない。それ以前にこのシステムなら熟練度はいらないと思うが。そういうわけで私の評価はAから数えてDランク。次回作はもっといいのを期待している。それとスパロボ関係の掲示板などを見て欲しいと思う。問題がごろごろと転がっているから。

□桐生 悠/21歳/男性□

このシリーズはずっと遊んできたのですが、今回は正直つまらなかったです。もう私がこのシリーズに飽きてきたのかもしれません。ストーリにメリハリはなく、だらだらと続き、ゲームのキャラクターと遊んでいる自分の温度差は広がる一方でした。マンネリで盛り上がらない戦闘。3ヶ月かけてやっと終わったのですが、正直もうこのゲームをやらなくてすむ、と思うとほっとしました。(途中で止めればよかったですが)あと、マップも見にくかったです。

□にゅ~/27歳/女性□

α・α外伝がシリーズ中最高の出来だったので、今回は非常に残念...。プレイ画面・会話画面が非常に見づらく熟練度獲得も武器フル改造しなきゃ無理のようなモノも結構多くてイラつきます。戦闘シーンも使い回しが目立ってPS2用ソフトにした意味があまりないような気がします。たぶん一回クリアしたらもうやらないでしょう...。

□HAM2/24歳/男性□

このシリーズはFからずっとプレイしてきたが、WS版のやきなおしな上、ストーリーに強引さを感じた。N64・GBA版にあった合体攻撃を取り入れてはいるがバリエーションがGBAより少ないのも不満だった。今回、アナザーガンダムシリーズがGのみなのは良かったと思う。G・W・Xは同時に出すとゲームがガンダムだらけになって面白みに欠けてしまう。もう少しスーパーロボットが多くてもいいのではないかと思う部分と、リアル系もガンダム以外が少ないと思う部分がある。

□くろ/31歳/男性□

前作までの栄光にあぐらをかいたような気がする。 音を良くして、絵を良くするだけではゲームは面白くならない。 これでは、思い入れの強い作品があっても面白さが半減する。 リアル・スパロボどちらのマニアにも退屈なゲーム展開となっている。 何で好きでもないキャラをゲームクリアのためだけに育てなければならないのだろう?

□みゅ/32歳/男性□

今回は、たしかにダンバインの”ハイパーオーラ切り”とかは以前に比べアニメーションが一部かっこよくなった。それだけだと思う。とはいもの細かい動きならαDCの方があったし合体攻撃も今までのに比べて少ない。それに頭にくることも多い。まず、武器性能。今回の武器は、射程1とか短いのに限ってPでないのが多い。某雑誌の主人公機の評価で「パイロットに突撃があるのが○」とか書いてあったが、「何でそんな短射程を精神使わなきゃ攻撃できないんだ」。と思わずにいられない。合体攻撃でそういうのはまず使うことはない。次に熟練度、撤退する敵を倒すというのがほとんどだが、ステージ選択の順番によってはでないのがまどろっこしい。それとターン数ででる敵は先にいる敵を全滅してもでてこないのも腹が立つ。次に頭にきたのはあのマップ。視点変更できるというのが雑誌に書いてあったのを見たとき不安がでてきた。そして不安は的中した。αDCにでたそれは俺のダチも避難ブーブーだった。あれは見づらいからできなくても良い。最後に100ステージ。いままでもステージ数なら100以上あったがルートの関係でクリアするのは50ステージぐらいだったから今回もそうだと思いたかった・・・。1マップクリアするのに2時間、戦闘オフにすれば一時間半くらいでクリアできるがそれでも総プレイ時間100を越えることは間違いない。過去にそこまでゲームをやったことはない。だから某会社のRPGのようにクリアするまえに飽きると思います。カラオケモードがないのもつまらなかった。

□17歳/男性□

スパロボシリーズはほぼやってきたけど、この作品は僕的には過去最低なできだったと思います!一週間であきました!理由は大壱章にはほとんどスパロボ系ばかりのイベントばかりでガンダム「リアルロボット」がらみのイベントがほとんどないことと、熟練度の上昇条件がほとんど撤退するボスを撃墜とかっばかでもう飽き飽きでした!なかには5ターンめで撤退とかもあったのでさすがに「ソイツ「ボスクラス」が出現する場所がわかってなきゃそんな条件無理じゃん」って思いました!!中には1話クリアするのに4時間くらいかかったこともありました!!!!それが100話もあるんじゃたまったもんじゃないです!!さらに戦闘シーンとかはαの時のままだし...ひどい言い方をするとPSの画質+余った容量を話数って感じでした!!このゲームをガンダムが好きだから買うって人は絶対にやめた方がいいと思います!!スパロボが滅茶好きだって人は楽しめると思いますが。長々とすいませんでした。

□ガッカリのシャア/16歳/男性□

最近自分がはまりだしたスーパーロボット大戦の最新作。ワンダースワンのリメイクでもあり、さらにこれまでのシステムを存分に投入している。いろんなキャラも増えファンにはたまらないものばかりではないだろうか。ただ今回のスーパーロボットで非情に残念なのは戦闘画面のキャラのグラフィックがものすごく雑に感じたこと。ゲームを良く知らない友達からもPS2なのに画像が良くないといっていたから相当なものだろう。前作のα外伝からでてきたロボをそのまま使っているのも手間を抜いているという感じがする。それなのに価格が8000円近くというのもいかがなものか。ステータスや戦闘画面とかの配色を青系に統一したり、マップも3Dにしたのはいいが、逆にそれが見にくくなっている。せめてオプションで色を変えられたり、コントローラのR・L1/2でマップの視点を動かせるようにしてほしかった。それにストーリーも大容量の割にはいつものように似たり寄ったり。それもまたそれぞれキャラクターの特徴を生かすためなんだと思うけど、でもやはり今のスパロボに必要な要素は自由度だろう。

□樹吉/21歳/男性□

 
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