スーパーロボット大戦MX

2004年5月27日バンプレストよりプレイステーション2用ソフトとして\8379で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

自分はライトユーザーで難しいゲームは苦手です。でもMXは最初から最後まですごく熱中してPLAYできました。あまり難しくないので、クリアできて本当に良かったです。スパロボ初心者にぜひ推薦したい作品です。

□えこー/22歳/男性□

全て発売されてるシリーズはほぼプレイしている。全体的には悪い部分はなく、アニメーションもかなりよくなっていた。ゼオライマーやラーゼフォンをひいきしすぎではないかと少し気がかりだった。逆に今まで出ていたキャラは弱体化していたのが少し残念だった。是非、続編も作ってほしいです!

□iwgp/18歳/男性□

先ずグラフィクだが、これは前作よりかなり向上したと思う。例えば戦闘でビームライフルを使った時に只構えて打つ、というのが少なくなったといった印象を受けた。簡単に言ってしまえば単調な動きだけではなく、より複雑なアニメーションを実現した。といった感じだ。シナリオ等の面では詳しいことはよく説明できないが、難易度のことで色々言われてきたが、この程度でもいいのではないか?という事は感じた。あまり強くしすぎてもあまり売れることはなくなってしまうだろう。そう考えれば妥当な線ではある。惜しむべきは主人公であろう。イマイチ感情移入はしにくいし、魅力をあまり感じなかった。とはいえ全体としては楽しむことができた。

□アビス/14歳/男性□

自分の好きなアニメのキャラクター、ロボットが出てきてとても気に入った。自分の知らないロボットでも、気になるものはアニメを見てみたりして、自分にとても面白いアニメとかを紹介してくれる紹介役にもなった。まだ、このスパロボシリーズを買って損をしたことはありません。

□陽気な死神/16歳/男性□

アニメーションの進化は言わずもがな。Gガンダムの主要キャラが、ほぼ出揃ったのは嬉しい。支援攻撃は新しくて面白かったが、前作の小隊システムの方が戦略性があり、ベンチウォーマーとなるユニットもパイロットも少なかったように思える。スーパー系の主人公を選んだからではないが、ガンダム系のユニット・パイロットが、今回影が薄かった。世代交代だろうか?

□ゆっくん/21歳/男性□

ガンダムやナデシコが好きなのでそれだけでも十分面白かった。しかも、結構ステージ数もあったのでかなり長い時間遊べました。又、今回のスパロボは戦闘アニメがかなり気合が入っていて新しい技が出るたびにワクワクしました。是非、次回作も作ってほしいです!

□タツ/21歳/男性□

今回の、スーパーロボット大戦MXは、とても満足してプレイする事ができた。だが、いくつかの不満があったことも確かである。その不安とは、ます1に、このゲーム難易度が低い事である。それゆえに最初の方は楽しくやってけるが、終盤の方になってくると作業的な感覚になり、話しを進めるのが、面倒になってくること。そして次にストーリーに、無理やり入れられているような、シリーズがあること、ゼオライマーなどその最たるものである(勝手に、話の中での敵を倒してしまう)。以上が、自分が子のゲームをして、感じた事である。

□バッツ/18歳/男性□

内容はすごく面白かった。最近のスパロボは難易度は下がって行っているが,COMPACT2のように難しすぎよりは良い。ただ注文を付けるとしたら,オリジナルの敵との関わりが少なかったのとラスボスが弱すぎるぐらいだろう。あとは味方の攻撃力がインフレを起こしすぎてるぐらいだろうか。それはそれで面白いんだが。その代わり2週目特典などの要素のおかげで,何度でも楽しめるようになっている。自分は現在2週目をプレイ中である。

□シバ/20歳/男性□

このシリーズは毎回プレイしているのですが、今回のMXは特に面白く感じました。今までに無いアニメーションと、ほぼ全員にあるカットインなど、心震わすものがありました。ゲームバランスは初心者の方のことも考えてか、少し易しい傾向にあります。ただ不満点を上げるならば、ルートの変更が少ない事と、エンディングが一つだった事。ここらへんは何とかして欲しかったです。

□カスタム/25歳/男性□

拝啓 今回作は、非常に高画質で今までにない音響効果がとても魅力的でした。 新しく参入した2つの作品もおもしろく、正解でした。 なんともいえないあの臨場感と迫力が最高です。 でも、真ゲッターと間人カイザーが出てほしかったですね。 あれがいないと雰囲気が澱んでしまうと思います。 次回作には入れてほしいです。 なので、次回作も楽しみにしています。 どうもありがとうございました。

□Reimalirix/16歳/男性□

このゲームは難易度はあまり難しくない。その代わり知らないロボットとかがで出来てよかった、ステージなどは面白いけど、隠しキャラとか隠しユニットが少なすぎてあまりいい出来ではない発売日延長したのに。後、お気に入り作品が選べるのいいですユニット改造地が2増えるとか選んだキャラの貰える経験地が1.5倍いなるのが良かった

□カヲル/13歳/男性□

往年の人気シリーズであるスパロボの新作だけに早速購入しました。まず第1に初めてプレイされる方にとっては戦闘システムなどが少々分かりにくいと思います。支援、援護といった要素はまぁ慣れれば勝ちみたいなものです。ストーリー的には私個人ではなかなかよいと思います。ベテラン作品、マジンガーとかガンダムなどのストーリーも定番です。新参戦の2作品のストーリーもなかなか面白かったと思います。少し、不満があるとすればステージ前のブリーフディングが異様に長くないかな?と思ったところも有りましたがそれが良いところであるかもしれませんしね(笑)結果としては期待に恥じない今まで通りのおもしろさ+αが加わったよいゲームだと思います。

□カイ/18歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

グラフィックは確かに進歩しており、戦闘シーンは中々楽しめた。だが3D方式のマップはあまり好きではない。何処か動きがモッサリと感じられる。ストーリーに関しては、まぁ特に秀でたところもなく、普通。主人公がイマイチ、とは感じる。アルベロさんは良し。問題なのは難易度とスパロボに多い中だるみ、難易度がかなり易しいため、この中だるみがよく目立つ。ゼオライマーだけでも余裕に感じられるから困る。登場シリーズも特に目立ったところはないように感じる、個人的に印象が強いのはラーゼフォンとゼオライマー辺り、ガンダムシリーズはGガンダム以外の影がとにかく薄い。V辺りが出てきても良かったのでは、と思う。

□asarei/15歳/男性□

最初にビーチャやプルのカットインを見た時は驚いた。今までサブキャラだったキャラにまで綺麗なカットインがあるなんて。やっぱり最後までアニメを見た作品だったのでそれには嬉しかった。しばらくはグラフィックが良くて戦闘が面白くゲームを楽しむことができたが、やっぱり時間がたつにつれストーリーが気になってきた。リアルでやっているのにこんなにスパロボの話を見させられるなんて。主人公に全く愛着が持てず、特に個人的に肌が合わなかった電童・クロノスロボ?が頻繁に登場するのには苦痛だった。それに引き換えアムロとクワトロの話が全く出てこない。またZの登場パイロットがカミーユだけなのにもがっかりした。エマはもちろん、レコアやサラも最近のスパロボではどこでも見かけない。 これではZガンダム参戦とは言って欲しくないくらいだ。そうすればガンダム作品がでていると期待していた私みたいな人は買わなくて済んだだろうに。敵勢力もティターンズ・ネオジオンなどは全く登場せず、もちろんシロッコなども登場しない。ガンダムがストーリーの主役だったスパロボが好きだった私にとってはその点が本当に残念だった。カットイングラフィックなどが良くて戦闘が面白いし、2週目をプレイさせる気にさせる要素も充実している。 だから余計に惜しいなあと思う作品だった。

□ウィルムット/26歳/男性□

全てではないが携帯プレステやプレステ2で発売されてるシリーズはほぼプレイしている。戦闘シーンもかなり動くしカットインも結構あるし、ロボットアニメとか好きな身としては毎度毎度はまってしまう。不満としてはもう亡くなった声優さんとかのキャラは代役を立ててるんだけど原作の音源とかでやってほしい。

□MO/23歳/男性□

かなり面白かったと思う。シナリオ数が60くらいというのは少ないとも思っが、以前の様に100話近くでは多過ぎるし、妥当な所だろう。ユニットの武器数もかなり少なくなったが、ごちゃごちゃと無駄に武器をつけるよりは、ある程度の数で押さえた方がやる方としてはプレイしやすかった。いろいろな所で簡略化されている印象を受けた。以前のSRWはとにかく難しくて長くてシステムが複雑と、攻略本なしてではクリアできないものが多かったが、今作では攻略本なしでも十分クリアできたし、ゲームする気にさせてくれた。
会話シーンが長いのが少し残念だっか。

□サムソン2世/24歳/男性□

待望のSRWの新作で楽しめた。初参戦のラーゼフォン(いなくなるくせに改造してないと・・・)ゼオライマー(存在をはじめて知った)PS2での劇場版ナデシコの登場や電童(ファイナルアタックがリスクの割に弱すぎじゃ・・)、ドラグナーの登場が盛り上げてくれた。今まで使う機会の少なかった合体技の出番が多かった事もよかった。スパロボAでは存在価値の謎だったドラグナーや(ファルゲンマッフとの合体技もいれれば最強じゃ・・)、思い入れがなければあまり使わなかったエステ系の使いやすさ向上も○である(ENが毎ターン回復する上あの攻撃力はやりすぎかも・・)。熟練度システムはなくなっているが、個人的に熟練度システムは面倒だったのでなくなっていてもそれ程損失感はなかった。しかし新規ユーザー獲得のためという事で発売された(某ゲーム雑誌によると)という事であるが、序盤の難易度が若干高いような気がした。特にリアル編では最初から援護攻撃、防御を巧みに使っていかないと2、3発で落とされてしまうためやりずらいのではないだろうか?リアル系を選択してしまうとPPを使い回避のパラメーターを一定値まであげないとロクに回避してくれないのも初心者には厳しい気がする。また合体技が強力すぎたため、使いやすい合体技をもたない機体や単機で強力な攻撃力をもつ機体以外主役級(例えばアムロ)でも出番が薄かったのはどうかと思う。シナリオ面でもエヴァやラーゼフォンの話がかなり絡んでくるため原作をしらないとイマイチ楽しめない点も閉口である。全体としては難易度の低い(やり方にもよるが)部類にはいると思う。サクサク進む事はサクサク進むがターゲットとして既存ユーザー向け、新規ユーザー向けともに中途半端な気がして仕方がない。個人的にはSRWの新作として楽しめたが第二次αにくらべてしまうとイマイチであった。

□ジエイ/19歳/男性□

周りでは、簡単とか言っていますが、結構バランスが良くできていると思います。支援攻撃などの追加要素いい感じですし、合体攻撃が今までより実用的になっているのも○です。あと、登場作品が少ないと感じましたが、実際プレイしてみるとユニットも多く、強さも好みによって、どのユニット&パイロットも強く育てることができるなど、バランスがとてもいい作品だと思います。

□マサマサ/33歳/男性□

もう26歳でTVゲームに対する興味が薄れているのを実感し、ファミコン世代としてとても哀しい今日この頃ですが、このゲームは毎回買っています。ストーリーが深く、うまく混ぜていたと思います。原作をある程度知っていないと何のこっちゃって感じですが、予約特典のギガディスクで少し分かるかな。(これがすごい!!ネットオークションで売られてたし。)オリジナル主人公の年が結構高かったのもいい(笑)。戦闘シーンを途中キャンセルできるのもうれしいです。よく気付いたなって感じ。唯一残念なのが、隠し要素の少なさですね。

□alucard/26歳/男性□

ロボット達戦闘シーンの動きがすごく格好よくなってます^^ ステージの進み方はIMPACTと同じで選択できるようになってました。また100話ぐらいステージあるのか?と嫌な予感がしましたが、良い感じで最後まで行き、クリアできました♪自分のお気に入りの機体は他の機体より改造値・得とくEXPも高くなって安心して前線に出せます。(自分はGガンダム)しかし戦闘シーンが良くなった分、隠し機体・仲間が少なくなったような気がしました。

□悠久/20歳/男性□

初めてスパロボに手を出しました。まず第一に参戦作品は個人的にはバランスが取れていて良いと思います、戦闘中の技の演出がどの作品もカッコいいです、ただいくらカッコよくても何回も見てれば飽きてきますが、技の演出を飛ばせますし、読み込みもそんな長くないので快適にプレイできます、音楽、グラフィックも特に良いと言う訳ではないけど、それなりに良かった。どの作品も弱い機体は無いので安心してお気に入りの作品の機体を使えます。難易度と言うのは低ければサクサク進めることができるので良いと思うのですが、あまりにも簡単すぎるかな、私のようなスパロボ初プレイ&シミュレーションが苦手な人でも余裕でクリアできると思います、あと仕方が無いかもしれませんが多数の作品が参戦してるせいでストーリーが偏っててゴチャゴチャしてますし日本に秘密組織がありすぎです、まぁ良いところ悪いところ書きましたが総合してみれば、なかなかの良作だと思いますね。

□j.o/19歳/男性□

僕はスーパーロボット対戦をほぼ持っています。そして今回のMXについてですが、ストーリーなどはよかったのですがもう少し登場キャラがほしいと思いました。魔装機神、ガンダムWなどがでていればより楽しめてたと思います。次回作は是非登場キャラを増やしてもらいたいです。

□たかぼ/14歳/男性□

おなじみのスパロボシリーズ。好みによるが、新規参戦のキャラも含めかなり多くのアニメ作品が登場するので、自分が好きな作品があるのならオススメできます。今作は自分の好きなキャラを「お気に入り」にすることにより、より強力にできる。戦闘シーンは全作をさらに越えてよく動く。シリーズ物として安定した作り。過去1作品でも遊んだ人にならオススメできます。問題は強いキャラが決まっていることか?いくらお気に入りで強化できるとはいえ、脇役クラスでは結局役に立たない。主役クラスが強すぎるので結局やることはみんな同じになっていそうだ。

□あひるあひる/23歳/男性□

グラフィックに迫力があり、面白かった。ストーリーもよく出来ていたが、シナリオが短かった。初心者でもわかる用に出来ている。しかし、バグが結構出た為、せっかく進めたのに、という事もあった。スパロボ通には少々物足りなさがあったが、初心者にとっては、よく出来た作品だと思う。

□ライチ/13歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

面白かったんですが・・・簡単すぎます。簡単すぎて思わず笑っちゃいましたよ。シミュレーションとしてはIMPACTよりも劣るんじゃないですかね。まぁ初心者やライトユーザーにはこれぐらいがちょうどいいんでしょうけども。MXは新規のファン獲得のためのスパロボだと思います。ただ、グラフィックやストーリーはかなり好きでした。ラーゼフォンもMXで興味がでて見ましたし。一応2週はしましたが3週はする気になれないですね。簡単すぎるのでやる気がなくなります。そういう点で、面白かったんですが評価は普通ですね。

□バルバスバウ/20歳/男性□

システムは前のものと変わらなく良かったが、敵が弱かったり、ガンダム系の敵が出てこなかった事が多少の不満になりました。あと強化パーツの数が少し少なかったような気がしたりラスボスが弱かったりとクリアした後にイマイチ楽しんだという気がしなかったり、全体から見ると多少不満ですがこのシリーズはひいきしてあるのでこの評価にしました。

□大石/13歳/男性□

戦闘シーンは過去最高の出来。武器の種類は少なくなったが、それぞれのボリュームがアップしているのであまり減ったという感じがしない。ストーリーや出演作品に関しては人それぞれだろうが、少なくともエヴァとラーゼフォンは原作をみておいたほうがが話が分かりやすくなるだろう。難易度がかなり低いにもかかわらず二週目の特典が大きすぎる上、隠しユニットも少ないしストーリーの分岐もほとんどないので、今までのように二週目をする気がしない。完全に初心者向けといってもいいだろう。

□ryossu/20歳/男性□

まだやっている最中なのでなんともいえませんが、つまらなくはないです。ゲーム中の文字が小さいことや、会話が長くて、しんどいです。でも話の内容はいつも通りの感じで、嫌いな感じのストーリーではないです。オススメってゲームでもないです。スパロボシリーズを1回もやったことなくて、暇だったらやってみてはどう?

□才蔵/22歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

初心者向けですね。何も考えずにクリア出来るレベルではいけませんよ。ターン制限のマップの難易度が低すぎます。無改造で全クリは初でした。グラフィックは回を追う毎に美しくはなっていますが……。ストーリーのクオリティは言わずもがな。今までならクロスオーバーでやっても意外とまとまってたんですがね。「どないなっとんねん!」って感じです。合体攻撃が増えたのは個人的に「良」ですね。でもストーリーのめちゃくちゃさで全部台無しですわ。最近のソフトは全般的にシステム寄りなんでどうにかしてほしいです。余談ですがラーゼフォンはロボットだったんですね!これで初めて知りました。良くも悪くも多くの謎を私に残した作品でした。

□遅咲 桜/18歳/男性□

私はシリーズはほとんどやってます。その為だけにハードを購入したこともあるヘビーユーザーです。ですからその立場からのレビューになることを予めお断りしておきます。まず、多くの方がおっしゃっている通り、簡単すぎてまったく張り合いがありません。頭を使う余地がほとんどなく、無改造のまま普通にプレイしていてもクリアできてしまう。また、ここ最近ずっと感じていることですが、マップの意味がほとんどないです。飛行キャラが多い上、精神コマンドのおかげで地形効果を利用する必要がない。どのマップもいわば将棋の盤面みたいにただ格子で区切られているだけ。しかも、新作なのに使いまわしが多すぎます。おまえけに見にくい。補給・回復ユニットを使ってレベルを99にできてしまうのもゲームバランスを崩しすぎ。敵は精神コマンドを使わない代わりに馬鹿馬鹿しいほどのパラメータで、味方は弱いステータスでも精神コマンドで大ダメージを与えられるというのも変です。戦闘アニメが途中でカットできるようになったのは良かったと思いますが、そう言った小手先の改良ではなく、そろそろ根本的にシステムから見直すべき時期ではないでしょうか。個人的には精神コマンドを廃止して、切り払いのように、一定確率でランダム発動するようにすれば良いかと。そして敵も同条件にします。そうすればアニメも見る気になりますし、キャラの個性も出せます。また、某S・RPGのように、途中セーブをできなくするのも良いかと。とにかく、難易度を上げてほしい。それに尽きます。

□noon/28歳/男性□

今までのシリーズに比べて明らかに簡単だった。雑魚はもちろんのことボスですら弱く感じた。途中で挫折したくなるような、難しさがなくそこに不満が残る。だけど戦闘シーンのカットインが増えたり、合体攻撃が増えたのはとても良かった。しかしマップがまた見辛くなったのはいただけなかった。

□zero/19歳/男性□

従来のスパロボをやってきたプレイヤーにとって難易度が低すぎる。イベントでボスキャラを倒してしまうことも多いため、ゲームをしているというよりは、キャラクターを見て楽しんでいる感が強い。主人公キャラクターの機体の格好悪さをなんとかしてもらえないだろうか。

□morlin/24歳/男性□

最初は自分の好きなドラグナーが出てる!ということでドラグナー中心にやっていましたが、このゲームバランス悪くない?って部分がいくつかありました。ゼオライマーとファルゲン強すぎ、またアムロいるのかよ、アキトいつ仲間になるんだよ、隠し機体ないだろ~等等…熟練度も無いし、主人公が何してたのかとか他のαやインパクトに比べて激しく薄かったです。ぶっちゃけ屑でした

□M緒/22歳/男性□

MAP上での敵機影がとても見づらかった。戦闘時のアニメーションはきれいだったが、時間が長いように感じた。アニメーションをとばすこともできたが、キャンセルの時間がちと長かった。いろいろなロボットがでてくるのはかまわないが、時代背景等を無理やりつなげたような感じでストーリー展開に無理を感じた。このシリーズは新作になればなるほど、売りのひとつであったはずのDEMOが減っていく為、オプション等でDEMOを見て楽しむことができなくなった。MAP上での機体の描写はとても細かいとこまで表現されていてきれいで良かった。

□かっぱなにさま/34歳/男性□

 
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