絶体絶命都市 |
||||||||||||||||||
2002年4月25日アイレムソフトウェアエンジニアリングより |
||||||||||||||||||
(対象人数167人) |
||||||||||||||||||
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
地震によって機能停止に陥った大都市を舞台に生き残るアドベンチャーという思いついても怖くて誰もやりそうにない企画を 通した人の熱意と勇気がすごい !!遠景まで見渡したときの崩壊した都市の哀しき威容。グラフィックはなかなか良いです。 |
□わたる/33歳/男性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
グラフィックが、とてもPS2だとは思えませんでした。今までになかったゲームなので期待はしたのですけど、あまり自由度がなくて、選択肢が2回ほどあるだけでほぼ一本道でした。あと走るスピードが遅いとか、水を飲む画面でカーソルの動くまで間があったり不満はありましたけど、でもまぁまぁ面白かったので次回作に期待ですね。 |
□LEVIN95/35歳/男性□ |
イベントによってエンディングが6つにわかれていたので何回も出来て面白かった。ベストエンディングなのに主人公が死んでしまうのでもう少しいいエンディングにしてもらいたかった。画像はけっこうきれいだったし声も入っていたのでよかった。喉がけっこうはやくかわくので少し難易度が高かった。 |
□うだちゃん/13歳/男性□ |
最初はいつ地震がおきるのか、建物が崩れてくるのかが予想できずハラハラして楽しかったが、2回以降は慣れてしまって楽しみが半減した。エンディングは7つと多く何度も遊べた。しかしグラフィックが汚いし途中でバグったりするのは最悪。ノーセーブを目指しているときにバぐると泣きたくなる。 |
□/歳/性□ |
地震被災地からの脱出という、珍しいテーマのリアルタイム・アドベンチャーゲームで、画面や音だけでなく、コントローラの振動も判断材料にするなど主人公キャラクタとプレイヤーの一体感は良好。惜しむらくは後半部の展開で、個人的には自然災害に徹して演出して欲しかった。また、特定条件を満たしたときのアナザーエンドの終わり方も納得いかない等、ストーリー面で若干疑問点がある物の総じて良作と感じた。 |
□TOYO!/30歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
ハラハラはするが、テンポが単調すぎてあきるし、また新しいゲームといえば新しいがもっと他のこともしてほしかったし、ゲームの長さも短くすぐ終わってしまう。 |
□ちゃむ/男性□ |
操作性がいまいちであった。また、危機感を感じることのできるゲームのはずなのに、いまいちのめり込むことができなかった。水の補給という観点は面白かったが、実際には補給が簡単にできすぎた。次回作が発売されるとしても、またやってみたいとは残念ながら感じることができないゲームであった。悪い点ばかり上げてしまったが、現実に起こりうる危機感を感じることができるゲームという観点は評価に値すると思う。 |
□カズキング/25歳/男性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
かなり期待をして買ったのですが、大変がっかりしました。まずとにかく視点変更がしづらく、時々勝手に視点が切り替わる為、自分のいる場所や方向がわかりづらいです。またその為に3D酔いをしてしまう事も多々ありです。コンパスが付いていますが、これも正直わかりづらいです。また前から、一部で言われていましたが、処理落ちが多すぎます。ただ処理落ちは原則的にゲームのテンポをあまり損なわない程度ですが、PS2の性能を考えたらやはり問題ありかな?と。ゲームと呼ぶにはあまりにも「やらされている感」が強く、半強制的にイベントが行われる等見受けられます。ネタが良いだけに、もう少し企画の練り込みとグラフィッカーの頑張りが欲しかったですね。※もう少し自由度が効いたらいいかな?と。 |
□Joker/29歳/男性□ |
こういったタイプのゲームはサプライズ要素が重要なため、どうしてもホラー系やサスペンス系になってしまう。(バイオハザード、サイレントヒル等)しかし、「災害」という視点からプレイ中のサプライズ要素を見出したアイレムさんの発送には○をあげたい。ゲーム性の面ですが、こちらに不満は残る。通常時に走った時のデメリットが多い。(他のゲームでも敵に見つかり易い等ありますが)これによってゲーム中のストレスが増す感じ。捨てられないアイテムがある割に、アイテムを一時退避させるようなファクターがない。(ネタバレですが、懐中電灯を2つ取ったときは泣きました)初プレイでは運だのみになってしまうイベント多数。鉄骨の落下等。せめて踏ん張るかどうか区別がつくような前兆のようなものが欲しかった。メイスタジアムなんかは最たるもの。イベントとプレイタイムの切れ目が判断しづらく、移り変わり前から適切な方向にキーを入れていないと鉄骨落下をかわせないほどタイミングがシビア。といった、あまりにリアリティを追求した結果、ゲームということを忘れているのでは?と感じる作りがちらほら。そのくせアウト回数やら給水回数やら律儀にカウントするしね。あとは一発でほとんど死ぬのに、あの回復アイテムの数は!?といったところでしょうか。回復アイテムは殆ど使う機会がありませんでした。シナリオ、その他の演出についてはよかったと思う。「不満点があった」に回答しましたが、総評的には「面白かった」部類ではないでしょうか。 |
□アーウィス/25歳/男性□ |
最初やり始めた頃に思ったのは、本当の地震いたいで、しかも、町が崩れたり、いきなり足場が崩れたりして、「本当に良くできているな。」と関心していました。しかし、地震の起こるのがすべて決まっていて、1度クリアすると、大体わかってしまって、飽きてしまいました。それにスペシャルも期待したほど無かったのでがっかりした。最後のほうでは、結構感動する所もあったが、ありえないことがあまりにも多すぎる点がきにくわなかった。その他にもCGやラジオの話が飛ばせないので時間が余計にかかってしまった。少しばかり期待はずれでした。 |
□留美奈/15歳/男性□ |
評判が良さそうな話だったので買っては見たものの、一回クリアしてしまうと、なんの変化もなく、すぐ飽きてしまう。もっと自由度があったり、隠れキャラやアイテム、もっとふざけたルートがあるといった変化やクリア後のもう一回やろうと思わせる内容であって欲しかった。 |
□Diablo/33歳/男性□ |
最近、ドキドキする(恐いよ-っていう感じの)ゲームに当たった事が無く、CMを見ていて心ときめいたのがこのソフト。すぐさま買いに行き、ワクワクしながらはゲームを始めたのですが、メチャメチャつまらない。おまけに、たるいムービーが目白押し。操作性もかなり悪いです。こんなので5000円取るなんて最悪。絶対買わない方がいいソフトです。 |
□ぷーすけママ/28歳/女性□ |
■ゲームレビュー機種別一覧 |
・ゲームレビュー(トップページ) ・PS3 ・Wii ・PS2 あ行・PS2 か行・PS2 さ行・PS2 た行・な行・PS2 は行・PS2 ま行・や行・PS2 ら行・わ行 ・PS あ行・PS か行・PS さ行・PS た行・な行・PS は行・PS ま行・や行・PS ら行・わ行 ・Xbox・Xbox360 ・PSP ・ニンテンドーDS・ゲームボーイアドバンス・ゲームボーイ ・WINDOWS・WINDOWS18禁 ・アーケード 業務用ゲーム ・ドリームキャスト・セガサターン ・ニンテンドーゲームキューブ・NINTENDO64 ・ワンダースワン・その他の機種 |
■ゲーム関連コンテンツ |
・ゲームいろいろ情報 ・ゲーム発売日一覧 ・ゲームソフト人気ランキング |