ZONE OF THE ENDERS Z.O.E

2001年3月1日コナミよりプレイステーション2用ソフトとしてオープン価格で発売

総合得点 73.86点 70.gif (879 バイト)3.gif (820 バイト)
大変面白かった 19% 10.gif (833 バイト)9.gif (832 バイト)
面白かった 39% 30.gif (853 バイト)9.gif (832 バイト)
普通だった 35% 30.gif (853 バイト)5.gif (825 バイト)
つまらなかった 6% 6.gif (827 バイト)
大変つまらなかった 1% 1.gif (815 バイト)

(対象人数114人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

このゲームはプレステ2のソフトなので絵がきれいなうえに空中せんがめちゃくちゃおもしろい。そのうえ対戦ができるのがうれしかったストーリーをクリアし終わっても誰かと対戦できるとはけっこうあきないとおもう。でも対戦でつかえるキャラクターがすくなすぎるきがするけどまぁおもしろいのでオッケイでした。これはしばらくあきないとおもう!!

□アッキャン/14歳/男性□

簡単な操作で自分がロボットを操作でき面白かったです。コントローラでの操作感もいいとかんじました。セガがだしているバーチャロンよりもいいと思う。続編も出るようなので即、買おうと思いました。ざんねんな事と言えば、無理に|リゴンでイベントの演出をしていたところです。アニメーションを取り込めれば、さらによかったと思います。

□je101607/22歳/男性□

まず、なんと言っても操作性がバツグンです。操作性が良い事によって、敵を倒す事にとても爽快感が得られます。敵の種類が少ない、イベントが少々物足りないというのがありますが、操作性のよさ、爽快感が得られる事によってかき消す事が出来ます。ストーリーについては(ネタバレかもしれません)、今日、人工知能の開発が進められていますが、その人工知能の人権はどうするのか? というようなことを感じました。その表現の仕方がとても上手く、エンディングでは少し言いすぎですが、胸が熱くなりました。

□まるくん/16歳/男性□

PS2でロボット物はたくさん出てるけど、これほど面白いと思ったのはこのゲームが初めてです。戦闘の爽快感が最高に素晴らしいです。ストーリーも面白く、途中で飽きません。音楽も独特で◎です。ただ、残念なのはすぐに終わってしまうことです。3~4時間あればすぐにクリアできてしまうので、物足りない感じはあります。あと、ラストもはっきりしない終わり方だったのも気になります。でもそれ以外の部分は最高に良いデキだと思います。

□リッド/男性□

はじめはどんなゲームかと思って購入したのですがアクション系が苦手な私でも楽しめたゲームです。「メタルギア…」の体験版も入ってたのでいろいろと楽しめたゲームでは?ただプレミアムの方には体験版が入ってなかったのは残念かもしれませんがアニメDVD・主題歌入りCDが入ってたのはお徳だったかも。とにかくやっていて面白かったゲームです。

□メイ/27歳/女性□

小島秀夫作品と言うこともあって期待していましたが、やはりやってくれました。とてもスムーズな操作ができ、簡単なコントローラーの操作でかっこいい空中戦ができました。ストーリー的にも満足でき、総合的によいゲームでした。付属していたMGS2体験版もとてもよい操作性が楽しめました。

□カズキ/16歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

主人公の少年の服装といい、ロボットアニメの王道をゆくつくりになっている。登場するキャラクターの人間性、メカのデザイン、グラフィックの作り込まれた美しさ、ミュージックのリズム感、そしてストーリー性、どれをとっても一流と言っていい造りだと思うが、内容の密度が若干少なかったように感じた。今でいう、OVAで言えば1話2話収録の第一巻といったところか・・・。エンディングで告げられるこれからのストーリーを聞くと次回作があるのは確実と思っていたが、やはりあった。「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」今冬発売予定。商品名のとおり、あのオービタルフレームとのリベンジを果たすことが出来る。この作品をプレイしたことのない人は、ぜひプレイして欲しい。そして、2作目が出るまでにフレームランナーとしての力量を上げておくことをオススメする。

□hassaku/29歳/男性□

なかなか面白かったと思います。ただ私は事もあろうに続編のANUBISを先にプレイしてしまったんです。しかも明らかに続編の方が面白いので、続編を先にやらなければ評価も少し変わったかもしれません。決して面白くないわけではないんですが。てなわけで良い所と不満点を挙げていきます。良い所ですが、まずその操作性の良さが挙げられます。簡単な操作でロボットがドハデなアクションを披露し、敵を次々となぎ倒していくのにはかなりの爽快感を感じました。操作が簡単故戦略性の面で欠けますが、それは充分にカバーされています。また、グラフィックも綺麗です。PS2なのでというのもありますが、かなりイイですよ。不満点を挙げるとするならば、ボス戦でしょうか。戦略性が無い故に、若干不条理に感じる所があります。攻撃が全然当たらない事には大分苦しめられました。そして最大の盲点がサブウェポンかと思われます。一言で言って弾数制限がある割には大した事ない。戦闘AIに指示されなければ使わなくてもいいぐらいです。私自身もシナリオ中で使う事などほとんどありませんでした。また、人物のポリゴンもなんか変でした。元々デザインがアニメ向きだったので(主人公の外見はアムロ・レイと碇シンジを足して2で割ったような感じ)アニメで表現されば良かったと思います。不満点もありましたが、面白いゲームです。まぁ、人に勧めるとまではいきませんが・・・・

□覇王/17歳/男性□

なかなか面白かった。スピード感溢れる戦闘、直感的に操れる機体、遠距離武器から近距離武器への自動使い分けなど、インターフェースはとても良かった。主人公やエイダのキャラも◎。ただ、残念なところもいくつかある。まず、ストーリーが説明不足なこと。特にラストはなんか尻切れトンボな感じ。また、敵のザコキャラのパターンの少なさ、ボスキャラのかっこ悪さは、非常に残念。主人公メカの設定も、脚はつけてほしかった。

□reiji/29歳/男性□

ストーリーは,ありがちな展開だったが,それでも引き込まれるものがあった。操作性はたいへんよく,簡単な操作でアニメのような動きができたのは,たいへんよかった。しかし,サブウェポンは使いにくいものが多く,使う必要性もあまりなかったので,ストーリー上必要なもの以外はほとんど使わなかった。また,敵の種類が少ないのも不満。それでも,2をぜひ出してほしいと思う。

□テスタロッサ/35歳/男性□

このゲームで一番の売りは、なんといっても爽快感でしょう。最初のうちは操作感に慣れないかと思いますが、慣れると爽快になります。スピード感は、なんと言えないです。敵の後ろに回りこみ切り込む感覚、申し分なし。プレミアムパッケージについているDVDアニメも単品としてもかなりいいでき。TVシリーズも地域限定ですが4月から放映されます。ストーリーも渋めでGOOD!!ロボットSFものが好きなかたは、1度お試しあれ。

□あるふぉん/28歳/男性□

操作性は抜群、グラフィックも綺麗なのだが、いまいちゲームに入り込めない。ロボットアニメシュミレーターとして見れば我慢できるが、そうするとOVAのZ.O.Eとかみ合わない点があるような気がする。しかし、まだまだやり込みが足らないので、この感想もまだ変化する可能性がある。全体的には爽快なゲーム、続編に期待したい。

□TARAu/25歳/男性□

簡単な操作でかっこいい空中戦闘ができる所がとても面白いです。CGも質感がよく出ていて、また3Dキャラクターのほうもとても綺麗でした。ただ自分のマシンがかっこいいのに雑魚があまりにかっこ悪い(中ボスも)のは残念でした。またストーリーについても完結はするんですが伏線を残して続編の匂いを漂わせているのはどうかとおもいました。しかし、総論としてはかなりクオリティーの高いゲームに入ると思うので買って損は無かったです。

□tomohon/22歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

シナリオの短さは誰もが思うところでしょう。プロローグで終わっていると言っても過言ではない。予告編に本編の値段を払わされた気分。内容がどんなに良かったとしてもこの印象は拭い去れない。続編が出たとしても疑ってかかるでしょう。発売日には絶対買いません。操作性の良さには驚いた。手軽に爽快な動きが出来るのは凄い。小島プロデュースは好みの分かれるところ。私は昔は好きだったが、今はちょっと・・・。台詞回しとか設定とか、どこか幼稚な感じがする。ま、兎に角、「短さ」が最大で最強のネック。

□echo/28歳/男性□

設定の割に内容薄すぎ。ボスの攻撃がやたらと不条理。なかなか当たらなかった。雑魚もなんか種類が少ないし、システム的にはとても面白いのにもったいない。ただあれだけぐるぐるまわってもあまり酔わないゲームはすばらしいと思う。メタルギアソリッド2の体験版がついていなければ買わなかったかもしれない

□neko/男性□

最初はまったく注目していなかったけどなんか周りでの評判が良かったので買ってみた。とりあえずストーリーが短いのには驚いた、これからどうなるんだろーなー・・・と思ったらいきなりエンディング、もう終わり?って感じだった。でもゲーム的には演出等もかっこよくて良いと思った。最終的にはZ・O・EよりもMGS2の体験版の方が面白かったかもしれない(笑)

□絆/男性□

小島秀夫プロデュースであったり、PS2ソフトと言うことでかなり期待していたソフトだったが、逆に期待し過ぎていたせいで拍子抜けしてしまった。簡単操作だったり、3D酔いや3Dの迷いに対する配慮などが行き届いているところなど好感が持てる部分は多いのだが、シナリオが短かったり、やることが単調な作業の繰り返しになってしまっているなど、ボリューム不足な感が拭えなかった。また、せっかくの詳細な設定もゲーム中にはほとんど繁栄されておらず、がっかりしてしまった。あと、個人的には3D化された中途半端な造型のキャラに馴染めなかった。どうせならキャラはOVAと同じアニメキャラにするか、3Dなら3Dでもっとうまく作り込むかして欲しかったです。

□arika/20歳/男性□

コナミがガ○ダムゲーム作ったらこうなる…といった印象(笑)。カメラアングルを意識した[アニメロボット的戦闘]への追求は素晴らしいの一言。現存のロボゲーの中で、最もリアルロボットアニメ寄りな操作性(?)を持つ一本であることは間違いないでしょう。反面、RPGのような[お使い]が目立つ、敵メカのバリエーションが極端に少ない、手動照準の上下反転設定が無い等、数多くの不満を感じました。OVAからゲーム、そして後に放映予定のTVアニメへとストーリーは続くようですが、肝心のゲーム単体での未消化感が拭えないだけに、残念なソフトでした。

□KIKI/31歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

はっきりいってPS2のなかで一番裏切られた(つまらないという意味で)ゲームだと思う。
オープニングから始まって最初の1時間くらいは確かに楽しめる。戦闘も爽快。しかし戦闘はほぼワンパターン。技も限れている気がどうしてもする。サブウエポンもほとんど役に立たない。メカ同士の熱い戦いは期待しないほうがいい。ただ同じことを同じ敵にしているだけ・・・(雑魚3種類しかいない)。それよりなにより一番自分がいやな感じになったのがストーリー。まず短い!ホントに短い!(短編小説以下!)そして中途半端!もひとつオマケに登場人物6人+人工知能1!詳しくは書かないが初めてエンディングが始まるとおそらく「えっ!?エンディング!?」と思うだろう。(ラスボスに尻尾巻いて逃げてエンディングスタートだからね・・・)ストーリーの内容も薄い!これは私的な感想だが主人公はただ事件に巻き込まれただけ(途中の主人公の心情の変化もこじつけっぽい)。長いムービーでつないでるだけ。・・・といい挙げたらきりがないがともかく「こなみ」というブランドで買うとホント腹立ちもの。新品なんてドブに金を捨てるようなもん。どうしても「メタルギア2体験版」を手に入れなくてはならないという人だけにはよいと思うが・・・。こういうことは言うべきではないと思いますが、ただ絵がきれいでオービタルフレームがでているだけのゲーム。ある程度PS2話題作をやったことのある人には満足しないこと間違いなし!

□イクス/22歳/男性□

大変恐縮ですがまったく面白くなかったです。すぐ辞めてしまいました。コンピューターがしゃべりがメチャクチャむかつきました。戦闘を補佐するはずのコンピューターがなんであんな生意気なこというんだ?って感じました。アーマードコアの最低限のことしかしゃべらない方が好きです。シナリオもなんか単調に感じました。オマケでついてたMGS2が面白かったです。プレステ版のMGS1の方を思わず買ってしまいました。

□YM/23歳/男性□

短い。4時間あったら余裕でクリア。ストーリー進攻も同じことの繰り返し。クリアした後に対戦が出るけどまともに出来ないし。凄いと思ったのは、カメラ移動のみですね。『小島』という名前に惹かれているだけなら、アニメだけ見たらいいでしょう。ストーリー的に、ゲーム本編のストーリーもアニメでまたやりそうですし。

□あいむ/18歳/男性□

もともとMGS2の体験版目当てで買ったのですが、やっぱりMGS2の方が面白かったし、楽しめました。Z.O.Eの方は、まず戦闘・ストーリー共に単調だし主人公が某エ○ァの初号機の人を思い出させるし一回クリアしても2回目やる気起きません。でも売らないのはMGS2の初体験版があるから。なかったら速攻で売ってたと思います。

□duvet/男性□

さまざまな雑誌の評価、及びコナミブランドにおける信頼で購入を決めました。実際にプレイした感想は期待外れでした。ロボット操作系ACTに最初にはまったのはPSのアーマードコアでした。いつもこの手のゲームを評価するときの基準はこれです。まず初めに思ったことはゲームの単調さでした。特に敵の種類の少なさは致命的だと思います。種類の少なさによる戦略性の低さが自分にとって一番の不快点でした。これによりハマリ度は一気に冷めてしまい結局その後はプレイしていません。まだ物語中盤ですがこれ以上やる気が起きないのはどうしようもありません。7000円出してこれでは納得いきません。絵が奇麗なだけのゲームはもういりません。

□緋月/21歳/男性□

どこかで見たことがあるようなストーリーと、同じような敵との戦闘ばっかりで飽きてきてしまう。あと動きがスムーズで速すぎるため、戦闘時に戦っている感じがあまりしない。ストーリーのボリュームも物足りないし。画面の雰囲気とかはカッコ良いのでもう少し作りこんでくれれば楽しくなりそうなので残念です。

□ちゅちゅ/27歳/男性□

グラフィック、音楽、操作性などは非常にすばらしいデキで、特に操作性は初心者にも十二分に敵を倒す爽快さを味わえるものであると思う。しかしこのゲームには問題点というか、私としては納得できない点もあった。それはシナリオの短さである。ようやく操作にも慣れ、ストーリーも盛り上がってきて、ゲームに対する評価もなお一層上昇という時、唐突にエンディングへと突入。昨日買ったばかりなのに・・・と、しばらく呆然としてしまった。シナリオ自体もあまりに簡潔に描かれすぎていて、感情移入が困難であるようにも思えた。続編に期待したいところ。

□FWKE/22歳/男性□

始めにつまらないから駄目とは言いません。あくまで個人的に思ったことです。駄目だった点。1,話が短い(4時間あれば余裕)2,雑魚キャラが3種類くらい。3,同じ方法でクリア可能。4,お使いイベントが多い。説明。1,話が短いです。アッという間に終わります。操作慣れしてきたら終わります。ストーリー的にも引っ張っておいてそのまま終わったりします。VERYHERDなら長く遊べますが、ただ単に難しすぎて進まないだけです。それも技術あまり関係のない難しさです(街が壊されたり)。鬼武者もそうでしたがグラフィックよくしてもすぐ終わったんじゃあユーザー納得しません。なんか未消化で終わって残念です(3/2時点ではエンディング分岐無し。)2,雑魚キャラ一緒です。LVは違うけど。目新しい攻撃もしてきません。なんか新鮮みが無く非常に辛いです。3,近接攻撃>ダッシュ・・・でクリアできます。別にテクニックでもなく、こうしないと勝てません。必然的に。説明2と重なり辛い。投げは対戦だけ。敵にぶつける暇もない。対戦もやることあまりないです。対戦だけで売りにできるか?と言えばできないでしょう。対戦はそもそもコアな格闘好きがやるものなので、こういう物は、格闘ゲーム(対戦を目的にしたゲーム)の方が奥が深いです。他の対戦が目的のゲームと同じレベルになってなければ、価値は無いですね。そうなるとやはりオマケの域を出ません。4,お使いイベントが多い!!これはもう・・・後半(ほんとに終わり際)は、話が進むので良いが、はじめはもう。お使い>アイテム入手>クリア>繰り返し、とひたすら続づく。かなりげんなり。上に書いた説明2,3も重なりやる気を失う。良かったところも書きますが、上記の理由を気にしないなら楽しめるので簡潔に。良かったところ。グラフィックが綺麗。酔いにくい。初心者でも何とかなる(上記理由3)。操作性はよい。総評。6800円の値段には合いません。僕はそう思います。MGS2の体験版付いてなかったら、半分も売れないと思います。ボリュームもなく中途半端。やりこむ事はあるかもしれませんが、その気が起きません。4時間で終わりそのほとんどがお使いイベントというのは酷い。もっと作り込んで行けばいいゲームになったと思うだけ残念です。MGS2体験版に負けてますから。PS逆襲のシャアの方が、ゲーム的には楽しめます。MGS2のために買うならやめた方がいいです。発売待ちましょう。上にあげた駄目な点が許せるならば買っても良いです。おすすめはしませんが。次回作はもっと作り込んでほしいです。

□祐麒/18歳/男性□

 
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