ダーククロニクル |
2002年11月28日ソニーコンピュータエンタテインメントより |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
ストーリー性が強いとは言えないけれど、やり込めるソフトだと思う。写真をとったり、メダルを集めたり、モンスターへんげが出来るようになったり「ダーククラウド」も面白かったけどパワーアップしたなぁと思った。キャラも前作より好感が持てるようになった。かわいいフィールドで、写真をばしばし取ってしまいました(笑)女の子も男の子も楽しめると思う。 |
□志津/17歳/女性□ |
前作ダーククラウドは難易度も最近のモノにしては高く、システムにも泥臭さがあったが、今作はいろんな意味で一気に飛躍した。FFIX的な可愛らしいというか、いかにもファンタジックな世界観がまず自分のツボだった。非常に淡々としていたキャラ&ストーリーも一気に進化。全く嫌味のない王道的ストーリーも好感度大。テーマソングもとてもいい曲で、とにかくいろんな意味で不満のない良作。同じ会社がドラクエを作るらしいけど、期待していいんじゃないだろうか。 |
□350Z/18歳/男性□ |
通常のRPGに加えて、敵との戦いは実際にコントローラーで主人公を操作して戦い、ジオラマの作成(なかなか手が込んでいる)、スフィーダ(ゴルフみたいなもの)規定の打数でカップインすればアイテムゲット、魚釣り、釣った魚でレース大会など、RPG以外の部分で熱くさせられるゲームです。最初は少し取っ付き難いかもしれませんが、私が一押しのゲームです。是非一度いかがですか? |
□パパたん/32歳/男性□ |
今までプレイしたゲームとかなり違っていたので、とても驚きました。ストーリー、キャラクター、音楽などすべて良かったです。アクション感覚のロールプレイングゲームで様々なシステムやミニゲームがあり、やり方があまり難しくなく、とても面白いです。続編が出たら絶対買いたいと思います。 |
□ごみ/17歳/男性□ |
ずっと前から運命の糸を感じていた。ゲームショップへ行くたびに買おうか迷っていたソフト、それがダーククラウドだった。(自分は面白いゲームにはピンと来る派である)去年末ころ、ダーククロニクルというソフトがPS2で発売された。これにも自分は運命の糸を感じた。が、ソフト調べると前作ダーククラウドがあることがわかり、やっぱりあれをプレイしてからだ。と思っていたのだ。つい最近、中古でダーククラウドを安く見つけ、すぐに購入を決めて買った。(ここから本編に入ります)昨今PS2のゲームソフトもその成熟度を増してきて、PS2発売初期のソフトとはかなりグラフィックやソフト自体のデキにも差がある。というのが僕の持論だった。話題のソフトを時が過ぎてから中古で買ったものはあまり楽しめなかった。クオリティが低くそれにはムラを感じてしまったからだ。つい最近の最新作と比べると。例を出せば、鬼武者、ZOE、デビルメイクライ、などだ。これら大作でも、つい最近のソフトと比べると、遊び足りない面白さ不足を僕は感じていた。僕の感覚はかなりシビアだと思う。けれど、ダーククラウドは違った。ほとんどPS2初期の作品にもかかわらずその作品性とオリジナリティには正直感服した。文句なしに面白かったのだ。とにかくバランスが絶妙。優しくなく難しくなく、やりこみ感がほどよくて飽きない。ゲームとしての面白さをすごくよく端的にあらわしたものだと感じた。やっていてストレスを感じることがないのもすごいと思った。読み込みやボタン設定、その他モロモロがよく練られていて、何の違和感もなく素直に遊んでいけるその気持ちよさはすごいと感じた。 |
□れおぱると/20歳/男性□ |
前作のダーククラウドも面白かったが、今回のダーククロニクルもとても良かった。このゲームはジオラマがメインだと思っていたが、今回は、第1章ではジオラマが出て来なくて、ちょっと「あれ?」って感じだったのですが、釣りやゴルフ、それに関連したおまけゲームがいろいろついていて、ボリュームアップって感じです。 |
□やすこ/41歳/女性□ |
このゲームの最大の特徴は、動きながらモンスターと戦えること、そして何より見た目重視の武器なんかも結構よさげな物ばかりです。武器を改造してより強い武器(見た目もカッコイイ)にしたりして敵と戦ったり、モンスター自体にへんげしてしまったりと色々面白いところがあり、また発明というものもあり町にある物を写真で撮って、その撮った写真から発明品を作っていくというのもあります。他にも釣りや自分で作れる町作り、ミニゲームなどなど、いっぱいあります。クリアしてしまっても、もう一度やって物語り自体の意味を理解していけばより一層面白くなることに違いないでしょう。お勧めの一本ですね。 |
□ケナート/16歳/男性□ |
CM通りRPGらしいRPGでありました。シナリオは割と短いというか、あっさりしてます。それに比べて、ダンジョンをコツコツクリアする時間がすごく長かったです。武器を育てる分岐も多く、武器を育てるために無駄に戦った時間がやたらと長かったというのも、印象的でした。直接ゲームの進行に関係ない部分での遊びが多いのというのは、個人的には好きですが、ゲームバランスとしてはよくなかったと思います。なんだか、あちこち積み残したまま、話は進行で来てしまうので、ちょっと消化不良。カメラ・発明・魚釣り・魚レース・モンスター変化・スフィーダなどのサブイベントは、もう少しメインストーリーに絡ませてくれると、達成感があるのですが、なんだか中途半端(2回目以降のプレイは楽しめるかもしれない)。グラフィックの極限のCGキャラクター路線とは違う楽しさのある絵柄は、とても好感が持てました。ただ、体力や防御力アップのアイテムが見付けづらい点は初心者や慣れない人には親切じゃないかなぁ。とても詳しいマニュアルが見られるのは○です。全体的には、大変面白かったですね。多分、売ったりせずずっと残しておくゲームになるでしょう。 |
□saba/38歳/女性□ |
前作ダーククラウドと同様、ダンジョンを攻略しながら条件に応じて町や村を再生していくゲームだが、小学生低学年でも楽しめるほどの難易度で、前作よりもプレーしやすいかもしれない。ゴルフのようなミニゲームや釣り、釣った魚の育成やレースなど、本筋以外の部分でも十分楽しめたし、プレイヤーの衣装などアイテム集めの楽しさもあった。もっと評価されて良い作品だと思う。 |
□TAKMAC/43歳/男性□ |
本編のストーリーはいい意味で単純でここ最近多い傾向である回りクドイストーリーで無いので軽い気持ちで熱中できました。ゲーム画面もリアル路線ではなく色彩が豊かで絵本の中を自由に歩き回るような感じでよかったです。安心して長く遊べる一本だと思います。 |
□横浜ツナ/22歳/男性□ |
ムービーやキャラクターの仕草などで若干ぎこちないところがあったり、ストーリー的にやや無理っぽいところはあるけど、それらを全部差し引いてもとても面白かったです。まずは、バトルが楽しい。武器や魔法の育成(ビルドアップ)。敵を倒して獲得する合成ポイントを元に自由に武器を成長させられることが、バトルを飽きさせない要因のひとつ。「ため撃ち」なんかが決まると敵は吹っ飛んでくれるので非常に爽快感がある。また、アイテムなどの発明システムも面白い。写真を撮ってネタを集めて材料をそろえると自前でアイテムを作ることができる。(バグかもしれないけど。。。)ギフトカプセルと組み合わせると無限増殖が可能!それから、ギフトカプセルを使って敵にプレゼントするとモンスターバッジがもらえてモンスターに変身できるようになる、などなど。とにかく、いろんなやり込み要素があり、その要素も難易度的にそれほど無理がないところが実によいです。ミニゲームも楽しい。大物釣りを目指して釣り大会。釣った魚を育成して勝負させるギョレース。また、ゴルフ的におもしろさがたまらないスフィーダなどなど!もう、はまりまくりです。そして、音楽がまた実によいです。牧歌的で、ケルト調のBGMがまた何というか、飽きが来なくていつまでも聞いていたいようなBGMばかりです。ぜひ、みなさん。お試しあれ!! |
□ふじ/38歳/男性□ |
まだプレイ途中なのですが、このゲームは本当に面白いです。最初コマンド入力式のロールプレイングだと思っていて、先頭シーンになって違ったのでちょっとビックリしましたが、今は操作にも慣れました。ハマリどころが多くて、まったりと楽しめるゲームですよ。 |
□フライドキッチン/30歳/女性□ |
まだ、ゲームの途中では有るが、非常に面白い。ジオラマや武器の成長システム、アイテムの発明、発明に必要なネタ探し、ライドポッドなど僕の興味を引くものがたくさん盛り込まれている。作りもとても丁寧に作られている。長い時間かけてやるには、とてもいいゲームだと思います。つい先日も、徹夜してしまいました 。 |
□Taka/24歳/男性□ |
非常におもしろいです。ゲーム観にほのぼのとしたあったかみがあり、それでいて非常に奥の深いゲームだと思います。武器やライドポットに無限の広がりを感じさせ、ミニゲームも充実している。また、町を作りそこから未来が変わるという今までのRPGでもなかなかないボリュームの一本です。飽きないので、これから少し時間があるという方にはお勧めですね。 |
□F.T/24歳/男性□ |
バトルシステムが特に良かったです。ライドポットや武器を強くしていったりなど、本当にハマってしまいました。それに、グラフィックが綺麗でそれでいてとても温かみのある雰囲気を出していて和みました。イベントもなんだかほっこりするものなんかも多くて良かったです。このゲームを作ったレベル5というところは、これから要チェックと思いました。 |
□深雪/16歳/女性□ |
多くの要素を入れつつも、それぞれがしっかりできていて煩わしい部分がほとんどないのに驚きました。とにかく快適。プレイヤーがどんなところでストレスを感じるかよく分かって作っていると思います。時間の流れで変化するグラフィックがとてもきれいで、マップのスケール感がすごい。歩いて眺めているだけで楽しめます。戦闘は慣れればなかなか気持ちよく戦えます。敵は強めで、戦い方を工夫する必要があっていい。とてつもないボリュームと完成度で、これほどのものは滅多にないと思います。 |
□masa/21歳/男性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
ストーリーはさほどでもなかったが、サイドゲームの釣りやギョレースが面白かった。武器のビルドアップより、モンスターバッチを育てるのが、中々ポイントがたまらず苦労した。アイコンの意味が分かり難い物があったのが少し残念に思う。データが重いのか、数時間続けてプレイしていると、画像転換が遅くなるのが気になった。 |
□山咲散華/19歳/女性□ |
RPGを久しぶりにやってみたがなかなか面白かった。特に武器の合成・成長システムはハマる要素が高いと思う。ただ、終盤は若干飽きがくるのが残念。ストーリーはまぁ良しとしても、やはり同じ作業の繰り返しになってしまったのが原因だと思う。キャラや技術的な問題はないと思うので、同会社で開発しているドラゴンクエスト8にも期待したい。 |
□みち/23歳/男性□ |
絵柄の雰囲気が良かったので買いました。キャラクターや背景など、絵は十分満足できました。ボリュームたっぷりですけど、戦闘は簡単だし特に謎解きらしい謎解きもないので、サクサク進んで行きます。お気軽にゲームを進められるのはいいですね。ミニ・ゲームなどはあまりやってませんが、そう言うオマケ要素が好きな人は、ありあまるほどミニゲームがあるのでお得感があります。ただ、どこまで行ってもダンジョンが同じ雰囲気なので、単調と言えば単調です。ストーリーも、小学生が作ったレベルのお話で……。映像以外にも、何か世界観を感じさせてくれる物があれば良かったのですが。 |
□たかおき/36歳/女性□ |
ちょっと敵が強くて難しくてキャラクターの変更がめんどうだった。ジャンプができないのがちょっとショックだった。移動のしかたや戦いのしかたやミニゲームが多いところがよかった。ストーリーやシナリオの進み方も面白い、発明のネタをさがして発明するのが面白い。釣りをして捕まえた魚を育てられるのが面白かった。でも、もう少しリアルにしたほうがいいと思う。 |
□ばっとうさい/13歳/男性□ |
うまくまとまっているゲームだと感じました。戦闘をこなしながら武器を強くしていくシステムはとてもよく出来ていたと思うし、途中から出来るミニゲームなどもやりこみがいがあったと思う。ただ、シナリオがどちらかというと低年齢層向けといった感じで、少し物足りなかったように思えました。グラフィックは今までにないテイストだけど、特に違和感はなくゲームが出来たと思う。 |
□シゲ/22歳/男性□ |
このゲームの、写真を撮って物を発明をするというシステムは楽しかったです。でももう少し戦闘シーンはスクウェアとディズニーの合作の「キングダムハーツ」ぐらい派手いいと思いました。ユリスとモニカの両方が操作出来るのはうれしかったけど、画面には一人しかでてこなくて、どうせなら一人しか操作できなく天も二人一緒に画面に出てきて、いっしょに力を合わせて戦うぐらいのほうがよかったです。 |
□トライバル/12歳/男性□ |
とにかく雰囲気と音楽がよい。のんびりと遊びたい人にはおすすめ。ストーリーはよく言えば王道、悪く言えばありきたり。戦闘ははっきりいって面白くはない。敵にあまり変化がないため、最初から最後まで同じ戦い方で通用してしまう。その他の部分も若干作業感が強いため、そういうのが苦手な人には向かないかもしれない。 |
□dai/22歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
武器の強化や、発明、魚釣りなどのミニゲーム、ジオラマなどやり込める要素が非常におおく、最初はすごく楽しかったです。絵もなかなか良い感じでした。しかし後半になってくると、同じことの繰り返しですこし飽きてきました。あと戦闘もあまり面白くなかったです。 |
□じぇろじぇろ/16歳/男性□ |
やり込み要素がたくさんあり、いや 有り過ぎて 却ってまとまりがないような気がする。武器を強く改造していくシステムも なんだか よくわからないまま 進めてきたので、途中で苦戦してしまった・・。バトル中の操作性もイマイチで、戦っている最中 突然 もう一人のパートナーに変わってしまったり、(それが ミッション?の途中だったりすると キレそうになる)ガードしてるのに、思いっきり敵の攻撃がヒットするし(謎)バトルも 単調で最後の方は飽きてしまった。 |
□うらん/33歳/女性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
最初はいいゲームだなぁ~と感じつつやっていたが飽きがすぐに来た・・・理由としてはまずダンジョンがやたら長い(10個~20個にも分けられたエリアの違いがほとんど無い、分ける必要があるのかなぁ~?と思った・・・)次にジオラマで、自由度と反して「ああしろ!こうしろ!」って決められた項目が多かったところがイマイチ・・・武器の最終形態が少ない(もう少し増やして欲してほしかった)敵キャラが似たり寄ったりのモノが多い |
□桃源郷/16歳/男性□ |
ゲーム的には、面白いはず。しかし、画面の切り替わりなどが多くて、一部に人はぐわいが悪くなったり、気持ち悪くなってしまう。自分もそのうちの一人だ。買ったはいいが、ほとんどやらなかった。動作的のは無双2 .hack その他いろいろなゲームの要素が混じったみたいだった。 |
□きった/14歳/男性□ |
いろいろなRPGのいわゆる「やりこみ要素」を寄せ集めて作った感じ。毎回変わるダンジョンでパーツを集めて町を作ったり武器を成長させたり、魚を釣って釣った魚でレースをしたり、写真を撮ったり発明したり、その他いろいろ…… やれることはいっぱいあるけど、どれもこれも中途半端な出来で、ひとつも極めようという気になれず。ストーリーを進めようにも、ステージをクリアして次へ進むと、敵が強すぎるので戻って武器を強化しなければならず、ちっとも進まなくてやる気が萎える。そもそも辻褄の会わない展開が多すぎるし。と言う訳で、途中でほったらかしになってます。暇すぎて死にそうってくらい暇になっても違う暇つぶしを見つけます。 |
□えぢょ/32歳/男性□ |
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