第2次スーパーロボット大戦α |
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2003年3月27日バンプレストよりプレイステーション2用ソフトとして\7980で発売 |
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(対象人数370人) |
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◆大変面白かった人のレビュー◆ |
このシリーズは毎回楽しみに購入しているが、今回新しく導入された小隊システムは成功だったと思う。また、操作性が非常に良く、ストレスなくゲームを楽しむ事ができた。あえて難を言えば、システムを正しく理解した人にとっては難易度が低かったという点だろうか。また合体攻撃の種類が少なかった点も残念だった。 |
□くらげ/34歳/男性□ |
ゲーム自身も楽しめるがやはりスーパーロボットが色々と出てくるのがたまらない。スーパーロボットを知らない長男(7才)と双子の息子達(3才)もマジンガーZやゲッターロボを見て非常に楽しんでいる。親子2代で楽しめるゲーム。難を言えば一話分のシナリオが長いこと。週末ぐらいしか時間が無いので出来るだけさくさくクリアできる方が個人的に望ましい。 |
□こま犬/37歳/男性□ |
映像の美しさ、システムの進化など、これだけ回数を重ねているスパロボシリーズなのに、よくもまぁ素晴らしい出来栄えだと感心します。難易度はやや低めですが、最後まで到達できる達成感をかんばれば誰にでも味わえるような配慮が非常に感心します。まだ、未体験の方にも是非プレイして欲しいですね。 |
□ゆうすけ/32歳/男性□ |
主人公が四人いて、それぞれストーリー、搭乗機体が違うのですごくやりがいがありました。今までだとスーパーとリアルをプレイして飽きてしまったので。戦闘中の声優さんの声もとても気持ちがこもってて戦闘画面を何度も見てしまいました。今までのスパロボの作品の中ではいちばんいいできだと思います。次の作品にも期待しています。 |
□MASA/19歳/男性□ |
スーパーロボット大戦αの続きということですが、グラフィックが大幅に進化していて、必殺技で機体が動きまくり、敵を倒せば派手に大爆発を起こしてくれる。また今作から導入された小隊システムのおかげで、いままで使わなかった機体やパイロットに光があたり、奥深い戦略もたてられるようになった。このゲームはシステム、ストーリー、グラフィックなどすべての面でハイクオリティーになっている。 |
□絶/16歳/男性□ |
小隊システムが導入されて、いつもなら二軍行きのキャラクターにちゃんと使い道ができたことがグー、好きなキャラクター同士で小隊を編成できるのもうれしい。隠しユニットのウイングガンダムは原作道理のままで、出してほしかった。今度はメリクリウスなどの機体も登場させてほしい。 |
□驟雨/18歳/男性□ |
スーパーロボット大戦αシリーズの第三弾でロボット大戦シリーズ初のPS2版。個々のロボットのアニメーションがとてもよかった。またステージ数も少ないかと思いきや、とても満足できるステージ数でよかった。また登場作品も多いので充実感あるゲームになっていたと思う。難易度も熟練度制を採用しており、プレーヤーのレベルに合ったゲーム展開ができよかった。 |
□コウ/19歳/男性□ |
各メカがよく動き、各キャラクターがよくしゃべり、戦闘シーンは結構好きだが、同じ攻撃を何回も見るのは飽きてしまう。戦闘シーンが今までの横から見るものだったのが、攻撃技(武器)によってはいろいろな角度から見れるので、今までより斬新だった。Gジェネでは、同じ攻撃でもアングルが2~3あるというので、カメラアングルをプレーヤー側でいくつか変更できるように考えて戦闘シーンをあきさせないで欲しい。小隊システムは人によって賛否両論ありますが、私は多くのキャラクターが1話中にたくさん出撃でき、また、編成に悩むことが面白く今後も続けて欲しい。 |
□meddy/33歳/男性□ |
今作は、主人公ごとに違った演出が見れた気がします。新規参入作品も良い感じでストーリーの軸になっていました。最大のウリだと思われる小隊システムも、今まであんまり使わないユニットが戦闘で使えて良かったです。ただ、強力な技能が簡単に手に入ってしまったり、難易度は低く感じました。第2次なのに、前作(α)の軸だったオリジナルキャラがほとんど登場しなかったのは残念でした。その辺は、第3次スパロボαに期待です! |
□シュワタロウ/21歳/男性□ |
久しぶりのロボット大戦でしたけど、カナリ満足です。思ったよりも短かったですが、社会人にとってはこのくらいの長さがちょうどいいですね。ルートがいくつもあるので、何回も楽しめるし・・・もうちょっと価格が安いとさらに嬉しいのですけどね。でも、おおむね満足ということで、ファイナルアンサー! |
□まよちん/28歳/男性□ |
あまりガンダムにはくわしくなかったけど、やってみるとやりこめるしおもしろかったです。このげーむはガンダムにくわしくしらないひとでも面白いゲームだと思うし買って損はないと思います。キャラも個性的な感じのキャラクターもいるしクールでかっこいいけいもいるしとにかくこれはやってみないとわからないです。 |
□y,s/17歳/男性□ |
主人公を自分で選んで、選んだ主人公によって進むルートや仲間も変わるので何回も楽しめた。はじめは敵のやつでも、シナリオをうまく進めていくと仲間になったりするので良かった。仲間の機体やパイロットを鍛えたり改造できるのでどんどん強くなっていくのではじめは弱くても強くできる。このゲームは何回も楽しめてすごくいいと思う。 |
□カニのみじん切り/13歳/男性□ |
αで気に入ったのは機体の動きだ。今までとはまた違った動きがよかった。HP・ENの表示の仕方も結構気に入っている。小隊システムになって仲間が戦いにほとんど参加できるようになったのでうれしい。今までのように単体だとしたらやはり鍛える機体・キャラが固定されてしまうからだ。シナリオも結構おもしろかった。これからもスパロボは買い続けていきたいです。 |
□たか/19歳/男性□ |
やはり熟練度システムやシナリオのひとつひとつが面白かった。また、応援システム(援護システム)とうもますます改善されてきており、昔のものと比べると明らかに進化してきていて、プレーしていて本当に楽しいと思えるようになってきた。今後はこのゲームのオンライン対応版なども作ってみてはどうかなぁと思っています。 |
□加藤/15歳/男性□ |
とにかく今まで以上にキャラが動いて面白い。新システムの小隊編成も奥深く何回プレーをしても飽きない。主人公キャラも前回の流れの中のものがあるので感情移入しやすく、扱いやすい。特にゼンガーゾンボルトや、クスハミズハは、スパロボα、α外伝、スパロボOGにも出ていたので親しみやすい。 |
□NER/31歳/男性□ |
いままでプレイしたスーパーロボット大戦系で一番おもしろかったです。魅力的なのは、やっぱり戦闘シーンのロボットの細かい動きと映像の迫力でした。そのほかにも、主人公を選択できそれによって話が変わるというところもあるし熟練度によってもらえるパーツとかも変わります。あと部隊を作れるところもいいです。 |
このシリーズは、古くはスーパーファミコンから楽しんでいますが、さすがはプレイステーション2!ストーリー操作性、グラフィック、どれを取ってもシリーズ最高の出来映えです。特に、今作品から導入された小隊システムは組合せで戦略性が左右されかけひきのようなものを感じ楽しめます。いいゲームです。 |
□まさっち/44歳/男性□ |
いままでプレイしたスーパーロボット大戦系で一番おもしろかったです。魅力的なのは、やっぱり戦闘シーンのロボットの細かい動きと映像の迫力でした。そのほかにも、主人公を選択できそれによって話が変わるというところもあるし熟練度によってもらえるパーツとかも変わります。あと部隊を作れるところもいいです。 |
□タニガワ ケンタ/15歳/男性□ |
やはり一際目立っていた事柄は「シリーズ中で1番軽くストレスを感じない」だろう。主人公4人に対し、ストーリーは4人分。しかも今作の戦闘シーンはエフェクトも凄い。少しながらBGMに不満を感じた部分が有った物の、ゲーム上に支障をもたらす事は無かった。前作と比べても、断然容量の違いがある今作。プログラマーに対し敬称の意を込めたい気持ちで一杯である。 |
□MrS/19歳/男性□ |
いや、おもしろい。このシリーズは初期のころからやっているが、今回が最高かもしれない!まず、ムービー。インパクト(PS2)より動く!キャラも動く!個人的には、ナデシコとエルガイム(古!)が見たかったのだが、これは今後の復活を期待。主人公も4人と豪華!ただ、システムが一新したため、初めにかなり戸惑ってしまった。しかし、慣れれば問題ない!まだアラド編しかやってないが、自作がすごく待ち遠しい! |
□chiroru/25歳/男性□ |
PS・PS2版はシリーズ全作やりました。流石に最新作だけのことはあり、操作系は一番親切に感じました。ストーリーも面白く、主人公の選択によっていろいろな展開が楽しめる所も長く楽しめて良いと思います。比較的初心者には文句のつけようもないと思いますが、熟練度ポイントが上がってハードモードになった時はもっと難しくても良いと思います。例えばスーパーハードモードなんかを設定して熟練度ポイント獲得条件を表示しないとか、とんでもなくハードにするとか。そんな感じになれば、攻略本なしでやっている私なんかは、より燃えますね。ともあれ私にとっては二重丸の内容ですので、しばらくは楽しませてもらいます。 |
□タクヤ/39歳/男性□ |
ストーリ性は今までのシリーズと同じ、こじつけのようだがそれをあまり感じさせないグラフィックの良さ。いままでのグラフィックの99%書き直したということだけはあると思います。小隊システムというシステムのおかげでキャラの使える人数が多く、難易度が低めなので初心者の方でも、楽しめると思います。ただ、少し面倒くさいのが難点です。今までの発売されたPS2の中ではかなりの良作です。是非一度やってみたください。 |
□シン/16歳/男性□ |
シナリオの奥深さと、豪華なキャラクターと設定。細部までのアクションシーンで、必ず自分好みのキャラがいるはず。(育成し甲斐があると思う。一度やるとLAST(別キャラで)コンプリートさせられます。一度購入してしまうと、他のメデイアGBA.WS..etc),必ず欲しくさせるシリーズ。 |
□izayoi/36歳/男性□ |
グラフィックや音、もちろんゲーム性も優れていて大変面白いゲームでした。戦闘方法も難しくなくはじめての人にも簡単にできるし、なんといっても戦闘シーンが派手。クリア後の機能も便利で何回もやりこんで遊べるところが◎。自分自身何回もやりこんでしまいました。とにかくおもしろくぜひやってみることをお勧めします。 |
□ayatuki/18歳/男性□ |
新しく導入された小隊システムのお陰で、小隊編成という新たな戦術的要素が増加し、これまで大味だった本シリーズに更なる深みが加わったと思う。しかしながら、それだけゲームにかかる手間も増したわけであり、賛否が分かれるところだと思う。また、ローディングの速度が大幅に改善されているのは大いに評価できる。戦闘アニメも凝っており、特定のロボットのファンにとっては感涙ものであろうし、また知らないロボットであってもその挙動の豊かさだけでも十分楽しめる。難易度はやや簡単すぎると思えなくも無いが、ゲームとしての爽快度は抜群であり、比較的スムーズに進むので、繰り返しプレイすることに疲労感を覚えないのは良いと思った。 |
□ティアレス/18歳/男性□ |
やっぱりこのシリーズは面白いと思う。グラフィックもとてもいいし音楽もいい。だけど今回は隠しの機体が少し少ないような気がするのと、ストーリーが微妙にわかりづらい感じもした。だけど全体的にはすごくいいのでおすすめです。 |
□W.L.X/16歳/男性□ |
うんうん、毎回スーパーロボット大戦は面白い。この第二次スーパーロボット大戦αは、システムなどを含めかなり進化した作品だろう。だが、何か物足りなさがあった。なぜか、このソフトが発売する直前までプレイしていた、「スーパーロボット大戦IMPACT」のほうが何かいい感じだったのだ。戦闘アニメも確かに良かった。システムなども確かに良かった。しかし、何か大事なものをなくしてしまった・・・と言う感じの作品であった。 |
□Zまん/13歳/男性□ |
今まで出なかったもしくは、目立たなかったロボットたちがなかなか熱い戦いをしてくれた、最終話以外は比較的苦労しないで終わることが出来たしゼンガーでやったのですがなかなか熱い男でやっててこのキャラでよかったと思えるストーリーだったがラストがあっさりしてったのとあの落ちは、まだあるのかと思える。 |
□甲児/37歳/男性□ |
いままでよりも戦闘画面に入る時間が短くなりスムーズにゲームを進める事が出来ました。それに、機体の動きが今までよりももっと繊細になり戦闘画面を見ようという気になりました。でも、登場作品のロボットが少なくなってきているのでより繊細でより多くのロボットが登場するといいと思います。(ザンボット3やナデシコは出して欲しかった・・・) |
□坂本/46歳/男性□ |
今までに無い戦闘のシステム小隊制になったのがとても良かったと思います。ストーリー展開、ロボットはいつも通りリアルで大変楽しめる内容になっていると思います。αも個人的には一番面白かったのですが、それを上回る出来になっていたので、とても満足しています。ただ一つ言えば、ロボットシリーズやガンダムシリーズは、完全な攻略本が出るのが遅いので、本が出てしまうまでに取ってないアイテムもあるのに、かなり進んでしまうのが難点ですね。 |
□眠り姫/31歳/女性□ |
主人公機が4人それぞれ違う系統なのがとても良かった。そして、新キャラクターと新ユニットが数多く出ているのもとても面白いと思う。しかし、駄目な点をあげるとすれば、今まで長く出ていた、強力キャラクターやユニットがいなくなってしまったのが、とても痛いところだと、思う。後グラフィックがとてもきれいな所が非常に良い点だと思う。 |
□ヤマダ/14歳/男性□ |
今回の作品はスパロボ作品の中でも非常に良かった。前作品のIMPACTの問題点であった熟練度の取りにくさ、極端なストーリーの長編化を克服し、スパロボ初心者も「面白い」との声が私の周りでも多かった。また、戦闘シーンも、ロボットがよく動き、ダメージを受けたときもリアクションがあったのは、「スパロボ」の大きな進化である。問題点をあげるなら、年代や設定の違いもあるが、もう少し無理のないストーリーにして欲しいと思う。 |
□居軒/15歳/男性□ |
合体攻撃等、新しいシステムがあり面白かった。要望としては…相手ターンの時に自分が操作しなくても、自動で「反撃、防御、回避」を選んで、時間が経つと自分のターンになってる機能が欲しい。(以前のスパロボ大戦には採用されてたケースがあるαだったかな?)また、敵の攻撃力と自分の防御力とのバランスが掴み辛い部分があるので、大丈夫だろうと思い反撃すると撃墜される時があるから。 |
□がっきんちょ/30歳/男性□ |
今作で始めて導入された小隊長システムであまり使われることのなかったユニットやキャラ使えるようになったのがよかった 戦闘アニメも迫力があってとてもよかった ガオガイガーやブレンパワードやクロスボーンガンダムが参戦したのもとてもよかった カラオケモードがつかなかたっのが残念。 |
□afuroinu777/19歳/男性□ |
今までの中で一番面白いです!!!前作のインパクトで少しガッカリしていたのですが、今回はシャレにならないほどの完成度です。今回の主人公はそれぞれのキャラとストーリーが完全に異なっていて、それぞれが全く異なったストーリーで展開していくので、4本分のスパロボをやっているかのようなボリュームです(今全部少しずつ進めています)4人の主人公ごとに初期段階で仲間になるキャラもそれぞれ全く異なるのが、嬉しいです。すごく満足の行く一本でした。 |
□ケロロ5/22歳/男性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
相変わらず、これだけ多種多様な作品をひとつのシナリオに収めてしまうセンスは秀逸。ただ、今回のシナリオはやや物足りない印象を受ける。戦闘のアニメは細かいところにまで凝ってあり、戦略とは別に楽しむ要素がある。できれば、これをオプションで回想できるようにしてもらいたかった。 |
□まいたけ/31歳/男性□ |
新システムである「小隊」は、あまり使わない機体や補助役の機体が出撃させやすい点は良かったものの、多人数乗りの機体の長所は薄れ、援護攻撃、防御の重要性も少なくなり、あまり画期的とは言いがたいものだった。戦闘シーンは細かい動きやキャラクターのカットインは同じPS2のIMPACTと比べ良くなっていたが、機体のカットインは一部期待ほどではないところもあった。戦闘画面自体がやや小さくなっており、迫力に欠けるところもしばしば。また敵を切り裂いたり粉砕したりしてとどめをさした時のエフェクトについて、良い機体と悪い機体がハッキリしており、特定の機体の技だけでなく、できる限りは倒したタイミングそのままに敵機体の爆発(又は消滅)のシーンになるようにして欲しかった。全体としては「面白い」の部類に入るものであったし、向上した点も多々見受けられたが、まだまだ改善、発展の余地はあるものと思われた。 |
□石田智一/18歳/男性□ |
久しぶりに、いいスパロボシリーズをやった気がします。インパクトでは3Dのマップがすごく使いにくかったんですが、第2次αでは、それが解消され、2Dより3Dの方がいいということがやっと分かります。キャラクター面での自由度も幅広く最大4人のまったく違うストーリーが楽しめるので、長さも4倍です。しかし、一番の見どころはやはり機体の「動き」でしょうか。なんか「集大成」って感じです。感動ものですよ。機体の種類も当然多いので自分に合うものが絶対あります。ぜひあなたもプレイしてみては? |
□エンヴリオ/16歳/男性□ |
スパロボシリーズをやるのは久々。原作群を知ってる人はもちろん、知らない人でも楽しめるのはさすが。ロボットものの一大テーマパーク、はたまた歴代見本市。自分の場合はZと逆襲のシャア位しか知らなかったが全然問題なく楽しめたし、ガイキングとかブレンはむしろ知りたくなったくらい。小隊制度で全員育てられるようになったのも良い感じ。難を言えばどんどん原作を消費して扱うのがマイナーになって来てるかな?あと、全体としてはあまりに変わり映えしないところか。とにかくこのゲーム登場キャラは膨大、そこにまつわるドラマもまた膨大。あのキャラのあのセリフにしびれるも良し。自分好みの小隊を作って育てるも良し。ロボットモノに夢中になってた在りし日を思い出しながらやるも良し。男の子だったら誰もが夢中になって楽しめる一作。 |
□おとうふ/25歳/男性□ |
今回から新しく導入された小隊システムは、色々な組み合わせが可能だったり、出撃させるユニットの数が増え、パイロットのレベル差が縮まるなど、楽しめました。パイロットの技能を自分で設定できるのも良かったと思います。MAP兵器の効果範囲を見ることができるといった、細かいところの操作性が上がったのも良かったと思います。ただ、難易度が落ちているように思いました。ボスクラスの敵が、HPだけがやたらと高いのも、少しやる気が削がれます。次回作で、その辺りのバランスが取れていればと思います。 |
□桜花/19歳/男性□ |
ストーリーがたくさんあるのはいいが、最初のストーリーは同じようなものなので少しつまらなかった。最後のほうになると機体が倒されまくり、結構難しくなるので最初のほうに資金を集めていない人は結構大変だったと思う。すべてのストーリーをプレイするのはちょっと大変だと思う。それだったゲームボーイアドバンスで出してほしかった。 |
□hira/13歳/男性□ |
相変わらず、スーパーロボット大戦シリーズは、出てくるキャラクターが懐かしく「パイロット養成システム」などの新機能もあり楽しめる物だが、今回のαではストーリーは良いのだが、小隊戦闘システムが今一解らず、又一部のお気に入りキャラが今回削られていることもあり、その点では前作のスーパーロボット大戦IMPACTの方がゲーム的には楽しめた。 |
□「銀狼」/42歳/男性□ |
各ロボットの動きが非常に細かくなっており、見た目にもかなり楽しい。しいて問題点を挙げるなら、少々簡単すぎたというところ。あまりにも簡単に物語が進むために、昔からやっている人間にはちょっと不満かも。しかし、全体的に見れば楽しく遊べると思うし、懐かしくて思わず笑ってしまうこともあると思う。 |
□うとうと/31歳/男性□ |
α、α外伝と続いたαシリーズの新作。個人的に、αは好きなのでとても期待していて、第二次は、十分その期待に答えてくれました。始めは小隊システムには否定的な考えだったのですが、実際にプレイしてみて、今まで出せなかったユニットが出せる、戦略の幅が広がる、などかなり良いシステムだったと僕は思います。戦闘グラフィックも、「これは格闘ゲームか!?」と思うほど細かく、素晴らしい出来だと思います。ただ、あまりに出来が良い為に、処理落ちが大量に発生してしまっているのは非常に残念ですが…ストーリーは、4人の主人公全てに個性があり、どれも楽しめました。ただ、今回の戦場の舞台は主に地球、そして、今までのように部隊を分けて行動するということが無かった為に、αほど(ストーリーが)膨らまなかった気がします。参戦作品はなかなか良かったのですが、バンプレストオリジナルの魔装機神やSRXが無かったことが非常に残念です。確かに今までのスパロボは、オリジナルの敵が余りに強すぎたり、重要性が大きすぎたのは分かります。でも、やはり彼らには登場してもらいたいです。音楽はいつも通り良かったです。 |
□天心ハン/15歳/男性□ |
今までのシリーズより解かり易く、次々と話を進めていけた。2周目には資金がいくらか繰り越しになるが、もっと繰り越しできるものを増やして、敵を少し強くしたら良かったかな!攻撃力がかなり低くなったとうな気がした。ガンダムからスーパー系に。熱血や魂かけても数千ってのはちょっと迫力にかけるかな!!あと戦闘中の振動がなくなったのは残念でした。 |
□えーちゃん/32歳/男性□ |
シリーズ最新作、ハードをPS2に移しての2作目ですが、今回はハードが上級機種になったと思える作品でした。PS2の前作であるIMPACTはPSからの使い回しが多く、ただハードが新しくなっただけという印象でしたが、本作ではユニットの描き直しがされ、アニメーションも更に進化しているので上位機種での新作という気分を味わえます。α以降の味方機の攻撃力低下や敵の援護防御などで『難しい』というより『面倒』という印象があったのですが、本作ではそのような印象はなくなり、α並の難易度でスムーズにMAP攻略が出来ます。新たに導入されたシステムで『小隊システム』『パイロット養成』なんかがあります。どちらも難易度を下げる為に存在しているようなシステムですが、個人的にはとても良かったです。小隊システムはもう少し改良の余地があると思います。ただ、膨大なキャラが存在する為に今まで二軍で戦闘に参加できなかったキャラクターやユニットも積極的に使えるようになったのは良いと思います。最近のスパロボは繰り返しプレイする事が少なかったのですが、主人公が4人存在する事とクリア後の引継ぎボーナス、難易度がα並になった事で繰り返しプレイして長く遊べる作品になっていると思います。 |
□ミフネ/25歳/男性□ |
いままでこのシリーズの作品はほとんどプレイをしてきたのですが、最近このゲームは劇的に変わってきていると感じている。グラフィックの向上およびアニメーションの強化、オリジナルキャラクターは過去のものよりもより特徴が深くなっているし、とてもいいと思う。でもストーリーが複雑になりすぎて分からない部分が増えてきているとおもう。あらゆるアニメからキャラクターを取り入れてるので仕方のないことだけどもう少し分かりやすくして欲しいと思った。 |
□KYUBU/25歳/女性□ |
待望のαシリーズの続編。見所は何と言っても小隊システム。このシステムのおかげで戦略的にも幅が広がり、しかも2軍扱いのユニットもしっかり戦場に出す事ができるシステムです。ただ、このシステムは面白い反面、精神コマンド連発により難易度が下がる上、小隊をくみ上げるのも慣れるまでわずらわしい作業に感じます。ただ、迫力の戦闘アニメは感動物。買って損はしません。小隊システムはまだまだ改良の余地があるので、更なる進化を期待してます。 |
□水君/18歳/男性□ |
今までのシリーズの中でもゲームバランスはよかったと思う。戦闘シーンもきれいで、ダメージを受けてもロボットが動いたりするところがよかったし、新しく登場した小隊システムもおもしろかったと思う。シナリオがもうちょっと頑張って欲しかった。各主人公ごとに話が少しずつ違うのは面白かったけど、ボスの存在が唐突すぎで、その勢力の機体が少なすぎ。シナリオならまだ『スーパーロボット大戦α』の方がよかったです。 |
□マコ/17歳/男性□ |
今回のスパロボは全体的にレスポンスが良く、ヘルプが見れるなどシステム面が向上していたのも親切だと思いました。なにより、クイックセーブ、ロードが早くなっていたのが好印象。戦闘グラフィックも凄く演出がよくなっていましたし、個人的にはキャラのカットインが大幅に増えていたのが密かに嬉しかったです。今回のウリである小隊システムですが、賛否両論あると思いますが個人的には楽しめました。今まで活躍することのなかったパイロットにも出番がまわってきましたしね。残念だったのは戦闘においての処理落ちですか。ボルテスVや虎龍王の最強技などはウインドウなどがガクガクしていてとても残念。次回作ではその辺が直っていることを期待します。ストーリーも4人の主人公別にワリと楽しめました。未プレイの人は、出来れば『α』及び、『α外伝』プレイしておいた方がいいと思います。総評としては今回は難易度も低めなので、万人が遊べる良い作品になったと思います。是非プレイしてみて下さい。 |
□もーりん/19歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
αシリーズになってから、対象年齢を引き下げた作りになったのか、面白みに欠ける。操作性は作品ごとに上がっているしゲーム性としても充実してきているのだが…。自分としては、αシリーズ以前のスパロボシリーズが性に合っているようだ。毎回思うのだが、BGMボリュームと声のボリュームをわけて欲しい。BGMがうるさすぎて声が聞こえにくい。また、オリジナルキャラがゆるく感じる。マサキやミオ、ヤンロン等復活してもらえないだろうか。 |
□SORA/40歳/男性□ |
あまり期待していた程ではなかった。小隊長システムが、面倒だし、つまらなくしている。キャラ的には、クロスボーン・ブレインパワードは、大変気に入ったストーリーは、前作のスパロボインパクトよりは良い(ガンダム系が、ストーリーの軸になっているので)あと、主人公が選べ、かつその主人公によって、多少ステージが変わるので、2回目をプレイするのが、楽しみ。 |
□火の玉小僧/25歳/男性□ |
正直言って、苦手なタイプのゲームだったが、友達にすすめられてプレイしたが、どうもいまいちノリが悪い感じがする!パターンというか飽きが出てる様な気もするし、動きがも物足りない様にも感じられる!アクション系が好きな人間の戯言だと思ってくださっても結構ですが・・・ |
□鼠/32歳/男性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
毎回新しいシステムが出てきているが、機体やパイロットの特徴をなくすような物も多く、もっと強い弱いをはっきりと出したほうがいい。小隊編成はいいと思うが、まだただ攻撃にくわわるだけなどしかできないし、結局タダ一応スペース空いてるから入れとくか、程度の感じで使われているほうが多いと思う。あと組み合わせによっての相互関係にも今後に期待ってかんじだ。難易度については難しく感じる人もいるだろうが、ある程度できる人ならやや簡単だと思う。こっちのユニットがもうガンガンヤラレテしまう位のレベルがあってもいいと思う(いわいる絶対無理と言わせるぐらいのもの^^敵もイベントだけでなく、精神コマンド使って来るとか^^)楽しめることわ確かなのでまだまだきたいしてます^^。 |
□extermer masa/22歳/男性□ |
ファミコン時代の第二次スーパーロボット対戦の頃からのファンですが、この頃のものはちょっと内容がごちゃごちゃしすぎているような気がします。特に敵の種類が多すぎてどの敵と戦っているのかわからなくなる事が多々あります。苦戦させられた敵と再び戦う事や、ちょっとしたドラマを持つ敵等、仲間に思い入れがあるように敵にも思い入れがあったものです。しかしこうも敵の種類が多いと一部主要キャラ以外は最初に1、2回出て、後は最終面間近でやられ役大放出!という感じになってしまっていて、「こんなやついたっけ?」と言いながら雑魚キャラ同様倒してしまっているのが非常に寂しいところです。10年以上スーパーロボット対戦で遊び続けているので、システム、画像の改良だけでなく、内容面も没頭できるようなシナリオを作ってほしいです。 |
□SEAGULL/28歳/男性□ |
今回は新旧、特にブレンパワード等の新しい作品の新規参入も多くいて、その点は高く評価できるが、小隊システムが複雑で手間がかかった。そのため中だるみするようになってしまい、周りの人では途中でやめてしまう人も多かった。確かに小隊システムは今まで使わなかった機体も使うようになったが最大で五十体近くもの機体を編成するのはライトユーザーは敬遠してしまうと思われる。それに加えて技能習得システムも導入されており、より計画的な育成が求められた点も肌で楽しむというよりも頭で楽しむ感が強かったため、好き嫌いがかなりはっきり分かれる作品になってしまっていた。 |
□kaz/19歳/男性□ |
ガシガシ動くメカが愉快。その他は不満が多い。どの機体も改造してしまえば攻撃、機体性能ともに変わり映えがなく、特徴も平均化されて、ある種のこだわりのある機体編成ができない。全難易度を一通りやってしまえばもう、あのマンネリシナリオにつきあう気力は失せる。個人的に感じることだが、主要登場作品群の魅力的なイベントはα、α外伝でほとんど消化してしまっているのに何故αシリーズで作成したのか。どうせならマ・クベに黒い三連星、シロッコとかも総出演させて、完全新構想の世界観とシナリオの方が盛り上がったと思う。次回に期待。 |
□ストロベリーオンザ貞子/16歳/男性□ |
「スーパーロボット大戦シリーズ中,史上最高のグラフィック」の歌い文句は嘘ではなく,ただただ圧倒されるばかり。しかし,難易度の易しさは史上最低ランクで「敵が強ければ強い程燃える!!」といったプレイヤーさんにはかなりおすすめしかねる。このシリーズのファンの自分としては,グラフィックが圧倒的なばかりに,この難易度には憤りを隠し切れませんでした。 |
□Leon/21歳/男性□ |
マンネリを打開する為の新システム、小隊システムが賛否両論あって評価は難しいと思う。ただ、小隊を組むのがめんどくさかったから、僕はこのシステム反対です。あと、難易度が低すぎる。ハードでも無改造でクリアできそう。今までで一番ぬるいんじゃないかと思う。あと敵のHPが無駄に多すぎる。HPが多いから倒すのが難しいんじゃなくて倒すのがめんどくさいだけだった。次回作ではもっと難易度を上げて欲しいと思う。 |
□浅斗 銀真/14歳/男性□ |
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