テイルズオブジアビス |
2005年12月15日ナムコよりプレイステーション2ソフトとして\7140で発売 |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
このテイルズと言うシリーズは大変面白いものだと感じさせられました。得にアビスは、主人公の自分を見つめ直していくという、主人公の成長を表しているものだと思います。戦闘もいままでのテイルズと違い、自由に歩き回れることや特殊な技を出せるのが面白かったです。物語の実に感動するものだと思いました。10周年作品だけにあって実に面白く感動する作品でした。 |
□死神/18歳/男性□ |
テイルズシリーズはたくさん出ていますが、PSのデスティニーが自分は楽しめなかったのでそれ以来一切遊ばなかったのですが、某所で主題歌のカルマを聞いていい曲だと思いやってみました。ロードが長いのが残念ですが、キャラクターとストーリーはとても良くひきこまれて一気に遊んでしまいました。ただアクション下手なので戦闘は楽しめませんでした。オートにして経験値を稼いでごり押しした感じです。2周目は色々と工夫してみたいと思います。またミュウが非常にかわいかったです。 |
□さとりん/34歳/女性□ |
キャラクターが魅力的だったことがまず、挙げられます。そのキャラクターの声を担当している声優さんたちもとてもよかったです。ゲームのシステムとしてはテイルズシリーズのシンフォニアに近い感じがよかったですし、FOFというのも斬新でした。ストーリーも面白く、テンポもよかったので遊びやすかったです。 |
□かずくん/22歳/男性□ |
まず最初に言っておきますが、レビューを書くからには個人的なものはあまりないようにします。書く場合は「個人的には」と入れますので。レビューなのですから、思ったことだけを書く人たちと違い、偏見を抜きにして書きたいと思います。ストーリーは文句なしに満点でしょう。若干暗い雰囲気もありますが、そこはキャラクターたちの面白さなどによって気にならない程度に仕上がっています。さらに、人にとって大切なものを教えてくれる物語で、しっかりとストーリーを理解することができれば人として大きくなれます。ものすごく感動もできますし、最近のRPGの中でもトップクラスのストーリーでしょう。次にキャラクターですが、実に生き生きとしています。偏見でレビューを書く者は「好きになれなかった」などと言いますが、プレイした人は絶対に好きなキャラクターができるはずです。主人公の変化も、感情移入すれば気にならないどころか感動もできるでしょう。個人的に主人公は変わりすぎじゃないかとも思ったんですが、ぶっきらぼうな言い方をしかけて丁寧語に言い直す等、変わり始めたころはリアルに描かれています。それが感情移入しやすくなったポイントでしょうね。戦闘もよいですね。人によってはフリーランがもどかしく感じたりするかもしれませんが一般的に見ると、テイルズの戦闘システムにフリーランが加われば、普通に楽しめるでしょう。個人的に序盤はフリーランがやりにくかったです。もちろん終盤になればドンドン使いましたが。その他…アニメーションが綺麗で、普段のグラフィックも「美麗」とは言えませんが、見やすくて2D好きでも3D好きでもやりやすいグラフィックといえるでしょう。ロード時間が長いのが唯一の問題ですね。ただ、メニュー画面や戦闘のロード時間がない、というのを踏まえると一概に長すぎるとも言えないのではないでしょうか。全体的に見てロード時間は「結構長い」が適当でしょう。もちろん減点対象ですが、それ以外の出来があまりによかったのでプレイしていくうちに気にならなくなるでしょう。個人的にはあのロード時間は「早くイベントが見たい」という欲求を掻き立てて、プラス効果でした。じらされるのが嫌いな人はマイナスでしょうが…総合的に見ると、傑作ですね。どんなゲームでも悪いところはある。それがたまたまロード時間であったという話です。まぁ、おつかい的な部分もなくはありませんでしたけど、個人的にはストーリーにのめりこんでいたのでそんな細かすぎるようなことは気になりませんでした。好き嫌いはやる人によって違いますので、一般的な意見で言うとこのようなレビューになりました。アビスだけに限りませんが、ゲームをプレイして「ここが悪い」と感じたとき自分の好き嫌いで判断していないか考えてみてください。最近のレビューは好き嫌いの感想だけが多いので、レビューの意義もちゃんと考えた上で書いてくれないと。それではアビスと最近のレビューのレビューでした。 |
□RYOTA/16歳/男性□ |
「テイルズ オブ」シリーズ10周年記念タイトルという事もあり、作り手側の気迫というか意気込みのようなものを感じる作品だった。まずその一つとしてテーマソング。物語と密接にリンクした歌詞と疾走感のある曲調に、自然と気分はゲームプレイに向けて盛り上がる。そして、シリーズを通してやり込み要素の多い点も特徴の一つだが、今回は特にすごかった。ストーリーも、まるで「人」の根幹に触れるようなもので、色々と考えさせられた。…ただ、ストーリー上仕方のないこととは言え、あまりに命が失われ過ぎた。それも簡単に。別の表現方法があったのではないかと思わずにはいられない。 |
□輝羅/27歳/女性□ |
テイルズ10周年作品とあって、期待してプレイしましたが、ほぼその期待通りの作品でした。魅力的なキャラクター、引き込まれるストーリー、飽きを感じない戦闘システム。その他おまけ要素。何回もプレイしたくなりました。いやしました。ただ、おそろしくロードが長いので、そこだけが残念です。本当に残念! |
□黛/23歳/女性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
話のテンポは悪かったが、主人公の設定がとてもよく、性格の変更するときのギャップは激しいかもしれないが、まぁ ゲームなんでこれはこれでありだな~と思いました。しかし、最後の主人公が自分の宿敵?と戦うシーンはグッときました!!音楽は、はっきりいって悪かったが バンプのヴォーカルの藤原さんが楽曲提供したやつはすばらしく、シーンとばっちりあっていました!!グラフィック面は あまり気にしないので 別に問題はなかった。システム面は 悪いところはないが 良いところもなかった。がロードの遅さをどうにかしてどうにかしてもいたかった。あとは 全キャラの二つ目の秘奥義を出してもらいたかった。総じていうと 十周年記念と言う割には システム面グラフィック面 隠し要素の欠落が目立っただが、シナリオは テイルズシリーズの中で一番といっていいほど良かった!!前に述べたが 主人公の設定や、世界観や、キャラの立ち回りなどがとてもよかった!!!ただ シナリオだけが良かったので 大変面白いとはいえないので 面白かったぐらいになってしまった。 |
□レイグ/19歳/男性□ |
結局4周楽しみました。正確に言うと3周目のラスボス前まで。最初はロードが重かったり、マップが重かったりと、嫌なトコばっかり目に付きましたが、まぁ良かった・・・と言えるゲームじゃないでしょうかグレードがあるから次週も楽に進めて行けるし、遣り込みやすいよね特技が引き継げたり、お金が引き継げたり、経験値が10倍になったり(笑)アイテムのコンプは無理だった。貴重品からアイテムを製作するのが面倒だったしなー。だからジェイドの称号も貰えなかった。ストーリは良かったと思うけど、アクゼェリスまでのルークが最悪だからなー。イベント会話も聞きたくないからオフにしてたぐらいだし。「人は変われる。」ってことを強調したかったのかもしれないけど、あれが主人公かよ。どうしてティアが惚れるのか意味不明やればやるほど、アッシュっていい男だよなーって思ったけどな~。スクリーンチャットもちょっと長めでウンザリ・・。ゲームを進めながらだと、うっとおしいかも。最後にというか、暇な時にカマクラで全部みるのがいいかもね。贅沢言うと全料理習得した時のチャットもあると良かったかも。ガイしか料理習得終わらなかった(^^;サブイベントの発生時期が微妙すぎってのが多すぎそのために1周余計にゲームすることになった(^^;でも次回作も絶対買います(笑) |
□オズ/37歳/女性□ |
少し出遅れてのプレイだったが、かなりのめり込めた作品。シナリオとCGやアニメーションの出来や、サブイベントの多さは、さすがテイルズシリーズ、と思わされてしまった。戦闘はかなりヌルくなっている印象を受けたが、記念作品として敷居を下げたのだろうか…?残念だったのは、手前の本体(50000番)の問題かもしれないが読み込みの悪さと、開始時にディスクを規格外だと認識しないことがしばしば…立てての起動は無理なようなので、本体を寝かしたらマシになった。それでも、あの画面切り替わり時のロードの長さは、いい感じにノッてきている時にはツラかった。総合的には、とても面白かったのだが、そういった面でのストレスを感じてしまったのを、忘れられる程ではなかったので「面白かった」にした。 |
□浬/31歳/女性□ |
面白いです。ただロードは・・・・・。シナリオはテイルズとは思えない出来です。ファンタジアスタッフのシナリオはデスティニースタッフのゲームより上です。少なくともレジェンディアやリバースよりは評判がいいのは確実でしょう。ただ前にもいいましたがロードが長いため短気な人にはむきません。あとグラフィックはなぜかシンフォニア以下。特にフィールドは酷いです。ちなみにランクをつけるとP>E>A>D>S>D2>R>Lです。 |
□rチ/17歳/男性□ |
最近ではストーリー性が薄いゲームが多いと感じる中、厚みがり、空きがなく、とても楽しめる内容だった。テイルズ系ではシンフォニアが個人的に楽しめていたため、戦闘システムも親しみやすく、問題はなかったと感じる。今回あちこち移動することが多いため、パッと移動することが出来るシステムを設けたことに関しても評価できると思う。一週目だけでは終われないという意欲を起こさせる十分な内容を持っていると感じた。 |
□penpen/20歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
10周年記念として発売された人気シリーズの最新作。様々なテーマを掲げていくとても濃いストーリーと、毎回進化していく戦闘システムは、いつも期待させられている。実際にプレイしてみるとストーリーは主人公に引き込まれ成長していく楽しさがあるし、戦闘も自由度も戦略性も高く飽きないデキである。しかし、逆に惜しまれるのは読み込みの遅さと画像の汚さキャラがしゃべるときに画面がとまりかけるのは正直つらいものがある。さらに画像の悪さにはショックを受けた。前作のレジェンディアに比べるとどうして古いほうがきれいというか感動するほどのデキだったのに今回はいろんなところで荒さが目立った。読み込みの遅さと画像の悪さを我慢できるならお勧めできる一本である。 |
□マッチャン/18歳/男性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
テイルズシリーズは初めて遊んだのだが、独特の世界感が気に入った。良い点:絵柄が可愛い。街の風景などが好き。専門用語溢れる世界観が好き。やり込み要素、ミニゲームなどいくつかある。話の筋は一本筋ではなく、どんでん返しがある。悪い点:波乱万丈の話筋はいいのだが、肉付けが足りなく、強引だと感じてしまった。キャラクターも発展しきれておらず、突然の行動が続き、感情移入が出来なかった。裏切り、責任擦り付け合い、陰口などが繰り返され、仲間とも思えず、むしろ嫌いだった。敵キャラも説明足らずで、リーダー以外にいまいち動機、意思も感じられず、しかもあっけなく味方によって殺され、残念だ。個人的意見だが、冒頭の主人公の汚い罵詈雑言の数々、動物虐待にしか思えない態度も不快だった。最近のRPGと比べてみても、ロードがとても長く感じた。会話が早送り出来ないのは、プレイ時間が限られている場合、面倒くさい。もう少し手を入れていれば、やり応えのある大作になったのではないだろうか。 |
□夕羅/23歳/女性□ |
テイルズシリーズの最新作であったが、もっとも不満な点はロードの回数が多すぎることとロード時間が長いこと。話の腰を折るので、ストーリーがテンポよくいかず、楽しめない。戦闘に関してはFOFによる技の変化がたのしい。フェイスチャットはかなり多いがマップ切り替えの瞬間に発生すると消えてしまうこともあり、改善が必要かとおもわれる。次回作ではHDDインストール対応を期待する。 |
□rinn/34歳/男性□ |
ストーリーや音楽等は良く出来ていたと思う、戦闘も良い出来だった。一番不満な点は街等に入る時に起こるロードの長さだろう・・・、いちいち街のショップに入る時でさえあのロードの長さにはイライラした、アレさえ改善されたら完全といえる出来だったと思う。 |
□えあ~/23歳/男性□ |
世界設定やゲームシステムなどは良かった。テイルズシリーズでおもしろかったのはシンフォニアとこのゲームだけだが、ロードが頻繁にありすぎてうんざりする。ローグギャラクシーをやった後だと余計感じる。グラフィックの質は気にするほど悪くないので、どうせならゲームキューブで出して欲しかった。 |
□無職/33歳/男性□ |
戦闘はかなり面白いです。レベル上げが苦にならないところはいいです。他にも料理、Cコアなどシステムはやりがいはあります。しかし、 シナリオは正直にいって面白くなかったです。私は後半の悲劇のストーリーに正直さめました。キャラクターが好きになれなかったこともありますし人それぞれなんだろうけど、ありがちな話だったなという印象です。いつものテイルズらしくサブイベントはいろいろあって面白いです。ミニゲームも楽しいです。物語の展開が読みやすく、まったく盛り上がらなかったのが痛いです。面白くなるのはいつかなあと思っていたらあっさり終わってしまって、あれ~?みたいな感じでした。ラスボスも弱くて歯ごたえがなさすぎです。後半は「いこう~へ」みたいにおつかいな展開が多いのも減点です。総合して、全体的につくりは丁寧なのにシナリオがキャラクターを生かしきれていない印象でした。コスチュームのごほうびなどをいれるくらいならなら他の所に力をいれてほしいですね。 |
□しろ/19歳/男性□ |
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