テイルズオブシンフォニア |
2004年9月22日ナムコよりプレイステーション2ソフトとして\7140で発売 |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
まず始めにゲームの評価は大変面白かったではなく大変面白いとしての感想です。というのもまだプレイ中ですし。中盤くらいかな?まずこのゲームは以前のGC版から期待していましたが、以前はGC版という事なので買うには至りませんでした。しかし、今回の移殖ということで予約をし、発売と同時に購入しました。正直、テーマソングは以前のほうがよかったよかったと思っていましたが、今回の曲も聞くに連れて次第に見事にこの世界観とマッチしているように感じています。自分はデスティニー2以降のテイルズはしたことがなかったので、最初プチフィールド戦闘?みたいな物で苦戦しましたがそれもすぐになれました。技や、攻撃の動作もより豊富になり、1本気な戦闘ではなく、アクションという感じの戦闘シーンには本当にはまります。テイルズシリーズならではのアニメーションもよいですし、どうやらGC版と比べ、そのアニメーションや、イベントといったものも増量という事を知り、少し得な気分です。ちなみに、予約特典のDVDも最新作のリバースの映像や、シンフォ二アの設定資料集や、プロモーション映像などがあり、中々によいと思います。これは初めての方もGC版をしたこともある人も含めてやってみてはどうでしょうか? という作品ですね。 |
□才賀/18歳/男性□ |
GC版もやりましたが、とても面白かったです。GC版ではコントローラーが嫌だったので、以前からテイルズ慣れしているPSのコントローラーのおかげで戦闘も快適でした。GC版はホントに操作しづらかった…ロード時間やグラフィックなどいろいろ言われていますが、慣れれば問題ありません。追加要素はたいしたことはありません(ムービー短い、サブイベントしょぼい、秘奥義だけは良かった…)が、イベントカット機能は欲しかったですね。ただでさえGC版をやっているのに、2週目を快適にするシステムがあるので、イベントカットできれば言うことは無かったですね。イベントは演出が下手な上、テンポも悪いので最初からやり直す気がなくなります。悪いことばっかを書いてますが、文頭の『面白い』というのはあくまで戦闘が、ということになります。シンフォニアの戦闘は完成度が非常に高いと思います。3Dと見せかけて内容は2Dだった…!とか言われてますが、テイルズだから2Dでいいと思います。3DにするとSOシリーズのパクリと言われてしまいますからね。アクション風の戦闘はテイルズの方が早いのに(笑)やっぱりこのシリーズの肝は戦闘だと思います。TOD2の二の舞にならなくて良かったです。GC版では上記のコントローラーの関係もあってやり込まなかったのに、気づけばPS2版では裏ボス全部倒すくらいハマってました。ドラクエ8とのつなぎにはちょうど良かったです。TORはいのまた氏に戻ってしまったりであまり期待してません。。。まあ、買いますが。 |
□Mk-N/25歳/男性□ |
GCからの移植ということで、とても楽しみにしていました。話の内容は一緒だけど、サブイベントがたくさん追加されていたので、なんでも集めるのが好きな私は、称号集めだけで飽きることなく何週でもできそうです。GC版で集めたものがまったくない状態なわけなので、初心に戻ってせっせとアイテムなどを集めてレベル上げにも励んでいます。映像は綺麗になっているけれど、GC版より読み込みに時間がかかるのがもったいないです。主題歌も、前のほうがよかったような・・・もちろん今のやつも好きなんですが。hiroicアレンジ版は、やっぱりStarry Heavensのほうがよかったです。OPムービーが前のものとまったく一緒だったのもちょっと残念。とはいっても、総合すればプラスのほうが圧倒的に多くなるわけで。時間と財産をかえりみることなくカジノに没頭していました。あと5週はできそう。 |
□はるひ/16歳/女性□ |
いくつかのHPには、GC版と比較すると画質の低下が目立つと書かれていたが、私はGC版をプレイしたことがなかったため比較が出来なかったということもあって、さほど画質について違和感は感じることはなかった。また読み込み時間が遅くなったとも書かれていたが、プレイする上で支障はないように思った。 -以下、GC版との比較でない部分について- グラフィック自体は、最先端の技術を駆使したハッと驚くほどのものだとは思わなかったが、それを十分またはそれ以上に補う“ハマる”キャラ設定と、RPGの要ともいえる物語に引き付けられた。戦闘の方は3D空間で行われる為、横からの攻撃に対応しにくいキャラの移動の仕方には問題があるように思われたが、攻撃を防御する技がちゃんと設定されており、その問題に対応されていたのが良かった。また、システムの説明などがいつでも確認できるようになっており、その親切なところも好印象だった。 |
□らっしゅまる/17歳/女性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
やりこみ要素があり楽しい。2週目(一度クリアしたセーブデータを使用して再びプレイ)の特典があったり、2つのルートを選択するなど、一度だけで終わらないゲーム。キャラクタも魅力在るし、主人公とヒロインのラブロマンス的要素が少ないので、苦手な私は安心して楽しめた。ただ、キャラクタ同士の会話が少ないところが残念。深みをもっと出して欲しかったし、そのキャラクタが出てくる必要性をもっとアピールして欲しかった。テイルズシリーズは1,2,3作のみプレイしたが、3の方が素晴らしい作品であったのが残念。作品数が増えるごとに落ちてゆく質、というのは避け、なおかつこの「Talesワールド」を保って欲しいと思う |
□WhiteBoad/17歳/女性□ |
戦闘システムや、武器作成システムなど非常に完成度が高く音楽も戦闘をより楽しませてくれるようなものであり、戦闘が3Dになったこともよりいっそう、しやすくなった。3Dのわりにグラフィックがとても綺麗であった。しかしロードが遅い・・。もうちょっと戦闘のときのローディングをはやくしてほしい |
□ゲン/17歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
不満点寄りの普通。正直なところ今までのテイルズの中で一番冷めてしまいました。個性的といえば聞こえはいいけど、キャラが狙いすぎてセリフがわざとらしく聞こえてしまうのは、個人的に仲間に好きなキャラが一人もいなかったせいであるので、これは好みの問題でしょうけど、ストーリーの要所要所で疑問の残る展開が色々あった所も消化不良。ダンジョンの仕掛けも、特に難しいわけではないけれど、あちこち行ったり来たりさせられるのが多く異様に面倒で、途中から投げたくなる事も。重いテーマなんだけど、終盤に来てもどうにも緊張感に欠けるのはなんでだろう・・・。あらずじ機能はどこまでやったか忘れがちな人には親切だけど、逆を言えば、間が空く=飽きてる…とも言えなくもなく。良い所もあったけど、不満点が目立つ最大の理由は、最終面に来てもサブイベントやスキッドやってもキャラが全体的に好きになれなかった事…かも。 |
□琴音/30歳/女性□ |
お手ごろな難易度で慣れればさくさくと進められます。戦闘のBGMがけっこう良かったです。ただストーリーのラストがかなりマイナスポイントです。まさに画竜点睛を欠く(字が間違っていたら申し訳ない)ということで結論をいえばありふれたゲームで、少々期待ハズレでした。コスチュームが変更できるという点も、はっきりいえば必要ないといえます。大抵のユーザーはあまりオタク的な要素にはこだわらないでしょう。例を挙げると水着は狙いすぎ、もっと本編のストーリーを考慮すべき、そういえば水着はゼノサーガでもあった。 最近のゲームでは萌えの要素は不可欠にして神聖で何人にもおかされるこはないと憲法の条文のような考えが蔓延しているのだろうか。まあ、時が流れれば、絶対に変わらない価値観というものは存在しないように憲法も、萌えを狙ったゲームも変わっていくことは確実だろう。かなり話がそれましたが、RPGにまで萌えはいらない。少数派とよばれるかもしれないですが、私はゲームに正当な良作望むひとりです。 |
□豆腐/16歳/男性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
3Dはいいかもしれない。しかし幾つかの不満点を説明します。まずストーリー。矛盾はあまりなく、理解しやすいものではあったが、まずEDを見ても全く感動しない。半端な終わり方であった。次はキャラクター。ヒロインがうざいと思う人は圧倒的に多いだろう。まずヒロインは主人公に思いを寄せてるが、寄せてるどころだけでなく、主人公しか見てない。なにがかんでもロイドロイドロイド。これはもうムカツクとかそういう範囲である。あと天然というが、これほど天然なのもムカツイた。もはや天然というより幼稚である。このキャラのひどさを声優がカバーしている。主人公も酷い、敵は殺し、味方は仲良く、という考えみたいです。なぜ剣が使える学生さんが初めから人殺しができるの?すこしはためらおうよ。そして考えが「困ってる人がいたら助ける」というもので、あきらかに正義面している。一番キャラで真面目なことを言ってるのがリフィルだった。あとは戦闘である。何が酷いのかというと、COMでる(コンピューターキャラ)。頭悪すぎ、防御をあまりとってくれない。死ぬ→生き返らせる→死ぬという初心者はこの繰り返しになるだろう。ヒロインがうざくなければ少しマシ・・・かな? |
□デイラ/15歳/男性□ |
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