超時空要塞マクロス

2003年10月23日バンダイよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

テレビ版、映画版、それぞれの本編はそのままの形で自分をメインとして進んでいくのが、見事にシンクロしていて一条輝とは、違う観点で描かれているのが、とても面白かったです。ミンメイの歌もきちんと入っていたし、マクロスファンとしては、楽しくうれしいゲームでした。クリアしていくと、トレカを貰えるというのが、少しありきたりで、もう一ひねりほしかったです。あと、プレイヤーである自分が階級があがっていくだけでなく、VF-Xや、X2、M3のように人間として成長していく様を取り入れるともっと面白くなったとおもいます。

□黒猫/20歳□

ファイター、ガウォーク、バトロイドのCGがとても美しく、又内容もテレビ版と映画版とがありとても楽しめました。操作性もかなり良かったです。しかし、未だカードを全て集めきれてません。マクロスの世界が体験できるとてもいいゲームだと感じました。

□しゅうちゃん/24歳/男性□

今までやってきたマクロスのゲームの中ではトップクラスのでデキです。操作性の点からいえばVF-X2の方が簡単ですが敵の攻撃をよけるアクションなど、間違いなくこちらの方がすばらしい。AVFが好きな私としてはVF-1世代のバルキリーのみというのが物足りないですが、マクロスファンなら間違いなく買いのゲームです。

□Machan/30歳/男性□

ゲーム序盤は、操作方法に慣れていないので、はっきり言って面白くない。面白くない点は、操作方法が混乱する、敵の弾が避けれない、自機の攻撃が敵に当たらない等。しかし、操作に慣れてくると、この欠点が逆に面白く感じられ、はまってしまった。でも、やりこまないと面白くならないというのは、どうしようもなかったのだろうか....。

□curve/31歳/男性□

最初は操作にかなり戸惑ったが、1時間もやれば要領よくゲームを進めることが出来た。機体の一つ一つが綺麗に再現されており、大量のミサイルで敵を倒したときはかなりの爽快感があった。ストーリー場面にアニメーションがなかったのが少し残念だがそれでも内容をつかむには十分であると思う。もし次回作も出るならぜひ買いたいと思う。

□かつら/19歳/男性□

まず、一番良かった事は画面の綺麗なこと。後、ガウォークやファイター等に変形する事が、とても滑らかな感じで違和感がなかったです。ただ、コントローラー操作に慣れるまでに時間がかかった事と、画面のスクロールが、少し遅く感じられました。マクロスという懐かしいものとゲームで再会出来て、とても楽しくゲームをしています。攻略するのは時間がかかりそうですが、頑張ってみようと思っています。

□popohamu/28歳/女性□

◆面白かった人のレビュー◆

迫力ある戦闘シーンと原作(アニメ・映画)に忠実に再現してあるストーリーは、プレイしていて、自分が子供のころに戻ってしまうほどでした。ゲームの論評では、操作が簡単で以外にすんなりゲームに打ち解けれるのと、TUTORIALで操作が学べるところがゲーム初心者にも配慮されていてよかったと思います。ただ、ゲームが進むにつれ、もう少しCGが多くてもよいのでは?と思う事もありましたが、総合的には良いソフトだと思います。

□鬼太郎/29歳/男性□

このゲームのいいところは、なにより、可変型戦闘機バルキリーを操作できるというところにある。ファイター、ガオーク、バトロイドと個性の違う3形態に変形することで、いわゆるフライトシュミレーター系STGとは違うゲーム性、操作感といったものが味わえる。また、初心者にも優しい簡単な、上級者にも手ごたえのある操作性をあわせもっている。ミサイル発射時、回避時のカメラチェンジなどのエフェクトも爽快感を盛り上げる。原作アニメさながらのミサイルの軌道表現も良い。ゲーム的に、セガの2研が絡んでいることもあり、キャラゲーにありがちなゲームとしての面白さへの不満は少ない。原作に忠実にしかもゲームとしての面白さもある。不満をあげるなら、もう少しムービーや設定集といった。おまけ的な要素、サブシナリオやチャレンジといった、やり込める要素を盛り込んでほしかった。あと、スパルタンやトマホークにのれたりプレイヤーがゼントラーディになれるモードもあればもっと良かったのに。もっとメモリアル的なソフトにしても良かったのではとおもったし、そうすれば、もっと売れると思う。マクロスファンは結構多いとおもうし、その世代の人も懐かしさを感じるかも…。次回作に大いに期待してます。2p同時プレイとかできたらすごいだろうな(独り言)

□debuttyo/26歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

シューティングゲームとしてはかなり良い出来だと思いますが、マクロスファンとして納得できないのは、ミサイルの軌道が…、動画も殆どありませんし…。先日発売されたガンダムとこのマクロスの良いところを合わせたゲームを標準として、今後、アニメを原作としたゲームを開発して欲しいと思います。

□コータ/31歳/男性□

私はガンダムゲームが出るとつい買ってしまうファーストガンダム世代です。近年のファーストガンダムを扱ったゲームのクオリティの向上には、なかなか喜んでいます。「めぐりあい宇宙」や最近のスパロボのオープニング、ゲーム中のCG共に、すばらしいと感じます。(スパロボはもう買わなくなったけれど)この流れで、ついマクロスを買ってみたのですが、同じバンダイ作品でありながら、マクロスのCGは近年のガンダムゲーム水準に全く達していないと感じました。オープニングCGは粒が粗く、ゲーム中のバルキリーの形も変です。絵のディテールが薄く、結果としてプレーしている画面にも重厚感がありません。ゲーム内容も、購入から3日ほどでクリアしてしまい、あっさりしたゲームだったなという印象を持ちました。原作に登場した第2第3の戦闘小隊を舞台にするという表現手法は否定しないものの、そもそもマクロスというアニメが「戦争・ドッグファイト・メロドラマ」だったと思っているリアルタイム世代には、このゲーム展開の手法では原作のストーリーをトレースしながらも実は全く別の物語を歩かされているような気分になり、もっと一条輝やミンメイと絡みたかったなという寂しさも覚えました。(過去のPSのマクロスゲームにそういうのがあったのかもしれませんが、やってないのでわからない。)「めぐりあい宇宙」が堂々のセールス記録を達したと聞いていますが、やはりこのような原作ゲームを購入する客の中でも、とくに原作にリアルタイムに接していた私たちのような世代は、原作にはじめて接したときに感じたあの感覚をもう一度感じたいと思う人が多いのではないでしょうか。だから「めぐりあい宇宙」は、オープニングだけでも買ってよかったと感じている人が多いのでしょう。マクロスの映画版が地球から話が始まってしまうのは、だから違和感があるのです。時間経過の理屈は納得しても、例えばやはり映画のストーリーは、光がちりばめられたような巨大なマクロスが宇宙にいて、そこからつかみ出されたバルキリーが発進してゆくシーンで始まらなければいけないんです。こういう部分が分かる人を、エグゼクティブプロデューサーに据えて、ゲームは開発されるべきでしょう。ガンダムのゲームは、勝手気ままなユーザーの批判にさらされながらも質的には確実に良い方向へ向いていると思います。バンダイの中枢に我々の世代が入りこみ、あの感動を共有した誰がゲームを作り始めたなと感じています。愛と情熱が感じられるのです。この波を受けて、バンダイには他の原作ゲームでも頑張ってもらいたいと感じます。我々の少年期のロマンを独占して商売にしているのだから。

□あら/35歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

画像はかなり良質。操作が多少複雑だがすぐ慣れる程度。ただやる事が単調で飽き易いかも。主人公が一条輝ではないためストーリーモードもイマイチ盛り上がらない。フリーバトルでも機体によってステージが固定されるし…もう一捻りあれば良かったのだが。

□八手/22歳/男性□

 
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