バーチャファイター4(Virtua Fighter 4) |
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2002年1月31日セガよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売 |
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(対象人数364人) |
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◆大変面白かった人のレビュー◆ |
今までの格闘ゲームはすぐ飽きると言うのがネックであまり熱中できませんでしたが、このゲームはKUMITEモード、AI育成モード、トレーニングモードなど充実しています。KUMITEは色んなレベルのCPUと対戦し自分の段位を上げていきアイテムもゲットするというゲームセンターの乱入モードのような臨場感が味わえます。トレーニングモードでは基本的な技の習得から状況に合わせた対処法など細かく初心者にもわかりやすく出来ています。飽きっぽい人にもお勧めの1本です。 |
□みやぶー/30歳/男性□ |
時間を忘れてハマってしまった!KUMITEモードで対戦の練習をして対人戦に備え、いざゲーセンへ!購入特典のカードをアーケードで使用すれば自分の対戦成績がカードに記録されたりアイテムがもらえたりと楽しい。ゲーセンではほぼ初心者お断りゲームになっているのでPS2版で鍛えよう! |
□gaa/18歳/男性□ |
とにかく待ちに待ったビッグタイトルですから、面白いのは確かでした。ただ、メモリーの問題なのでしょうが、グラフィックの面で、例えばラウステージの映り込みや、光源処理など幾つか惜しい部分があった事が非常に残念でした。ほんとにゲーム性に関係ない部分だけにアーケードをやりこんだ人間にとってはどんなに小さな事でも大事だと思います。ただ、全体としてはそれを忘れさせる程、レベルの高い移植であった事に変わりはありません。これからのPS2のアプリケーション部分の改革に期待。 |
□ゆうき/29歳/男性□ |
グラフィックがちょっと違う感じがするだけで、ほぼ完全移植。家庭用オリジナルモードは、前作DC版VF3tbと比べると段違いに豊富になっている。組み手モードは擬似ゲーセンのように昇格戦の緊張感が味わえるし、トレーニングモードでは初心者向けの課題モードがありつつも中・上級者向けに細かく設定できるフリートレーニングモードがあり、実力を向上するにはぴったりだと思う。 |
□YAMA/22歳/男性□ |
ドリキャスで出た3が何のおまけ要素も無かったので心配していたが、4はアーケードモード以外、特にトレーニングが今までやった3D格闘の中では一番よかった。また、組み手ではまるでゲーセンでプレイしているかのような感じがして燃える。あと、A.I.システムも斬新なアイデアで楽しめた。ただコンピューターはどんなにレベルを上げてもある程度パターンが決まっているので、一人でやっているとやはり飽きがくる。 |
□かづ/19歳/男性□ |
アーケードで大ヒットしているバーチャファイター4をそのままPS2で遊べるとあって思わず飛びつきました。出来は最高で、アーケードの興奮そのままといった感じ。組み手のシステムは評価に値する。アーケードの対戦台で、相手が割り込んで来たと仮定してもらったら想像しやすいと思う。アーケードと違ってだいたい自分のレベルに合わせた相手が出てくるので段位があがりやすい。(だからって強くなった気でアーケードデビューするとエライ目に遭うので要注意)また直接自分でプレイするのではなく、技を教え込ませてCPUに対戦させるAIモードも発想は画期的。ただ今ひとつシステムとして判りづらいのが残念。なぜか教えたことを突然忘れたり、ちょっと支離滅裂なところがあるが、今後に期待したいシステムであることは間違いない。 |
□蘭/31歳/女性□ |
このソフトは、アーケード版と違いがほとんど見られない作りになっていた。操作性も良く、アーケード版と同じように技が出てくれるので、良い練習になる。ゲームセンターと違い、練習にお金がかからないのが一番良い。AIモードは、あらゆる技を教えても、思うように技を出してくれることが少なく、勝つことも少ないので、あまりプレイしていない。トータルで見たところ、それほど悪いところがないため、このソフトを買って良かったと思う。 |
□JOJO/22歳/男性□ |
アーケード版をやり慣れている目から見てもかなりイイ出来です。画像的にはさすがに劣るものの操作性はほぼ同じ。前作、前々作の移植時みたいな(セガサターンやドリキャス)浮きや当たり判定の違いも無く完全移植と言ってもいいでしょう。更にイイのはプラクティスやA.I導入等の多くのモードがあること、特に組手はゲームセンターに行かずに対戦気分が十分味わえるのがイイですね。お気に入りです♪移植度が高いことでゲームセンターに行っても違いが無いのでそのまま通用するのもいいです。これでお金のことを気にせず使用キャラを増やして練習できます(笑)。とにかく私的には100点満点ですね♪ |
□たかちん/29歳/男性□ |
どの格闘ゲームよりもわかりやすく親切なトレーニングモードには大変満足いきました。KUMITEモードも、アーケードの疑似体験ができてとてもおもしろいです。実際にアーケードでプレイしていた人も、初心者の人も、さらにのめりこめると思います。PS2版をプレイして、アーケードでやってみたいと思った人は多いと思います。 |
□ポン太/19歳/男性□ |
最近の格闘ゲームは画質が良くなってきているが、このバーチャファイター4は普通のテレビ画面で見ている限りでは何の問題も無く、非常に綺麗で、操作感もなかなかのものだ、あえて言うなら人間がそこまでジャンプ出来るの?って位ジャンプしてる、まーそれはどんな格げーについても言える事だろう、また飛び道具が無いのもこのゲームの面白い所ではないだろうか!プレイヤー同士の対戦では技の駆け引きが楽しめるし、やればやる程自分の腕が上達するのがとても楽しいところだ。 |
□NON/22歳/男性□ |
家庭用にアレンジされた、各種のモードの出来が大変よく、1人でのプレイが楽しめる。その上、対戦でのテクニックの向上にも役に立つ。また、グラフィックもアーケードと比較して十分及第点をつけることのできるレベルである。残念なのは、ゲームの内容に直接関係はないが、アーケードスティックが売る切れで手に入りにくいこと。ゲームの内容的にスティックは必須であるだけに困る。 |
□カエル/29歳/男性□ |
ゲームセンターと変わらない画像と動きには感動した。やっていて飽きない。段位を上げる事もとても楽しい。いろんなアイテムが手に入るので必死になってやっています。段位はどのくらいあるのかも興味があるので、まだまだ飽きないんだろうなぁ・・練習もすごくやりやすいですよ。 |
□syou/30歳/男性□ |
セガの人気ゲームのバーチャファイターの最新作。アーケードの内容をそのまま引き継いでさらにAIシステムを登載し、自分でキャラクターを育成出来るという育成ゲームの要素も追加している。育てかたもいたってシンプルであり、自分のプレイのリプレイを見せるだけでも十分そだてることができる。格闘ゲームが苦手な人にもプレイできるように基本講座まであり、素人から玄人まで楽しめる作品に出来ている。ロード時間などが長いので処理速度アップのためにHDDがあると一層スムーズにゲームができ、楽しめるだろう。 |
□DHA/18歳/男性□ |
バーチャファイターは,セガからの発売当初から遊んでいます。一番最初に見て,ポリゴンに大変驚いたのにはびっくりしました。感動すらしました。今ではポリゴンが当たり前のようになってしまって。今回のバーチャ4も見ましたが,人間すぐ慣れてしますせいか,ものすごい感動という点では,いまいちなかったように思います。(本当はすごいのでしょうけども)おもしろさは,容量が格段に増えたおかげで,サイドメニューは豊富なのですが,基本となる戦いに部分で,もうひとつ何か画期的なものが欲しかったというのがありました。例えば戦闘時に視点が切り替わるなど・・。ゲームキューブはデモを見ましたが,画像がとてもきれいで良かったです。ソフトもわくわくするようなものが多く,これからも期待できそうです。 |
□さち/28歳/女性□ |
きたどおりの移植で大満足。家で練習してアーケードで対戦できるので、とても面白いです。また、専用コントローラーもアーケードに近い感触で、違和感なくプレーできます。KUMITEモードやAI作成など、内容も豊富。格闘ゲーム最高の出来。これ以上は何も望めないほどの出来。大満足です。 |
□けい/24歳/男性□ |
PS2への移植具合は上出来です。色使いとか微妙に違う気がしなくもないですが、それは基盤が違うと思えば問題無しです。とにかく操作していて楽しいので、是非プレイして欲しいです。モードも充実してますしね。特にトレーニングの充実ぶりが初心者にも嬉しいです。惜しむらくはロードが頻繁なのと、アーケードのデモが無いことですかね。前者はHDD対応で早くなると思いますが、後者はかなり残念です。凄くかっこいいんですけどね・・。 |
□もーりん/17歳/男性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
凄く面白かったと言う程ではなかったけど、それなりに面白かったです。家庭用版なので、ゲームセンターの練習用には持ってこいかなと想います。組み手モードで、いろんなキャラが乱入してくるシステム?はよかったです。ただ漠然とアーケードモードをやっているだけだと、すぐに飽きてしまうので。段位制度があるので、最高位を目指して頑張ろうという気持ちになれるのもよかった。ただ、初心者から言わせてもらうと、初段以上の相手が強すぎて、たまにしか勝てなくなり、昇段が全然できなて、途中で挫折してしまいます。AIキャラに技やコンボを教えて、育てていくのは、なかなか、面白い。だけど、空中コンボの覚えが悪く、いつまでたっても、中途半端にしか覚えてくれないのが辛い。 |
□ちさと/23歳/女性□ |
このゲームは、セガサターンの時代からやっており、ソニーのハードで出来るようになったのが複雑な心境ですが、これからもバーチャは買い続けるでしょう。しかし、今回のプレイしてみてですが、やっぱり3より進化してますね。動きは、3と変わらないような気がしますが、細かい作りこみは、やはり4です。5に期待大ですね。後、関係ないですが、セガGTも作って欲しいです。 |
□AE86/33歳/男性□ |
いやぁ、もう評価する必要がないぐらいの安定した内容でした。正直、格闘ゲームはあまりプレイしないのですが、これには手を出してしまいました。まぁストリートファイターや鉄拳などと比べると多少地味に思えますが、一番プレイヤーの強さがでるのはこれだと思います。一人のキャラクターを極めていくタイプのゲームなのですが、正直キャラが友達とかぶるのでもう少しキャラが多くてもいいかな?と思いました。 |
□セル太/22歳/男性□ |
アーケード版をプレイしたことがあるので、期待はしていたが、予想以上に完成度が高く、PS2版のみのオリジナルのモードがあって、気に入った。ただ、シリーズ4作目にもなると、若干、飽きてきた気もする。また、アーケードスティックも購入したのだが、こちらも、できは良かったと思う。 |
□hiro/16歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
前作バーチャファイター3のように段差があったり、もっと自由に動けるものかと思っていたが、思っていたより行動範囲が狭かった。グラフィックに関しては申し分ないと思う。BGMは無い方がいい。まだそれほどやりこんではいないが、A.I.SYSTEMの遊び方がいまいち良く分からないあれは、自分で操作するのではなく見てるだけなのか?一応、その技が、良いか悪いか指示できるが・・・。 |
□とおい/32歳/男性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
確かに良く出来たソフトと思うが...何故PS2で出してここまで画像が悪いのか?発売を急ぐあまり、見た目の追求を怠ったのでは?とつい勘繰ってしまう。例えて言うなら、DC版ソウルキャリバーの足元には到底及ばない。ゲームは操作性が最も大事だが、PS2ユーザーが画像の美しさを期待するのは当然の事。アキラなどは顔がドアップになった時には目が死んでいるし...DCでVF3を初めて見た時の方が、随分綺麗だったように感じます。(VF3は内容がしょぼかったが...)次作では本当に全てのVFファンを唸らせる家庭用ソフトを作って欲しいと思います。このままではナムコの開発力の方が数段上で終わってしまい...セガファンとしては悲しいものを感じます。頑張れSEGA AM2! |
□くまっち/34歳/男性□ |
はっきり言って、期待外れのゲームである。CGが奇麗なだけで、特に目新しいものはない。変な着せ替えやアイテム獲得も、こんな中途半端な物なら無い方がましである。内容的にもバランスが悪く、ココまで行くと「DCがダメになったセガの腹いせか?」と思えてしまう程だ。もはや「組み手モード」のクリアは、荒行苦行の類に匹敵するだろう。まさに「ただ、ゲームするだけ」と言った内容のゲームだった。個人的には、期待していたのだか。セガには、がっかりである。 |
□ろん/35歳/男性□ |
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