ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター |
2002年11月14日カプコンよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売 |
◆大変面白かった人のレビュー◆ |
このゲームは今までのブレスオブファイアとは全く違った世界観で、ゲーム内容も非常にシビア。RPGが苦手な人にはかなりつらいゲームだとは思いますが、それだけにクリアした時の満足度はかなりあります!まず、このゲームの特徴は「閉塞感」。これが嫌だと言う人もいますが、僕からすればここまで世界観を見事に作り出したゲームはないのではないかと思うほど良い雰囲気です。この閉塞感がまた見事にエンディングの感動を倍にしているのです(ネタバレになるので詳しくはいいませんが)。ゲームバランスはシビアですが良くできていると思います。何も考えずに戦えば負けるけど、ちゃんと考えれば勝てる、みたいな絶妙なバランスになっています。ドラゴンの力を使いすぎるとゲームオーバーになってしまうという仕様になっていますが、ちゃんと考えて戦っていれば結構温存できるので問題ないと思います。敵の数が決まっているせいでレベル上げ等が大変という方もいますが、ギブアップなどのシステムを上手く使えばかなり効率よくキャラクター強化もできますよ。ゲームオーバー、もしくはギブアップしてゲームを繰り返すことで新たなイベントを見ることができるSOL(シナリオオーバーレイ)というシステムは、ギブアップが有効なこのゲームにおいて、プレイヤーを飽きさせない1つの手段として上手く機能していると思います。このゲームの閉塞感とシビアさ、そして十分すぎるスリルやセーブの制限はプレイヤーをかなり疲れさせると思いますが、それを乗り越え、エンディングにたどり着いたときの感動は涙ものです。このゲームの、高いゲーム性と、1つの映画のようにまとまったシナリオはかなり評価できると思います。 |
□ジャガー/18歳/男性□ |
話自体は少し短かったなー。と思ったんですがSОL(ソル)システムは毎回毎回いろいろな話の展開がありとてもおもしろかったです。主人公の特殊能力が少し使いづらかったよう感じがしましたが全体的にとてもよかったです。それに主題歌の鬼塚ちひろさんの歌もマッチしていて満足でした! |
□ゲル/16歳/女性□ |
とにかく泣けました(ED)。ストーリーは終始、真剣で息が詰まってしまいそうな感じですが、すごく深くて本当にゲーム自体に真剣になってしまいました。戦闘などもシビアでやりがいがありました。また、独自のシステム「SOL」があることにより、物語がいっそう楽しめたり、戦闘を有利に進めたりと、いろいろなことができてよかったと思います。 |
□白夜/21歳/男性□ |
どんどんこのゲームにはまり込んでいく感じがして気が付いたらクリアしてました☆はじめはすごく難しく感じていたけれど、どんどん進めていくうちにかなりこのゲームにはまっちゃいました(〃▽〃)ほんとにおもしろかったです(^_^)映像もすごく綺麗でリアルだし、音楽もすごくよかったです☆ |
□もも/13歳□ |
凄く癖があるし、特殊なシステムなので戸惑いましたが、大変やりごたえがあって面白かったです!評価は真っ二つに分かれるゲームだと思いますが、かなりいいです。システムも良く練られてると思うし、何よりストーリーが感動的で、ラストはホロっときました。何度もやり込めるゲームです。やり直す(何回もクリアする)ごこにイベントが増えていくSOLシステムが面白かった。既存のRPGに挑戦するかのような、制作側のこだわりを感じる良作です。 |
□林檎/32歳/女性□ |
今までのRPGとは一線をかくす作品です。確かに今までのシリーズとは全く異なるシステムで難易度も高く、酷評している人もいますが、そういった人はおそらくシステムになれる前にプレイをあきらめてしまったんだと思います。いったん慣れてしまえば戦略性の高いプレイができるし、何よりストーリーが最高です。最低2周はしないと話の全容は理解できませんが、一度クリアするのに20時間程度で、しかももともと複数回クリアするように作られているので飽きが来ません。ラストのやってよっかた感は保証します。ベイグラントストーリーにはまった人は絶対はまると思います。先にかいたように難しめなので説明書を熟読してからのプレイは当然ですが、このゲーム唯一の不満点が説明書の説明不足(これがシステム理解を難しくしている一番の理由なのですが)なので最初はとまどうと思います。しかしこのゲームはそれを補ってあまりあるほどの面白さを持ってます。 |
□Dーq/18歳/男性□ |
ちょっと古いゲームですけど、とある人から『面白いよ』と薦められて過去のブレスシリーズをやっていないにも関わらず購入。…にしてもこんなにハマるとは。(笑)最初の方は無我夢中って感じで、とにかく必死でした。コツがつかめてもまだまだ苦しくて。まさにサバイバル!D-COUNTERの数字が上がっていくたびに、「やばい!やばい!」と叫んでいた記憶が(笑)ともかく過酷なゲームです。プレイヤーをおもイッキし突き放したような。セーブも限りがあって、きつかった。何時間もかかったセーブデータが消えたときは、ショックで塞ぎこんだぐらい(笑)。でも、反対に言えばそれがいい!マンネリ化した脳を活性化させてくれます。SOLがあるので、しばらくはゲームに困らなさそうです(笑) |
□神竜/14歳/女性□ |
私にとっては大変良作でした。他のゲームとは何か違う雰囲気が出ていて、緊張感があり、ものすごく暗い物語でした。このゲームの主人公「リュウ」が、自分の命を犠牲にしてまで空を目指す姿が感動を与えてくれました。シリーズの1~4までやった人にはシステムの変わり具合に驚きがあるかもしれない。難しいけど、早くクリアーできるので、これを機に皆さんもやってみてはどうですか?今ならどこの店行っても1500円位で売っています。 |
□YS/17歳/男性□ |
◆面白かった人のレビュー◆ |
バイオハザードっぽく臨場感があって楽しいのですがちょっと恐いシーンとかもあって前作プレイしていた自分としては少し残念です。もっと普通に夢のあるRPGでよかったと思います。あとキャラクターが固定されていて仲間が増えないというのもちょっと物足りなかったです。でもストーリーとかはいつもしっかりしているので好きです。ポリゴンは苦手なのでIIIの時みたいなドット絵が良いです。 |
□がってぃ/19歳/女性□ |
サバイバルRPGと銘打った作品です。フィールド上にいるモンスターとの戦闘に入る直前から、色々と考えなければなりません。パーティのレベルに合ったモンスターが出てくるとは限らないのです。そのため、爆弾で先に体力を削ったり。エサで引きつけておいて、先制攻撃を狙ったりします。エサも数種類あって、状態異常を引き起こさせるものもあります。純粋なRPGというよりは、戦闘内容に関してはシミュレーションゲーム的な側面が強いです。あとこのゲームは、「強くてニューゲーム」的なシステムがあります。それは絶対使うことになります。一回のプレイでクリアした方もいらっしゃったようですが、それもしっかりとやりこまれた上で、何度もクリア経験があっての事のようです。最初からやり直すか、アイテム制で回数制限のあるセーブで途中からやり直すか。それもまた選び所に迷います。最初からなら、レベルは1に戻されます。しかし戦闘中に使用するスキル、付けている装備、敵を倒すのとは別に貰えるパーティ全体の経験値などを引き継いでいます。パーティ経験値を使って、序盤から蹴散らす事も出来るようになるのです。 |
□タルマ/20歳/男性□ |
典型的なRPGではあるが、全体的な設定やストーリーには惹かれるものがあり、ゲームの流れも申し分は無かった。戦闘のシステムは、あらかじめ敵との接触が目に見えるため、自分の有利に持ち込める場合が多かったことも良かったように思う。ただし、クリアまでの時間制限があり、ゆっくりとRPGを楽しみたい人には不向きかもしれない。敵の数も決まってしまっているので、自分の思うとおりのレベル上げをすることができない。しかも、敵との戦いを回避してばかりいては、最低限の戦闘ランクさえ超えられなくなってくる。最初から最後まで時間配分などを気にしながら、やらなくてはいけないという所では、どちらかというと初心者には向いていない気がした。 |
□みずき/19歳/女性□ |
最初はとっつきにくい部分もあったが、先頭システムに徐々に慣れていくにつれ面白くなっていくゲームだ。チマチマと削れる動作を削りまくって、いかに有利に戦闘を進めるかという一見セコい行為がやればやるほどに面白くなっていく。もちろんストーリーもイカす。先を見たいという気持ちをうまく利用したストーリー展開で、いい感じでした。(ちょっと重い話もありますが…)今年発売されたRPGの中でも結構いい線行ってると思います。個人的にはお勧めできるレベルの作品だと評価しています。 |
□富士♪/25歳/男性□ |
おもしろかったです!はい。でも、「とても」は私にはつけにくいですね。セーブポイントが少なくLvもあまり上げれず・・だったので。。でも、話の内容はとても気に入っています。キャラもいいですね!!でも、もうちょっと話にかかわるキャラを多くしてほしかったですが。最後の方は上の通り、Lvが思うように上げれず。だったので悪戦苦闘でした。でも、ED見たさにがんばった甲斐があった作品でした。いままでのブレスとは関係ない話なのですが、是非Vの続きを出してほしいな、と期待していたりします。 |
□★ひなぎく☆/13歳/女性□ |
世界設定がファンタジーから一転して近未来的な感じになったことと、バトルが難しくなったことで、あまり期待していなかった。始めてみるとキャラクターそれぞれに過去があり、荒んだ世界に対する思いというものがあることが分かり、やはりいつものブレスだと思った。受け付けないかもしれないと思っていたバトルシステムは、先手を取る(EXターン)とかなり自分のペースでバトルを進めていけるので、慣れると楽しくなった。装備品のスキルも重要で、適当にしているとすぐ瀕死状態になるため、いろいろ考えて選んでいかなければならない。まさに「サバイバルRPG」だった。ちょっと不満だったのは、主人公のリュウがドラゴンに変身(D-ダイブ)するのに、カウンターが付いていたこと。これが100%になるとゲームオーバーになる。変身に制限があるのはいいが、そのカウンターがダンジョン移動中にも動いているのがつらかった。ダンジョン探索もそのカウンターの数字が気になって、集中できない。やり直し面倒だったが、やり直しをしなければ見ることのできないイベントを見ることができたりもして、全体的には割と面白かったと思う。 |
□kanakana/25歳/女性□ |
苦手なタイプのRPGだったので初めはイライラしてたけど、SOLシステムでプレイするたびに入れる場所や見れるムービーが増えるのは新鮮で面白かった。ただセーブデータを一つしか作れないのが謎。「中断データ」とか作るくらいならメモリーカードに空きがあるだけセーブデータ作れればいいのにと思った。中断セーブしただけで、ちゃんとしたセ―ブをしていないのを忘れてリセットしてしまったときは泣きそうだった。 |
□たろ/24歳/女性□ |
シリーズ通してやったことあるので、今回3Dになって少し驚きでしたが、他の作品にくらべて違和感なくとけこめました。とうとうリュウがゴーグル少年に・・・とがっかりしてたり、ボッシュがこんなやつに!?お前はユンナなのか?なぁ、おい!!とか、お姫様じゃないニーナとか。ほんと、地下世界だけあってダークだった・・・。おかげさまで鬼束千尋のアルバム買っちまいました。 |
□ロース/17歳/女性□ |
カプコンのブレスシリーズ第五段! 4以外はすべてプレイ済み。 SOLとPETSという新しいシステムが加わったことで少し最初は戸惑うことも…。 PETSはアクションが苦手な人には辛いかもしれない。 SOLは何度もリトライしたり、D値を上げないと見れないイベントもあったりして面倒に思うこともある。 あと、戦闘でボイスを入れるのならアニメにも入れて欲しかった。 |
□creature/18歳/男性□ |
◆普通だった人のレビュー◆ |
ゲームが発売されてから二週間以上、未だクリアならず。一周のプレイは短いらしいが、クリア条件が結構シビア。途中で投げてしまうプレイヤも多いのでは? ブレス名物の釣りゲーもなかったり、必ず登場していたマニーロやディースがいなかったりと淋しい限り。無理にブレスのタイトルを冠する必要はなかった気がなきにしもあらず。決して初心者向けではないゲーム。今回はキャラ萌えもなし。あまりオススメ出来ません。 |
□wufnik/29歳/女性□ |
◆不満点があった人のレビュー◆ |
まず、今までのブレスシリーズには釣りなどのミニゲームが入ってたのに今作には無いのが不満。あと敵が決まった数しか出ないので経験値を稼ぐにはパーティー経験値をためてギブアップしてやり直すという面倒なことをしないといけないし、セーブするのにアイテムが必要というのはつらい。良い所は中盤辺りからお金がたまりやすいぐらい。 |
□LINK/19歳/男性□ |
シナリオはよかったが、エンディングのムービーを除いてはグラフィックも、わざわざPS2で出すほどの物ではなく、PSOneで十分・・・やりこみ要素もあるようだが、3~4回クリアするとさすがにうんざりで、ほとんどがダンジョン内のシナリオのため全体的に画面が暗いのだが、イイ効果を発揮してたのは初めのほうだけで、それすらうっとうしくなる。このシリーズによほどの思い入れがある人以外はしない方が無難かも? |
□レオン/29歳/男性□ |
前作までのノンキな感じが全くなく、ただただ暗いだけ。同じシリーズ名を付けるのは詐欺に近い。唯一これまでの要素を引き継いでいると思われる「妖精なのよう!」も完全に浮いていて逆にジャマ。ストーリーにも山場がなく、天井の低い狭い部屋の連続を進んでいくだけの単調な展開。狭くて薄暗い部屋から来る圧迫感に加えて、セーブファイルを一箇所にしか作れなかったり、必殺技を使ったり歩くだけでも増えていく数字が常に画面に表示されていて、それが100%になると自動的にゲームオーバーになってしまうという訳の分からないゲームシステムなど、あらゆる所から非常にストレスを感じる。さらに、ゲームオーバーやギブアップなどでゲームを中断して同じ所を何度もプレイする事で新しいムービーが追加されて、より深くストーリーを理解できるという触れ込みの「オーバーレイ」とかなんとかいうシステムに至っては狙いがサッパリ分からない。最初から全部見せてくれ、こんなゲーム何回もやりたくないから。基本的に何も変わってないのに、チョットだけ変えて同じ事を何回もやらせようとするのはカプコンの悪い癖だ! |
□えでょ/32歳/男性□ |
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