ライゼリート

2000年8月10日コナミよりプレイステーション2ソフトとしてオープン価格で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

同じ日を繰り返すシステムと、それに深く関連するストーリーが斬新で、のめり込んでしまいました。特に終盤は驚きの連続。最後の最後までシナリオが良く練られています。リアルタイム戦闘も、「通常攻撃」というコマンドがない上、FFとは違って技ごとにかかる時間が違うので、単純に強い技だけ出し続ければいいわけでもなく、なかなか楽しめます。音楽もレベルが高いです。サントラが出ていないのが悔やまれます。確かに難易度が高過ぎるものの、攻略本や攻略サイトがあればクリア可能なので、是非。

□つー/15歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆普通だった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆不満点があった人のレビュー◆

ゲームのやり方が非常に分かりにくい。「誰といつどこで」という約束を勝手にされてしまい、初めのうちは何処に何があるのか分からないため、プレイヤーのやる気を失わせてしまう。ストーリー性というか、ゲームの本質は新しい所があるのでそこは良いと思う。ただ、操作性が悪いのと、マップの転換が非常に多くロード時間が長いため集中力を途切れさせられる。せめて1マップをもう少し大きくしてもらえると嬉しい。戦闘システムはそれなりに良い。△ボタンで話がスキップできるのも良いと思うが、「今までみた事のない会話」はスキップ出来ないようにして欲しい。ギターフリークスに対応させていて、音ゲーとしての楽しさもあるのでそこは良いと感じた。結論から言えば操作性を良くし、マップロード時間を減らせばもう少し良い物になったかもしれない。

□梓麗/15歳/女性□

このゲームは自由度が高いのが売りだと思うのだが、自由度が高すぎてプレイヤーは何をすればいいのか全く分からない。さらにクリアするためには何度も同じストーリーを繰り返しプレイしなければならないうえ、マップがゴチャゴチャして道に迷ってしまう。一応その地区のマップをくれる人がいるのだが、それを探すのも一苦労。ゲームは一周につき1週間のプレイ時間(ゲーム内の時間で)が設けられているが、マップを移動しているだけで一週間が過ぎてしまうことも多い。並大抵の根性ではクリアはできないだろう。ミニゲームとして「ギターフリークス」のようなものが入っているが、これも曲を集めるために何度も同じ事をしなければならないので結構めんどう。

□鎖倉/16歳/女性□

 
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